独身でパートで何が悪い

レス38
(トピ主5

キャリア・職場

マリモ

20代後半の看護師です。
これまで新卒から6年間、総合病院で常勤として日付や曜日の感覚もなく働いて来ました。
個人特定はされたくないので詳細は省かせていただきます。
実家に帰るのを期に転職活動をしています。
看護師の仕事は好きなので、看護師として働きたいです。ですが正直、お金をがっつり稼ぐより自分のプライベートの時間を資格勉強や趣味に当てたくてパート勤務を希望してます。
紹介会社に登録して、条件が合った所があり面接に行きましたが希望した時間と曜日とが正社員の条件そのものでした。面接ではいつ正社員になれる?若いのになんでパート?正社員でも働けるよね?としつこく聞かれます。さらに残業の話もありました。
パートであること、時間給で働きたいためフルタイムは難しいことなどその場で伝えましたがその後も理由を何度も聞かれ、正社員で働いた場合のメリットについて聞かされました。

前置きがながくなりましたが、ここで本題です。
私の年齢で独身の看護師は、パートだとおかしいでしょうか。初めての転職で私が知らなかっただけで、やはり若いし独身なら生活の縛りもないし、常勤と夜勤は当たり前みたいな雰囲気は世間一般にあるのでしょうか。
どこも人材不足なのは分かっています。でも、時間給で有休取得条件も厳しく、長期休暇やボーナス支給もないデメリットを踏まえても日々のプライベートを大事にしたいのです。
前職場では独身パートさんや派遣さん、単発バイトなどといった理由で質問攻めにされたりということも聞いた事もなく私自身、他人の働き方について偏見もありませんのでびっくりしました。
これが結婚して子供でも居れば、こんなに詮索されずに済んだのかなと悲しくもなってきます。
因みに、今回応募した所の正社員看護師は30〜60代、パート50代で私が一番年下になります。
純粋に疑問なのでどんなご意見でも頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 都合がいいから

私自身は看護師ではないけど、
    病院で働いているから、面接担当者の腹の内がわかる気がします。

雇う側は、日勤しかしない人ではなく、
    夜勤もできる人が欲しいんです。

• 他人の人生だからどうでもいいけれど

基本はトピ主さんの思うように生きればいいと思いますよ。
    ただそれに伴うリスクを周囲の人は見ていて、それにトピ主さんが気付いて無さそうだから言いたくなるだけだろうと思います。

だいたいそれを言うのはもっと年上の人ですよね。つまり非正規雇用の立場の危うさ、給料の安さ、正社員に転身しようにも年とともに難しくなる現実などを身をもって知っているはず。

でもこれから結婚して子供ができたらフルで働くのが難しくなるかもしれません。独身であっても親の介護が起きるかも。
    要するに若くて体力と時間に余裕があるうちに稼げるだけ稼いでおく方がリスクが少ない、というアドバイスでしょうかね。

トピ文からは年を取った時のリスクについては全く考えていないように見えるので、単に「今はプライベートを充実させて、十分楽しんだ後でまた正社員に戻ればいいかな」的な感じに見えるので、社会ってそんなに甘くないよと言いたくなるかも。

もちろん中には「若い者が甘ったれてんじゃないよ」という妬みとか説教が混ざっている人もいると思います。

とはいえ私は看護師の雇用環境については良く分かりません。
    人手不足の業界だから40歳になっても50歳になってもその気になればいつでも簡単に正社員になれるのかもしれないし、それなら私の言ったようなリスクはほとんど考える必要な無いのでしょう。
    もしそうなら、看護師というのはかなり強力な資格ですね。

• プライベートを

資格取得や趣味に充てることとパートとを結び付けることに違和感があるのだと思います。
     私の知人に看護師が居ますが正職員でありながら英検一級を目指しています。彼女勿論夜勤もしています。趣味は某タレントの大フアンです。たまに地方へも行くみたいです。でも彼女収入が一番大切だと言っていました。
     考えは人それぞれだと思います。だから別にトピ主さんのその考え少しもおかしくないですが、だからと言って将来十分な厚生年金がもらえそうにないパートに就くと言うのも何だかなぁという気がしますよ。
     資格でも弁護士とか司法書士・税理士・社会保険労務士等一生食べていける資格を目指されているのでしょうがこれらの仕事も忙しさは看護師とそう大差はない気がします。だから皆さん驚くのだと思いますよ。

