前の職場が良すぎたんでしょうか

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

かなかな

介護の仕事をしており転職をしました。今までの職場は上司に恵まれていました。新人が来れば馴染めるように気を使ってくれましたし、新人に職員が不満があれば間に入ってくれていました。

転職後の職場は、多少の覚悟はしていましたが、ほとんど仕事を教えてもらえません。二回先輩と入ったら次から独り立ちのようです。一回目の時、聞いていないことを注意されました。それは、この職場では「やってはいけないこと」です。ですが、他の職場では「やっても別に構わないこと」であり、前の職場でも当たり前にしていました。それぞれのルールがあるだろうことは予測しており、「絶対にやってはいけないことを事前に聞いておいていいですか?」と聞いていましたが、「その都度言う」と言われていました。
この注意されたこと自体は、次からしなければ良いのでいいんですが気になるのは、そのことに対して「常識がないよね?」みたいな発言をされたことです。私の知る限り、そのことはほとんどの職場はOKにしており、中には禁止にしているとこもあるだろうくらいの認識です。確かに私も迂闊でしたが、前の上司なら指示の時に「これは禁止だからそこは気をつけて」とか、してしまったら「言ってなくてごめんけど‥」と注意してくれると思います。
また、利用者さまのことを事務室で馬鹿にしたような発言をされる点も気になります。親しみを込めているのかもしれませんが‥私の前の職場では問題行動をされる方がいても、その奥にはこういう心理があるんじゃないか?などをみんなで真剣に考えていたので、問題行動に対して馬鹿にしているのに耳を疑いました。また、先輩方の専門知識が足りていないと失礼ながら感じました。
更にもう一点、事務室ではその場にいない職員の悪口でも盛り上がっていました‥
今までの職場が良すぎたんでしょうか。仕事内容自体はやりがいのあるものですが、人間関係には不安しかないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

何故転職してしまったのでしょうか。

父が特養にお世話になっています。
    介護士さんには本当にお世話になっております、ありがとうございます。

父がいる特養は二カ所目です。
    一カ所目は残念ながら追い出されました。
    一ヶ月と少しの入所でした。
    追い出された際に、預けていた薬を回収したのですが、残薬の数が合わず、結果、日誌には「飲ませた」とあるのにも関わらず薬が全く減っていませんでした。

その残薬も、一度退所してから薬を預かり忘れ(というか、渡された袋に入っていなかった為に、荷解きをして気がついた)、その日のうちに連絡して「すぐに取りに伺います」と言ったら最初「ここにはもうありません」と言われ、
    後から「見つかりました」と連絡があり、取りに行ったという顛末もありました。

他にも最初の最初からいろいろありましたが、預かって頂く以上は利用する側は黙るしかなく。

今入所している特養は、本当に良くして頂けております。
    感謝しかありません。
    しかも、若い職員さんや男性の職員さんも多く、皆さんそこに長くお勤めのようです。

ですから、介護現場にもいろいろなところがあり、ひどい場所もあれば、本当に良い場所もありますよ。

主さんの前職場はきっと、良い雰囲気だったのだろうと思います。

ぶっちゃけ、介護士さんは不足している職業の断トツだと思いますので、どこかで見切りをつけても問題ないと思います。
    介護という職業だけでも大変なのに、職場の人間関係も大変だと、身が持ちませんよ。

お疲れ様です。

• 他の職場に移ったほうが良い

先輩たちはやりたくて介護をしてる
    じゃなくてイヤイヤやってるんですね。

ほとんどの人はそれでも生活の為だし
    給料貰ってるし、責任をもって仕事
    するんだと思います。

トピ主さんの先輩たちはイヤイヤ
    やってるし、適当だし、
    ストレス発散に新人の悪口や、
    仕事を教えない。

こんな職場、いつか大問題が
    起こりそうで怖いです。

他の職場に行ったほうが良いと
    思うんですが…。

• 転職はギャンブルと同じ

なので、やってみないとわからない
    募集要項からは会社の内部のことはわからない
    非常にアットホームなとこもあれば
    地獄のような独裁者がいる部署もある
    耐えられないようであれば、ササクサと再度転職
    したほうが体のためでもある
    自分の経験では昔よりも人間関係は複雑になってきてるように感じますね
    クレーマーのような人も増えてるし、度合いもひどくなってるような...

