どういう気持ちで?

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のん

4ヶ月ほどお付き合いしてる7歳年上の彼がいます。
私は、30歳後半です。
彼氏の反応の意図がわからず是非相談に乗って頂けると嬉しいです。

この前、外で販売している焼き芋屋さんを通りかかったら、焼き芋屋のおじさんが焼き芋を私にくれました。
買わないけどくれたので快くいただきました。
焼き芋貰えて嬉しかったので、彼にその旨をラインで伝えました。彼が仕事終わりにラインを見たようで、返信の内容が『何で焼き芋買ってないのに貰えたの?』のあと、『子供に間違えられたか。それしか思いつかない。』でした。ちなみに私は154センチです。彼氏は私より20センチは大きいですが…。
私は、てっきりラッキーだったねってくるかと思っていたのに、微妙な返しでアレ?って思ってしまいました。
この彼の返信時の気持ちがよくわからないまま話は終わったので是非真意がわかる方がいたら教えてください。もしかしたらでも構いません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人に聞かなくちゃ。

彼のキャラがどんな感じか分からないんですけど、冗談を言ったのではなくて?

私だったら夫に「しずかちゃんと間違えられたかな?」・・(ドラえもんに出てくるしずかちゃんは焼き芋が好きなので。たぶん夫だったら分かってくれる。)
    と送りますね。

付き合いたてだったら、この返しの後、「・・って、さっきのどういう意味?」と聞きますよ。
    そうやって分かり合うものでしょ?

• 意図が分かりません

トピ主さんが 質問する意図の方がよくわかりませんでした。何が言いたいのかな?
    「子供に見られたのか」と彼が言ったら どうだというのでしょう??
    どういう気持ちで・・・って 本当に 背が低いから子供に見えたのかな? じゃないんですか?? 他の意図が何か含まれてますか??
    良かったね、ラッキーだったね、でもいいですけど、子供にみられたのか、だとダメなのですか??

「若く見られたのかなーあはは」で終わり!! じゃないんですか??

逆に トピ主さんの意図が知りたいです。なんだか がっかりされているようなので。。。背が低いという事を嫌味で言われた、とか思ってるんでしょうか??

• 普通に・・

冗談で言っただけでは?
    背が小さいからと言っても30代後半の主さんが子供に見える訳ないですし。

もしかして主さんは冗談が通じない感じの人ですか?

それに皆に聞くほどの事でもないような・・。

• それはですね

良かったね、美味しそうだね等は極々普通の返信で面白味が無いと思ったのかもしれません。それで少しヒネリを加えて返信してみたのでは?でも彼女に可愛いね、と言うのも照れくさい。そこで妥当な事を書いてみた、とか。

• こんな感じ

ただ単純に、目の前に疑問があったから解きたくなっただけ。
    気になっただけ、だと思いました。

その問題を解いても何の得も無いけど謎解きしたくなる衝動ってありますよね。
    読んでた雑誌の片隅に載っていたクイズとか。
    そういう感覚だったんじゃないですか?
    なんでタダでくれたんだ?と気になっただけかと。

ちなみに私はトピを読んで以下の2つを想像しました。

1トピ主が美人さんで声をかけたかった
    2売れ残りを廃棄するよりは誰かに食べて欲しかった

でも154センチを見て彼氏さんが正解かなと思いました。

この内容のラインで「ラッキーだったね」で終わるなら、それってトピ主におこった出来事に対して興味無いってことじゃないでしょうか。

私なら興味無い相手からこのラインがきたら「へ〜ラッキーじゃん」で済ませますが、親密な人からきたら「なんで?」と気になります。

• 気持ちも何も

私も彼氏と同じことしか思わなかったけどな。

普通は貰えないと思ってるから、「えっ…何で貰えちゃうの??」としか思わなかった。

例えば、1つしか買えない所を、閉店間際だから2つ貰えとか聞けば「ラッキー」って思うのかも知れないけどね。

今回は欠片も思わなかったから、トピ主さんの気持ちの方が自分にはビックリで。

• んんん・・・

私は彼氏さん派ですね
    そのような話を聞いたらなんでだろうって考えます

「ラッキー」って素直に喜べるのは
    焼き芋一本買ったら「オマケしとくよ」ってもう一本貰えた時ぐらい

トピ主さんは一本も買ってないのにいきなりタダで焼き芋が貰えて不思議に思わなかったんですか?