• 急な夜勤や残業も可、急なお休みもしないから重宝な人材

独身はよほどのことがない限りシフトを乱しません。
    交代勤務の業種はどこでも同じだと思います。
    開業医でも夜勤はないが多少の残業、診療科によっては当番医で休日出勤もありますね。

• 親の介護と言っておけば

独身でパートの看護師さん、知り合いにいます。
    お祖母さまの介護で、家を長時間空けることができないそうです。

家庭環境はそれぞれですし、価値観や考え方、感じ方も人それぞれです。
    私は子どもを授からなかったので、「子どもを産んで一人前」「子どもを育てて一人前」と、説教だか授かった自慢だかをしたがる人たちには本当に閉口しました。
    おかげで、相手の考えと合わない以上、何をどう説明してもわかってもらうのは困難で、一々論破するなんてことは考えるだけ無駄だと学びました。

トピ主様はご実家に戻っての再就職なのですから「親(祖父母)の介護が」と泣き崩れて見せれば、それ以上問いただされることは避けられるのではないでしょうか?
    独身でパートが悪いかどうかは私にはわかりませんし、トピ主様の人生ですから、トピ主様が納得なさるならそれが一番だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 企業として、社会人として

企業としての意見は、業界的に夜勤や残業ができるような人材が欲しい、ということでしょう。
    別に「正社員」とか「パート」とか雇用形態が先に来るのではなく。
    結果、企業が希望する働き方が「正社員」ということ。

これに関しては、トピ主さんが求めているような時給だったりで働ける職場を探すしかありませんが、看護師ということなら難しそうなイメージですね。
    仕事の内容によって、スーパーのレジなら短時間で交代も可能だし、必須スキルのハードルも低いから融通が利くでしょうが、専門的になればなるほど短時間、希望する時間だけ、というのは難しくなるのは、看護師でなくても想像は簡単ですね。

あと、普通は20代後半で独身なら、生活するためにまずは正社員を目指すのではないか、と考える人は多いのでは。
    そういう前提というか偏見なのかもしれませんが、そういうのはあると思います。
    トピ主さんがプライベートや勉強に時間を使いたいとはいえ、世の中はお金がなければ生きていけませんから。

40代の私からすると、20代でパートということは、職歴としてアピールできる経歴を放棄するということに感じます。
    今、経歴として言えるような仕事をしないで、40代50代になったときに不安はないのでしょか?と。

>やはり若いし独身なら生活の縛りもないし、常勤と夜勤は当たり前みたいな雰囲気は世間一般にあるのでしょうか

夜勤などについては、業界的なものでは?
    独身ならば、家庭の事情で振り回される可能性は低いと思われるのは確かだと思います。

そもそも、看護師を選んだ時点で、夜勤は十分考慮するべき事項だと思います。
    日中にしか稼働しない業界ならば、独身でも夜勤は期待されないのは当然ですしね。

• おかしくない

何の資格もなく20代後半でパートの仕事だけならチョットなぁと思います。
    でもトピ主さんの場合資格有りでやる気になればいつでもフルタイムに復帰できるわけだからそれほどあくせくしなくてもいいのかなと思います。
    今、キャリアを積むことも確かに大事だとは思いますが、お持ちの資格を生活の手段と割り切って自分のペースで生きていくのはありですよ。

• 次行こう、次。その病院はブラック病院。

募集要項に書かれていない「真のニーズ」があるのです。
    飯抜きも残業も深夜勤も準夜日勤もガンガンする「都合の良い看護師」を募集中なのですよ。

そんなブラック病院はこっちからお断りして、
    ちゃんとしたホワイト病院が見つかるまでパート就活を続けましょう。

• ですよね。

誰も悪いとは思って居ませんよ。

20代、資格持ちと言うと世間一般に正社員でバリバリ働くと言う「イメージ」なのでは?

