あの日助けていただいた者です。

レス83
(トピ主4

生活・身近な話題

しん

レス

• 猫の恩返し

すみません、とってもいい ほっこりするお話なのにヤモリ!
    猫さまの中では献上品だったのではないのでしょうか。笑
    でも、ヤモリか〜。夫はヤモリ大好きなので飼い始めそうですが、、。
    (ヤモリがガチャガチャ全種類揃えるくらいヤモリ好きです)

我が家のインコは、トイレットペーパーの芯の中に入るのが好きなのですが中にはまってしまってそのままテーブルの上で転がってしまいました。
    慌てて出してあげると私の頭の上に止まって、頭皮をクチバシでつつきはじめ、、
    すごい痛いのですが、私の頭皮を羽繕いしてくれていたそうです、、。
    あと、時々大好物のヒマワリの種を私にもくれます。

• 田舎の実家のことです

嬉しいような困ったような、律儀なネコさんですね。
    可愛いトピありがとうございます。

ずいぶん前のことですが、田舎の実家で母と猫と二人?暮らししていました。

姉が帰省したさい、猫に普段食べてない缶詰めフードなどお土産に持って帰ったそうです。
    その中でも猫が一番喜んだのが、ブラシです。

母も猫をとても可愛がっていたのですが、ご飯と水をあげて一緒に寝るくらいでお手入れなんて何もしてなかったのです。

そのためブラッシングが余程気持ち良かったのか、ブラシを見るだけで大喜び。姉も買ってきて良かったと満足していたのですが、、、

その夜ねずみさんを咥えて、姉の足元へ。姉は思わず「ギャーっ!」

母が明日、埋めてあげることにして裏庭に持っていき一安心、と思ったら。
    またしばらくして、もう1匹プレゼントを持ってきてくれたそうです、、、

母の話では、猫が若い時はたまにあったらしいのですが、その当時はもうしてなかったので「よっぽど嬉しかったんだね」と言っていました。

猫も本当に恩返しをするんですね。
    でも、ナデナデさせてくれるだけで良いんだよ、と伝えたいですね。

• 恩返しは無いな

でも、案内はある 笑 
    職場のトイレが建物の外側にあるので、建物から一旦外に出て入るって感じですが

トイレに行こうとすると。1匹の白と黒の鳥がいて、近づいても飛び立たず。
    人慣れしている感じ、でもすごく近づくとやっと飛び立ちます。

その子ですが、私やほかの人がトイレに行こうとするとなぜか前にいて
    「トイレでございますか?こちらでございます」という感じに案内してくれます。
    チョコチョコチョコって歩いて、トイレの前に来たら飛び立つって感じ。

お客様はどうなんだろう?と私自身私服になり、お客様トイレを利用しても同じ。「こちらでございます」って感じで前を歩きます。
    その後をついていくと、トイレ。

ついつい偉いねと褒めてます。

たぶん鳥は渡り鳥??だと思うけど、でも年中見るんだよね。
    スーパーなので、外と言っても倉庫の前、野菜などのくず(細かいくず)が下に落ちてそれをついばんでいるって感じです
    絶対に商品には手をだしません。
    段ボールが台車に置いてあっても乗ったことが無い。とても偉い鳥

案内鳥、従業員として見習いたいです 笑
    鳥に笑顔はないけどね。とってもかわいいです。

よく考えると野菜のくずを貰って、案内する・・・これも恩返し??

駐車場が近いからひかれないか心配です。

• ネコ可愛い!!

私も3ニャンのママですから、こんな可愛いお話聞くと堪らん!

その白猫ちゃん、貴男に恋したのかもよ(笑)
    お友達としてよしよししてあげて下さいな。

因みに私は我が家の3にやんから幸せという恩返しを毎日貰っています。

• 可愛いー

とても微笑ましいですねー。
    うちの母も飼い猫のお産を助けた翌日に、お陀仏したネズミをプレゼントされたそうです(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あります

子供の頃、実家に住み着いていた猫達。
    家にいる時間が多かった私を、一番面倒見が良い人間と思ったのかもしれません。
    私の部屋に、よくお土産がおいてありました。大きなネズミやら鳩やらのお亡くなりになった姿。
    気持ちは嬉しかったけど、片付けるの辛かったです。

• 想像してしまいました!

