あの日助けていただいた者です。

レス83
(トピ主4

生活・身近な話題

しん

レス

• 私もあります!!!

わたしは猫から鳩をもらいました!
    もちろんお陀仏状態で、、、

とても新鮮な鳩でした 部屋の前においてありました びっくりしました

• 懐かしい

トピを読んで、40年ほど前に読んだマンガ「綿の国星」を思い出しました。
    子猫の女の子を見た目、擬人化して登場させたマンガです。
    その子猫の飼い主のほんわかとした雰囲気が、トピ主さんと重なります。

私は、犬も猫も飼ったことがありますが、
    人の様にそれぞれ「個性」があって、相性もあるように思います。
    良いお友達になれるといいですね。

• 私ではありませんが

父が高校生の時分にとある病に罹り、休学し自宅療養する事となりました。
    毎日寝たきりで顔色の悪い父を見て、飼い猫が「この子は私が守ってあげないといけない。」と思ったのか
    毎日のように、すずめの死骸・首のないネズミ・半死半生でのたうち回る青大将等の精のつくものを枕元に貢ぎ続けたそうです。(さすがに青大将には驚いて思わず飛び上がったそうです。)
    その甲斐があってか?出席日数不足で留年しましたが、その後は大病もせず天寿を全うしました。

猫は母性本能に富んだ慈愛のある生き物です。
    恩返しとかお礼とかありますが、トビ主さんの見た目が貧弱?(失礼)ならその猫さんの母性本能を刺激したのかもしれませんね。

• 贈答品ですね。

トピ主さんの謙虚な中にもユーモラスな一面が見え隠れする楽しいトピを拝読し顔がニヤけてしまいました。

数年前のはなしですが、我が家の物干しに傷を負った野良猫が毎日来るようになりました。
    しかし野良猫なのでどう頑張っても人の手にかかることはなく、それでもこの子の為に何かできる事はないかと考え、野良猫用に発泡スチロールの家と餌を提供したところ、寒い日には発泡スチロールの中に入って暖を取り、ご飯を食べ、日に日に傷が癒え元気になっていくさまを見て安心していました。

そんなある日、家の裏のコンクリートの上に丸々太った真っ赤な大きな金魚が(ご遺体)横たわっていました。
    なんだろ、この金魚どこから来たんだ?と不思議で不思議で考えても見当がつかなかったんです。

そう言えば、ここ数日あの猫ちゃん来てないなあ…
    それ以降、野良猫ちゃんの姿を見ることは二度と有りませんでしたが。

何らかの事情でこの家を去る前に、あの子が置いて行ったお礼の品だったと私は信じています。

贈答品は気持ちだけ頂き土葬にしました。

• 昔、うちの猫は

昔々のことです。
    玄関で母親のキャー!という声。
    小さかった私が行ってみると鯉がでん!と置かれている。
    うちの飼い猫ちゃんがお隣の池から撮ってくるくるのでした。
    賢いので(?)決してうちの池の鯉は捕りません。
    お隣さんは怒っているのですが、うちの親は猫ちゃんの恩返しだからと叱りませんでした、
    原始時代にはこうやって猫は家族の一員になったのでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あります〜

アメショーの男の子でしたが

元気なバード持ってきて
    家の中で翔びまわって

外に行きました。

私が中学2年生の時に我が家にきて
    お空に行ってもう6年です。

• 最後には…

アパートの3階で、独り暮らしをしていた頃の事。

私の部屋のベランダには、いつも雀がきており、置いてあるプランターの土をほじくり返して遊んでおりました。丁度梅雨前になると、ヒナたちを連れてきては鳴いたり跳んだりする練習をしておりました。

さて、我が家のベランダには2層式の洗濯機があったのですが、
    私は部屋の掃除をしながら、蓋を開けたまま洗濯しており、すすぎが終わった頃に、脱水しようと洗濯物に手を伸ばそうとしたその瞬間、

洗濯機が廻る中、クズ取りあみに引っかかり、ビショビショになった雀ちゃんを発見!