確かに結婚して小さい子供居るなら時間の制限あるのも分からないではないが独身だし、親の介護するには年齢的に親御さんもまだ若そうだし云々。
    まあ偏見も入るかもしれませんんけれど。

やはり時間自由でしょと思われているのでしょうね。
    ですからトピ主さんがパートで働きたいと言うと単に「何で?」と思うだけであって、それはオカシイ、悪いとは誰も思いませんよ。

宜しいのではないですか?
    トピ主さんの様にプライベートの時間大切にしたいからとパートやアルバイトする人居ると思います。

夜勤あるのは総合病院だと思いますが個人病院でもそうそう聞いてくるのでしょうか?
    一其の事看護師としてではなく他の仕事のパートを探すと言うのは駄目なの?
    いや、看護師の仕事が好きと書かれてますが、資格の勉強したいとなると、其の資格が看護師とは関係の無い仕事なら其の資格に近い仕事をパートとして働くのもありかなと思いました。
    話しズレているなら失礼しました。

• 条件に合ってない

パートという雇用形態で働きたいと希望しているのにそれが叶いそうにないので、単にマッチングに失敗したということでしょう。

独身でパートがおかしいとは思いません。
    同時に、面接に行った病院は正社員を期待していると希望を口にしただけかと思います。
    口に出すだけならタダですし、入社して強要されるよりよほど良心的です。
    20代のトピ主さんからすると「察しろよ」ということなのでしょうが、希望を口にしたり、アプローチすることは社会人としてごく一般的なコミュニケーションの手法です。

また、紹介会社に登録しているような職場は人手不足が深刻な可能性が高いです。ハローワークの登録だけなら無料ですみますから。
    トピ主さんの目に留まったということは条件も良いのでしょう。
    次に探すときは人手不足極まっていることが察せられるような職場は外すことをお勧めします。

• 紹介会社に登録したからでしょ・・・

むしろパートしか募集していないところは多いと思いますけど・・・
    紹介会社は正社員で紹介できるとバックされる金額が大きいので、そういう話ばかりしてくるし、紹介先もそうなんだと思います。

お勧めはパートは市立病院とかかなー
    ここは正社員なんて言われる心配もないですよ

• ラブコール

マリモさんが魅力的な人材だから、雇う側も長く勤めてほしい一心で説得しているんだと思いますよ。
    もちろん中には逃げ道細くして都合よく使いたい、なんてところもあるでしょうけど、正社員として長く勤めてもらい、いずれ中核を担ってほしいと思える人材だから、世間で言う正社員の好条件を連ねて説得しているとは考えられませんか。
    決してパートを悪く言うつもりはないかと。
    残念なことにそれが逆にマリモさんのストレスになっているんでしょうけど、とにかく事情があり今は正社員は無理でパートならすぐに勤務できるで押し通せばよいかと。

• 舐められるだけじゃない?

まあ20代で国家資格があるのにパート希望とか「ああ、あまり先の事を考えていないのだな。残念な子だ」としか私には思えません。

でも個人の自由ですからね。

ほかの方のレスで「親の介護とでも言っておけばいい」というのを見かけましたが、それはそれで「お気の毒に」という反応になるだけかな。

他人にどう見られようと気にしないのであればいいんです。

ですが、「パートで何が悪い」とトピを建てるということは、世間からの見られ方が気になるのでしょう。

とはいえ、トピ主様は私の血縁者でもないですし部下になるかのうせいもありませんので「おすきにどうぞ」としか言えません。

• 看護師 パート&単発派遣

看護師になって、二〇年 子どもが2人居ます。
    独身の時は、総合病院で常勤 マリモさんと同じ感じで働いてました。
    出産を機に退職。(働いてた総合病院が、子どもが1歳過ぎたら夜勤必須の為)
    子どもが8カ月くらいで、看護師の仕事を再開し、現在までの経験ですが

