恋愛歴ナシのアラサーの婚活はどうする

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ヤブ

こんにちは、婚活しているアラサー男子のヤブです。婚活アプリの出会いで数回デートしたことありますが、今まで一度も女性と付き合ったことがありません。LINEやメールでいい感じになっても、いっざデートすると破談します。結婚のところか、付き合うまでなかなか持ちません。女性慣れしていないですから、デートで緊張しているかもしれません。そしておいしい店も知りませんし、注文を任せられたらどうすればいいかわかりません。楽しくないデートばかりでした。恋愛したことがないですから、デートで失敗します。デートで失敗して恋愛になりません。負の連鎖が続いています。女性の方や経験者の方々にアドバイスを伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場数を踏むことかと思います。

ヤブ様、こんにちは。

あまり気を張らず、少し深呼吸をして。

これから半年間は数をこなそうと心に決めます。

女性は30代でそろそろと言われますが
    男性の30代ではまだ余裕があります。

とりあえず相席屋でも街コンでも、
    とにかく複数の女性と積極的に会話ができる場を回りましょう。

見栄を張らず、自慢をせず、無理をせず。

日常的な会話を増やしていけばきっと緊張もなくなるでしょう。

失敗しても大丈夫。
    この半年間は玉砕をするための半年です。

周りの男性が30年間失敗し続けてきたことを
    詰め込んで経験しなければですから大忙しですよ。

自分の為に、とにかく数をこなすことです。

頑張って!

• うーん、こればっかりは

正直よく分からないのです。夫は私とお付き合いするまで、恋愛経験はなかったと言っていました。

まぁ確かに口下手でしたし緊張も見て取れましたが、デートで失敗というようなことはありませんでした。食事で不快な思いをしたこともありません。

なので、経験がないからデートで失敗するというのがどうにもピンと来ないのです。そりゃあ緊張は誰でもしますしね。

美味しい店を知らないなら、知ろうとする努力はしてますか。友達と行くとか、1人で開拓するとか。

注文を任されたら困るのはなぜ?
    「何か食べられない物はある?」と聞いて適当に頼めばいいのでは?その適当が分からないというなら、圧倒的に食に対して興味がないのかしら。

コース料理は食べたことありますか? メニュー見たりするだけでもいいですけど、あれは大体バランスの取れた内容ということです。カジュアルなレストランで頼んでみればいいです。

そしたらアラカルトだって自分で大体選べるようになるでしょう。前菜、サイドメニュー、メイン、デザート。2人で何にするか相談しながら頼んでもいいし。

お会いしたことがないので分かりませんが、何か致命的な部分があるのかなぁ。お店のチョイス? 話し方? 食事マナー? 衛生面?

アドバイスして差し上げたいのは山々ですが、ネットだと限界があるように思います。

婚活に本気なら、ダメ出しまでしてくれる結婚相談所かな。そういうのってあるのかよく分かりませんけども…。

• 素がいちばん

まず恋愛経験がなくて自信がないこと、何か不手際があれば教えて欲しいことなど素の自分をお話ししてみては。

それは恥ではなく、『自己紹介』です。

自分はこんな人間ですよ、と相手に紹介する行為。だから良い所もどんどん『紹介』しましょう。恋愛に関しては自信がなくても、この分野なら自信がある、なんてことがあればお伝えして。

自己紹介をすれば、相手も自己紹介をしてくれます。

実は私も恋愛には自信がなくて…という方もいるでしょうし、じれったいと思う方は去っていくでしょうし、逆に初心者の方が新鮮で良い!という方もいるかもしれません。

素のままの自分を紹介すれば、勝手に相手がふるいにかけてくれます。
    残った人と続くように頑張ってみては。

• 経験値を今から積む 得意分野や趣味で出会う

トピ主さんの得意分野、好きな趣味は?
    その範疇の中で出会う機会を増やしたらどうですか?
    トピ主さんが楽しいと思って続けている趣味の世界の出会いなら、
    話しも弾みそうだし。
    >楽しくないデートばかり
    にはなりにくいのでは?