思わず『ヒヤーッ!』と声を上げ、後退りしながら恐る恐る覗いてみると、5ミリ程のちっちゃな目と目が会って、ドキドキしながら取り出してタオルで拭きました。

しかし、濡れていたので思いのほか細く震えており、よく見ると片目がくっついる雀ちゃんでした。どうすればいいものかと焦りながら、取り敢えずドライヤーで乾かしました。

乾いた頃、雀ちゃんがいきなり『ビクン!』として、部屋の中を飛び回り始めました。ホットしたものの、その頃には、もうすっかり日が暮れており、その日は我が家の折り畳み自転車の棒に捕まりながらお休みになられました。
    夜中、気になって何度も見に行きましたが、明け方まで大人しく熟睡されていました。

早朝、捕まえてベランダへ連れて行くと、再び『ビクン!』としたので、放してみると遠くの電線まで勢いよく飛んで行きました。

暫くすると、ミミズ、ナメクジ、バッタ、木の実などが日替わりで届けられておりました。

数ヶ月経ったある日の深夜、電線がブランブラン揺れる音がして、風だろうと思いながらカーテンの隙間からこっそり覗いてみると、ベランダの手すりの上を歩いている何かと目が合いました。 
    タヌキでした。
    これは流石に自らやってこられたお方でした(笑)。

• うちの猫は…

猫の恩返しいいですね。
    立派な猫さんはネズミをお土産にしてくれるのでしょうが、ゴキブリとの戦いにも敗れるうちの猫はネズミには到底手を出せません。

そんなうちの猫はキャンディを拾ってきます。
    キラキラした包紙のキャンディをごくたまに拾ってきて、「これはお前らの食べ物だろ?食え食え」と報告します。

どこから取って来たのか、はたまた拾ったのか恐ろしくて追跡はできません。

• 可愛い猫ちゃん!

ほのぼのとした素敵なレスで、優しい方なんでしょうね、主さん。

恩返しの経験は、無いのですが、
    小学生の頃、道を歩いていると、何故か動物の仏様に頻繁に出会いました。

鳩、スズメ、カラス、大人の猫、子猫、。

塾の帰り道に力尽きて倒れているんです。
    一度に2匹の仏様を見つけた事もあります。

気持ち悪いという感覚は全く無いので、
    そのままにするのは、可哀想だから、両手で抱いて家に連れて帰り、向かいの空き地に埋めてました。……草花をお供えにして。

ただ、大人の猫を埋めるのに顔に土が、かかると息が苦しいだろう(亡くなってるけど)
    と思い、仰向けにして、顔だけ地面から出るように、埋めてました。

うん、これで息苦しくないよね、猫さん。
    (当時の私の言葉)

……ですが、夫に話したら
    「見た人は絶対に恐いぞ!」と言われました。
    ……言われてみれば、そうかも知れませんね。

空き地はしばらくして、草ボウボウになり、姿は隠れましたが、猫さんはイヤだったかも知れませんね。ゴメンよ〜。

全然、ハズレレスで、スミマセン。

• 書き方お上手ですね

面白く読ませて頂きました。
    何のエピソードも持っていないですが、ありがとうございました。

• 恩返しじゃないけど。

恩返しは受けたことないですが、
    猫って人の気持ちがわかるのでしょうか。
    野良でも、私が寂しいときなど、
    近くに来て、足を揃えて座って、じっと寄り添ってくれることがあります。
    最近は、嫌われているようで、私を見ると
    頭を低くして、逃げていきます。

• 猫のお礼

野良猫から頂いた経験があります。

玄関先に半分にされた、ネズミを置いてありました。

お礼なんて結構でしたのに。

ありがたく頂戴し、庭にネズミを埋めたのを思い出しました。

• 勝手に恩返しと、ありがたく解釈

母がまだ子供の頃、昭和も戦前のお話です。
    当時は猫の完全室内飼いなんてどこにもない、
    猫どころか犬猫みんな出入り自由だった頃。

飼い猫のうちの一番すばしっこく悪賢いヤツが、
    竹皮に包まれた何かを咥えて戻ってきたそうです。
    一体何を?と開いてみると、何と、現れたのは極上のすき焼き肉!

