• ホーム
  • ひと
  • 飲み会で無口な人は迷惑だと思いませんか?

飲み会で無口な人は迷惑だと思いませんか?

レス88
(トピ主1

家族・友人・人間関係

飲み会大好き

職場で飲み会を開く側にいるのですが、参加率は高いけど飲み会でぼっちになってしまう人達が苦手です。
大人数ならまだしも3〜4人の少人数だと正直迷惑とさえ思ってしまいます。
専門的な話をしているわけでもなく、終始喋らないので話題をふってあげないといけない、
それでも話しに入ってこられない、途切れてしまう。それでもまた参加する。
彼等は楽しめているのでしょうか?気を使う必要なくぼっちを堪能させてあげた方がいいのでしょうか?
どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大迷惑です

お疲れさまです。
    その場の空気を読まない、
    読む努力をしない人は
    誘わないし、
    気をつかう必要はありません。

• ぼっち側の人間です

私は時間が経つにつれて自分の周りから人がいなくなってしまうタイプのぼっちです。
    空気が読めてない発言をしているのか、コミュニケーション能力が劣っているのか、会話がうまく繋げられず、どうしたら最後まで話ができるのかといつも自己嫌悪になります。

でもその場に参加しているのは楽しいし、会話をふってもらえるのも嬉しく思っています。
    トピ主さんの職場の方たちも参加率が高いのであればイヤな気分では参加していないと思いますよ。

ただこんなところで愚痴ったり苦手とか迷惑とか思われているなら正直誘わないで欲しい。

• 迷惑とはこれまた。

職場の飲み会ですからね。
    飲み会も仕事と割り切って来てる人もいるかもしれませんね。

またもしかしたら、其の無口な人は単にトピ主さんと合わないってだけかもしれませんよ。
    もしかしたら他の人が話したら話弾むかもしれませんし。
    いや、不愉快かもしれませんが実際波長の合わない人に話しかけられても話上手く続かないと言うか…。

何れにしろ会話苦手な人に無理矢理会話させるのも、其の人にとっては苦痛かもしれません。
    中には人の会話聞いているだけが楽しい人もいるのでは?

何れにしても其の方は別に話し掛けてあげなくてもいいのではないですか?

トピ主さんも職場で飲み会を開く側って幹事と言う事ですか?
    そんなに頻繁に飲み会するのでしょうか?
    幹事なら忘新年会とか歓送迎会だけ段取りして、その他の飲み会は個人的に単に仲の良い仲間内だけでやっていれば良いのでは?

• 迷惑は言い過ぎ

小人数での飲み会で確かに無口な方がいると気を使いますね。でも分かってきた事は彼らはそれなりに楽しんでいるのです。

何となくやっぱり話し振りますね。でもそれを負担に思ったことはないです。負担だとトピ主さんが思うなら無理しなくていいです。

普段から無口な方が参加してくれると「それでも参加してくれるんだ」と嬉しくなって色々話しかけてしまいます。

• もしかして

参加を強制してませんか?
    トピ主さんはいつも幹事やってるの?

お酒が飲めない、飲み会が嫌いで嫌々来ている人もいるんじゃないですか?
    結果つまらないから黙っているのかもしれませんよ。
    ふだん無口な人でも飲むと陽気になる人もいるから、多分本当につまらないのだと思います。

私はそこそこ飲むので飲み会へは行きますが、できれば職場のはあまり行きたくないですね。
    上司がいると気を遣うし、「業務の一つ」と思って参加しています。
    会社以外の気のおけない友人たちとの飲み会は楽しめますけど。

職場の飲み会は「行きたい人」だけでやって下さいね。(歓送迎会とかの参加はしょうがないけど)

• 何か性格悪い表現を使うよね

言葉の端々に悪意を感じるんだよね。
    せっかく気を遣ってあげているのに…って印象。

全て『〜してあげている』感だから迷惑って結論に至るんだろうな。

まあ、言っていることはよく分かるんだよ。
    そしてトピ主さんが根っからの悪ってわけでなく気を遣える人だってのも。

まあ無理をしないでトピ主さんは自然にしていればよいさ。
    ただ、幹事とか世話役となったときはほんの少しだけ気を遣うだけでよい。

あとは実際に参加している人たちがどう思うかの部分はさ
    見ず知らずの第三者としては判断できる部分じゃないからね。

でもその場合なら、特定の誰かですから『ぼっちになってしまう人達』
    ではないはずですね。

ある程度は人の話を聞く、聞こえている程度で十分という人もいる。
    飲み会の様子だって様々だろう。
    その人たちが自ら場の盛り上がりを壊すようでないなら好きにさせる。

『ぼっちを堪能』なんて敢えて言うとそれば無視を
    意図的にするって捉えてしまいます。それは反対ですね。

• 責任

責任背負いすぎでは?