真っ白いリボンの首輪をつけた猫が黒いヤモリを口にくわえているところ。捕まえるの大変だったでしょうね。
    トピ主さんが律儀に対応してるのがとても微笑ましくて嬉しくなりました。猫さんもトピ主さんも良いクリスマスになりますように。ステキなお話をありがとうございました。

• 亀の恩返し

子供の頃の夏休み、道端で亀がひっくり返ってジタバタしていたので川に戻してあげました。

亀は一度川底まで潜りましたが、直ぐに浮き上がってきて首を私に向け、また元気に川に潜っていきました。

その後お小遣いでアイスキャンディーを買ったのですが、一度も当たった事が無かったのに棒に「当たり」の文字が。

亀の恩返しだと思いました。

家族には、亀が浮き上がって来たのはただの息継ぎじゃないの?と笑われましたが、あれは「ありがとう」と言っていたんだと未だに信じています♪

その後、高校生になった私のあだ名は「うみがめ」、亀にまつわる可笑しな出来事も多数あり、縁を感じます。

• 花の恩返しがありました。

数年前のことです。
    自転車をこいでいると、アルガンパスという6月頃に
    見かける花が折られていました。
    一端通り過ぎたのですが気になって戻り、
    花をカゴに入れて家に帰りバケツに水をいれて差しました。
    ぐったりしていた花が生き返りました。

その後に買い物に行ったのですが、宝くじ売り場があり
    なんとなく当たるくん(機械)でやってみてロト6を1枚だけ購入しました。
    日にちがたちすっかり忘れていたのですが、また買い物に行ったときに
    宝くじ売り場で調べてもらったら、4等か5等が当たっていて約15000円もらいました。

これはアルガンパスの恩返したと今でも思っています。

• あるあるあるある

我が家から最寄り駅に向かう途中にニャン子通りがあります。

その通りには小さなスナックや小料理屋が立ち並んで知るのですが、早朝に通りますと営業が終わって静まり返っている店の入り口にオミヤゲが置かれている光景はよく見かけますよ。

時には雀、時にはやもり?
    得体のしれぬ物体が献上されている光景は朝のホッコリで楽しいです。

この地域は昔から地域猫とうまく共生していましてね。

だれも大げさに野良猫を構うわけではないけれど、ちゃんと見ている。
    もっとも10年くらい前から桜耳活動が広まって、お土産を置いていく光景は目にしなくなってきてしまいましたけどね。

ちなみに我が家のニャンずも生のえものではないけれど、時々お気に入りのおもちゃの私のベッドの枕元に置いてきます。

子猫が母猫に「これ捕ったどぉー!」と報告する行動らしい(笑

>「僕はヤモリは食べられないのですが」と話しかけましたが満足げに去って行ってしまいました。

うふふふ

なんだかトピ主様は猫との距離感を自然に取れる方のようですね。

ヤモリの埋葬はお手間でしょうが、ネコの気持ちです。
    どうか受け止めてやってください。

• 「アルガンパス」?

6月開花なら、「アガパンサス」ではないでしょうか?
    そういう私も、植物からのお礼をいただきました。
    友人が引っ越しで育てられないからと、我が家に置いていったシェフレラ。
    ほとんど瀕死状態でしたが、栄養剤をあげたり、葉の一枚一枚を丁寧に吹き上げたり、土を変えたり、毎日日当たりを工夫したりしていると
    半年で6つも新芽を出しました。
    献上品ではないのですが、赤ちゃんの手のような小さな新芽が次々と伸びてくることが一番嬉しいお返しです。

• かわいい

こころがとっても癒やされました。
    リボンの彼女あなたが大好きなんですね。あなたが心根の優しい人だと伝わってきました。ありがとうございました。

• あります!!

トピ主さんにすごく感謝してるんですよ!
    何回も持ってくるなんて食べられないけど
    ありがとうって言ったら喜ぶんじゃかないかな。

うちの庭に子猫が一匹で現れたことがあります。
    旦那と子供は可愛そうだと言ってましたが私は仕事が増えるから嫌でした。人見知りでなつくようにも見えなくて。
    ある日、雪の積もった
    ベランダの椅子の上にいて逃げる様子もなく
    私を見てにゃーって鳴いたので
    寒そうで、いいよ、いいよ、入りなよって…
    それから我が家の猫になりました。

少ししてベランダに何やらふわふわしたものが
    私は埃かと近づいて見たら何とウサギの半身。
    海外の山奥暮らしでした。
    旦那にお礼だよって真顔で言われ馬鹿?って思ってしまったけど猫はお礼するみたいです。
    友人はウサギより野花一輪の方が嬉しいよねって言ってました。笑笑
    犬好きでしたが今は絶対猫派になりました。

トピ主さん、その子(猫)に話しかけたことありますか?なかったらヤモリありがとうって伝えてあげてください!!
    もう十分いただいたことも言った方がいいかもね。

