出産の諦め時、夫の年齢と妻の年齢

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

れもん

妻35歳、夫47歳、子ども4歳です。
私は2人目を希望していますが、夫は自分の年齢的に反対しています。
とにかく夫は自分が一番、常に楽したい働きたくないが口癖のような人で、今から子どもが増えると70歳まで働かなきゃいけないのが嫌だそうです。
私は産めるならもう1人欲しいという気持ちはずっとあり、このまま夫の拒否で諦めるとしたら、夫を憎む気持ちが膨らみ続けると思います。
夫も私も普通の会社員で定年は夫65歳、私60歳です。
そのあと嘱託や再雇用でしばらく働けますが、やはり収入面で考えてこれから2人目を出産するのはやめたほうがいいのでしょうか?
身近に夫が50歳近い年齢で出産した人がいないので皆さんのお話を聞いてみたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 経済的なものは?

>やはり収入面で考えてこれから2人目を出産するのはやめたほうがいいのでしょうか?

今の収入、今後の見通し
    持家なのか賃貸なのか、ローン等あるのか
    貯蓄はどの位あり、毎月教育費にいくら積み立てているのか
    家計はどのくらい必要なのか
    親の遺産等期待できるのか
    勿論タラレバでは語れないこともあるでしょうけれど・・・

年齢以外の情報が何もない状態では答えようがないです。

有名な俳優さんや歌手の方など、60代70代でパパになられた方もいるわけですし
    20歳代でも定職がなかったり、収入が不安定なら子供は持てないでしょうからね。

で、

>とにかく夫は自分が一番、常に楽したい働きたくないが口癖のような人で

御主人は、自分の収入は全部自分の物にして家計への貢献はされていないという事でしょうか?
    御主人とトピ主さんの収入比、家計貢献度もぜひお聞きしたいものです

• ご主人の了解が得られないなら無理

自分が一番、常に楽したい働きたくないが口癖のような人
    の子供が欲しいんですね

子供が欲しいのは本能の基づいた気持ちなので、そこは理解はできる

でもセットに
    不満がある旦那が付いてくる
    子作りに協力しないだろうから、不満になるのはわかるんだけど

大概、ともに子育てをしていくには重大な欠陥がある

まず見直すべきは夫婦関係だろうと

子供はぜひ、両親に望まれて生まれてほしいと思います

47歳なら、子供はもういいと思って当然だと思います
    もっと年上で子供を望む人は子煩悩でどうしてもと願って授かる場合が多いと思います

経済的に心配な分はあなたがカバーすればいいと思いますが
    そこはどうなんでしょう?
    出産や子育てを担保に、
    そこまで働きたくないって考えている人は多いと思います

ご主人が予定通り65歳定年でも問題ないようにするのが前提なのではと思います

• 妊娠したら誰が生活費出すの?

現実問題、あなたの言ってる事は
    「なんとかなる」だけ

ご主人じたいが、長く働くのがやだと言ってるのに対して

>そのあと嘱託や再雇用でしばらく働けますが、やはり収入面で考えてこれから2人目を出産するのはやめたほうがいいのでしょうか?
    身近に夫が50歳近い年齢で出産した人がいないので皆さんのお話を聞いて、、

これですか?
    妊娠・出産となれば、あなたはご主人に嫌な思いをさせて働かして金銭を要求するんですか?

妊娠・出産が悪い訳では無い
    二人目欲しいと思うのも悪い訳では無い

ただ、片方がどんな理由であれ嫌がってるなら無理でしょうね

>夫も私も普通の会社員で定年は夫65歳、私60歳です。
    そのあと嘱託や再雇用でしばらく働けます

いや、ご主人は働かないだろうよ、、

憎くなるのは勝手だけどさ、、
    ご主人もあなたに対して憎くなるんじゃない?
    出産ギリギリまで働けよ
    出産したらすぐ働いてね
    保育料は自分でしてね

と言われたらどうするんですか?

お互いの収入も書いて無いのに
    生活聞いてどーするの?

まずは、世帯年収でもご夫婦の年収でも書いて、それからご主人と年の近い方の出産話聞くのが正解では?