もう店じまいの時間だったからたくさん余ってたしくれたんだろうなとか
    美味しさを知ったら次から買ってくれるかもしれないし
    試食のつもりでくれたのかな?とか
    何か考えません?

普通に商品をタダでくれるような商売ってまず無いですから
    タダでくれる理由がわからないなら受け取っても私は素直に喜べないですけどね

「今日はたくさん余ってしまったからよかったら一本どうぞ」って言って渡してくれればそのまま人に説明出来るけど
    貰っちゃった♪だけだと聞いた人は「なんで?」ってなるのは当然だと思うなー

身長がどうとかそういう問題じゃなくて
    大人がお店の人からいきなりタダで商品を貰った
    というのが不自然だからまず疑問が湧いただけだと思います

• 単に彼の返事が気に入らないのね

トピ主さんが彼の反応に対する疑問というのは
    本当のとこそ反応そのものにたいしての疑問ではないですよね

「子供に間違えられた」と言われたことが気に入らない

彼は自分のことを子供っぽいと思っている
    彼女にふさわしくないと思っている
    そんなぎわくがあって
    「彼は私のことをどう思っているのか、彼は本当に私のことが好きなのか」と知りたいのだろうなぁと思いました

もし彼が「のんちゃんがきれいだからだよ、それしかおもいつかない」
    と言ったら、たぶんこのトピは立たなかったと思います

• 疑問

まあ、なんでただでくれたのかは疑問ですよね。
    知り合いとかじゃないんでしょ?そこは不思議に思わない?
    焼き芋って結構高いじゃないですか。おじさんに下心がない単なる親切心ならいいんだけどね。

なのでそこは、焼き芋屋さんのおじさんがあなたが可愛い娘さん(若く見える)だからっていうんでくれたのかもしれず、それに対する不安がそういう言葉になって出たのかなと感じました。
    下心があってくれたのではないと思いたい、だから子供に見えたんだろきっと、って。

• 彼に聞けば?

直接彼に聞けばいいじゃないですか?

聞けない関係ってことですか?

• だって謎だし

私も「なんで?」のほうがメインになりますね。
    ラッキーだったね、はそのなんで?が解消されたら出てくると思います。
    あなたは貰った本人だから貰えた状況がわかっていて、くれたおじさんの本意は明確ではないにしろ、くれること自体に違和感がなかったんでしょう。だからなぜ?部分が薄い。でも、普通、売り物をそのまんまくれるのは謎行為ですから。

もしあなたが「焼き芋のおじさんのそばでずっと人待って立っていたらおじさんが寒いだろ?なかなか友達来ないね、これあげるよっていって小さいのくれたー、たぶん横で食べてる人がいたらいいアピールになるって思ってくれたのかな?でもすっごくあったましうれしかったー」
    くらいまで貰った時の状況を説明したうえで、嬉しかったという感想を伝えれば「ラッキーだったね」と返ってきたでしょう。

通りがかりに試食でもなしに商品をくれて、ありがとう、ともらって去っていったのなら、ほんと謎です。くれるおじさんも、もらう30歳後半女性も・・・。

• 彼女が焼き芋屋にコナかけられたと思ってムッとした

男の意見ですが

自分の彼女が焼き芋屋やってる男に、コナかけられたと思って
    ムッとしたんじゃないですか?

だけど、それを彼女に気が付いてもらいたくなかったから
    他の言い訳を必死で探し
    それが
    「子供と間違われた」だったんじゃない?

なんか、その彼氏
    不器用そうな奴だけど
    主さんが好きなんだと思うよ

• 普通は遠慮するから

いい歳の大人が、焼き芋あげると言われて、「いいえ結構です」でもなく、「だったら買いますよ!」でもなく、言葉通りもらってきちゃった挙げ句、嬉々として彼氏に語るあたりが「???」だったんだと…。