祖父母は悩んだそうです。
    返したくてもどこから盗んできたのかわからない。
    少なくともお隣さんは極上好き焼き肉を食べそうもない一家だし、、、

結局、一家でありがたく美味しく、その日の夕飯は
    罪の意識を抱えながらも極上すき焼きに舌鼓を打ったそうです。
    いたずら猫からの日頃の「恩返し」ということにして。

豊かで便利な現代とは違いますから、
    間違いなく何かのお祝いだったのでしょう。
    お肉が蒸発しちゃったお宅は肉抜きすき焼きにしたのかしら?
    まだまだ日本人が貧しかった時代でしょうから、
    どれだけガックリされたことやらと同情に耐えません。
    殆どの方がとっくに鬼籍に入っていらっしゃると思いますが。

• 猫にも個性

その方が、恩義を忘れない、律儀なお猫さんだったんですよ。

恩知らずの猫の多い中、なんて律儀な方でしょう。

そういう方は見込みがあります。

ご家族に迎えられてはいかがですか?

• 結婚祝いをもらった

結婚前に、主人を初めて実家に連れていったときのこと。

飼い猫がネズミをくわえて登場しました。
    母曰く、「これはお祝いをくれたんだよ」って。

主人は本当に優しいいい人で、今でも仲良しです。
    猫はそれを見抜いて、歓迎してくれたんだなと思います。
    ”お墨付”をもらって、主人もうれしそうでしたよ。

• 恩返しじゃないと思うけど

私は猫を飼っていて、その1代目がよくヤモリを持ってきてました。
    何故、ヤモリなんでしょうかね?捕まえやすいのかな?

とにかくよく捕まえては私に持ってくるので、その処理?が大変でした・・。
    だって私、小学生だったし、ちょっとヤモリって怖かったので。。

今飼ってる三代目猫はメス猫なのですが、
    猫じゃらしのおもちゃで遊ぼうっかって事でじゃらしを出すと・・・

必ず私の部屋に持って行って、「どうぞ」と言わんばかりに落とします。
    もはや、その目つきは親猫・・・私とは実年齢でも40歳くらい違うんですけど。

うちは完全家猫なので猫じゃらしがお土産なんでしょうか。
    まぁいいですけど。
    それにしても猫って必ず何かくれますね。不思議です。

ちなみに今のお母さん(と自分で思っている)猫は
    本物のヤモリが窓に引っ付いているのを見て
    めっちゃビビっていました。本当はあの大きさはダメなんですなぁ。

• 我が家の猫もありました

結婚した当初に飼っていた三兄弟の猫たち。
    それぞれが靴下、手袋、タイツを履いたような色合いだったので、ソックス、グローブ、タイツと名付けました。

夏、つわりでぐったりしている私の元へソックス(多分長男)が届けてくれたものはセミでした。

セミはジージーいいながら、グルグルと部屋内を転げ回っております。
    「ソツー!なにこれー!」
    と、悲鳴を上げながらセミを庭の木に離してあげました。
    触れないので箒で頑張りました。

数分後、ソックスが「なにを逃しているのか。受け取れ」とばかりに、同じセミを持ってきました。

ぶっ倒れそうでした。

私が喜ばないと分かると、その後はせっせと鼠取りに精を出しておりました。
    オスなのに母性が強く、その後引き受ける子猫に乳をくれておりました。
    可哀想に、乳が真っ赤に腫れてしまっているのに、子猫の吸いたいようにさせていました。
    母親の鑑です。(オスです)