運営費をもらってるならまだしも、仲間内の飲み会幹事なんてやってやってるって言っていい。

参加者のいる飲み会を開いて、開催を迎えた段階で仕事半分終わりでしょ。
    途中の飲みの時間は全員プレイヤーですよ。
    あとの半分はお支払して無事解散で終わり。

歓送迎会のように半分仕事、結婚式の二次会のように失敗は避けなければってのとは違う気がします。

• 3、4人なら

3、4人なら、組織の飲み会とは言えないので、一緒に飲んで楽しくない人はわざわざ誘いませんね。
    仲良しを誘って飲みに行けばいいじゃん。

いちいちつまんない人にも声をかけなきゃいけないっていう、良く分からない使命感を持ってるトピ主もなんか面倒くさい幹事って思います。

誘わないじゃなくて、呼ぶけどほっとくっていう選択肢になるのが疑問です。

• 参加が強制で無いなら、好きで黙っている

その人達はいつも同じ方達でしょうか?

基本的に、参加が強制で無いなら、その人達は各人の理由で黙っているので、放置で良いと思います。

私自身、無口な上に下戸ですが、飲み会は皆勤賞。

お酒を嗜む方、おしゃべりな方には分からずとも、飲み会を十分楽しんでおります。

お酒と同様、少しすすめて、あまり好きでなさそうなら以降すすめない、二回目以降『飲まない人』『喋らない人』と分かっていればそもそもすすめない、と言う対応で良いと思いますが、如何でしょうか?

3人〜4人の飲み会にも来るなら、その人達は『飲み会は好き』、『自分かしゃべるのは好きじゃ無い』人達だ、との認識で良いのではないでしょうか。

まあ、各人の関係如何によっては、ひょっとしたら飲み会参加者の誰かに気があって、ついてきている可能性もあるかもしれませんが。

• じゃあ誘わないでください

職場全体の飲み会以外はトピ主さんが気の合う人とだけ、こじんまりとやって下さい。

飲み会苦手な人います。友人はともかく仕事しか繋がりがない人との雑談は苦手。でも誘われては断りづらい、だから参加する。
    数年前までの私です。今は時間もお金も勿体なくて、送別会以外の飲み会はお断りしてます。

トピ文の方は楽しそうに見えますか?
    ぼっちを堪能させてあげた方がいいのか…………、どうやったらその思考になるんでしょう。
    一人が好きなら飲み会なんかに、わざわざ参加しませんよ。

• お互い様でしょ

無口な人たちのほうは、飲み会に声を掛けられるのを迷惑だと思っているかもしれませんね。

でも、職場だし開く側に威圧感があり行きたくなくても参加しているとか。
    トピ主さん、無口な人は迷惑だなんて上からで強気だし、職場でもものを言いづらい人が多そう。
    飲み会大好きを公言する人には心の機微はわからないでしょうね。

まあ、無口でもそういう場を楽しんでるからほっといてくれていいと思ってる人もいるけど、基本的に「忘年会スルー」なんて言葉まである今じゃ、もう飲み会は好きな人だけで開催した方がいいですよ。

• 私は密かに賛同しますが、迷惑とまでは思いません

びっくりが多いので多分、トピ主さんへの反対意見が多いのかな…と思いつつ、私も職場、友人、子供関係などどの場面でも幹事をやることが多いのでトピ主さんの気持ちはわかります。