• 真意も何も…

単純に、何で貰えたのか疑問に思ったから。

私も、トピ文を読んで「ラッキーだったね。」と半々くらいで「何で貰えたんだろう?」と思いましたよ。

トピ主は「ラッキーだったね。」と共感して欲しかった。でも彼は、共感の前に「何で貰えたの?」と疑問に思った事を伝えた。それだけの事だと思いますけど。

他人の反応なんて、自分と違って当たり前ですよ。

• ・・トピ主さんは、キモチワルイとは思わないんですね

>ラッキー、かぁ。
    そうですね、まあ、ラッキーなのでしょう。
    私の感覚では「よく貰って来たな〜食べる気なの??」なんですけど。
    いえ、これがね、買った上でおまけを付けて貰えたのなら分かるんです。
    焼き芋屋さんのサービス、良かったねと思えます。
    しかし「外で売ってる食べ物」ですからね、
    タダでくれる意味ってなんだろう?とかね
    悪いことを想像すると、いくらでも思いつきますのでね。
    彼氏さんも、これを喜ぶ様子のトピ主さんにちょっと引いたのでは。
    ごめんね、「卑しく」感じてしまいました。
    彼も、面と向かって「卑しい」とは言えないので
    「子供っぽく見えたんじゃない?」と上手に
    オブラートに包んでくれたんじゃないかと思うのです。

• イジっているのでは?

たぶん言葉遊びというか、戯れるというか、子どもみたいとからめて言ってイジろうとしただけではないですか?

• WHYは気になる

ええっと、そもそもご自分でも「なんで私に焼き芋をタダでくれたんだろう?」って不思議に思いません?
    それとも、あまり何事も疑問に思わない人ですか?

売り物の焼き芋が貰えることってそうそうないことだから、彼氏にまで嬉しくて伝えたんでしょうに。
    それは、いきなりの出会い頭の出来事?
    それとも、暫く話してから?
    そういう経緯はトピ主さんにしか分からない上、
    焼き芋を貰えた理由を説明できるのはトピ主さんだけかと。

そういう経緯を含めてこその「人に伝えられる(聞いてもらえる)話」なので、
    そこが欠けたままだと聞いた側はもやもやすると思いますが。
    彼氏だけではなく、友人・知人の関係でも「なんで?」って不思議に感じますよ。

• 深い意味はない

主さん「軽いジョーダン」という言葉をご存知ですか?
    そんなに悩むようなことではありませんよ。。

彼氏さんはほんの軽いヤキモチ(「知らない男から良くしてもらった」という事の報告に)から、ちょっとした意地悪を言ってやりたくなったというところだと思いますが、そもそもそんな軽いジョーダンにいちいち意図や真意を求めるのは野暮でしょう。
    30代後半にもなってジョーダンが通じなすぎるのは、彼氏さん大変だろうなと思います…。

• 素直に疑問だったんじゃない?(笑)

え?何でタダでくれるの????
    みたいな。

焼き芋屋さんからすれば、
    単に焼けすぎて(時間が経ちすぎて)商品にならなかったのか
    宣伝に焼き芋が好きであろう人にあげたかったのか
    買ってくれるかもしれない人にあげただけの話かと思います。

彼は答えが分からないから、焼き芋より、
    その焼き芋屋さんの真意が気になっていたのでは?(笑)

• どういう気持ちもなにも・・

私もきっと彼氏さんのような返信すると思います。
    だって「なんでもらえたの?」っておもうから。

例えば「焼き芋2本買ったら1本おまけでもらえたよ」とか
    「〜を買ったら焼き芋をおまけに付けてもらったよ」などなら
    「良かったね〜ラッキ−じゃん」ってかえすだろうけど
    通りかかっただけで貰うって不思議だし。

どういう気持ちも何もただただ「なんで?」って思っただけで彼なりの答えが「子供にみえた」しか思いつかなかったって事じゃないのかな。
    私だったら「お腹空いてるように見えたのかな」って思うかも・・

• それは

失礼な男性ですね。お付き合いも短いようですし、いまのうちに別れたほうがいいと思います。

トピ主さんは平均より少し背が低いですよね。彼からすると、背が低いから子供に見えるという意味なのでしょう。これは非常に子供っぽい発想ですが、このようなことを平気で言えるというのは、彼がトピ主さんをバカにしているからです。トピ主さんは彼より7歳年下ですね。それもあって、トピ主さんを自分より下だと見下しているのです。

さらに、「それしか思いつかない」とまで言っています。これは、自分が正しいと思っているからです。つねに自分が正しいと思うタイプなので、トピ主さんが何か提案してもまともに考えることもせず、平気で却下することもあると思います。トピ主さんを対等な相手とは見ていないからです。