子どもが居ても、常勤や夜勤を求められる事は多々ありましたよー。
    マリモさんの以前の職場の話しを見て、そんな環境の職場もあるのね!と、羨ましかったです。
    頑張って、子どもを夜間保育に預けたりして働いた事もあったけど、体調崩したのと、
    子どもが体調不良で夜間保育に預けられない時、夜勤は 急には交代見つからないし
    迷惑かけてるなと感じ辞めました。

結局、夜勤がない職場を探しました。残業は、あります。(無床の診療所)

現在、皆 パートの職場なので、休みを補ったり 私にとっては働き易いです
    デメリットは自分が沢山働きたい月があったとしても、入れる枠は均等に分けてるので、回数は増やせません。
    沢山働ける月は、看護師の単発派遣で収入を増やすようにしてます。

派遣先からは、単発希望で登録してますが、常勤どうですか?と電話があったりします。派遣業者さんは、紹介した方の年収に応じて手数料を
    病院や施設側から頂ける仕組みなので 常勤雇用多くしたいのが現状な面があるんだろうなと思いつつ、常勤で働けないので、現状を何回でも伝えます。

独身 パートが悪くて言ってると言うより
    紹介料を払ってでも、常勤だったり人材確保したかったのではないかなと思います。

• もったいないから

20代後半って職業人としてぐんぐん伸びる時期ですよね。
    その時期にパート?
    子供でもいるなら仕方ないけど、趣味のためにパート?
    と疑問なだけです。

• 他で探したら?

まあ、その会社はちょっとやめたほうがいいかも。

若い人が独身でパートは確かに、ん?なんで?って思いますよ。
    会社側としては、パートならすぐに辞めるかもしれないとか、いずれ定年で辞めていく人がいるなか、若手が長く勤務して世代交代してほしいとか、いろいろ考えはあると思います。
    しかも経験者ならなおさらね。
    ちょうどあなたのような人が欲しいということだと思います。
    新入社員ほど手間はかからず、しかも若くて独身。
    残業や夜勤をこなせるとアテにしたくなるわけです。
    だから、どうしてパートなの?って疑問に思うんでしょうね。

今回は、あなたの条件には合わないということ。
    さっさと次を探したらいいと思いますよ。

• せっかくのチャンスだから

そもそも応募者が少ないので、来たらパート応募でも正職員に誘うのでは。

おそらく面接する側もノルマがあって、「正職員に勧誘したけどダメだった」という形は必要なんじゃないかと思います。

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございます!
    ネット上なので誹謗中傷が主かとも思いましたが心配してくださる方も居ることに驚きました。
    私自身、前職場で勤務していた頃からずっと自由な時間が欲しいと思っていました。いつも残業5〜6時間は当たり前で、勤務あと5分で終わるときに急患受入れを頼まれる……は日常茶飯事。リーダーやればスタッフの仕事が終わるのを見届けてからしか帰れない。終業後は新人指導やプリセプターの相談に乗ったり、委員会の仕事、休日も看護研究の話し合いや勉強会。有休使っての研修……。
    まさに仕事のために生きてる感じで、病院や上司にとって、自分は働くだけの都合の良い存在なのかと悲しくなったことも何度もありました。
    ブラック病院と言われれば本当にそうだったのかも。でもスタッフの仲はかなり良かったし、コメディカルや医師も尊敬できる方々が沢山居り、勉強もさせて頂いたしそれだけは素晴らしい環境でした。
    詳細は個人特定が嫌で伏せましたが趣味といっても遊ぶ事ではなく、将来現場で働くには体力も限界と感じたときに副業に繋がるようなものですし(幼少より研鑽してます)、資格勉強についても教室に通うような自身のスキルアップに繋がる資格を目指します。
    施設でのパートですが、待遇もかなり良く時給換算で前職場より上です。地域看護について働きつつ学びたく、施設系です。社会保険も完備で、もちろん継続して厚生年金加入条件を満たしながら働きます。経験があるので新たに教わる業務も無いし……パートなので、目指す資格や勉強を終え、ゆっくり心の休息も取れたらまた2年以内には、自分の学びたい病院で常勤しようと思っています。学生時代から勉強が好きで、休日も何かしら本を読んだり勉強している人間です。勉強のペースを仕事で乱されたくない、自由に時間を使いたいんです。幼少より、夢は自立した女性として生きることなので。続きます。