年齢が近くても、収入や実家からの人的援助があるないでは、全然違いますよ

• 今更ですよ

子供2人欲しいなら、もっと若い男性と結婚すべきだったでしょうに… 
    トピ主さんも30代後半ならそれなりに高齢です。

配偶者がNOなら諦めるべきです。
    夫の「楽したい、働きたくない」とはまた別の話です。
    夫を憎むのはお角違いだと思います。

• あのねえ。

そんな事一回りも年上の男性と結婚した時点でわかっていた事でしょ?
    何を今更。
    夫さんだって50近くになって父親になりたくないでしょ。
    うまく50でアナタが出産したとしても小学生の時に夫さんは60歳になってしまう。そりゃしんどいよ。
    アナタが明確なビジョンを持って
    「何も心配しないで。貴方が定年してからは私が1馬力で貴方と子供達を養うから!」と約束出来たら説得してみれば?

こういう問題は片方が嫌がっている場合は絶対無理強いしては駄目。
    アナタ方夫婦の関係自体が破綻するわよ。
    そんなの本末転倒でしょ。

• う〜ん、、

2人目を希望されるならトピさんが働き続けるしかないのでは。
    我が家は私が32歳 夫47歳 結婚8年目です。
    体外受精でやっと双子を授かり今妊娠中です。
    今年の夏まで私は正社員として働いていました。
    トピさんとは違うのは、夫は自営業で定年が無い事、働く事が趣味なくらい休みなく朝早くから働いている事でしょうか。
    夫が努力してくれた事は、3人ぐらいは小学生から大学まで私学でも賄えるだけの貯金がある事、老後の蓄えもしています。
    男性も年齢を重ねるとお子さんも中々できにくいという事も視野に入れられた方がいいです。
    夫は、夫になにかあっても子供を抱えた私に不自由が無いよう結婚当初から保険等もかなり手厚く入ってくれています。

今は夫も元気ですし、筋トレもして体調にはかなり気を遣ってますが、いつ何があるか分かりません。

私はトピさんは可愛いお子さんが一人いらっしゃるので、二人分可愛がってあげたらと思いますし、働きたく無い旦那さんは考えや性格が変わるとは思いません。
    旦那さんは年齢以外にも二人目を望まない理由があるにではないでしょうか。

• 極々普通の恋愛結婚した夫婦なら

夫が現在47歳で既に二人の間にお子さんもいるのなら、どんな夫でもこれから妻が妊娠し出産することには抵抗はあると思いますよ。だってその子が20歳の時は70歳前後になっているもの。気力体力とも衰えているので逆に新たなお子さんにも可哀そうだと思いますよ。
     何だか行き詰っている気がしますよ。トピ主さん夫婦は。年の差婚の弊害が出てきたような気がします。トピ主さんも既に47歳の夫の気持ちが理解できなくなっていますよね。
     言いにくいとこを言いますが、トピ主さんがもう一人お子さんを産みたいのなら夫を取り換える必要がある気がします。だって今のままならそのご主人に憎しみを抱くのでしょう?これでは今のご主人可哀想すぎますよ。いずれ離婚になると思いますので。
     だったらですよ、新しく子供の父親になってもいいと思う男性を探す外無い気がします。
     但し死ぬの生きるのを経て前の奥さんとようやく離婚しトピ主さんと結婚にこぎつけたのなら喜んでトピ主さんが妊娠するのを待つと思いますが・・・。普通の恋愛結婚したのならご主人の気持ち年相応だと思いますよ。

• もう諦め時ですね

ご主人が歳を取り過ぎだし、トピ主もちょっと昔ならもう子作りは避ける年齢ですよ。
    ご主人の考えはまともです。子供の大学卒業時には70過ぎてるんですよ。
    それなのに一方的に憎むって、ずいぶん勝手ですね。

晩婚ならば適齢期に結婚出産した人と何らかの違いがあるのは当たり前ですよ。

うちは48歳同士の夫婦ですが、子が24歳です。
    夫が今の歳で子供が生まれると考えると、本当に現実的で無いのがわかります。

• 補足させていただきます

トピを投稿したレモンです。
    収入など大事なことが抜けていたので補足いたします。
    夫の年収は500万、私の年収は300万くらいです。
    私は一人目出産時も産休ぎりぎりまで働き、育休は取らず仕事に復帰しました。私の会社では皆さん産休のみで復帰しているので、もし2人目ができてもまた産休のみで復帰予定です。産休中も私は生活費を貯金から負担していました。
    貯蓄は現金だけで700万円しかありません。これは私だけの貯蓄です。うちは別財布にしており夫はあまり貯金していないと思いますしあてにはしていません。
    家は賃貸で持ち家を買う予定はありません。
    将来働けなくなって賃貸を借りられなくなったら姉と一緒に実家に住もうと話しています。
    私の実家は徒歩10分で母は専業主婦なのでいろいろと助けてもらえる状況です。夫の実家も近くにありますが義理の親は70代後半なので何も援助はありません。
    親の遺産はどちらもありませんし、期待はしていません。