たとえば彼が20代前半なら、この発言だけでアウトとは思いません。発達途上にあるので、改善される見込みもあるからです。でも、彼は40代前半ですよね。それでこのような発言をするようなら、今後、改善される見込みはないでしょう。救いようがありません。

たぶん、ほかにも違和感を覚えるようなことがあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。このように自分をバカにする男性とお付き合いするのはやめたほうがいいです。ご自分を大切にしてくださいね。

• ごくごく自然な疑問

ただ漠然と貰えてラッキーと思う人も居れば、それはどういう理由があるのか?と疑問に感じる人もいると思いますよ。

「ラッキーだったね」というのはトピ主さんが言ってほしい言葉だったのでしょうか?

でも、こう返ってくるだろうという想定を超える返しがあるというのが、人と人の付き合いで面白いところだと私は思います。

いつも自分と同じ感想だけしか持っていない人といても広がらないですしね。

トピ主さんのように裏を考えずに素直に嬉しいと思える心はピュアで可愛らしいと思います。

でも彼氏さんのように、理由を求めたり疑う気持ちを持ちながら生活していると無意識に疲れはあるかもしれませんが犯罪に巻き込まれにくいでしょう。

人を疑わない気持ちのほんのちょっとした隙に犯罪がスッと入ってこないとも限りません。

因みに私も随分前に焼き芋屋さんに焼き芋をあげると云われました。

そしてその場で食べてくれと云われました。客引きが理由でした。そう解って頂くなら少し安心というものです。何が何だか解らず貰えてラッキー、では自分の思いもよらない危ないことが意味していても気づかないのです。

焼き芋、頂かなかったですけれどね。
    なんとなく、代金を支払って買わないと落ち着かないのです。何かを購入するのに代金を払っても犯罪は起こりますが、まぁ、疑いすぎてもきりがないことも確かです。

• 彼氏に聞いたらいいと思いますが

想定外のこと言われた後だし、蒸し返したくない女心もわかるのでレスします。
    多分、あまりそういう“おまけサービス”を受けた経験がなく、焼き芋を販売してたのが「おじさん」で男性だから、少し下心を感じたのかもですね。
    もちろん、移動販売業の仕事をしてるおじさんは、純粋にお芋をどうぞという気持ちだと思うんだけど。
    そういうサービスをされる人が通行人全員じゃないわけで、彼氏はそのシチュエーションに違和感あったんでしょう。
    私も、そういう“おまけ”をしてもらうタイプなんですが、トピ主さんは高齢者からの受けが良かったりしませんか?
    子供というキーワードが出たので、そういう“娘”とか“孫娘”的な雰囲気をお持ちなんじゃないですかね?

余計なお世話ですが、今回の彼氏のリアクションにチクチクする不快感があったら、それは少し覚えておいた方が良いかもしれません。

私も普通に「ラッキーだったね。でも、相手は商売もしてるから、買う気遣いもするのがいいよ」みたいな明るい反応する男性が多い気がしたので。
    少し、彼は難しい面ありそう。

• 私も不思議

なぜ焼き芋をくれたのか?
    まさか本当に30代後半の女性を子供と見間違うとかはないでしょうから
    好みのタイプだったのかなぁ。
    だからって焼き芋くれるかな???

まあとにかく単純に疑問に思ったんじゃない?って事です。
    真意も何も。

それ以外に何があると言うのか
    私はトピ主さんの真意が知りたいですね(笑)

• わからなくてもよい

まずはじめに。
    どんな人間でもそうですが、
    他人の気持ちを想像することはできても、
    本人に聞かずして、その人の気持ちをわかる
    (ぴたりと言い当てる)ことはできない、
    その事実をおさえておきましょう。

つまり、その時の彼の気持ちを知りたければ、
    彼に聞くしかない。

ただし、トピにあげているようなことは、一般的に考えて、
    わざわざ相手の真意を確認しなきゃいけないようなことではないと思います。
    むしろ、その程度のことをはっきりさせておかないと気になるというのなら、
    その性格を原因にして、いずれお別れになることもあるのでは?
    とさえ思います。

ここから先は余談ですが、
    仮に私が彼の立場でも、真っ先に思いつくのは、「なんで?」です。
    で、その次が、
    「え、貰ったのに、買わなかったの。結構厚かましいね」です。