• トピ主です2

給料は正直、実家暮らしなので夜勤するほど要らないし月々の積み立て保険をいくつか貯金箱としてるのでそれほど要らないんです。
    家に入れるべきお金と家事全般もしていますよ。両親には退職金全部上げたし、毎年お年玉もあげます。
    将来、年金を貰えるとは思ってないので国民年金も厚生年金も期待してません。日本の政治が不安に感じていて、これからの時代、信じられるのは自分と自分の財産だけだと思います。と、退職してから税金の支払いでこんなひねくれた考え方をしてしまうようになりましたが、税金関係、お金や将来の可能性については興味があるので自分でも勉強しています。
    なにも考えず今が楽しければとか楽できればとかというのは、端から見ればそうですね。でも、生まれてこのかた好景気を知らない世代なので、人生万が一とかいうのは常に頭にあって自力でできる範囲のセーフティーネットは準備しているつもりです。
    同職者ばかりの家族、親戚の中に居ますがホワイト病院なんて聞いたことがありません。仕事に忙殺され自分らしい生き方が出来ないなんて、働き方改革ってなに。ワークライフバランスってなに。
    働き盛り、雇用形態、独身。それだけで家庭の事情を勘ぐったり、なんで?ってなることの世の中が変だと思います。
    社会人である一人の人間が自分の人生に責任をもって考え、決めた条件ですよ。
    人材会社を挟んでる時点で、担当に事情は話しているし、あえてパートで応募しているのだから単純にそれで雇えるか雇えないかだけ答えてもらえば良いのに笑
    親身に考えて下さったのか、なに考えてんだ正社員の方が待遇良いぞって思って下さったのか……なるほど、そういう見方も出来ますね!質問攻めにされてストレス感じてしまったのもありましたが、貴重なご意見の数々、ありがとうございました。

• 自分がどんな人生を送りたいかの選択

40代の自分、50代の自分、60代の自分を想像してどんな生活をしたいか、どんな経験が必要かを考える事が大事だと思います。 

人生100年と言われている昨今、働いている年数より働かずに生きる年数の方が長くなると思います。退職後どんな生き方ができるかは現役時代の経験により決まってしまう事が多いです。 

若い頃は「年金なんてもらえるかどうかわからない」から考えないという人が多いですが、期待できないのならば尚更、老後の収入源を確保しておく必要があります。 

この歳になったから言えますが、パートで国民年金だけに頼る生活と正規職員として働き、国民年金と厚生年金を受給する生活では大きな違いがあります。

• 自分の金で生活してないから

これが実家生活ではなく
    一人暮らしでパートで自活している
    のならだれも何も言わないと思います
    けれど、
    パートが悪い
    のではなく、
    親の金で生活してるのにパートでいいの?
    ってことだと思いますよ

• レスありがとうございます

トピ主です。
    この歳で実家暮らしなのは、退職金全額と私の貯金の中から親の引っ越し費用と働くまでの生活費のため200万貸しているので新たに一人暮らしする余裕も無いからです。
    兄妹は結婚しているため、親にお金を貸せるのは私しか居ませんでした。兄の進学やら妹の奨学金返済関係でもお金を貸しているので、総額はもっとです。
    貸したお金は、親なのでもうあげたものと考えています笑 兄妹はこのこと知りません。また、実家での自分の生活費は毎月親に納めてます。
    数年後には私は引っ越すつもりです。正社員にならない理由はこれもあります。

今年夏まで私もずっと遠く離れた県外で自活してました。実家暮らしだから甘えてるとか、自活してるから自立してるとは私は思いません。

雇用主の方に聞かれる分には、経営に関わることだし責任者だから当然気になるだろうと思います。何故、面接の途中から一瞬だけ登場した同職の一般スタッフにそのようなことを面接でしつこく詮索されなければならないのか。正社員になるつもりもなく、そんなことを正直に答えれば印象も悪くなりかねません。

