3歳人見知り

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まとえ

3歳1か月の女の子です。
人見知り、内弁慶、警戒心が強い子で、はじめての人や場所、食べ物、乗り物などなど、、、慣れるまでにはかなりの時間がかかります。
そんな娘は4月から幼稚園入園なので今年はその幼稚園のプレで週1で通っています。
そこは私(母親)も一緒に活動なので、半年経った今でもお友達とは遊ばず私にベッタリです。
周りの子は名前を覚えあったり、なんとなく一緒のところで遊んだり、時には会話らしきものも出来てきたのですが、うちの子は未だにお友達の名前も覚えず私がいくら『遊んでおいで』と言ってもずーっと私の手や服を握って遊ぼうとしません。
保育園の一時預かりよ利用しますが、その時は泣かずにバイバイしてくれるし、幼稚園が嫌なのかと思いきや楽しいとさえ言います。
頭ではまだお友達と遊ばなくても個性や性格だし実際に入園して生活していくうちに慣れてくるとは分かっているのですが、遊んでる子供の中に娘がたまたまいてもその子達はまるで娘がそこにいないかのようにしているのを見てしまうとこの先娘はひとりぼっちになってしまうんじゃないかと不安でなりません。
その不安から娘に辛くあたって叱ってしまいます。
あと、娘も仲のいいお友達はいます。(幼稚園以外で)最近そのお友達とも遊ぶというよりずっとその子の真似をしています。
その子が右に行けば右、左に行けば左と後を追いかけて、やること、言うことを真似します。
本人はかなり楽しそうにやっていますが、成長の過程なのか、なにかの悪影響でそうなってしまっているのか気になります。
家で両親やジジ、ババと過ごすときは活発でたくさんお話しや歌、喜怒哀楽もしっかり出しています。
私としてはもう少しコミュニケーションをお友達ととってほしい、せっかくお話しもたくさんできるので外で出して欲しいと思います。どのように娘に接したらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのように娘に接したらいいのでしょうか?

それは、「娘さんに辛く当たらない事」です!!!他の子とコミュニケーションができないから、とか他の子供達と比べたり その事で叱ったりしないでください!!

幼稚園には 色々な性格の子供達が入ってきます。社交的な子もそうでない子も、多少なりとも緊張し、ママから離れるのが嫌だと泣く子だっています。

その辺、先生は ちゃ〜んとわかってますって。

内弁慶の子がいきなり社交的にはならないです。でも 大人しいなら大人しいなりに楽しい事を見つけるはずです。特にそういう子は工作などを楽しむことが多いです。家ではできない、普段やらない事に楽しみを見つけたり、または 発表や劇など、不安やプレッシャーに感じる事も経験していくでしょう。幼稚園は遊ぶだけの場所ではないのです。

大丈夫です!! 「幼稚園に入園する」というテーマの絵本を沢山読んであげましょう。楽しみだね、XXちゃんも頑張るから、ママも頑張る!と話し、楽しみにさせてあげてください。
    「今日は誰かと遊んだ?」などは聞かないでください。そういう事は先生に聞いてください。誰かと遊ばなくちゃいけない、名前で呼ばないといけない・・・そんなことは全くないのですから。
    どうか心配しすぎず、親子で楽しみに待っていてください。
    ママも離れることに慣れなくてはいけないんですよ!

• そうですね。

娘さんうちの娘の幼稚園時代とそっくり。
    娘なんてね、3年保育の幼稚園に通園していたんだけどそりゃー地獄の3年だったわよ。
    園バスに乗れなくて大泣き。先生が私にしがみついている娘を無理矢理引き剥がし乗せて行く日々。バスの後方に駆け寄った娘の涙ぐちゃぐちゃの顔を見送る3年間。もうね、私諦めて先生に全て託してたよ。お友達も大人しい子とちょこちょこ遊んでいるだけ。でも気にしない事にした。何せ卒園式の日も「ママ、幼稚園今日もあるの?」って聞いた位だから(笑)
    しかし、彼女小学校に入ったら憑き物が取れた様に活発で明るくなった。家では何もしてないのに何が彼女をそうさせたのか。聞いてみても
    「幼稚園が大嫌いだっただけー」としか言わない。
    始めての参観日に手を挙げて発言している娘を見て思わず泣いてしまったわ。
    そんな彼女も大学を卒業して東京でSEになり来年1月に結婚だって。
    うーん、人生いろいろ。
    主さんも娘さんをおおらかに見てあげようよ。何処でスイッチするかなんて本当にわからない。
    大事なのはうちの子はこんな子、と決して決め付けない事だと思う。
    まだまだ先は長いよ。
    娘さんと一緒に主さんも成長しよう。
    頑張って。