「いくつか買ったら、おまけで1本もらえた」という話なら、
    「ラッキーだったね」と思いますが。

私の心を解説すると、
    「いくつか買ったのでおまけをもらう」というのは、
    自分にも経験があり、たまにそういうこともあるよねと思えるし、
    店主も「買ってくれてありがとう」という意図でくれたんだなと、
    タダでもらえたことに対する、十分に納得できる理由がある。
    理由を納得したうえでだから「ラッキーだったね」が出る。

「買わないのに貰えた」とだけ聞くと、
    状況も、店主の意図も全くわからない。
    わからないことがあれば、まずは理由の方が気になる。
    そっちをはっきりさせて、落ち着きたい。
    それが人間というものでは?

例えば、「通りかかった時、ちょうど通行人に無料で配ってて」など、
    なぜあなたがもらえたのかがわかる理由が書かれていれば、
    彼も「ラッキーだったね」など返してくれたかも。

• 会話の続かない話題

ただの日常の出来事で、会話の膨らまない話題だった。

そもそも、焼き芋を貰った、以上。

彼の真意も何も、いい年をした大人がLINEで深く語るほどの事でもないかと。

• 2回目(横です)

他の方のレスを読みなるほど!普通はタダでもらったら疑問いだくのか〜って思いました(汗)私はアラフィフで背が低くよく実年齢より若く見られます。そのせいか?トピ主さんと同じで焼き芋もそうだし他にもよく人から色々とタダで物をもらいます。

でも私自身がいつも感じるのは多分、私の場合は可愛いと言うより話かけやすく気さくに思われてるのかな?と思います。あと断らずに素直に喜んでもらってくれる人だろうと見透かされてるっぽいです。そして昔から男女問わず年長者に好まれやすく色々もらいます。

なので農家さんが農作業などしてる前をたまたま歩いて通りがかったりして目があって会釈したり「こんにちは」など言うと呼び止められて、ほぼ半強制的に持ち帰るの大変なくらいもらったりします。初対面でも。私はこれもコミュニケーションの1つなのかな?と思います。公園で焼き芋もらったりする際も他愛ない世間話だけど楽しく二三言の会話をしたりします。

あとは地元にいなくても道もよく聞かれたりします。トピ主さんも、もしかすると私と似たタイプなのかなって思います。

• 妥当な疑問だし、持ち上げた冗談じゃないでしょうか

めっちゃ普通の返しだと思います。

逆にトピ主さんはなぜ自分が焼き芋を無料で貰えたと思ったんですか?
    普通はあることじゃないですよね、売ってるものを無料でくれるって。
    おまけでもう一本貰ったんじゃなく完全に無料なんて。

「なぜ?」と考えるのって当然じゃないでしょうか。
    むしろなんの危機感も疑問も持たないトピ主さんにびっくりします。

トピ主さんは彼が「町で見知らぬ女の人がコーヒー奢ってくれた」って言ったら「ラッキーだったね」って返します?それとも「なんで?」って返します?

彼はむしろトピ主さんを持ち上げた冗談のつもりじゃないでしょうか。
    「君は小さくてかわいくて幼く見えるからね」という意味だと思えばいいじゃないですか。

「あーもう売れ残りで廃棄処分だったから誰でも良かったんだろうね」とか「君が物欲しそうな顔してたんだろうね」とか「いかにも芋食べそうに見えたんじゃない」より全然いいと思いますよ。

• 逆に聞きたい

トピ主さんはどういう気持ちでお芋を貰ったのか?
    その歳でよくもまあ子供みたいにラッキーとか言えますね。
    あなたの彼氏さんは、あなたのそういうところが嫌なんじゃないですか?
    だからラッキーだねなんて言えなかった。
    子供に間違えられたのは仕方がないにしても、それを否定せずに無料で貰えるものは貰ってしまうその根性を受け入れられない。
    でもそう言ってしまうとトピ主さんが傷つくからそこで言葉を紡ぐのをやめたのでは?
    どういう気持ちでなんて疑問に思ってる場合じゃ無いですよ。

• 馬鹿にされてる?

奢ってもらえる程魅力のある女性には見えない、という意味かなと思ってしまいました。
    それが冗談なのか本気なのかはわかりませんが。

レス求!トピ一覧