匿名の場なので本音を言うと年の差婚した事を後悔しています。
    年を取って体も衰えて自分の事しか考えられなくなり、家族のために何かするのが面倒な雰囲気が伝わってきます。
    冷静に考えると2人目がどうのこうのと言っている場合ではないのかもしれません。
    引き続きご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• 年齢もだけど「気持ち」なかったら無理ですよね。

確かに年齢も父親が50歳の時に子供出来れば大変だと第三者は想像してイロイロ言うでしょうけれど、年齢より何より、やはり親となる人の気持ちですよね。

例え50歳になっても子供が欲しいと言う人は子供を持とうと思うだろうし。
    30歳でも、子供絶対欲しく無いと言う人は欲しくない訳で。
    絶対欲しくない人に夫婦とは言え強要出来ないですし。

もし二人目欲しい、旦那さんは70歳迄働くのは御免と言うならトピ主さんが旦那さん定年後大黒柱となってがむしゃらに働く覚悟あると言うならどうなんでしょう?
    ただ其処迄しなくてはお金無いとなると其れは其れで大変ですけれどね。

実際50歳となるとこれから子供と言うより、自分の老後考える年齢でもありますからね。
    何れにしても夫婦で話し合うしかないのかなあ。
    すみません、きちんとしたアドバイスでは無いですね。

• 充分な貯蓄があるかどうかが重要

我が家も共働きですが、夫は65歳、私は60歳になったら仕事は辞めるつもりです。
    希望すれば夫は70歳まで働くことが出来て、私の定年は65歳までですが、体力的にそれ以上は働きたくないと思っています。

なので、トピ主さんの御主人が70歳まで働きたくない気持ちはよく分かります。
    私もトピ主さんの御主人と同じ年齢ですが、30代の時よりも仕事と育児、家事がキツくなりました。
    70歳までは大変だと思います・・・

二人目の子供を私が40歳、夫が43歳の時に産みました。
    妊娠した時点で住宅ローンは完済し、貯金はある程度あって、将来も更に貯金が出来る見込みがあったので、迷わず産みました。
    現時点で、子供達の教育資金、私達の老後資金は貯まりました。

トピ主さんは仮に二人目を産めたとしたら、トピ主さんも70歳まで働く予定なのでしょうか。
    もしそうでなければ、御主人にだけ働く事を強いるのは酷です。
    また、教育、老後資金はどの位用意出来ているのでしょうか。

子供はお金が掛かります。
    上の子が受験の時、塾代と下の子の習い事で毎月10万払いました。
    夏期講習や習い事の発表会等で不定期な出費もあります。

既に貯蓄がある、若しくはトピ主さんの年収が充分な金額だったら、御主人は70歳まで働かなくても大丈夫なので、御主人を説得しやすいと思います。

子供達が無事に巣立ったとしても、結局トピ主さんご夫婦の老後資金が準備出来なかったとなったら、老後が大変だと思います。

我が家は、今年は家のメンテナンスで100万、家電の買い換えで60万掛かったので、年金だけではやはり心許無いです。

「子供は可愛いからもう一人欲しい」という気持ちだけでなく、一度ファイナンシャルプランナーに相談して、じっくりと客観的に考えてみては如何でしょうか。

• ウチは一人娘で大正解

アラフィフ主婦です。
    大学生の娘がいます。来年成人式の前撮り、再来年成人式です!
    私が35、主人が45の時の子です。
    私が二人目を全く望んでませんでした。
    主人はあと一人欲しかったみたいですが。
    今、本当にお金がかかります。
    つまり、学費です。
    私はご主人の考えよくわかります。
    もしどうしてもあと一人とお考えなら、小さい頃に徹底的に節約して学費を貯めて下さい。
    本当にお金かかります。

• 背中を押す要素が全くないじゃない

2人目はやめた方がいいと思います。

ご主人が乗り気でない上に、トピ主自身年の差婚を後悔している。

2人目云々より、夫婦関係の修復をはかるとか、何か根本的な事を見直さないと、生活だけ大変になり、ますます夫婦関係、悪化するのでは?