• そのままで良いのでは

1人で幼稚園に終日行くようになれば、そのうち慣れますよ。うちの子もすごく恥かしがりで幼稚園に行くまでずっと私と一緒の生活でした。子どもの性格・性質で、おとなしくて1人遊びが好きな子もいれば、とても社交的で毎日違う子と遊んであちこちに友達がいる子もいますけど、その子が心地よいと思う環境が見つかればそれでいいと思いますよ。

子どもも幼稚園や習い事、小学校…など親のいない場所へ行き始めれば子どもなりの人間関係とか築きますから、あまり心配しすぎずに見守っていればよいのではないでしょうか。本格的に通うようになってから、行きたがらないとか態度の変化があったら本人や先生とかに話を聞くくらいがちょうどいいのではないかな。

• すごい!よく分かってる。

お母さんすごいですね!
    > その不安から娘に辛くあたって叱ってしまいます

自分が不安だから叱ってしまってるって、よく分かってらっしゃる。

娘さん、悪くないことも分かってるじゃないですか。
    あとは叱るのやめるだけですよ〜。

不安感が強いの、もう読んでても分かる、お母さんソックリ!

娘さん、ただお母さんにソックリなだけですよ〜。
    お母さんも人付き合い苦手なのかな?コンプレックスから当たっちゃってる感じかな?

客観的に見たら、色んな子がいていいじゃん〜って思うんですけどね。

お母さん、ここまで分かってるんだから、叱らずに済むまであと一歩な気がするんだけどな〜。

お母さんも、自分を認めてあげましょうよ。

• 段階ふんでます

もっとお友達と…!って焦りますよね。過去の自分もそんなことありました。

一時預かりではバイバイできる。
    →はじめから「分離するところ」で開始したから、そういうものとわかってます。

プレが母子同室だから離れられないのですよね。
    これ、いいのか悪いのか未だにわかりませんが、4月になれば嫌でも分離になります。
    「幼稚園は一緒じゃないの?!」ですから、当面苦労するかもです。

気に入ったお友達の真似をしたいのは、当たり前の感情なので、むしろ順調に他者との関わりをふかめてると思いますよ。
    そこで「一緒で嬉しい」や「一緒にされて嬉しくない」など色んな感情を学んでいくんです。成長過程です。

他の子とは少し違うタイミングなのかもしれませんが、娘さんのタイミングで他者との距離、コミュニケーションを学んでいると思いますから、そんな焦らなくていいと思います。
    子供から勝手に離れて行ってしまう時期が必ずきます。寂しさもあります。まだ3歳。甘えてくる時期を楽しんでください。
    高学年の子に、ぎゅーはできても重くて抱っこは出来なくなりました。あの小さいくて柔らかい体をもっと抱っこしておくのだったと今本当に思います。

• 口を出さない

放って置いてあげた方がいいと思います。子どもが子どもの世界に入って行こうとしている時に、口出ししたりましてや辛くあたるとか叱るなんて、悪い影響しかないと思います。

大人だってそうじゃないですか?初めての園生活でママ友を作ろうと、頑張って取り繕いながら気の合いそうな人を探している時に、ほら!あの人とランチの約束してらっしゃい!何をグズグズしてるの?母親でしょ!とか、おばあちゃんに言われたら?私なら最高レベルで嫌です。

なんとなく、赤ちゃん時代から今まで、あまり子ども社会で揉まれていない印象を受けましたが違いますか?泣かされたり、泣かしたり、必死で主張しないといけない状況とか、なかったんじゃないでしょうか。

生まれた時から、周りに子どものしゃべり声が飛び交ってて、撫で回されたりつつかれたりしてきた赤ちゃんと、大人に大事に抱っこされて来た赤ちゃんでは、経験値が違うのは当たり前。

良い悪いではなく、3歳で初めて大勢の子ども社会に入ったなら、まだスタートラインなんですよ。子ども社会で揉まれてきたたくましい子と比較しないであげてください。

これから、いっぱい揉まれて成功体験も失敗体験もしていけばいいんです。大きなトラブルは、大人が守る必要がありますが、ちょっと空気感が違うとか、遊び方がぎこちないくらい放っておいてあげないと、せっかくの成長の機会を邪魔することになってしまいます。

子どもの力を信じてあげてください。

• お礼

返信くださった皆様本当にありがとうございます!
    頭ではわかっていますがなかなか感情が入ってしまうとダークになってしまいます。
    特に私と娘が似ているというお言葉、とても刺さりました。
    皆様の返信で心が楽になり、自分がすべきことがはっきりしました。

レス求!トピ一覧