勿論、異性の少ない趣味もあるでしょう、でもそこから派生した趣味や価値観の似通ったものまで範疇に含めると出会いが広がります。
    ストライクゾーンをどんどん広げていく感じで。

緊張してても、不慣れでも、女性に対して誠実で思いやりのある言動を実行していれば大丈夫ですよ。
    誠実も思いやりも心の中で思っているだけではなく、
    お相手への思いを言葉で伝え、お相手の喜ぶ顔を見るための思いやりある行動で表せば、失敗なんて決めつけないこと。

美味しいお店に連れていって欲しいと女性が望んでいるとしても、
    その望みの店なんて知りませんよね。
    正直に「(例)平日は社食ばっかりで、土日はラーメン屋とかしか行かなくて、女性の好きそうなお店全然知らないんだ」と正直に言っていいと思います。
    お相手と相談しながら決めたらいいんじゃ?
    「どこでもいいよ」「何でもいいよ」「あなたが決めて」は男女ともにNGです。
    男性客にしか注文を聞かれない(女性客は奢られる前提)高級店を避けること。

要は、お相手に選択権があること、お相手のセレクトを優先しトピ主さんが調べてお相手に相談し丸投げではないこと。
    丸投げで喜ぶのは無知なトピ主さんを財布代わりに高級店グルメを目論む女だったりします。
    特にクリスマスや年末年始は要注意です。

• う〜ん

具体的にどこで失敗するかを書いてくれないと・・・

美味しい店を知らないからってどうしてるのですか?
    決めずに女性に丸投げ?
    今どき事前に調べられますよね。
    注文を任せられたら?
    男友達くらいいますよね?男友達と行ったらどうしてるの?
    わからない。わからないって言ってないで男友達とかに聞いて自分なりに学んだ方が良いと思いますよ。
    楽しくないのはなぜ?女性とうまく会話が出来なかった?

よくわかりませんが、緊張で慣れないのはかまわない。
    でもわからないとか、知らないとかで何もしない人や、楽しませようと気持ちがない人は女性も冷めるでしょう。
    一生懸命に頑張ろうとしてる感じとかなら伝わると思いますよ。

なぜ失敗するのか自分なりに分析したら。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 年上の女性が良いのでは

年下だとリードできなくても許されるでしょう。
    5〜10歳年上の女性に「甘えさせてくれそうなお姉様が好きです!」という感じで行くのが向いていると思います。

• 同性の評価が先だよ

極端な話でいえばさ、婚活しても結局女性から拒否されるんだよね?
    でさ、そんな人を『救う』女性がいるかってことだ。

ここでの相談がトピ主さんにとっては階段を何弾も飛ばしているようなもの。

まずはさ、もっと自分のことを知って貰おうって思えないの?
    小町で女性から相談してほしいならさ、自分がどんな人かをさらけださないと。

●知人レベルではどうなのか?
    高校までは『女子とほとんど口を聞かない』はあり得る話だけど、
    大学での女性との接点は?サークルやバイトでは?会社の同僚女性とは?
    日常的な会話とか、飲み会とかではどうなのか。

●女性よりも男性の意見を先に聞いたほうが良い。
    これは『どうすればよい』という手段の問題ではなくて、
    トピ主さんの印象など同性の友人とかとかに話が出来る人はいないのかな?

友人や知人男性から見たときのトピ主さんがどうかによってはさ、
    理解されにくいタイプとか、本当は良いヤツとかならね、
    趣味の場のような何か目的を共有できる場などで自分を理解してもらえるのが一番なはず。
    仮にそこで成就できなくても、そこそこ良い人間関係が構築できた経験は役立つはずだ。

もしくはトピ主さんは本当は良い人だと友人が思ってくれているならさ、
    紹介だってしてくれるかもしれないじゃないか。

まあ、友人に色々とさらすのはハードルが高くてもさ、
    匿名の小町であれば、勇気を出してトピ立てしたんだから、特定されない程度に
    自分をさらけだして小町の皆さんに自分をもっと知って貰う努力ぐらいはしようよ。

• レベル上げから

これまで仕事でも遊びでも初めて挑戦すること、上手くいかないことをどうやって出来るようになってきましたか?
    できないと思ってまごまごしてるだけで出来るようになったことがありましたか?