私の周りでは50近いご主人との間にお子さんを授かった人は居ませんね。

ご主人が30代後半とかは居ましたが。

健康で定年まで働ける保障もない、資産家のご両親がいる訳でもないなら、お子さんはやめておいた方がいいですよ。

• トピ主レスよんで、、

世帯年収800万に賃貸、、、

車などは?まさか、ローンでは無いですよね?

ここ数年、子供1人大学まで行かせるのに幾らかかるか知ってますか?

大学じゃなくて、専門・短大でも
    トピ主の世帯年収こえますが大丈夫ですか?

ちょっと、子供子供と捕らわれ過ぎてるのでは?

欲しい欲しいじゃなくて

生活して、子供二人育てるのに金銭的に大丈夫なのか?を考えたらいかがですか?

老後実家に住むとか、、

• 旦那さんの気持ちも分かる

私は54歳
    夫も同じ歳
    子供は30歳と27歳、男、女です。
    既に2人とも結婚をし、子供が2人ずつ4人の孫がいます。
    旦那さんよりたった7歳しか違わないのに、かたや4歳の子供の父親でこれから新しい子供…となったらさすがに考えるのは当然だと思いますよ。
    多分旦那さんの同僚や後輩も下手したらおじいちゃんになっている事もあります。
    年の差婚を後悔するのは勝手ですが、トピ主さんも結婚前にみんなに忠告された事でしょ?
    ならばもう腹を括るしか無いのではないでしょうか?

• ご主人は冷静だと思う

うちの夫は今、54歳で子供は25歳です。
    もうじき結婚するんですよ。子供が。

47歳からこれから更に下のお子さんってすごいとしか言えないです。

夫を憎む前にもっと早く二人でも三人でも産んでいたらいいのに。

芸能人の男性で50代でパパになる人がいますけど、彼らはお金もベビーシッターを雇う余裕も幼い子供の世話をする気力も十分あるんだと思いますよ。
    見た目も「おじいちゃん」に見られないと思うんですけど。

4歳のお子さんが下の弟妹の世話どころか、父親の介護をする日も近いですよ。

• 夫48歳の時に産みました

あくまでも私の場合です。

夫48歳、私42歳の時に第一子を産みました。まだ0歳です。超高齢出産です。今後は私の体力、お金などなど厳しい現実に向き合わないといけないと思いますが、覚悟の上です。世帯年収は、足元ではかなりありますが、私が外資系企業に勤めているため雇用は不安定。夫は固い企業勤めなので65歳までの雇用は確保されています。幸い、私は働くことが好きなので、どんな形であれ長く働くつもりでいます。お金の件は、プロのファイナンシャルプランナーの方に見てもらう事をおすすめします。有料ですが、漠然としたお金の不安がクリアになります。何才まで働くどんな資金計画になるかもわかります。それを元にご主人と話しをすると良いかもしれません。私たちは、もう一人子供がいても資金的には大丈夫ですが、二人目は考えていません。私がフルタイムで働き二人を育てながら生活するのはキャパオーバーだし、余裕資金は多い方がいいと思っているからです。

• ありがとうございます。

皆さんたくさんのレスをいただきありがとうございます。
    誰にも相談できなかった事なので、こうやってたくさんのご意見をいただけて本当にうれしく思います。
    やっぱり50歳近い年齢で父親になるには貯蓄や収入が低すぎるのと、何よりも「子どもが欲しい」という気持ちがない人の子どもを産みたいと悩み続ける事自体、意味がない事なんだな・・・と思ってきました。
    私にはとても仲良しで大好きな姉がいて、ものごころついた時から辛い時も楽しい時もいつも一緒にいてくれて、何でも話せていつも見方でいてくれて・・・姉がいてくれなかったら今の私はいないと言ってもいいくらいの存在だったので、娘にも兄弟を作ってあげたかったんです。
    もっと早く結婚していれば良かった、もっと早く子どもを産んでいれば良かったと考えても仕方ない事ばかりです。
    娘は今のところ1人っ子サイコー!といった感じで、いつまでも赤ちゃんの様な甘えん坊です。周りのお友達に次々と妹や弟ができても興味なさそうにしており、私の姉の中学生と小学生の従妹たちと遊ぶほうが楽しい様子です。
    このまま娘を大事大事に育てていこうと思います。
    もう一人欲しかったって気持ちはいつまでもあるかもしれませんが、娘がもう少し大きくなったらペットを家族に迎えて、ペットの子育てをしていきたいと思っています。
    皆さん、見ず知らずの私に貴重な時間を割いてレスをしていただき本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