職場などは、自由参加だと思うし会話に入らないなら欠席でもいいのに思うのですが、必ず出席、でも、ほとんど喋らない無口な方。

人見知りというのは、社会人としては如何なものかと考えているのでせめて相槌を打ったり、話を振られたら話すのが筋であると私も思います。

少人数ならもっと仲良くなれるかなと話をしてみていい方だなとその後仲良くなった人もいます。が、仲良くなれない不思議な方もいますね、確かに。

でも、そういう人はきっとみんなの会話を聞いて楽しんでいるんだと思いますよ。楽しみ方は色々です。きっとね。

今、飲み会シーズンですからね、トピ主さんも大忙しでしょ。たまには、静かに無口な方を観察すると何か発見がありますよ。

広い目で見てあげてください。

• 子どもじゃないんだから

放っておく。いちいち面倒みてくるあなたが鬱陶しい。

皆んながお酒を呑んで騒いでいる中で、独り静かに孤独を楽しんでいるわけです。

そういう気取った人なのです。

だから話しかけずにそおっとしておく、寂しいだろうなんて気を回さなくてよろしい。

お互い大人なんですから。

• 人それぞれ

主さんの気持ちもわかります。つまんないの?と気を遣って話を振ったり、場が白けないか気をもんだり(笑)
    おしゃべりな人無口な人、人それぞれですから〜。参加率が高いということは楽しいと思ってるから心配はいらないかと。
    コヤツから面白い話引き出してやるぐらいの気持ちで接してあげればいかがでしょう。

• まあまあ

冷たいなあ。苦手なんて言わないであげたら。
    自分はしゃべるのは苦にならず飲み会など楽しめるほうですけど、無口でも参加する人たちってきっと本人は頑張ってるんだろうなって思いますけどね。

っていうのもこれ、海外に出てそう感じるようになりました。
    雑談の英語力スキルがなかった頃、飲み会っていうかパーティーで自分もそんな感じだったからです。
    話したいけどうまく話せない、話を振ってもらうけど上手にのれない。
    だからと言って仕事関連だし休んだら逃げる一方になるからそれもしたくない。いろいろな情報は耳にいれておきたい。

その時、母国ではしゃべることに何の苦労もしなかった自分が、無口でしゃべるのが苦手だけど頑張って参加している人の気持ちっていうのが初めてわかった気がしたんです。ああこういう気持ちだったのかなあって。

楽しめているのかどうかは本人にしかわかりませんけど、参加してるんですからそこは考えなくていいと思う。
    本人の意思でそこにいるんだから。

気を遣うとぼっちにさせとくの2択じゃなくて、もうちょっと自然にしていたら。本人もきっと頑張っているのかもって気持ちで。
    会話に入れなくても会話は聞いている。そこにいれば仕事でも話を合わせられるとかいい事もあるだろうからね。

• なんで?

毎回、話さないんでしょ?
    無言が嫌なら、なんで誘うの?

• レスします

楽しめているから参加率が高いのだと思いますよ。

そんなに迷惑なら誘わなくてもいいのでは?
    誘わざるを得ないなら、
    無理に気を遣って話題を振らなくても良いですよ。

ご存知とは思いますが、
    無口な方も世間には多くいらっしゃいます。
    人の話を聞くのが好きな方もね。

だから『ぼっち』とは少し違うかなと思います。
    あまり気にせず、
    トピ主さんはトピ主さんなりに飲み会を楽しんでは?。

• 主さんに賛成派

リアルでは絶対言えませんが
    正直言って、主さんに心から賛成します

そりゃ話し好きな奴っているから、自分は話さなくても、相槌打ったりしながら、他人の話をちゃんと聞いてあげる人なら、そんなふうには思わないし良いんですが、
    他人の話は相槌も打たずに、質問も振らず、興味もあるのかないのか?シーンと聞いてるだけ

話題に間が空いても、絶対自分から話題を振らず
    仕方からこっちから話を振ってあげても、イヤとか、ウンとか言うだけで、下手すると迷惑そうな顔することさえある

みんなが、周囲と一緒に楽しもうと色々話題を振っていたり
    時にはバカになって、周囲を笑わせようとか努力しているのに
    自分だけ、そういう努力を一切放棄して
    (というか、周囲が努力をしているってことにさえ気がついていなさそう)
    面白くもなさそうな顔してボッチしてられると
    ちょっとウンザリする

正直言って、学生時代を思い出す
    掃除当番で、さっさと終わらせようと、上手下手の違いはあっても、みんなが掃除しているのに、
    「掃除当番だから一緒に残っているけど、掃除はしない」ってやつ
    一人や二人、絶対いたけど、
    この感覚は、そういう奴を、横目で見ながら掃除している気分に近い

別に掃除するとか、話題を提供するとか言う努力が大きくて負担ってわけじゃない

ただ、当たり前にみんながやってることを
    なぜ自分だけやらないのか?
    そこが理解できないし
    納得できない

• なんて独善的なんだろう

私は酒好きで酒豪です。
    お酒を飲むと陽気になり饒舌になります。
    飲み会はいつも楽しいです。

以下のような私とは違うタイプの人もいます。
    私はお酒は特に好きでなく少ししか飲めません。
    お酒を飲んでも素面の時と変わりません。
    でも楽しい雰囲気の中にいるのが好きで人の話を聞くのも好きです。
    だから飲み会はいつも楽しいです。

自分の物差しで世間や物事をはかると何事もつまらなくなります。
    百人いれば百通りの性格、考え、価値観、信条があります。

参加するということは、主さんが言うところの「ぼっち」の人は楽しいのでしょう。
    参加したくなければあの手この手の言い訳して参加しません。

ん?今ちらっと思いました。ひょっとして主さん「ぼっち」の人に参加を強制してません?
    もしそうなら強制はやめましょう。
    今は昭和ではありません。

• ぼっちを堪能?