• あるある、普通。

動物は本能、五感を人間と比べ物にならないほど張り巡らせて生きていると思っています。
    ハマったままなら無抵抗で敵に襲われていたかもしれない、そこを助けてくれたなんて命の恩人ですよ。
    ネズミ、ヘビ、スズメ、モグラ、置き土産各種あります。
    基本室内飼いが理想ですけどね

• トピ主です。

こんばんは。仕事から帰り皆様のレスを読ませていただいております。
    皆様、動物や植物からの心温まる恩返しエピソードをありがとうございます。

寒がりさん
    旦那さん、ヤモリ好きなのですね。僕もヤモリは好きなので生きていたらペットにしたいところなのですが毎回悲しい姿でお届けされています。
    芯にはまるインコさん、想像するととっても可愛いです。羽繕いやヒマワリの種…寒がりさんは愛されているのでしょう。ほっこりするエピソードをありがとうございます。

ぽけっとさん
    ねずみのプレゼントは人間にとってはギョッとしてしまいますね。
    ブラッシングの心地よさを知ってしまった猫さん、お姉さんにとても感謝していてお気持ちをプレゼントに込めたのでしょう。しかしねずみ2匹はさすがに困っちゃいますね。僕のヤモリはまだ可愛いものでした。
    肩たたき券ならぬ、なでなで券が欲しいですね。

ぷ〜にゃんパンさん
    鳥さんの案内、素敵ですね。よく町で見るセキレイという鳥さんではないかな、と思いました。
    ごはんのお礼ににエスコート。紳士で賢い鳥さんに僕もご案内されてみたいです。素敵なエピソードをありがとうございます。

akiさん
    僕もペットは飼ったことないものの猫は大好きです。彼女が僕に恋してくれてたらこんなに嬉しいことはないですね。僕も彼女には癒しという恩返しを充分にもらっていますのでヤモリは…控えめにしていただきたいですね。

りんさん
    お陀仏したねずみ…、笑ってしまいました。ほかの方のレスにもねずみの恩返しが多いようですが猫界ではねずみが最高級のプレゼントなのかもしれませんね。

にゃーさん
    お部屋に置かれてしまうと処理のことを考えると複雑な気持ちになってしまいますね。それに鳩…、なかなかにインパクトのあるおみやげです。でも猫さん達のにゃーさんへの思いが伝わってきてほっこりしました。ありがとうございます。

• お土産は色々あるみたいですね

友人宅の猫らは 出入り自由で飼育しているので、朝起きたら枕元に死んだ雀が置いてあったり、ネズミが置いてあったりして恐怖らしいです。

我が家の猫は なぜかブラのパッドが大好きで私の洗濯物から引き抜いて!
    枕元に置いてあります・・
    元に戻しても同じようなことがあるのでパッドは全て抜き取りました。

ヤモリ・・うちのベランダにもヤモリが複数生息しています。
    結構大事にしている(夜ベランダのライトをつけてあげて餌がとりやすいようにしてあげるとか)ので、ちょっとショックですが・・。

完全室内飼育なので 生き物を持ってくることはないのでそこは安心です。

恩返しというより あなたのこと大好き!だからこれあげるね♪
    でしょうね。
    好かれちゃいましたね。

• あります!

中と外両方で飼っていた猫が、私が仕事をしている部屋に入ってきました。忙しくてそちらに目をやる暇もなかったのだけど、目の端に黒いものが映る。その横にいずまいを正した猫。よく見てみたら、彼は鳥を捕まえて来たのです。私に、さあ、お食べと言っているように思えました。鳥は生温かった。後で土に埋めてやったことはいうまでもありません。

• トピ主です。

冬うさぎさん
    実際に咥えているところは見たことがないのですが見たいような見たくないような…。綺麗な子なのでヤモリではなくクローバーでも持ってきてほしいものですが…、ヤモリはありがたく頂いておきます。冬うさぎさんも風邪には気を付けて暖かいクリスマスをお迎えくださいね。

ぷぷっさん
    亀さんの恩返し、とっても素敵なエピソードでした。
    亀さんのありがとう、ぷぷっさんにしっかり伝わってよかったです。アイスのあたりはきっと恩返しでしょう。あだ名がうみがめは流石に笑ってしまいました。

春雪だるまさん
    花の恩返し、心が温まるエピソードでした。人間でも動物でも植物でも、やはり素敵な恩が返しがあるのでしょうね。春雪だるまさんはとっても優しい方なんだなと文章から伝わってきました。しかしロト6の当選、うらやましいです。

