• ホーム
  • 子供
  • 母乳より人工乳の方が美味しいのでしょうか…

母乳より人工乳の方が美味しいのでしょうか…

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あお

3ヶ月の男の子を育児中の初ママです。
母乳6:ミルク4ほどの割合で混合育児をしています。

母乳がとても良く出る友人に母乳量を増やす相談をしたところ、『ミルクの方が甘くて美味しいんじゃない?うちの子は服まくったらすぐ食いついてくるけど!』と教えてくれました。
私の子はそんなことありませんし、ミルクをよく飲み、母乳を欲しがる時はお腹が空いた時ではなく眠い時です…。

母乳は人によって不味いのでしょうか?
美味しくする方法?がありましたらアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲んでみたら良いのに

もう30年も前ですが、自分の母乳をコップに搾って飲んでみた事が有ります。

ミルキーをすごーく薄ーくしたような甘い味がしました。

「ミルキーはママの味」の歌を思いだし「なるほどな!」と思ったものです。

美味しくなる方法は、ごめんなさい、わかりません。

• 食生活で変わると言われました。

第一子出産後に母乳外来で、
    お母さんの食生活で母乳の味が変わると言われました。白米を中心にできるだけ油分は少ない方がいいと
    カレーなど香辛料の強い料理の後の母乳は嫌がる赤ちゃんが多い…なんて話も聞きました。

実際どこまで移行するのかは分かりませんが、少し気をつけてみてもいいのかな?と思って実行していました。

でも母乳の飲みはそれぞれですし、
    ミルクの方が腹持ちがいいから食事はミルクでと思ってるのかも知れないですよ。

• 食べたものでできるので

母親が食べたもので母乳もできるから、ケーキとかたくさん食べると美味しくないみたいですけど…。
    実際、親の前日メニューで飲む飲まないが変わる子もいるくらいだし。
    でもね、よほど外した食生活でなければ問題ないのでは?
    気になるなら、妊娠中の食事を参考に作ると良いですよ。
    (私は花粉症があるので、コーヒー紅茶酒類チョコ洋菓子は控えていました)

基本和食がいいのかな、と思います。

友人は全員完母を目指す病院で秋に生んだら、「サツマイモばかり出てくる、すごい粗食なんだよ」と嘆いていました。

でもね、
    乳首の形で飲みにくいとか(私はそうでした)吸いつき力不足で、美味しい母乳より楽に飲めるミルクが好きとか、味以外の要因もありますよ。
    いっぱい出ても飲んでくれないから混合で、3ヶ月目に入りミルクを飲まなくなってきて悩んでいたら、上手に飲めるようになったせいだった!ので4ヶ月から完母なんてこともありますよ。

気になるなら、母乳外来とかで確認すると、気持ちが軽くなりますよ。モヤモヤ気分も母乳の敵かもですから

• 最初と最後でも味が変わる

母乳の味は複雑で、先の方のレスにもあるように母親の食べた物で変わりますし、
    あげ始めの方と終わりの方でも変わるそうです。
    最初は濃厚でだんだんとあっさりするのだそうです。
    あと匂いも人それぞれなんだそうで、赤ちゃんは自分のママの母乳の匂いを判別出来るそうですよ。

一般的には「哺乳瓶」は飲みやすいのだと思います。
    母乳は、赤ちゃんにとって口や舌や顎を上手く動かせないと出てくれないんですよね。

だから味云々ではないように思います。

寝るときに母乳なのは、やっぱり暖かさが一定に保たれていることと、ママの匂いに包まれて安心出来るのかな、と思います。

• トピ主です

色々教えてくださりありがとうございます。

私の母乳は嫌いなのかな…と最近は落ち込む日々でしたが、今一度食生活を見直してみようと思います。

ちなみに、桶谷さんで直接授乳訓練用の乳首を買い、授乳姿勢も指導していただき、練習しているところです。

引き続きできる努力はしていこうと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 味の問題ではなく

赤ちゃんの哺乳力の問題です。
    第1子は、母乳量も少なく、ミルクと混合でした。
    第2子は、母乳オンリーでした。

第2子は、生まれて1時間半後には吸い付き、ぎゅうぎゅう吸いました。
    第1子は、とても遠慮がちで、吸てつ力が弱かったです。

哺乳瓶の吸い口は、母乳よりも吸てつ力が弱くても、飲めるので、味ではなくて、力の問題で飲みやすいのです。

私の場合、授乳前に脇の下から胸を撫で上げるようにすると、少し出がよかったように思います。
    乳頭マッサージ、体を温める汁物(具沢山味噌汁とか)などかなぁ。
    赤ちゃんが大きくなるにつれ、力もついてきます。二人三脚でね。

• 毎日がレストラン

がんばりやさんのあおさん。母乳6割なんて、ちゃんと飲んでくれてるんですね。
    混合は、授乳しやすい服も必要だしお湯の準備も必要で、手間がかかるのに、よく続けておられますね。

私は3人とも混合だったのですが、もっと少なかったし、母乳をぷいっと顔をそむけてミルクをゴクゴク飲むときの絶望感、はっきり覚えています。

あおさんは栄養も母乳外来もよく考えて行動しておられて、もう充分、がんばっておられますよ。味だけでなく、唇の形や吸う力など、いろんな要因があって、なかなか難しいですよね。

お友達の赤ちゃんは、母乳が大好きな赤ちゃん。
    あなたの赤ちゃんは、毎食メニューを聞いてもらえて幸せな赤ちゃん。
    それ以上でもそれ以下でもないし、あなたの母乳が嫌いなわけでは決してない。だって飲んでるんだもの。
    (ちなみに我が子の1人は、ある日を境に一切母乳を拒否し、自ら卒乳して完ミになりました)