グループで飲みに行ってるのにぼっちを堪能してる人っているんでしょうか。
    私の知る限り本当はぼっちになりたくないけど付き合ってるだけの人が多いですが。

話すのが嫌いじゃないけどなかなか話せないなら話しかけますよ。
    盛り上がらなくても仕方ないじゃないですか。
    そういうキャラなんだから。

迷惑って言い方はひどいです。

• 割とぼっちになる派です。

職場の飲み会とかだとぼっちになり易いです。

ぼっちになるというか自分は移動しないけど他の人はお酌しに行ったり他の人と話に移動したりするので

偶に夫の飲み会(男性3〜4人)に呼ばれて参加します。
    割と聞く側になります。
    勿論自分から発言したりしますけど
    店の移動中とか夫は仲間と歩いていってしまい
    私はどうしたら・・・って感じです

自分からも話さないし
    振らないと全然輪に入ってないというのなら一度放っておいてみたらどうですか?

消極的だけどそう言うのに参加する人
    1.人の話を聞くのが好き、普段聞けないような話が聞けて楽しい

2.飲みの雰囲気が好き

3.話を振ってくれるから楽

プライベートな飲み会でしかも部署とかに限ったとかじゃなくて自分の親しい人たちとってだけなら無理に話振らなくてもいいんじゃないですか?
    1か2なら次回も参加したいと言うでしょうけど
    3なら自ら抜けるのでは?

• そこが幹事の腕の見せ所じゃない?

まず、本人達に聞いてみたら?
    嫌々参加しているのか、話を聞くのが好きなのか。

嫌々参加なら、気楽に断ってもらえるように配慮する。
    参加しない人の悪口言うような人がいるならけん制する。

話を聞くのが好きなだけなら、ふらなくてもいいんです。
    話好きな人のそばに座らせておけば良い。

少人数なら話を回せばいいじゃん。
    面倒なら最初から誘わなければいい。

誘っておいて来られたら迷惑って、トピ主の考えがおかしいです。
    何目的?割り勘要員なら割り勘要員としておもてなししなよ。

トピ主は幹事として能力不足ですよ。
    飲み会を心底楽しみたかったら、招かれる側にならなきゃダメ。

• 強制の飲み会ではありません。

色々なレスありがとうございます。
    書き忘れてすみません、捕捉です。
    勿論強制の飲み会ではありませんし、断りたい方は断りやすいように気を使っているつもりです。
    苦手そうなメンバーなら伝えますし、忘年会新年会の類ではないので断る方も何人もいます。
    迷惑と感じる方がおかしい意見が多いようなのでこれからも胸の内に潜めておきます。

• 逆に迷惑です

会社の飲み会とよく知りもしない人たちとの酒の席は正直嫌いです。
    仕事の付き合いで強制参加の場合はこちらもしかたなしなので頼むから放っておいてくたさい。
    むしろ行かなくてもいいならはじめから誘わないでほしいです。

• ぼっちの人に気づいてるくせに

わざと気づかないふりをして、ウチネタで盛り上がる人達大嫌いです。底意地が悪い。私は、話題に入れてない人がいたら、話を振って、話題に入れるように気を使います。

• 楽しいから参加してるんじゃない?

私も飲み会であまり喋りません。
    だってそんなに喋ることないし。
    さすがに全く話さないことはないし、話題がなくなったら何か質問したりとか話題はふりますが。
    トピ主さんがそんなに無口な人がいやなら誘わなきゃいいのに。
    その人が飲み会が好きで来たがるなら「もう少し話してくれないとこっちが気を使っちゃうな〜」くらい言えばいいでしょ?

