統合失調症の妹と家族

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

讃岐饂飩

宜しくお願い致します。

私は姉の子供16歳です。
以下母の話を書きましたのでどうかアドバイスお願いします。

母は既婚で50歳です。
実家には現在47歳の母の妹と母70歳、父75歳の三人で暮らしております。

妹は幼い時から発達障害かも知れないと言われながらも成人を迎えましたが社会生活には馴染めず、仕事は中々続かず引き篭もるようなりました。

女子プロレスラーを目指したり、性転換を希望したり、誰かに狙われている言い出しビルの三階から飛び降りたりしました。

たまたま店舗の看板テントに当たり事なきを得ましたが、入院した病院で初めて統合失調症と診断されました。当時妹37歳位。

その後薬を色々変えながら安定するのを探りましたが定期的に不安定になり、暴れ、自殺未遂を繰り返し入退院繰り返しております。

妹は姉の母がとにかく嫌いらしく、実家に電話したり、近づいたりする事を拒み、知れたら暴れて不安定になります。
理由は幼い時人形の髪を切られたからだとか…

年金暮らしの実家は入院費も嵩み、病院も長い入院することは出来ず、体が大きく妹が暴れると誰も制止する事は出来ず、結果母親が実家では奴隷の様な扱いを強いられております。

最近母の友人から連絡が私の親にあり、母の様子が明らかに変わったので大丈夫かと言われましたが私自身実家に行ってま母には会えず、いつも父と近況報告をらかわしております。

この様な場合何処へ、誰が相談してくれるのか分からず、この異常な状況を統合失調症だから仕方ないと受け入れるしかないのでしょうか?
一番辛いのは妹だと皆さんいいますが、このままだととんでもない結末が来る様で怖いです。と母が話していました。

統合失調症の家族をサポートもしくは支援出来るシステムがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

私は若い頃に統合失調症と誤診されたことがあります。
    実際は他の病気でしたが、昔は統失というだけで家庭崩壊ほどのイメージがありました。

叔母が精神病を長年患っていて、同居の祖父母だけでなく、主さんのお母さんも手伝ううちに様子が変わってきたようだ…ということですね。

難しいですね。
    私は当事者の立場で、やはり本人が病気に向き合い理解することが欠かせないと思います。
    家族はフォローしかできません。
    そのフォローですら想像以上に大変です。
    症状は人によって違うので何が正解かは分かりませんが…今回のトピックを読んだ感想では「一番辛いのは本人」とも言い切れません。
    病気自体が大きいので一人では背負い切れないのかもしれません。

主さん家族は、別所帯として一線を保つ方が今後の主さんの将来の為にも良いのでは。
    サポートできることとできないことの範囲を決めて、主さんのご両親で納得いくように話し合うとか。
    お母さんの様子が変わってきた原因がストレスか、例えば更年期などの他の病気の可能性もあります。
    立て直すまでしばらく実家とは関わりを減らし、お母さんの健康を取り戻しましょう。

支援に関しては、お住まいの地方や病院によっていろんな取り組みがあります。
    本人の就労支援であったり家族のストレスフォローであったり…まず主治医の先生に相談するのが良いでしょう。
    あくまでも本人と祖父母が決めるべきことです。
    主さん家族は調べたことなど提案しても選ぶのは当事者です。

主さんはいろいろなことが心配でしょうが、勉強や進学、家の手伝いなど高校生らしい生活を取り戻せると良いですね。
    好きなものや興味のあることを楽しめるように、明るい未来を想像しましょう。

• 大変ですね。。

祖父母は年金で妹さんを養ってるのでしょうか?

住まいの地域の包括支援センターや、NPO団体、家族の会、患者会などで相談したり、情報交換をされてはいかがですか?役所の電話相談もありますよ。
    生活保護は受けてますか?

入院治療や施設入居が出来ると良いですね。
    使える支援や制度が無いか、行政に相談しましょう。

• 通院はなさっていますか

妹さんというのは、トピ主さんからするなら叔母様ということでしょうか?
    通院されているのでしたら主治医に相談されるのが一番です。
    その場合、病院の精神保健福祉士に生活のことをお話しし、訪問看護等のサービスを受けられるようにお願いできませんか?
    そしてこれも精神保健福祉士が情報を持っていますが自立支援、障害者手帳、障害年金等の申請、もしされてなければすぐになさったほうがいいです。
    特に自立支援と障害年金はお金の面で助かりますから。

また、入院せざるを得ない時には高額医療費限度額申請の手続きをなさると
    所得に応じて一定の金額以上(食費、差額ベッド代は別)は請求されません。
    これも精神保健福祉士にご相談を。

叔母様が暴れてどうしようもない時にはちょっと乱暴ですが警察を呼んで
    措置入院(または医療保護入院)してもらう手もあります。

また、主に統合失調症のご家族を持つ方々が集う家族会でいい情報が得られると思います。
    私の住む自治体では毎月自治体から発行されるたよりの「福祉」の欄に日時が載っています。

私は精神疾患持ちですが、統合失調症ではありませんが、自立支援、訪問看護、その他にお世話になってなんとかやっています。

叔母様、またお祖母様(ですよね?)に平穏な暮らしが戻ることを願っています。

• 薬・・・

こんにちは!私も東日本大震災の翌年に統合失調症になりました。残業のしすぎからでした。
    40数日間入院し、安定しました。
    入院し、薬を飲む癖をつければ安定すると思います。
    軽いお仕事なども出来ると思いますよ。
    現在は障害年金を受けています。

• 地域包括支援センター

祖父母も持病があり高齢で、適切な判断が出来ない場合もあるので、客観的に全体をみてもらえるとありがたいですね。

叔母さんからのアプローチはことごとく失敗して今に至っているとおもわれますから、

1)まず高齢者ということで祖父母宅を管轄する地域包括支援センターに電話相談
    2)祖父母の介護認定手続き
    3)ケアマネさんを決める
    をすれば、嫌でも現状をさらけ出す事態になり、まともなケアマネさんなら、必要なところに繋いでくれるとおもいます。医療費控除等もやるべきことは全部教えてくれます。
    電話番号さえ調べれば、遠くても電話すればいいだけなので、あなたでもできます。

叔母さんからのアプローチなら、主治医に相談、引きこもり家族会に相談、地区の行政に相談(どこかわからなかったら区役所・市役所等に問い合わせ)連絡はお母さまが適任者です。

お母さま一人で丸抱えしていたら、お母さまが壊れてしまいます。

レス求!トピ一覧