あなたにも、魚を食べたい日と肉を食べたい日があるように、あなたの赤ちゃんは選択することができる。選ぶ意思も既にある。それでいいんです。

我が家の下の子は、授乳のたびに「王子様、今日のメインはかぼちゃ味ですがいかがですか」と上の子から聞かれていました。「お母さん!かぼちゃ味嫌いだって!僕は好きだから、かぼちゃは僕が食べるよ」「あら残念ねぇ、じゃあミルクにしますか」と、ゆるいテンションで混合をしていると、全然つらくなかったです。

がんばるのもいいし、栄養に気をつけるのもいいけど、心も健康にね。

• わたしは

桶谷さんとこに通い
    食生活かなり厳しく言われました!

基本的には
    お米と芋と魚メインの食事にし
    お菓子や小麦粉系の食べ物
    油物、辛いもの一切食べず1年半過ごしました。

お米もお芋いくら食べても
    食べても痩せていき10キロ痩せちゃいましたけど
    美味しいおっぱい出てたんじゃないかなと
    満足しています。

揚げ物食べたい。アイス食べたい。と
    辛かったけど
    おっぱいあげれる期間あっという間に
    過ぎました。

懐かしいです!

• パンではなくご飯(米)

パン中心の食生活でしたら、ご飯(米)にした方が母乳が甘くなるというのは聞いたことがあります。

私はよく出る方だったので特に気にせず、朝はパン、昼はご飯かうどん、夜はたまにご飯…でしたけど。

混合はいいとこ取りでいいと思いますよ。
    あまり思いつめずに乗り切ってくださいね。

• 哺乳瓶とおっぱい

赤ちゃんが「ミルクと母乳で飲み方が違う」のは味の問題じゃなく、出方の問題でしょう。
    たろすけさま(2019年12月12日 20:52)のおっしゃるように。
    あれだけ飲んでるんだから味わう暇なんてね。

基本的に、哺乳瓶とおっぱいだと、圧倒的に哺乳瓶の方が飲みやすいみたいよ。
    おっぱいだと最初に吸わないと出てこないし、いらなくなっても止まらないとかあるでしょ。
    同じ母乳で哺乳瓶とおっぱいで飲み方の比較(おっぱいの出方はその時々で違うけど)してみたら。
    友人話は、友人の母乳はよく出るから哺乳瓶より楽に飲めるとかじゃないの。

>母乳は人によって不味いのでしょうか?
    大人が味わえば違うかもね、でも相手は赤ちゃんでしょ。
    乳に関しては赤ちゃんの味覚はそこまで敏感じゃないでしょ、「苦い」「辛い」「塩辛い」等の判別は(生きるために)必要だろうけどね。

• 非化学的

母乳の風味は母体が食べたものです変わるが、味は変わらない。

食べ物で母乳の出が変わることはないが、血行を良くする、血液を増やすような食べ物で母乳の量が増える、と言うのが海外の論文の主流です。

体をほぐして冷えをなくす運動をしたらいいと思います。

母乳嫌いというより、飲みやすさの問題で、ガッツリ飲みたいときには哺乳瓶になるのでは?

眠たい時におっぱいに来るって凄く可愛いですよ!
    早い子だと4ヶ月から離乳食です。大丈夫、気楽で!と言いたい!

うちは大食漢のヒョロヒョロ君で、5ヶ月で離乳食開始、6ヶ月で3食になりました。(医師の指示)おっぱいは伴って減少の一途ではありますが、お昼寝時の添い乳の時には、足をバタバタさせておっぱいを飲み始めます。至福のときです。

お子さんと二人で楽しい授乳をして下さいね!

• 飲み比べる

そんなこと
    実際に飲み比べないと
    わからないのでは?

こっそり、自分のと市販品
    飲み比べてみたら 味の違いわかるのでは?

赤ん坊が飲むものだから
    大人が食べても害は無いと思います。

ミルクじゃないけど
    ドックフードで味の違いあるのか
    食べ比べて 犬の好みの味を調べた事はあります。

• 母乳の味は母親の食生活で決まる

人それぞれだと思いますが。
    母乳が好きな子もいれば哺乳瓶を好む赤ちゃんだっていますよ。

哺乳瓶を好むのは飲むのに楽だからって理由もあるかも。

眠い時に母乳を欲しがるのはお腹すいているっていうより、母親の心音や匂いで気持ちが落ち着くからではないでしょうか。

私の子は2歳になりましたが、今でも眠い時だけやたらくっついてきます。(卒乳済みです)

食生活で母乳に影響が出るって実感したこともありますよ。

私もミルクよりの混合だったんですが、生後半年くらいたったころ母乳をあげてたら顔をしかめられました・・・。
    きっと母乳の味が不味かったんだと思います。

妊娠中には我慢できていたカフェインや甘いものとかを徐々に解除して食べていたからかもしれないです。(一日食べる制限はしていましたが)
    薬やお酒とかも飲めないのは母乳に影響するからですし。
    しかめていた時は確か昼にニンニクが若干入っていた料理だったような気がします。

母乳を美味しくする方法は食生活に気を付ける事位ですかね・・・。

私は結局薬を服用しなければならなくなったため、半年で完ミになりましたが、元々子供も哺乳瓶の方を好んでいたので結果的に良かったかなと。(母乳の出は良かったです)

赤ちゃんがストレスなく飲めるなら母乳でも哺乳瓶でもいいのではないかと思うんですが。