長引く咳を放置する夫

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

シャボン

主人は1ヶ月前から風邪を引いています。
身体のだるさなどはすぐに抜けたのですが、咳がなかなか治りません。
市販薬も飲みたがらなかったのですが、5日前にうるさく言ったら、やっと買ってきて飲み始めたところ、ほんの少しだけマシになりました。

でもまだ帰ってきた途端、咳、咳、咳。
痰を出す為に、目の前で(ひどい時は食事中も)グエーグエー。
痰が出たら、グチュグチュっとティッシュに出す音。

この一連の音が聞いている方はストレスなんです。
身体が心配、というのもあるし、単に汚くて不快、というのも正直あります。
好きで咳をしてるわけではないので、夫には言えませんが、、、。

抗生剤を飲まなくては治らない咳かもしれないので、再三病院に行くように言うのですが「まだ様子を見る」で終わりです。
(ちなみに海外在住で、ホームドクターは予約制で日本の病院の様に待ち時間は有りませんし、職場も遅刻や早退に理解あります)
長引く咳で可哀想だな、と思いつつもイライラしてしまう自分もいます。

似たような経験をされた方、いますか?
そして長引いた咳が実は重い病気だった、という方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 副鼻腔炎でした

風邪自体は治ったはずなのに

咳が止まらなくて、夜寝れない状態に

子育て中でなかなか病院にかかれなかったんですけど
    それが良くなかった

副鼻腔炎の診断が出て、治るまで抗生物質を飲むことになりました
    しばらく、風邪っぽくなるとぶりかえすので 
    結局長患いしてしまいました

その時に思ったのが、さっさと病院に行くべきだった

医者にかかるのが一番ですが
    まずこの症状は自然になんて治りません

ほっとけば症状は悪化すると思います
    喘息になれば命にもかかわるでしょう

また、軽い風邪のつもりでも実は厄介な病気の可能性もあります

思いつくだけで、百日咳、結核もあります

マナー違反であること
    その様子が迷惑であることを理由にさっさと病院へ行くのが一番です

• 肺炎でした

好酸球性肺炎という病気で、洒落にならない病気でした。1週間の入院で済みましたけど。
    完治まで半年かかるそうです。
    胸から出てくる咳に1ヶ月苦しめられました。痰も絡まったまま出てこないし、苦しかったです。

咳は1ヶ月以上続くのは明かに風邪ではなく、別の病気を疑った方がいいです。

治療中ではありますが、咳が出ない生活は素晴らしいと心から思います。
    どうぞお大事に。

• ギランバレー症候群でした

酷い咳が続いた後、ある日体に力が入らなくなりました。
    大学病院に入院して早く治療を受けたので、幸いほぼ後遺症はありませんが、重い後遺症が残る方もいる病気です。

主さんも心配でしょう。
    早く病院に行ってくれるといいですね。

• 咳を甘く見たらダメ

一ヶ月以上長すぎます。
    おそらく普通の咳止めでは効かないのでは、
    呼吸器科にいって、検査して方が良いかと思います。

咳喘息などにに移行しているかもしれません、とにかく咳をほぉっておくと、今すぐ出なく、喘息になります。
    本当に怖いですよ、
    咳喘息になっていても、肺に直接いらる吸入のお薬や飲み薬、一生飲み続ける必要があります。
    肺の奥の炎症はなかなかとれないので、
    わたしが経験したから言えます。
    本人もそんなに咳と痰がひどいとお辛いでしょう。
    一緒に病院行ってあげてくださいね。
    内科とかでなく、絶対呼吸器科です。
    内科でも呼吸器を専門に見てる医師です。

• 早く病院へ

喘息や副鼻腔炎などの咳であれば他人に移らないので問題ないのですが、マイコプラズマ肺炎や結核など人に感染する咳なら大問題ですよ。
    周りに感染させてしまう病気だと迷惑になりますから、引っ張ってでも病院へ連れて行ってほしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 肺炎でした

お辛い状況、少しは改善してますでしょうか。
    我が旦那、風邪ひかけのまま、日本→東南アジア各国出張を強行、帰国当日に誰が見ても咳がひどく、翌日午後に病院受診させ、当初肺炎ではないと言われたところを強引にレントゲンとってもらったら、あら大変。先生が真っ青ならぬ、肺真っ白。
    発熱などがなかったため、抗生剤を投与して翌日入院するか決める、となりました。幸いにして半日で抗生剤が効き、前日とは別人レベルに回復し入院は逃れました。が、半年たたずして風邪から咳喘息、と肺関連の疾患が続いています。
    去年の夏から平成、令和をまたいで、まだ不安を抱えたままです。
    すぐにでも受診なさってください。
    ご家族で、ただの咳風邪だったのか、と笑い飛ばせることをお祈りしております。

