手首が冷える

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

レモンバーベナ

手首の冷えが気になっています。温かい肌着を着用していますが袖丈は長くても八分丈で、手首はいつも冷たくて辛いです。

何かいい方法はないかと試しに手持ちのレッグウォーマーを肘から手首を覆うまですっぽりはめるとだいぶ温かくて、今はそれを使っています。

同じように手首が冷える方、何か対策や工夫をなさっていますか?

また具体的に何かいいものをご存じでしたらぜひおしえてくださいませ。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • リストウォーマー、ハンドウォーマー

みな考えることは一緒ですね。
    リストウォーマーは、レッグウォーマーの手首版です。

ハンドウォーマーは、リストウォーマーに親指が出せる穴があいただけの簡易なものから、五本指手袋の指先があいた形のものまであり、素材も、厚みや長さも様々なものがあります。

私は、親指が出せる穴があいただけのハンドウォーマーが、便利だとおもいます。
    手の甲まで覆っていても親指が動かしやすいですし、邪魔になったら親指を穴から抜いて、ウォーマーを手首のほうに押し上げてしまえばいいので。

以前は自分で編んでいたのですが、3年ほど前からは、安くて丈夫で色柄もまずまずの物を見つけたので、そちらをつかっています。

• ハンドウォーマーを探してみます

レスがひとつもつかなくてあきらめかけておりました。
    フ号さま、お忙しいなか、ご親切なアドバイスに感謝です。

使っていなかったレッグウォーマーを利用できてよかったのですが、ウールのチクチク感がどうしても気になります。

自分の近隣のお店ではハンドウォーマーが見つからなくて(探し方が悪いのかな?)、近日中に街でよさそうなものを求めてきます。ネックウォーマーは市場にたくさんありますね。

ありがとうございます。フ号様も温かくしてお過ごしください。
    引きつづきお待ちしております。

• 身体全体をみて下さい。

手首の冷えを気になされているとの事ですが他の場所はどうですか?
    指先とかは?

身体の上部が冷えて気になる時は下半身をしっかり温めると改善されます。頭寒足熱です。

血の巡りを整えると冷えが改善されます。
    下半身全体、特に足先足首を意識して年中温める、逆に上半身は薄着で手首や首回りは出すようにした方が全体のバランスが取れますよ。

冷えすぎるのは「血流が悪い証拠」ですから身体全体を手で触り冷たい箇所が無いか良く確認して下さい、気づいていない冷えが他にもあるように思います。
    もしかしたら他が問題で手首の冷えを感じているのかも知れません。

とにかくお腹から下は冷やさないで下さいね。
    あなたに合う改善方法が見つかるといいですけど。

• からだ全体を温めるように

努めていますが冷えがちです。丸さま、レスありがとうございます!

きょうは15℃と暖かいのですが、寒い日にはポケットにミニカイロ、12月に入ってからは就寝時には湯たんぽを使うようにしています。
    これはほんとに快適で気に入っています。

手首の冷えが辛いなと感じ始めたのは最近のことです。太腿や時に足先も冷たいです。50才を過ぎてから腿の筋肉がだいぶ落ちてしまいました。

歩くのは好きでウォーキングはしていますが、運動全然足りてない。お医者から言われたことあります。泳いだり自転車を漕いだほうがいいと。

それと特にお腹から下は冷やさないように肌着も工夫します。

丸様、いろいろ対策の必要性を気づかせてくださりありがとうございます。

• 更年期漢方

私は更年期に効くと言われる、漢方を飲んで、手足の冷えが治りました。あまりの不快さから、足湯をよく行っていたのが嘘のよう。

薬指だけ冷たいとか、小指だけとかもあったのですが、症状がでたら数日飲むという感じで落ち着いています。

• 運動

ウォーキングは、ほとんど運動にはなっていない、と読んだことがあります。
    筋肉が固まらない程度でしかありません。
    もうちょっとヨガとかトレーニングを増やしたらどうですか?
    あと、手首までしかない肌着しか「売ってない」とかおっしゃるなら、ご自分で編んだらどうでしょう?つつ編みで簡単にできますよ。
    どうも、全てにおいて受け身な姿勢が気になります。

• ありがとうございます

50台さま、
    たぶん別の漢方薬を2種類飲んでいます。かかりつけ医に今度相談してみようと思います。レスありがとうございました。50台様は改善を感じておられていてよかったです。漢方薬は体質に合ったものの見極めが大切に思います。

あきのさま
    できることからいろいろやってみます。レスをありがとうございました。

レス求!トピ一覧