• だけど

過去を美化していてもトピ主さんが排他的になってしまうだけじゃないかな。
    前職がよかったならそこに勤め続ければいいだけだし、そうじゃないなにかがあったから転職されたわけでしょう。
    それなのに前の良いところばかりあげつらっていては、どこにいっても難しいのではないですか。
    トピ主さんの気に入る100点などどこにもないでしょうから。

私は介護の管理職をしています。
    優しいとよく言われます。気を使ってます。部下の介護士が気持ちよく働けるよう、自作のマニュアルを作り、こまめに声をかけ、備品のチェックを欠かしません。不安だという新人に一日つき、サービス残業が100時間超えることもままあります。

ただ、甘やかしても甘やかしても、底なしなんですよね。
    辞めていった一部の人は、他を知り、戻ってこようとされますが、こちらからお断りしています。
    そういう人に限って、他の文句言いまくってますが、うちにいたときはいたときで文句言ってたはずなんですよね。

次はトピ主さんの希望に完璧に叶う職場だといいですね。

• 持っちりーにさんまで読みました

トピ主です。まとめてのお礼となり申し訳ありません。
    今回の転職は、転居に伴うものです。上司のことを非常に尊敬しており一緒に働き続けたかったのですが、通勤時間の関係で早朝、夜勤が出来なくなるため転職に至りました。

転職先の職場の方は、嫌々ではなく真剣にはされていると思います。なので、馬鹿にしたような発言も親しいからこそなのかな?とは思ったのですが、そこは緩いのによくわからない基準では厳しいのだなと感じてしまいました。

前職と比べても仕方ないとの言葉、胸に刺さりました!その通りですね。もう戻ることはできないのだから、新しい職場で頑張るしかないかなと思います。

確かに介護なので、職場はたくさんあると思います。現職は割と新しい取り組みをしていて、非常に勉強になることが多いと思います。ただ、上の人は専門知識も豊富で誠実な印象がありましたが、実際の現場スタッフはちょっと違うなと思ってしまいました。期待しすぎたかなと思います。

自分の希望に100%かなう職場がないことは理解しています。前職の上司も周りに気を使うあまり仕事に追われてプライベートもままならない状況でした。優し人に甘えてばかりではダメですね。

現在はまだ試用期間です。合わなければ向こうから採用を断られることもあるようです。現職の雰囲気やルールを探りながら試用期間は様子を見ようと思います。

• うちの施設と似ています。

段々と慣れては来たものの、私だけでなく、他の職員も皆最初、同じところで、職場へ猜疑心を抱きます。

辞めないでねと言う割りに、何の躊躇いもなく、人格否定をしてきます。管理者は優しい振りをして、現場を見ることを避けて通ります。

そちらはサ高住か住宅型でしょうか?

主さんはそこが初めてではないので、先見性があるのだと思います。それはとても幸いな事だと私は思います。私も転職してきたので。

先輩方の中に、明らかにミスや事故を起こすだろう職員の行動を予測出来るので、ある程度は心構えが出来ると思います。

他の施設と比べて劣っている所は確かに不安材料ではありますが、それだけ緩いとも感じます。どうですか?前の所より体は楽だと思いますよ。

何を妥協するかです。

介護業界は何処も人手が足りないようですが、私は他の施設に移るなら、もう介護はやめようと決めています。何処の施設においても、利用者さまに感謝しているからです。

• 私も

私も同じ介護職です。
    以前介護職で何度か転職し、また介護に戻りました。

以前働いてた職場は、職員は福祉科の学校出身だったり大卒だったりの人がほとんどで、御利用者は介護度がバラバラでしたが、その分それぞれの知識を共有し良くして行こうとする人ばかりでした。
    私が今働いている職場は、職員が知識がない人が多く介護度も軽い楽な職場です。
    仕事が楽であまり向上心がない人が多いと結局職員同士の粗探しに目が行くのかなと思います。
    正直職場の意識の差で、色々おかしいと思うのは最初だけで慣れてしまうと「なんでもいいや」となってしまうのは事実です。

主さんが職場の意識を自分の強い信念で時間をかけて改善していきたいと思うなら続けてもいいかもしれませんが、そこで長く働いている人の意識を変えるのは難しいものですので、職場を変えるのが1番気持ちよく働けるかもしれませんね。

レス求!トピ一覧