• ホーム
  • 健康
  • 理学療法学科中退の子供の編入は可能かどうか?

理学療法学科中退の子供の編入は可能かどうか?

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

のびすけ

理学療法の専門学校に通っている息子が難病の潰瘍性大腸炎になり3か月入院で2年生途中時に休学しました。今年度に復学したのですが時々症状が出て大事な授業を休んでしまい、欠席が多くて退学になると告知されました。(同じ学年では2年までの規定のため)
退学の後で体調が戻れば関連の学校に取得単位を使って編入できないかと思っています。柔道整復師とか介護の学校とか。本人は医療の道に進みたい希望です。
おそらく県外に行かないとダメだろうなとは思っています。(愛媛県在住です。)なにか情報を持っている方がいたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お呼びでない・・・

有益な情報を持っていない者が書き込んで申し訳ありません。

私が思うに、そんな中途半端な単位で編入は難しいと思います。

3年制の専門学校、医療短大を卒業していたら、
    その単位(3年間分)を活用して、4年制大学の3年次に編入できる。
    (4年ではなく3年に編入し、2年間かけて卒業)
    そういった例は聞いたことがありますが。

柔道整復師や介護系の学校に進みたいのなら、
    「既存の単位を使って編入」ではなく、
    志望する専門職につける学校に「新たに入学」。
    その中で「既存の単位で移行できるものがあれば、移行させてもらう」
    というのが妥当ではないでしょうか?

• 今、ご子息は他コースへの編入を希望していますか?

>難病の潰瘍性大腸炎になり3か月入院で
    >2年生途中時に休学
    >今年度に復学
    >時々症状が出て大事な授業を休んでしまい、欠席が多くて退学になると告知
    され
    >本人は医療の道に進みたい希望

その気持ちは痛い程、良く分かりますが…
    ご子息の体調は回復・安定したら、学校や環境が変わってもその状態を維持できそうですか?

>おそらく県外に行かないとダメだろうな
    1人暮らしにもなるなら食事・薬物療法等、本人が継続できますか?
    医療・介護の現場(職員)は患者・利用者様の治療、排泄や食事等が優先で、自分は行きたい時に行けない=我慢も日常的ですよ。

医療系国家試験受験資格が取得できるコースは、授業も実習も殆ど欠席出来ないシステムです。私の時は忌引きでも、休めたのは1日。実習中だったので学校・実習先に頭を下げて、やっとでした。

>柔道整復師とか介護の学校とか
    理学療法士の業務内容に憧れ入学したなら、不本意なキャリアチェンジは悔恨を残す可能性があると思います。
    一般の方には、どれも似た様な職業に見えるかも知れませんが…
    体に対する理解やアプローチの仕方は、「似て異なる」職業です。
    資格や待遇、募集されている所や汎用性等も異なります。

もし、ご子息が理学療法士になりたいとお考えなら
    >体調が戻れば関連の学校に取得単位を使って編入できないか
    ではなく、理学療法士になる道を考えた方が良いのでは?
    医療系はキャリアチェンジ等の理由で非現役生も多く、ご子息が気にしなければ周囲は何も思いません。また理学療法士は業務独占ではなく、名称独占。資格不要の助手から始め、学校に入る方も多いです。

理学療法士に限らず医療職は頭脳・肉体労働だけではなく、感情労働が伴い向き不向きがありますので、ご子息が学生の内から強いストレスを感じる様であれば、体調管理し易い別の分野も含め検討した方が心身は楽かも知れません。

• まずは体の回復では

色んなご意見があると思いますがまずは体を万全にすることではないでしょうか?
    中途半端なままでは所詮いままでの繰り返しです。
    医療系の資格取得を目指すならここは割り切って一年から入学しなおすくらいのスタンスもありだと思いますよ。
    あと県外の学校だと家を出ることになると思うんですが健康管理大丈夫ですか?
    お気楽に聞こえるかもしれませんが人生は長いです。
    多少の回り道も許される年齢ですよ。

• ありがとうございました。

レスをいただきありがとうございました。

息子はなんで自分がこんな目に合うのと難病罹患の不運を嘆いているので、なんとか本人希望の医療関係で転進できないかとの親バカでした。

やはり、別の人生を考えないとダメみたいですね。子供と話し合ってみます。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