マウントでしょうか?

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆかちゃん

何かというと、自分は恵まれてる・我が子は素晴らしいアピールをするママ友がいます。

先日気になったのは以下の2つです。

1ママ友は女の子が欲しくて産み分けをしたのですが、2人とも男の子でした。
我が家は男の子と女の子。
下の子が同い年です。
すると、「女の子って声が甲高くてうるさい」「女の子育てるの私には無理だった」「4歳の女の子なんて、マジで無理」と言ってきました。
長女は4歳です。
「うちの子4歳なんだけど?」と少し低めのトーンで言いましたが、笑っていました。

2自分の環境は恵まれてるアピール
長男の担任が優しいと、
「うちの担任は優しくてよかった〜!」
うちの長男の担任が少し頼りないと聞いたらしいです。私は特にそう思わず、のんびりとしてはいますがいい先生だと思っています。

ママ友のグループでちょっと喧嘩があると
「うちのグループは平和でよかった〜」
私がよく一緒にいるグループは人数が多くて喧嘩もありますが、仲直りして家族ぐるみでも付き合っています。
人と付き合う上で、面倒な事もあれば楽しい事もあるのが普通だと思っています。

このように、自分は悩みがない、うちの子は優秀、おたくの子はヤンチャ…等言ってくるのですが、これはどういう心理なのでしょうか?
それなりの長い付き合いなので、「うちの子バカにしないで」と軽く言ったりはするのですが、ママ友は笑っています。
長男を優秀だと自慢するわりには、少しの失敗で怒り長男気質でつまらない、次男の方が可愛いと子供の前で平気で言います。

私を下に見ているのでしょうか?
なるべくフェイドアウトするようにしていますが、お喋りで「◯ちゃんママから、あなたが長男くんガチギレしてるところ見たって聞いたよ」と話を大げさにして言ったりしてくるので(実際は少したしなめただけで、授業参観中なのでキレるのは無理です)どう離れるか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『よかった探し』

『よかった探し』をしているのだと思いますよ。ポジティブシンキングですね。

世界名作劇場の『ポリアンヌ』も良い所を探して『良かった』と思う事で、自分を慰めたり自分を幸せに導きます。けれどよくよく考えると結構えげつない『良かった』も多いです…。それだけ自分の『良かった』と他人の『良くない』は表裏一体なんですよ。

よかったと言って笑う事で脳内に快楽物質が出来るらしく、それで幸せな気分になれるので相手の事はそんなに考えていないのだと思います。

「4歳の女の子なんて、マジで無理」はただ単に彼女が無理という感想です。主様が私も無理と言えば慰めるでしょうし、主様が無理でないなら「あらそうなの?我慢強いわね」で終わり。「うちの子4歳なんだけど?」「そうよ、あなたの子供をみてそう思ったの」ではないでしょうか?

『よかった探し』は相手の良くない事を喜ぶ事になるやもしれないので、かなり慎重に口にしないといけません。私なら徐々に離れていきつつ、程々に付き合って「またやってるよ」と気にしないようにしますね。

• 迷わずフェードアウト

わかります。
    マウンティングだと思います。
    相手が持っていないものをあなたが持っているからです。
    嫉妬からくるものですね。

私は逆のパターンを経験しています。
    私の子は男の子で、友人の子は体外受精で2人とも女児。
    男の子が欲しいから3人目にチャレンジするとかなんとか言っていましたが、男の子がいる私が羨ましかったのでしょうね。
    節句の兜など、あげたらキリがないほどけなされました。子供が生まれたことをグループラインで報告しても、他の子の女児の出産報告には大袈裟なくらい喜んでいましたが、私の時はかなりあっさり。
    私は、徐々にそのグループ自体から抜け出そうとしています。フェードアウトですね。
    良いことないですもん、そんな愚かな奴と付き合っていても。

• ありがとうございます

長男は小3なのですが、授業参観で私の方を見てニヤニヤしていたので、少し顔をしかめて口パクで「前を向きなさい」と言っただけです。
    確か2回ほどやりました。
    他に思い当たることはありません…。