• 一人居酒屋じゃない時点で楽しいのよ

トピ主さん、地元でも出張先とかでも一人で居酒屋とかお酒の飲めるお店に入ったことありますか?
    お酒抜きのご飯目的ではなく、お酒飲みたい!って気持ちの時で。

私はあります。

でもね、お一人様でも気軽に愚痴聞いてくれる大将みたいな存在がどこでもいるわけじゃないからね。
    お酒飲みたい!って思って入ったのに、一人でご飯してお酒ってかなり寂しいの。
    料理だって一人だと品数頼めないしね。

だから口数少なくても、つまんないわけじゃないのよ。
    お連れさまがいて料理分けあったり、たまにトピ主さんのように気が回るタイプが話ふってくれたり、それだけで結構楽しく飲めるんだって。

その人、誰かと一緒に居酒屋来た!ってだけで楽しめちゃうタイプなんだよ。多分。

• 素朴な疑問…「なぜその人たちは参加するのか」

私は「ぼっちになるタイプ」です。トピ主さんのトピを読んで素朴な疑問を感じるのですが、なぜその人たちは飲み会に参加するのでしょう?そこが分からないとトピ主さんの疑問の答えも浮かびません。
    他にも素朴な疑問。
    「職場の」飲み会はなぜ開催するのですか?トピ文の書き方だと忘年会とかではなく頻繁に開催されてる感じですよね。
    飲み会の会費はどうなってますか?
    トピ主さんが「ぼっちになる人」を誘っているのか、飲み会の呼びかけをすると「ぼっちになる人」が自主的に参加表明するのか、どちらですか?
    私は特別親しくない人との飲み会は(忘年会であろうと)行きたくないタイプなので、「会話に入れないぼっちの人」がなぜ参加するのか?が疑問なのです。

• 迷惑?

迷惑とは思わないですね。
    うちの職場も月イチくらいで、希望者のみの飲み会やりますが、来ますよしゃべらない人。
    そういう人はつまらなければ二度と参加しないだろうし、でもまた参加すると言うことは無口でも楽しんでるんだろうと思います。
    だから、ぼっちでもそんなに気にしなくていいと思うのですが。
    私は話を振って、それで繋がらなくても気にならないし、相手も気にしてる風には感じません。

トピ主様が気を使って楽しめないという事なら、誘わなければいいのではないでしょうか?
    そういう集まりはみんなで騒いで盛り上げるものだとお考えなら、そういう人達だけで集まればよいのです。
    それでは角がたつというのなら、仕事の内と割りきるしかないのでは?

ただ、誰も仲間にいれてくれない!私だけ独り…等の感情を持つ人は厄介ですよね。
    そういう人に関しては、トピ主様の仰ることも頷けます。

要は普段の関係性の問題ですよね。
    普段から無口でも、ちゃんと職場の一員となって業務や人間関係に加わっていれば、飲み会で会話なくてもそんなに気にならないし、仲間意識を持てると思いますから。

• 迷惑かけてすいませーん

私も割と口数少ないから迷惑に思われてるのかなー。
    静かに飲み食いするの楽しいから放っておいて欲しいけども。

話をしろって言われても、内輪の話で盛り上がられててどう会話に入ればいいか分からないん場合は?
    既に内輪の話で盛り上がってるのに話題ふるのも難しいよね?
    「水さすかな?」って嫌な思いさせるかな?って一応こっちなりに気を使って閉口してるんだけどそれを無口で失礼とか迷惑とか言われたら残念だなぁ。

このトピを見て気になったから、よく飲み会の幹事をしてくれるリーダーや中心人物となる方にあまり喋らない私が行ったら迷惑か?迷惑かけてたらごめんなさいって言いました。そうしたら
    「話し好きな人もいれば、聞いてるのが楽しい人もいるのはわかってるよ!会話なくても楽しんでるならそれでいい」
    「無口な人に会話振ったり気を使ってる部分はないこともないけど、それは俺がそうしたいからそうしてるだけ。気にしないで。これから忘年会もあるけど、そんな細かい事気にしないでいいからね」
    あるいは
    「無口な人がいても、私達が面白可笑しく盛り上げて笑わせてやる!くらいのつもりでいる。無口な人いたらつまらないとか迷惑っていう人の方がつまらないし迷惑だよ」
    「無口な人が迷惑?そりゃその人たちが盛り上げ方が下手なだけだよ笑」
    「黙々と飲んで食べる人いるのは当たり前だから喋らない人を迷惑とか気にしたことなんてない」

と言っておられました。
    私のとこの飲み会幹事を買ってくれる人と、部署の中心にいる人はトピ主さんと違って器が大きい人達ばかりで良かったです〜〜

レス求!トピ一覧