ICHICOさん
    ニャン子通り、猫好きにはたまらない通りですね。やはり皆お土産を…。微笑ましいです。
    お気に入りのおもちゃのプレゼント、素敵ですね。僕も枕元に置いてほしいな…なんて思いましたがきっと置かれるのはヤモリなので想像すると恐ろしいです。
    ヤモリたちには申し訳ないと思いつつ、彼女の気持ちを大切にきちんと埋葬してあげようと思います。

アクティノフィラさん
    植物の恩返し、素敵ですね。きっと一生懸命お世話をしてくれたアクティノフィラさんに可愛い新芽を見せたかったのだろうと思います。
    ほっこりするエピソードをありがとうございます。

ちょびねこさん
    トピを読んでくださりありがとうございます。彼女はプレゼントをくれつつもいつもすました顔で通り過ぎて行くので好かれているのだろうか…?と感じますが、好かれているならとても嬉しいですね。これからも彼女がたまに通ってくれるのが楽しみです。

• ギャーッ!

皆さんの心あたたまるお話に、猫って頭いいんだ、そんなに義理堅いんだとほのぼの、感心しきりでしたが、その「お礼の品」の姿を具体的に思い浮かべたらギャーッ!

あ〜、いくら感謝してくれてもそんなの貰いたくないよ!
    そんなの届けられたらどうしよう?

そんなお礼の品が来るのなら猫なんか助けたくなくなるよ!

猫なら死んだイモリやネズミでなく、小判でも持ってきておくれ。

• 戦時中

父から聞いた話です。家で飼っていた猫が、よその家から魚を取ってきて自慢してきたそうです。父は猫に別のえさを与え、代わりにその魚をもらって家族で分けて食べたそうです。戦時中、ろくな食べ物がなかったのでとてもおいしかったと言っていました。

• 童話でも読んでいる感。

トピ主さんに是非絵本でも作って頂きたいです。可愛らしい。

私も飼っていた猫が何度かハツカネズミをおみやげとして捕まえて来てました。
    ただ其のハツカネズミがお陀仏にはなってないのですよ。
    猫が口に咥え、猫ドアから家に入った所で放すのです。
    猫は子猫の感覚で口に咥えていたのかしら?

何が大変って放たれたハツカネズミが思い切り逃げるのでソファの下、テレビの後ろと駆け巡るのです。
    ネズミをやっと捕まえる私は指をかじられ流血惨事になりましたけれど。

しかしトピ主さんへおみやげ持参する猫ちゃんは義理堅いですね。

私の猫も5年前に18歳と言う長寿を全うして天国へ旅立ちました。
    また会いたいなあ。

• 猫の恩返し?&猫の自慢?

過去に猫を何匹も飼っています

「猫の恩返し」の言葉は
    何度か聞いた事が有ります

しかし、恩返しをされた事
    記憶に有りません(笑)

娘一家も猫が好きで2匹、飼っております

生まれ間もないオスの捨て猫に

今年の2月に癌で他界した私の友人のメス猫

2匹ともおじいさんに
    おばあさんです

相性が悪くて別々の部屋で飼っております

ちゃん太郎に
    チャーちゃん

偶然に似たよう名前です

出逢った時からいがみ合っていました(笑)

先日、メス猫が癌を患っている事がわかりました

友人が余命3ヶ月と言われた時
    猫の行く末を気に病んでいたので
    娘に頼んで飼って貰いました

色々、厄介な事を押し付け申し訳無いと思っています

その時、決まって言っています

その内、「猫の恩返し」が有るよ!

その都度、調子の良い事を言ってしまって…
    反省しています(笑)

因みに、イモリやネズミを捕獲するのは
    猫の自慢か?と思うのですが…

雀やヘビもありました

数日前に…某所で
    飼い猫?らしい猫が

数人の外国人の若者い観光客の前で

仰向けでヒクヒクしているモグラの周りを
    悠々と歩く姿に

私は「猫の自慢」だと
    教えてやりました

• カラス

なんだかほっとしますね!
    こちらも知り合いの話を…
    おばあさんが家庭菜園をして育てたスイカや野菜をカラスに食べられちゃった、と落ち込んでいました。
    数日後、自宅前にカエルの足が。
    見たらカラスがいたそうです。
    トピ主さん同様、カエルの足は食べないよ、と話しかけてしまったそう。
    みなさんのお話見てたら思いだしちゃいました。
    何か、通じるんでしょうね!動物たちにも。
    人間も、うっかりすると恩て忘れちゃうなあ、と反省です。見習わないとですね。

• ありますとも

独身時代に可愛がってたニャンコは、私が仕事から疲れて帰ってくると
    裏山でゲットしてきたらしい、小さなヘビを時々お土産として差し出して
    くれました。