• 肺炎でした

約20年前の話ですが,1ヶ月以上咳が続きました。咳以外の症状はなかったので,普通に仕事をして,スキーにも行きました。

そして,3月のある月曜の朝に,いきなり38度を超える発熱。
    近所の開業医の老医師は赤沈検査のうえ,「急性咽頭気管支炎」と診断され,抗生物質を処方されました。2日経っても熱は下がらず,老医師から「抗生物質を倍量飲んでください」と言われて,やっと熱が下がりました。
    仕事を4日休みましたので,昔気質の上司からは「体調管理がなっとらん」とお叱りを受けました。

熱が下がった1週間後に,睡眠障害と胃炎でかかっていた総合病院の心療内科で血液検査をしてもらったところ,CPRが中程度(たしか7mgくらい)まで上がっていて,心療内科医曰く「熱が下がって,CRPがこれだけ高いってことは肺炎でしたよ」と言われました。

熱が下がっていたので,肺炎の種類までは調べませんでしたが,咳を軽く見てると痛い目に遭うかもしれません。
    身体が動くうちに,病院に行くことをお勧めします。

• マイコプラズマ

長引く咳は大体

マイコプラズマ
    喘息か咳喘息
    肺炎(ウイルス、細菌)
    後鼻漏による咳
    副鼻腔炎

他者へ全て感染します
    あなたの旦那さん職場で毛嫌いされているかも
    是非そのことも伝えてみてください

• 癌転移

長引く咳で、喘息に移行やらマイコプラズマやら副鼻腔炎やらは度々聞きます。
    放置じゃ治りませんし、悪化の一途ですよ。

かつての同僚は半年続く咳を放置し、上司の再三の勧めでようやく診察受けたところ、精巣癌からの肺転移で即入院でした。
    残念なことに、5日後の手術中にお亡くなりになりました。

咳は何らかしらの体調不良のサインですから、早めに通院なさってくださいね。

• レスします

旦那さんはタバコを喫煙しますか?しませんか?
    タバコの煙が多い所、空気が悪い所で仕事をしたりしますか?

タバコの喫煙者なら、タバコの影響で肺に負担が掛かっている可能性がある。
    癌までいかないが、だんだんたばこが増えると、それなりに肺に負担がかかります。長年吸っているなら慣れているつもりが肺が拒否をしている状態
    それが咳で現れます。私自身、むまーし吸っていて、変な咳が出るのでそろそろ止め時かなと思いつつ吸ってました。止めたら咳が止まりました。

喫煙者ではないなら
    タバコを吸う人が多い場所、排気ガスなど空気の悪い場所ですとやはり同じように咳がでます。

非喫煙者なら、タバコの煙が自然と入ってきて、やはり肺に負担がかかります。

まずは肺が苦しくない?と確認
    海外ですから病院に掛かるのも大変というか治療費が高いのでは?日本語が通じればいいが・・・ってこともある。腕前は?
    だから旦那さんは躊躇していると思うけど、とりあえずトピ主さんうるさいかもしれないけど。風邪にはいろいろあり
    百日咳もありますから、栄養がつくもの、のどにいいものを食べさせてあげましょ。
    胸が苦しいとなったら即病院へ。

咳がうるさいと言われると、咳する人にとっては辛いと思うよ
    遠慮しながら咳をしなければならないから、咳が出るたびに気を遣う。わざとじゃないし出る物は出るのですから。我慢も苦しいですよ。
    うるさいとあまり言わないであげて。
    ただちゃんと手で押さえているならいいじゃない?