4歳の娘も、どちらかというと大人しい方です。
    ただ、同年代の子より口が達者で、いろんなことに気づく(前髪を切ったとか)のでそこが男の子と比べて『無理』だったのかもしれません。
    泣くと確かに甲高い声ですが、ここ最近ママ友の前でグズったり泣いたりした事はありません。

いいとこ探し、自分だけで完結できるなら素敵な事ですね!
    自分の良い所を探すために、相手を陥れてしまう・相手を比較対象にして下げる…となると如何なものかと思いますが…

• 付き合わない

そういうママ友案外いると思います。
    あなたへの嫉妬ですね。
    私の方が優ってる、私の方が幸せとアピールしたいのでしょう。
    本当に充実してる人はそんなこと言いません。
    少しずつフェードアウトがいいと思います。

• マウントではない

羨ましいといえない人もいます。
    特に自分ではどうすることもできないことほど、受け入れがたいんです。

女の子が欲しかった気持ちがまだ処理できないんだと思います。女の子を否定することによって、納得するしかないんだと思いますよ。

担任も自分ではどうすることもできませんからね。

心の中に留めなければならない言葉ですので、嫌なら距離をおくしかないと思いますよ。

ただ、マウントとは思わないであげてほしいです。
    どうしようもない感情なんだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • くだらない

ひどいタイトルでごめんなさい。
    そのママ友さんがね。

まあでも結構と言うか、最近はそういうママ多いのでは?
    いかに自分の子供が優秀か自慢。

私はそもそもママ友は一人もいないのですが、幼稚園、現在小学校と話す機会があった時にそのような話し聞いた時はいつも「へえー凄いねー」「おりこうだねー」「優秀だねー」と大袈裟位に誉めまくります。
    うちは一人娘ですが、男の子自慢には「そうだよねー男の子の方が可愛いよねー」です。

ひたすら相手と子供を誉めまくります。
    理由は、そんな事どうでも良いから。
    それが自慢になるとは思わないからです。

誉められて悪い気する人はいないから誉めておく。ですね。
    正直、ママ付き合いって、結局子供の事しかないのでどんなに性格良いママでも嫌です。
    私は子供の事ばかりになれないので。
    子供は子供同士だけで遊んでくれていたら良いです。
    私は好きな事があって、そんなママ付き合いなんかに時間を取られたくない。
    そんな事でモヤモヤするのも気持ちが勿体なくないですか?
    あーそうなのー凄いねーと聞き流していれば良いと思いますが。

• 現状に不満だらけなんだよ

だから必死に幸せアピして現実逃避してるんでしょ
    哀れな人だと思っとけばいいよ

• ありがとうございます

マウントとはちょっと違うんですね。
    女の子については通院したりしていたくらいなので、諦めるために女の子の嫌な所を探してるのかもしれませんね…。

我が子自慢も、最初はただの自慢だったので、すごいねーと言えたしあまり気にしていなかったんです。
    ですが自慢のたびにうちの子を引き合いにだしてくるようになって…。

ママ友の子は大人しく、石橋を叩いたけど渡らないタイプ。
    うちの子は、石橋をちょっと叩いたら走って渡るタイプです。
    どちらが優れてるって訳でもないと思うんですが…

「うちの子、年齢にしては凄く大人しくてお利口って褒められたのよ〜!◯ちゃんは落ち着かないよね。少しは落ち着いた?」
    とうちの子を下に見てくる発言が多くイライラするようになってしまいました…。

これも我が子や自分に自信がない裏返しなのでしょうか?