女性への応対も同じことです。
    そのまま場数を踏んで試行錯誤していけばいいんです。
    前向きな気持ちを失わずにね。
    時には休むことも必要です。

• うーん

トピ主さんのデートって何?
    何が成功で何が失敗なんだろう。

そしてトピ主さんの恋愛って何?

なんだか同性の目線でも疑問というかトピ主さんの中での定義が違っているのかもしれない。

婚活の経験はないから婚活ならではの物があるのかもしれないけど、同じ恋愛という観点で考えるならばデートの失敗ってよくわからない。
    だってデートって自分の中では別に試験などの場ではなく、単に知人や友人と楽しく過ごすことと何ら変わりはないから。
    トピ主さんは友人と遊びにいって嫌われるような失敗って多いのかな?

100歩譲って女性を楽しませることがデートの目的だとすれば、女性を楽しませる努力や準備(これ大事)をしているって自信をもって言えるかな?

正直、デートでの失敗を恋愛失敗の理由にするくらいなら、失敗理由にできるくらいの準備はしているんだよね?
    これでは勉強をせずに試験に挑んで失敗しましたって言っているのと同じだよ。

現時点での自分の実力でのみデートに挑んで失敗。
    厳しいことを言うようだけど、そもそも今まで恋愛が手に入らない男性が今までと変わらないことをしていては、そりゃ恋愛が手に入るはずがない。

恐らくだけど女性はデートで楽しめなかった程度で男性を判断はしない。
    だけど、男性はデートなどで日頃の自分や、如何に女性を大切に思っているのかをアピールするんだよね。

恋愛も始まっていないなら確実に相手には恋愛感情はない。
    つまり「好きになれるかもしれない」という思いで恋愛に前向きになってもらう必要がある。
    デート程度で恋愛に進めるような結論を出してもらう方が稀。

何が言いたいのかというとデートならデートに挑むトピ主さんの姿勢も中途半端。
    つまり恋愛に向かう姿勢も中途半端。

世の中のモテる男性であっても女性とのデートは大切にするんだよ。
    恋愛歴なしのトピ主さんがそれでは...

• 結婚相談所は?

模擬デートをしてダメ出しというかアドバイスもらえるらしいです。エスコートの仕方や会話の中身や店選びや注文も支払いも場数踏んでナンボです!
    前進あるのみなので頑張ってください!

• 友達はいますか?

恋愛経験がある人は、過去に彼女から指摘されたりして改善していますが、ない人は指摘されることがないのでそのままになってしまいます。
    そういう人たちは、女性の兄弟がいる友達や、親戚で同年代の女性の方がいたらたのみこんで見てもらったりしています。
    デート代バイト代は自己負担ですが、かなり勉強になるようですよ。
    もし頼めそうな人がいない場合でも、結婚相談所でデート指導をしている所も多いのでそちらに相談しに行ってもいいと思います。
    匿名掲示板では、トピ主のデート中の失点は分かりません。
    本人は良いと思ってても駄目なこともあります。
    なので実際にリアルな人に指摘してもらう必要があります。

• 素直なやり取り

相手が何の料理を食べたいか聞く。
    トピ主が手に持ってるスマホでお店検索。
    口コミとかでだいたいわかると思います。
    料理はコースで頼む。コースが無い店なら女性に「こういったお店の料理注文に慣れてなくて。何が食べたい?おススメとかあれば教えて」と話しかけましょう。