• 私の経験と一緒になるかどうかわかりませんが、

一昨年の秋の初めくらいに、咳が二週間くらい続きました。ただ、身体は風邪特有のしんどさがなくて、単なる風邪かと思いましたが、熱は出なくて、病院に行って事の次第を先生に告げたら、聴診器で診て下さったあとに、胸の音に異常が感じられなかったとのこと。事前に計った熱は36度と5分だったのですが、熱が上がる可能性もあると言われ、咳の原因はアレルギーによるもので、そのアレルゲンはまた別の機関で調べるようになるので、診療費とは別に料金がかかるとのこと。薬は痰を取るものと、漢方薬の五虎湯を処方されました。病院のとなりにある薬局で、薬剤師さんの説明を受けたその日から、三日か四日くらい飲み続けて、落ち着きました。因みに熱は上がりませんでしたので、仕事やプライベートに大きな支障は出ませんでした。しかし、アレルギーが原因だったので、部屋の掃除と布団やぬいぐるみのファブリーズをしばらくした上で、免疫力の低下も関係していると見ましたし、仕事でも悩みを抱えていたので、ストレスも原因だったと思います。なので、食事療法も取り入れました。
    もしも、病院で診てもらって、病的な異常が特にないなら、何らかのアレル物質が肺や器官に入ってるかもしれませんし、免疫力が低下しているかもしれないので、いずれにしても、長いなら近くの内科や循環器科で診ていただくほうが先だと思います。

• ご主人の気持ち

分からなくはないですが(すぐ直るだろうと言う気持ち)風邪の後咳のひかない人って多いのだそうです。実は私もそうです。ひと月は続きます。最後は病院に行き喉に蒸気のようなものを当て三日分の薬を貰うと不思議なもので咳は直ぐ止みます。
     ご主人病院で診察を受け医師の指示通りの薬を貰った方がいいと思いますよ。何で男は病院に行きたがらないのでしょうね。

• あれれ

喘息や咳喘息は他人に移りませんよ。

レスを見つけたので、訂正させていただきます。

• うちの旦那と一緒!

うちの主人も毎回毎回、なかなか病院へ行かない人でした。
    病院に行っても薬をもらうだけなので市販の薬飲んで寝とけば治る!が口癖です。
    病気になると病院に行かず「辛い〜。苦しい〜。」と騒ぎながら甘えてくるので正直鬱陶しいです(笑)

目の前で酷い咳をされるストレス、よく分かります。

うちの主人も過去に1ヶ月ほど激しい咳がやまず、ある日高熱を出したのでさすがに病院へ引きずって行きました。結果、肺炎になってました。

いまでは大人しく病院に行ってくれるようになりました。

海外とのことなので事情が分かりませんが、奥様が勝手に病院を予約して付き添いで無理矢理にでも連れていってあげましょう。

私の周りのご主人たち、病院に行かない人が多くていつも奥様に無理矢理連れて行かれてます。

ご主人、早く良くなると良いですね。お大事に。

• トピ主です

皆様、親身に聞いていただいて本当にありがとうございました。
    こういうところにはあまり投稿しないのですが、優しいお返事ばかりでとても嬉しかったです。投稿して良かったです。

その後の主人ですが、とうとう上司に心配されてしまった様で、病院に予約をようやく入れてくれました。
    今後は周りにうつしたり、心配かけたりする前に対処する様、話しました。

現在ヨーロッパに住んでいて主人は現地人なのですが、痰の出し方が聞いた事無い感じで独特で正直ストレスでした。

しょっちゅう痰が出るので本人は慣れちゃって痰が口にあるのに、そのまま喋ったり。。。

身体も勿論心配なのですが、その辺の衛生的な観念の違いも地味にストレスでした。わかってくださる方も居て嬉しかったです。

今後は医師の指示に従うこと、ですね。
    肺炎などの重病になっていた例も多くビックリしました。
    主人にも必ず伝えます。
    本当にありがとうございました。

• 風邪は万病のもとですよ

夫も長い席が続きました。余りにもおかしいので夜勤明け
    駅で待ち伏せして医大に連れて行きました。H8年です
    即入院 肺線維症 多発性皮膚筋炎(難病です)
    1年半入院しましたよ。今も42日に1回通院しています。
    ステロイドも再婚服用しました
    満月顔になりましたよ。ステロイドのせいで骨粗鬆症
    咳をするだけで背骨が圧迫骨折10cm縮みました。

• 風邪の後の咳

私も子供も風邪の後に咳が残ります。
    炎症にアレルギー反応が起こり、風邪が治っているのに咳がでてしまうようで、放っておくと喘息になる可能性があるそうです。

私と子供は風邪で受診した時にステロイドの吸入器も処方してもらいます。

うちはアレルギーでしたが、マイコプラズマだった人もいます。

仕事先でも非常識な行為だと思いますし、海外なら日本人の品格に影響する行為だと思いますので、早急に対応された方がいいかと思いますよ。