• そういう人

いるよね〜。
    分かる気がする。

いかに自分の子が素晴らしいかを語ってくる分にはまだ話は聞いていられます。
    でも、そのうちこちらの子供より、自分の子が上とか良い子みたいに言われるとムカつきますよね。

私はもう子供が高校生なので、ママ友とは付き合わなくてもいいので、そういうひがみっぽいママ友とは疎遠です。
    誘われても断る。

幼稚園のママ友で、そういう人はいましたね。

家を建てたので、小学校で学区外に引っ越したのですが、引っ越し先の小学校のママ友達は、第二子の人が多く、そこまで子供について語るような人達はいなくて、サッパリとしていて付き合いやすかったです。

幼稚園時代のママ友のことですが、子供が大きくなっても、他のママ友交え、時々会っていたのですが、何度か会ううちに、その中に、1人だけなんですが、そういうことを言う人がいて、鬱陶しいから疎遠です。

そういう人は、子供が大きくなっても、進学先とか気にしているのか、自分の子と学力や運動能力を比べて、何かとひがんだりしてくることがあり鬱陶しかったです。

主は、子供同士の付き合いがあるならば、その期間だけは付き合わないといけないと思うから、期間限定だと思ってやり過ごしてくださいね。
    なるべく会わないで済むようにはしてもいいと思います。

子供が中学にもなれば、同性でも、部活が違ったりすれば接点がなくなりますから。

それまでの辛抱です、頑張って。

• 貶めることでしか発散できない?

その前にママ友さんといても、楽しくなさそうですね。

相手の悪いとこ探して【ああまだ自分はマシだ】ってするしかないんですよ。
    そこであなたがつっかかれば、
    【ぷぷっ、ひっかかった〜やっぱり図星つかれて怒ってるのかな。しめしめ】
    な意地悪な気持ちなんでしょ。
    もともとが、僻み嫉みをそういう風に発散するタイプなのでは?

周りから自分が悪く言われないために、
    「長男にガチギレしてきた人」アナウンスもちゃっかりやってる。

状況的に離れるのが難しければ、
    うすーい反応で、さらーっと流して
    相手が【はぁ、つまんないの】ってなるのを待ちつつ、徐々に距離を取るとか。。。

• そういう人いますよね

マウント取りたがるし、自分の幸せが一番だと思いたい。私がトピ主さんだったら、悔しくなります!

他人は変わらないものだと思うので、私だったら無視するか、もしくは「相手が軽くマウントとってこれないような人」になるよう努力します。

• いじめじゃないかな

マウントと言うより、いじめなんじゃないですか?

子どもを引き合いに出してまで馬鹿にするって、やっちゃいけない事だと思います。

4歳というともう母親同士の会話もわかってますよね。傷つくと思います。

マウントの域を超えて、いい大人が4歳の子をいじめてるだけだと思います。

• 「そうなんだ〜よかったね」

もしトピ主さんが負けず嫌いではないなら、おすすめの方法があります。
    全てに「そうなんだ〜よかったね」で返す。自分の子のことは極力話さない。

「お利口って言われたの〜、そちらはどう?」
    「そうなんだ〜よかったね」
    「いい先生でよかったー。xx先生は大変だよね」
    「男の子でよかった。女の子ムリー」
    「私何々でよかったー。あなたはxxだよねー」
    「うちの子は何々だけど、そっちはどう?」
    「どうなの?」
    「どうかな〜よかったね」

よかったねと言われてもよかったと思われていないことが相手に伝わります。
    たくさんよかったねと言ってあげてください。
    「あの人よかったねしか言わない」なんて噂されたとしても全く角が立ちません。
    「よかったねって言ってるのに、なにが不満なんだろうね〜」ってニコニコしとけばOKです。

• 下には見ていると思う

そのママ、女の子が欲しかったんですよね。
    下に見ていたトピ主さんは、自分が欲しかった女の子が居る。

それに、男の子といえば元気が一番!…のような
    価値観を持っていたとすると、
    トピ主さんちのお子さんが活発なので、羨ましいのだろうね。

あなたのこと、かなり気に入らないんじゃないかなぁ。
    私よりも下のあの人が… みたいな気もちがあるんでしょうね。
    完全にやっかみだと思います。

外じゃ社交的でニコニコ余裕しているのかもしれないけど、
    家の中じゃ不満だらけでキーキーしていると思う。

その人とどうにかして距離置けないの?
    多分だけど、この先しばらくはそうやって嫌なこと言ってくると思う。
    会わないようにしてみたら?
    もしそう出来ないなら、適当に「ハイハイそうね」で流すとか。