• ホーム
  • 働く
  • 社長から男性従業員へのビンタ(ほぼ愚痴です)

社長から男性従業員へのビンタ(ほぼ愚痴です)

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

むむむ

ほぼ愚痴です。スルーしてもらってもかまいません。
はじめまして。田舎でグラフィックデザイナーをしています、26歳の女です。

勤めて2年になる会社の話なのですが、従業員5名の小さな会社で、グラフィックデザイナーが2人、ディレクターが1人、事務/校正が2人で、全員女性です。
少し前までは30代の男性のデザイナーも1人おりました。タイトルにもある通り、この男性従業員へ社長からの暴力がありました。
社長は40代の男性で、当初は「男のデザイナーが来てくれてうれしい!」ととても可愛がっていた様子でしたが、次第に態度を変えて行き、途中から「男は叩かれないと成長しない。」と発言し、ビンタするようになっていきました。
その男性デザイナーはその後退職しましたが、残された私たち女性従業員は社長への不信感が抜けません。
社長は元デザイナーなので作った広告へアドバイスをしてもらえることも多いのですが、人として一ミリも信用できないのでアドバイスも中身がないように聞こえますし、人の顔に平気で平手打ちするような人間が何言ってんだと思ってしまいます。それに加えて“男”と“女”で分けたがるところも非常に不快です。私は以前、「女性は結婚したら残業できないからねぇ」と言われました。

正直もう私も辞める決意はついています。来年の8月まで担当の仕事が入っているので、それを区切りとして転職する予定です。

本当にほぼ愚痴になってしまいすみません。
皆さんの周りにこのような上司や社長はいますか?私は初めて出会ったのでショックが大きかったのですが、親世代の意見を聞くと「ビンタは暴力には入らない」とか言われてさらに衝撃でした。

こんな愚痴を最後まで読んでいただきありがとうございます。
いやな上司の話など、適当に雑談でもしませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえない

いや〜ありえない社長ですねびっくり! 会社でビンタは傷害罪でしょ普通に。 言っても治らないと思うので転職もありかなと。親世代ですが昭和は確かに先生がビンタしまくってました。まだ愛があった。しかし従業員をビンタなんてありえません。主さん頑張れ〜応援します。

• 必ず朽ち果てていく会社

>親世代の意見を聞くと「ビンタは暴力には入らない」とか言われて

世代格差が激しい。
    でもビンタは暴力じゃないのは昭和30〜40年代の映画の世界じゃないかな。
    現実にはアウトですよ。
    時代認識が大きくズレた社長は、すべてにおいて前近代的ですから、
    そのうち朽ち果てていくので、辞めて良し!

• 暴力を用いての教育は、やりすぎだと思います。

今は学校でも、先生から生徒や児童への暴力はおろか、廊下に立たせるとか、何らかの罰を与えることも出来ないんですよね。確かに、昔ならば、親も先生も子供が悪いことをしたら、他人の子でも我が子同様に、注意や叱責もありました。
    地域の大人の方々も、同様に悪いことをした子供がいれば、その子の親に報告、あるいは、げんこつを食らわせるような時代でもありました。しかし、今のように近所付き合いも薄く、叱らない、あるいは叱れない大人が増えた上に、子供が叱られることを経験してなければ、大人になったって、周りの大人たちの注意や叱責、それに伴う暴力の意味が理解出来ないのです。
    本来、教育に暴力は必要ないはずですが、教える側が暴力を奮うからには何かわけがあります。
    もちろん、行き過ぎています。その問題になっている上司と、暴力を受けた社員の間に何かあったと思われますが、一時が万事その調子だと、パワハラやモラハラを疑わないといけなくなります。
    どうしても、不信感が抜けない、今の職場でやっていけないならば、退職してもいいと思いますよ。

• あり得ない

こちら東京ですが、私が新卒で入った会社は職人さん系でした(夫は今も在籍)。

古い職人さんは言葉のキツイ人も少なくありませんでしたが、それでも職場で手が出るということは基本なかったです。

お酒が入るとお説教しながら人のアタマをペチペチする人はいましたけど、それでもみんなの認識としては「困ったもんだ」でした。パワハラなんて言葉もない25年前です。

その社長は「アリエナイ」ですよ。ビックリなさったでしょう?40代でそれって、どういう教育されてきたんでしょうね。

本当はやられた人がちゃんと監督官庁に言うべきなのでしょうけど、少人数の職場だとなかなか難しかったりもしますよね。もう、逃げるしかない!ですね。もうそんな人に出会いませんように、お祈り申し上げます。

• そうですねー

ビンタは暴力とは思っていない世代です。
    しかし大の大人が業務上部下をビンタするのは無いですねぇ。

ただ、何でもかんでも体罰だ!暴力だ!
    って鼻息荒く主張する人は嫌いです(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