あとは何やら枕元で何か動いてる気配で目を覚ますと、青ガエルが
    ピョンピョコ・・・ふふん生け捕りしてきましたぜってドヤ顔のニャンコ。

ニャンコさんよ、気持ちは嬉しいけど私はヘビも新鮮な蛙も好物じゃない
    のよぉ〜と何度哀願しても解ってくれませんでした(涙)

あの頃のプレゼントさん達と、トピ主さんへのヤモリさん達のご冥福を
    お祈り致します。

• 実家の猫

私が家を出てから飼い始めた猫なので、完全に私は他所の人。帰るたびに玄関口に顔を出し、また来たんかい。はよ帰れや。と、顔に書いてあるかのような塩対応。
    里帰り出産するためしばらく帰っていた時もそんな関係でしたが、ある日、何か食べたものが悪かったのか、急にケッケッケと苦しみ出し、吐き出してしまいました。その間ずっと背中をさすり、吐き終わった後は綺麗に掃除してあげました。ちなみに猫は、そばでじいっと見てました。

次の日、いつもは特にそばにも寄って来ない猫が、私の足元を行ったり来たり。明らかに私のことを意識してチラチラ見て来ます。
    「どうしたの?」
    聞いてみました。すると、私の前に座り直し、私の顔を見ながら、…にゃぁ…にゃあ…にゃあーー!と、三段変速で鳴き声のギアを上げていき、意を決したかにようにお尻をぶるっと振るうと、飛びついて来ました。

慌てて抱きとめると、縦に抱かれたまま、ゴロンゴロンゴロンと喉を鳴らし、また、ビヤッと身を翻して去って行きました。

なんだったんだろう、あれは?

考えた結果、私への恩返しのつもりだったんだなと気がつきました。
    普段交流もないし、一人が好きなタイプの子なので、抱っこされてなかったんです。
    なので、飛びついて抱かれたはいいけど、腕の中でどうすていいかわからず、立ったまま。
    緊張してるから体もカッチカチ(笑)
    でも、取り敢えずお礼は言わなくちゃ、という意味でのゴロンゴロンゴロンだったのかなと。

それだけやったら、慌てて逃げるというのが(笑)
    やり慣れないことして緊張したんかな(笑)

もう死んでしまいましたが、思いだすとホッコリします。

• お礼を頂きました

もうだいぶ前の話ですが
    近所を徘徊していたノラさんがいて
    ある寒い日、寄ってきたノラさんにお昼寝の場所を提供すると
    その後も時々お昼寝しにやってきていました。
    「たまには手土産もっておいで」
    と声掛けしたところ次の日の朝
    お陀仏になったスズメさんが玄関に!
    律儀なノラさんでした。

• スズメをプレゼント

友人の話を思い出しました。

友人が飼っている猫がノラ猫を連れてきたので、自宅を解放して遊ばせたさて、おかえりいただいて数時間後。

玄関のドアの外でニャーニャー鳴く声がしたのでドアを開けてみたら、そのノラ猫がスズメを咥えて立っていて、それをポトリと置いた、と。

友人は「ありがとう!」とノラ猫を撫でてあげると、満足げに立ち去っていったそうです。

義理堅い猫だ〜と笑っていましたが、そのスズメは庭にそっと埋めた、と言っていました。

• ゴキブリ、蜥蜴、ヤモリ、雀

御飯のトレーに並びます。
    猫って、お礼と言より「お土産にゃ」と言う感じ。

自慢も含んでいます。

大袈裟に感謝しましょう。

• 猫の恩返し

去年か一昨年だったか、草木伸び放題の自宅の庭からひっきりなしに猫の鳴き声が。
    どうやら野良猫が子猫を産んだ様子。

猫嫌いの義母が追い払おうとしましたが、動物好きな娘はそれを制止して寝床や母猫のためのミルクなどを与えていました。

それから何週間か過ぎたある晩、出先から帰った私と娘が車を降りると、何処からともなく猫が集まって娘を取り囲みました。
    5〜6匹はいたと思うのですが、円になって娘の周りをぐるぐる回りニャアニャア鳴いて去って行きました。

近所の飼い猫だったわけでも、娘が何か食べ物や匂いの強いものを持っていたわけでもありません。
    あれはきっと御礼を言いに来たのだろうと家族で話した出来事でした。

• あります

勝手口でかわいい野良猫に魚の残りとかをあげてたら何日目かにネズミが置いてありました。

恩返しやねーと。

反対もあり。

顔つきのよくない野良猫が来るので小石投げたり、水かけて追っ払らってたら、数日後ゴミ箱の蓋の上にウンチがのっかってました。

仕返しかい!!

腹立つより、猫って頭いいのねと感心しました。