これはモラハラですか?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

私は今お付き合いしている人がいます。
年齢も20代と40代ですごく離れていて
とっても落ち着いている彼です。

私は以前セクハラで働いていた会社を辞めました。
その際、今の彼に相談しました。
職場に報告し、対策もしたのですが
一向に直らない。職場に居づらくなりました。
彼からも最初は心配され、沢山話を聞いてくれました。そこで働き続けられるのは嫌だとも言われていたので思い切って転職することにしました。

ですが転職先でも上司からのセクハラ。
さすがに私にも非があるとは思います。が
誰しも普段とはちがう職場の顔があるもの。
ましてや新入社員。
愛想よく振る舞い、いつもニコニコ。
理不尽なことをされたり言われたりしても
嫌な顔できない。

飲みの席で膝枕をされたのですが
嫌がる前に驚く方が先で
当たり障りのないようなタイミングで
スっと離れました。
不快な気持ちでいっぱいでしたが
まだまだ入社したばかりの会社。
もう少し上司との距離を考えようと一人で反省し
様子を見ようと思いました。
彼に話すつもりもなかったのですが
次の日、昨日の飲み会はどうだったかと質問されたので嘘もつきたくないし
あったままのことを話しました。

最良のタイミングで拒否したい
今はその距離の取り方を勉強中と話すと
もう信じられない
何度も何度もこうなるとお前に隙がありすぎると言われ
もう価値観が合わない、言われました。

確かに私に隙があるのかもしれませんが
私は突然された側。
新入社員の膝に直属の上司がお酒の席でいきなり寝転んできたら
いきなり押し除けるなんて無理じゃないですか。
ましてやはじめての私が主役の飲み会。
みんなの空気も壊したくない。

それでも私が全部悪くて隙がありすぎるのですか。

彼とは別れたくありませんが
根本的な価値観がやはり違うのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隙があるのは、確かでしょう。

膝枕がセクハラ。それはわかりました。
    タイトルの「モラハラ」はどこへいったのでしょうか?

トピ主さんが「悪い」かどうかは別として。
    セクハラされる要因がトピ主さんにあるのは確かだと思います。

その上司が「女性なら誰にでも膝枕」なら、
    「トピ主さんが女性だから」という要因がひとつだけです。

ものすごく色っぽい。めちゃくちゃ可愛い。若い。
    弱い。だらしない。露出が多い。男好きに見える。
    口のきき方を知らない。無知に見える。他人との距離感がおかしい。

セクハラ上司がターゲットに選ぶ「理由」が何かしらあります。

「問題」が起きた時は、自分の中に「解決策を見出す」のがおすすめです。
    自分のことは、「悪くない」「できない」「仕方ない」と甘やかし。
    すべては「あの人が悪い」「○○が悪い」

そのような思考パターンの人は、問題解決ができないので、
    ずっと同じ事を繰り返します。
    彼からの忠告に対して「でもでもだって」と返したならば、
    彼は呆れただろうと思います。

トピ主さんは、ご自分なりに「距離の取り方を勉強中」なんですよね。
    その姿勢が彼に伝わらなかったのが残念です。

セクハラをされているにもかかわらず
    >最良のタイミングで拒否したい
    という、生ぬるい考え方をする「のんびり屋さん」だから、
    ターゲットになるのだと思います。

• 反射的に

主さん、よほど付け入るスキがあるというか、狙われやすいタイプなのでしょうか。

言動や態度がセクハラなのか判断に悩むケースならいざ知らず、職場の飲み会で上司が膝枕って明らかにセクハラというか、もう反射的に振り払っちゃうか、膝どけて頭落下させる案件ですよ。
    上司だから云々、いつ頃抜けようとか冷静に考える以前に咄嗟に反射的に拒否します。
    なんかトピ読んだだけで吐き気してきました。

もしそれで上司の機嫌損ねても、そんな企業風土の職場で働き続けたいと思いますか?
    心配してくれる彼氏、ありがたいですし、普通の感覚です。
    主さん、自分をもっと大事にしないといけないよ。

• 隙は関係ない

その上司の行為はセクハラです。
    トピ主さんの隙有無は関係ありません。
    飲みの席であろうと職場の部下に対して行っていいことではありません。

トピ主さんは相当びっくりされたでしょうし、これからお世話になる人たちを前にして、とっさの行動が取れなかったのはよく分かります。
    前職の退職理由もセクハラだったということですから、さぞかし不安な気持ちになったことでしょう。
    上司の行為を止める人はいなかったのでしょうか?

彼氏さんの言い方には、モラハラ以前にセクハラ被害者への偏見を感じます。
    セクハラについての無知から、被害者に対して偏見(隙がある、色気を出した云々)を持つ人はいまだに多いです。この偏見を持っているからと言ってモラハラに繋がるかは判断できません。
    ただ、実際被害にあって傷ついたトピ主さんを前にして、思いやりに欠ける言葉だとは感じました。

セクハラは被害者により誘発されるものではなく、加害者が自発的に(しかも悪質に)行うものです。
    被害者に非はありません。
    彼氏さんがまずその点を理解できるかどうかが肝だと思います。

• セクハラは間違いなく罪

それは間違いない。

でも、それを即座に意思表示しないトピ主の態度に問題があることは間違いない。相手に勘違いさせるし、付け込ませるし、容認したという既成事実を誤認させる。最終的には例え裁判でも「嫌がってる素振りがなかった。同意の上だった」と言い逃れするチャンスを与えるだけ。

>最良のタイミングで拒否したい

蚊に刺されるの判ってて、最良のタイミングまで待つんですか?とりあえず数分でも美味しい思いさせてからギリギリのところでやんわり?・・・それじゃホステスでしょ。

「来るぞ、ほら来た!」ってその瞬間に払いのける以外に最良のタイミングって?それが理解できないトピ主こそ、彼には到底理解できないんでしょうね。私も理解できません。

トピ主が悪いから相手が悪くないって理屈でもないし、相手が悪いからトピ主に全く非がないという理屈でもない。

• 最良のタイミングを逃している

〉愛想よく振る舞い、いつもニコニコ。
    理不尽なことをされたり言われたりしても
    嫌な顔できない。

これが原因だと思います。
    新入社員とは言え新卒ではないのだから、社会人経験がある者として振る舞うべきです。膝枕をしてきた時なんて、転職して間もないところを逆手に取って「この会社はこんなことが許されるのですか!?普通セクハラって訴えられますよ!」って言うチャンスだったんです。
    最良のタイミングは、嫌なことをされたその時です。言うべきところはしっかり言って、自分の身を守れないようでは、誰だってつけ込んできます。

私の話しになりますが、6年前転職した現職場が女性正社員が珍しいこともあり、とにかくセクハラ・パワハラ・マタハラに疎いところでした。私の第一印象は必ず「おとなしそう」なのですが、ある時冗談と分かっていますが、明らかなセクハラ発言がありました。その時きっぱりと「相手がセクハラと感じたら成立するって知りません?」と満面の笑顔で言いましたよ。
    今でも相手がたとえ上司であっても言います。場の雰囲気は考えますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