• 心和むトピをありがとうございます

何よりタイトルのネーミングセンスが抜群!
    どんなトピ?と開かずにはいられない(笑)。

我が家の玄関前によくいるお客さま、
    あれは恩返しだったのか!。毎回謎でしたが、
    そう考えたら嬉しくなりました。

他の皆さんのレスも楽しく拝見しました。
    ありがとうございました。

• 私の場合は犬でしたが…

祖父母の家で飼っていた犬が末期のガンで余命数日の言われた際、祖父からどうしても犬に会いに来て欲しいと連絡がありました。
    祖父曰く、その犬が1番懐いていたのは私だからという理由だったそうです。
    両親の仕事の都合で祖父母の家で暮らしていた時期もあったので、その頃は毎日犬と遊んでいました。
    ですが祖父母の家は遠方だったので日帰りで行くのは厳しく当時中学生だったこともあり、夏休みまでは行けないかもしれないと返事をしました。
    夏休みまでは1ヶ月弱ありました。
    それから毎日祖父はもうすぐ来るから頑張れと犬に話しかけていたそうです。
    余命宣告をされた時にはもうほとんど寝たきりで目も開けられない状態だったと聞きました。
    そして夏休みの初日急いで祖父母の家に駆けつけると、玄関先にベッドを置いてもらい待っていてくれた犬がいました。
    骨と皮だけになり元気だった頃の面影は無くなってしまっていましたが、生きていてくれただけで嬉しかったです。
    名前を呼んだ時ほんの少しだけしっぽが動いたことを今でもはっきり覚えています。
    祖父はうちの誰が話しかけても反応しなかったのになーと泣きながら笑っていました。
    結局犬は次の日に息を引き取りました。
    当時は悲しすぎて泣き過ぎて何も考えられませんでしたが、今思い出すと私のことを待っていてくれたのかもしれないと自惚れてしまいます。

私自身その犬に何もしてあげれていなかったので恩返しとは違うかもしれませんが投稿させて頂きます。
    素敵なトピを立てて下さり本当にありがとうございます。

• ステキなお話ありがとう

自分はねこさんからおみやげを頂いたことまだないのですが、トピと皆さんのレスがどれも楽しくて何度も読ませていただいています。

ねこさんが飼い主さんや助けてくれた人に、おみやげやお返しとして虫やネズミを咥えて持ってくると聞いたことがありますが、それ本当だったのですね。

虫系は苦手なので実際に持ってこられたら、自分はぎゃーっとなりますが、ねこさんの気持ちはうれしいですね。

しんさんが優しいこと、真っ白ねこさんもわかって感謝しているのでしょうね。また遊びに来てくれるかも。言葉もわかるねこにはわかるらしいので、今度はちがうもの運んでくるかもしれません。へびだったりしたらどうしましょうか。

• あります!

野良玉さんと全く同じ経験あります!
    海外の山奥、子猫が庭に一匹現れて
    私は飼いたくはなくて旦那が餌付けして
    捕まえられるようになったら欲しい人探すと言って毎日餌と水をあげてました。
    ある日、雪の降る中ベランダの椅子に雪がどっさり積もった上で子猫が座ってこちらを見て
    ニャ〜 いいよいいよ入りなよ
    うちの子になり、庭にもホコリ?ネズミ?ぎゃー
    またまたデカイふわふわしたものがウサギの半身?ぎゃー 
    旦那は真顔でお礼だね。
    そのときは、はぁ?って思ったけど
    猫あるあるみたいですね!

• 実家の猫は

見せびらかしに持ってきてましたね〜 色々と。

あくまで見せるだけ、さわると怒るんですけど、家の中なので。。。

ネズミや雀は時折ありましたが、1回だけ、本当に美しい金鶏鳥をゆっさゆっさと運んで来た時には血の気が引いた、と母が話してました。

慌てて取り上げ、まだ息があったので獣医さんに駆け込み、近所で聞いてみたけれどどこのお家か特定できずに一晩お預かりした覚えが。結局助からず(ストレスもMaxでしょうし)、庭に埋めました。

狩りに全然興味を示さない子もいたので、個性ですね。

• 招き猫

ずーっと昔、猫が外出自由で飼われていたころのことです。
    職場に子猫が捨てられていたので保護して育てました。
    私は日中仕事に行くので、トイレの高い窓(人間は入れない)をあけておいてそこから猫様が自由に出入りできるようにしていました。

仕事から帰るとにゃんにゃん私の足にまとわりつき散々甘えると、裏口へ連れて行くんです。
    時折振り返りながら。
    野良ちゃんのお友達を連れてきてたんですよ。
    「こいつ、お腹すかしてるから何か出してやって」と言うようにこちらを見る猫。
    私がぼーっとしているとにゃーにゃー鳴き出します(うちの猫が)
    「早く出してやって!わからんのか!」と怒られているみたいで、カリカリを
    少しわけてあげると野良ちゃんは有難そうにこちらを見て食べてくれました。
    それから毎日のようにうちの猫は私の帰りを待っていて、友達の野良ちゃんを連れてくるようになっちゃいました。

恩返しはなかったけれど、その行動を見て「なるほど、だから招き猫っていうのかも!」と思いました。
    若かりし日の思い出です。