看護師の働く場は臨床に限られませんよね。もし体力的限界を迎えても、知識やスキル、経験が伴えば活躍の場は本当に多いです。身内がほぼ全員看護師なので分かります。将来機械化されるような心配もないし。年齢も場所も関係ない職業だと思います。
    だからこそ、看護師は一生勉強と言われているのだと思うし。人命に関わるのだから当然ですね。時代のニーズとこの資格の可能性、有用性について知ってるなら家庭事情とかプライベート織り混ぜていちいち反応する意味が分からないです。資格があるだけじゃなく、自分も成長し続けなければならない事を教わらなかったのかと思います。
    ただ稼げれば良いとか宝くじ当たったら看護師辞めるとか言っている友人看護師も居るので一概には言えないと思いますが。

• 希望通りの就職を

パートがおかしいかそうでないかより、今現在の自分の希望がかなうかどうかが重要ですよね。人生には様々なフェーズがあるので、今はとにかくパートがいいとトピ主さんが思うなら、それでいいと思います。これまでの勤務がかなり大変で、とてもお疲れのようですし。
    パートとしてどこかに入職して働いて、もしそれで物足りないと思うようなことが出てきたら、またそのときに別の働き方を考えればいいです。

で、働き先ですけれど、もしかして中規模以上の病院とかを希望されていたりしますか? クリニックや介護施設、募集は少ないかもしれませんが保育園等でも、看護師の需要はありますよね。紹介会社にくどいほどきちんと希望を話すか、自分で近隣の施設の募集をチェックするなどして、日勤だけでいけそうな施設に絞って就職活動したらいいんじゃないのかなと思います。

• マッチングの問題ですよね

面接うけたところは正社員フルタイム、残業OKの人材が欲しい。
    あなたは違う働き方をのぞんでる。
    それだけですよ。
    なにも、あなたの人生設計がおかしいからとか
    あなたの将来を心配して正社員をすすめてるわけでは無いですよ。
    あちらは、そういう人材が欲しいってだけ。

だからトピ主様は、自分の条件に合うところを
    ひたすら探して面接受け続ければいいのです。

• 分かって良かった

最初のトピから、雇用主から言われているのかと思いきや、面接に現れたスタッフの方からだったんですね。それは、ビックリされたでしょうし、ストレスに感じますよね。

面接に、顔出されるくらいだから、スタッフでもシフトを考える立場だったり、実際に入職したら
    直接関わる立場の方で、雇用主から呼ばれて登場されたのではないかと思いますが。

採用されて、働きだしてから「なんで正社員にならないの?」と そのスタッフにしつこく聞かれるより、面接時に、そう言う方も居る職場なんだと分かって、そこで働くか働かないか考える1つの要素になって かえって良かったのでは。
    嫌な思いされたでしょうし、しっかり自分のこの先を考えて 親子さんとの同居も甘えてる訳ではない
    マリモさんが胸張って、これから先の人生を歩まれる事を応援しています。

私が、派遣先で出会った派遣看護師の方達も沢山素敵な方おられ、学ぶ点が沢山ありました。
    派遣で、バリバリ働いてると 「なぜ常勤にならないの?」と聞かれるみたいですが、
    「自分は、この働き方があってるから!」と自信持って答えておられました。仕事も出来るし、何よりプロ意識も人一倍あり、派遣だから派遣先に気に入られないとお断りされる事もある中、来て欲しいと優先的にお仕事まわされてました。
    人への気遣いの出来る方も多かったです。

働き方(独身 パートとか云々)より自分のスキルアップや将来 今の自分の働ける現状を見据えて
    しなやかに たくましく生きている方達を見て自分も、看護師の仕事が好きだから、見習いたいと思ってます。
    マリモさんも、自分の人生だから 今回の嫌な思いも 今後の糧にしつつ 次のステップにいけると良いですね。 

• 派遣会社経由にしては?