緊張する時ほど、自分の話しで無く相手の女性の話しに耳を傾けましょう。その中で彼女の好み、興味有るもの、苦手な物など後でメモしておくのです。

例えば◯◯店のチーズケーキが好きという話しなら、覚えておいて次回食べに行くとか。

話の中で分からないワードが出たら、素直に聞く。

スマホで「始めてのデート」で検索すれば色んな情報も得られます。
    それらを参考に、基本食べたい物、行きたい場所などは女性に確認して、後で調べると良いです。

• 皆さんありがとうございます

たくさんの方々からアドバイスをもらえてありがたいです。
    確かに今まで注文のことを女性に丸投げしてきました。
    ある程度自己主張が強い女性でしたらまだマシでしたが、
    「なんでもいい」というような女性に困っていました。
    自分で勝手に注文してあげたら、量が多かったとか、
    実際好きではないとかというようなことを恐れています。

同性友達に話を聞くという声が多いですが、
    恥ずかしいことで普段仲良くしている友達もいないです。
    友達との遊びや外食などの経験も少ないです。

とりあえず場数を踏んで慣れていこうと思います。
    よりリードしてくれそうな年上の女性を探すのもいけそうな気がします。
    諦めずにもっと頑張ってみたいです。

• 友達を作る方が先かも

同性の友達もほぼいないということで、それで恋愛経験もないとなると、なかなか道のりは険しいですね。

まずは友達を作るところから始めた方がいいかも。
    学生時代のような超親密!みたいな仲じゃなくていいです。
    知り合いに毛が生えたくらいの程度で。

友達作りを勧める意図は、気軽な相談相手を得るのと、人付き合いの練習です。

相談文を読んでいると、もう人付き合いそのものが怖い、慣れてないという印象です。
    別にエスコートとかじゃなくていいんですよ。
    そりゃできる人はいいですが、できない人が無理しても、それで相手が乗ってきたところで、ボロが出たら嫌われちゃうでしょ。

自分にとって無理のない付き合い方をまずは知ることです。
    そのために友達関係が役に立ちます。
    それでパーソナルな距離感がつかめたら、こんどは結婚して心地よい相手のイメージができますよ。

• 友達がいないなら1人でもいい

いろんなことに興味を持つことが大事かと思います。好きなことを増やしていくというか。

あと、大事なのは距離感と観察力です。

「量が多い」というのは食べるスピードや女性の食事量を見ていれば何となくつかめます。

「好きじゃなかった」と言われたなら注文時の確認不足です。「どれでもいい」と言われたら「食べられないものとか、嫌いなものある?」と聞けばいいだけ。「好きな食べ物ってなに?」と聞きながら注文できれば1番いいです。

聞き出せたら、自分が好きな食べ物の話を織り交ぜていけばいいんです。お互いにピザが好きなら「今度美味しいピザ屋さん行こうよ」ってできるし。

お酒が好きと分かれば「今度ちょっと行ってみたいお店があるんだけど、付き合ってもらえない?」と誘えるし。

観察力を養うことです。
    そしてお付き合いしたいなぁと思う女性の話をよく聞き、データ収集。その人の服装、靴、鞄、髪型、全部記憶するくらい。そうするとその人の好きなものが次第に分かってくる。

そこに自分の好みをリンクさせていくんです。食べ物がわかり易いでしょ?

映画や舞台、音楽が好きだったらどんなものなのか、自分が興味なかったり知らなかったら教えてもらって体感してみる。

相手を知っていくってそういうことです。
    そのための会話です。

会うのが1番いい。その次は電話。次が直筆の手紙です。ラインやメールは手軽ですがコミュニケーションツールとしては希薄です。

参考になれば幸いです。

• 年上狙いが妥当.....

恋愛経験なしだと年下は無理ですよ。。

相手の女性は当然男性がリードするもの

と思ってますからね。

思い切って5歳から10歳位の女性にしてください。

相手の女性からしたら『初心な男の子』と

なりますから。ましてアラフォー女性は

年下を好むという傾向がありますので。

現に、私がそうでした。33歳の時10歳

年下の今の主人をgetしました。

同僚から羨ましがられましたよ(笑)

オバサンは嫌いですか?(苦笑)