病院だけでなく、製薬業界とかにも門戸が広がると思います。
    (過去、未経験のコメディカルの方を派遣採用したことあります)

もちろんフルタイム勤務希望の企業が圧倒的に多いですが、
    基本的に派遣社員さんには、よほどの繁忙期でない限り残業させていませんでしたのでプライベートも割と大丈夫です。
    (社員だけが残業してます)

業界未経験でもOKの派遣業務はあります。
    いつでも臨床には戻れますし、
    パートではなく、「フルタイム勤務で原則残業不可」という条件で探してみてはいかがでしょうか?

• パートでいいと思います

私は50代の主婦ですが、トピさんの希望を読んでパートでいいと思いました。
    これがコンビニのパートとか、医療事務のパートなら不安があります。
    看護師のパートは、一般の仕事よりも時給が高いし将来変更も可能です。

• 利益追求

人材紹介でしょ?がっつり働いてもらわないと、紹介しづらいしマージンもしょぼいのでしょう。あなたの最適ライフスタイルなんて知ったこっちゃないんです。

私はあなたのような立派な資格はありませんが、既婚で子供いないので、やはり、フルで働けるよね、なんで働かないの?と言われます。身内のために時間を使いたいからこういう働き方を選んでいるのに、余計なお世話です。フルで働いたりしたら、漏れなく残業もあてにされるでしょう。他人に時間をタカられるのってお金をタカられる以上に気分最悪です。

嫌な思いをしたでしょうが、皆さんこういうことを繰り返してワークライフバランスを取っていくんだと思いますよ。

• うらやましい

私自身は看護師という仕事自体に興味はないのですが、
    その仕事の求人率の高さ、圧倒的な安定感は普通の会社員とは比べ物にならないなと感じます。

もちろん、専門職なので努力されている人というのは大前提ですけど、
    甥姪らに将来なりたい職業の相談されたら絶対進めますね。

私の友人たちも、パートか正社員か聞いたことないですが、
    一定期間働いたら、スパッとやめて海外行ったり、ゆっくりしたりして、
    またあっという間に新しい職場で働いています。

そういう生き方もあるんだな、
    と充実した仕事環境でも海外旅行好きの私からすると感じます。

なので、ご自由に選択されていいと思います。
    私のスタイルですと言っておけばいいですよ。

• なぜ?と思う気持ちはわかる

看護師ということで
    一般的な職場とは事情が違うのかもしれませんが

若くて独身の人が
    パートを選んでいると
    なぜ?と思います

私が20代の頃に働いていた会社に
    同世代で独身でパートの女性が
    いました

その人は、自宅で介護とか
    病気とか特別な事情があるわけでなく
    パートでした

両親と同居していたので
    家賃は不要。生活費を稼ぐ必要も
    なかったのでしょう

私は一人暮らしでした
    一人暮らしでパートだと
    暮らすだけで精一杯で
    娯楽費までは出せないです

だと、正社員で働こうと思うわけです

若いうちは親と同居して、生活費は
    親がかりでも、まあいいか..と
    思えるかもしれませんが
    10年後、20年後、このままでいいのかな?と
    思わないのかな?と

そういう面で「なぜ?」と思いますが
    それを口に出すことはしなかったですね

なんでも悪気なく聞いちゃう人って
    いますから
    質問攻めになったことは
    想定外ですが
    内心では結構な割合で
    みなさん「なぜ?」と思ってるように
    思います

その後、私は結婚して子どもを産んで
    パートになり、正社員へ

友だちは40代後半になっても
    独身でパートのまま

今でも親と同居しています。
    生活費はどうなってるんだろう?と
    思いますが、聞いたことはありません

ですが、世帯を持った私たちと比べて
    「お金がないからムリ」と言う機会が
    増えました
    洋服を買う店もランクが違うし
    ランチする店選びも違います

収入がなくなり
    年金しか入ってこない親と暮らすのと
    働き盛りで、収入のピークを迎えつつある夫と暮らすのとでは
    格差が生まれますよね

しかも妻も正社員で働いていたりすると...

子どもの養育費の分、差し引かないといけませんが格差ははっきりしています
    それでもパートを選ぶのはなぜ?と疑問ですね

遊ぶためのパートなのに遊ぶお金が捻出できないのでは?