PTA やりたくない!

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

憂鬱

トピを開いていただきありがとうございます。
ほとんど愚痴です。すみません。

息子小4のPTAに、くじ(決める会合には仕事で欠席)で決まりました。

子どもの学校は6年間のうち2度PTAに委員として参加することになります。

既に1回目はやっており、今回は2回目です。

会合は平日日中にあり、仕事を休まなければなりません。
フルタイム派遣で働いており、仕事を休めば休んだ時給分給料は減ります(半日休めば1万近くの減額です)。

しかし1月から2月で引き継ぎするから2日、日付を指定されました。もちろん仕事てす。
ですので、日付の調整(土曜日など)はできないかと聞くと、基本ダメだと。
で、何を2日もかけてやるのか?と聞くと1日目は顔合わせメイン、2日目は係りぎめとのことです。

申し訳ないけど1日目はパスさせて欲しいとお願いしました。はっきり言って、顔合わせなどは2回目でやればいいだけなのに、PTAは本当に無駄な作業が多すぎるとかんじました。
また、引き継ぎは3-4ヶ月かけてやるとのことで、本当に憂鬱です。

もちろん、働いていない方の負担ばかり増えるのはいかがなものかと思いますが、働く人やそれぞれの事情で参加が難しい方が多くなっている中、働いていないお母様が多い頃の慣習だけ引きずり全員参加をうたい、結果、不必要な人数がPTA役員をやり、結果、作業、コミュニケーション効率が落ちています。(これは 前回の役員をしたときにすごく感じたことです)。

やるしかないのはわかっていますし、やれる限りはやりますが、でも心が若干ついていかないので、愚痴らせてください。

ちなみに上に中学生の娘がおり、こちらは来年度PTA副会長に決まってます(ただ、こちらは土日もしくは平日夜間作業なので、気持ちよくお引き受けできたのです)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

中学校で副会長やるのに、小学校の方は免除されないのですか?
    それ、ひどいですね。

頑張って乗りきってください!

• 無駄は多い!

PTA大変ですよね。お仕事をフルでなさっているならなおさらです。

私も無駄な作業、集まりが多いと感じます。ラインなど 連絡方法は 今はいくらでもあるのに。。

私はトピ主さんはいっそのこと、会長になり、無駄な作業、会合はすべて削除を会長の権限でしてはどうかなと思いました。
    文句を言う人がいたら、「では あなたがやってください。私は会長になり無駄だと感じているので 削除しているだけです。」と。

みんなが内心「無駄だな。面倒だな」と思っているのに、我慢して何年も同じことを続けているPTAの作業がすごく不思議。

• そうですね

本当に無駄な事多いですよねー。

中学校の土日や夜間の場合は気持ちよく引き受けてるなんて偉いと言うか、基本は嫌いではないのかしら?
    私なんて専業主婦ですが、いつだろうと嫌です。
    授業料が増えて良いから先生達でやって欲しい。

私の娘は都内の公立小ですが、今年から○○大会も謝恩会も廃止になりました。
    万々歳です。
    でも、うちの学校はPTAの役員は率先してやりたがる人がしていますよ。フルで働いている人が多いです。
    何年も続けてやる人も多いし、好きみたいです。仕方なくではなく、そういう関わりが好きらしいです。
    確かに学校とは無関係で、ママ会、パパ会あるので参加しませんか?みたいなのがありますし、サークルも沢山あります。
    私は一切興味ないですけど。
    こういう人がいる限りは無駄なPTA活動って無くならないんでしょうね。

• 大変ですね

下が小学生、上が中学生です。
    中学校は、小学校や幼稚園・保育園で会長・副会長などをやることが決まっている場合は免除されます。
    小学校は、平日昼間の活動は年間予定が年度末に配布され、委員長は出席が必要で年間5回、本部は10回、他、各活動はメンバーで話し合って都合がいい時間帯の活動です。

メールもファイル共有システムもあるけど、会って話すことは大事。でも、効率的にやりたいですよね。
    子ども一人に2回で、各メンバーの人数が多いなら1回で回せそうだけどね。

前例踏襲を覆すにはエネルギー要るし。

近年、任意の周知や入退会届の整備(それに伴う規約改正)、個人情報保護法への対応など、PTAは大変です。

愚痴は愚痴として・・・
    多様性を認め合う時代です。運用が柔軟に行われるといいですね。

• PTA行事、面倒ですよね

仲良しの役員さんはいませんか?

私は自営業で時間の都合がつきやすいため、仕事をしているママ友さん達のくじびきなど代わりに引き受けました。(揉めないように、1度目のくじ引きは私の分、2度目分は○○さんの分、と最初に決めときました)
    引継ぎも、私が聞いといて ママ友さんに全部お伝えしました。

時間に都合がつく私でも、PTA行事は負担が大きかったです。今の時代に合ってないですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかりますわかります

やりたくないんじゃなくやり方が問題なんですよね。
    ほんとソレ。

うちは保育園の父母会がかなり大変でした。
    働く為に園に預け、それによって仕事が増え
    結局土日での作業になるので子どもとは触れ合えず
    本当に本末転倒でした。

無駄が多い。その通りです。

ただ、保護者の中でも温度差があるんですよね。
    一部の熱血タイプに結局引きずられる形になります。
    改善は改悪だと思い込んでいる。

残すべき所は残し、無駄は省く。
    何も間違っているとは思えないのですがね
    ハードルが高いようです。
    そう望む親は子どもの事を考えていない親 というレッテルをはられる事もあるようです。

• それは

>引き継ぎは3-4ヶ月かけてやるとのことで、

この部分だけでも、いかに無駄なことをしている組織なのかがわかりますね。何をそんなに引き継ぐというのでしょう。まったく不思議です。

私の子供たちはもう成人していますが、子供たちの通った小学校では、特別な引き継ぎはありませんでした。引き継ぎ事項として、前年の3月の委員会でまとめた意見を5点ほど、4月の総会の資料に載せるだけです。それで終わり。

田舎のごく小さな小学校なので、親も先生も数が少ないため、徹底的に合理化されていました。たとえば、広報紙の編集作業にしても、夜に集まって1時間半ほど作業し、終わりしだい帰宅という感じです。本当に無駄がありませんでした。

大きなPTA組織の場合、無駄に人数が多いので、作業も無駄なものが多いのではないでしょうか。合理化して作業の無駄をなくしたら、何もしない人が増えてしまうので減らしたくないという面もあるのかもしれません。

• ときのうつりかわり

うちの子が通った小学校は聞くところによるとかなり会合回数は減ってるようです。
    変わりつつあるのでは?

私はパートの合間に役員だけでなく絵本の読み聞かせの会にも入り、楽しくやってたくちです。
    今もその仲間とおつきあいがあり、いい子育て時期をすごしたなあと思っています。

変わりつつあるといいましたが、あと30年くらいしたら、働き方革命がすすみ、働いているけれどプライベートに使う時間も多いという時代がくるかもしれませんね。

• さ、3〜4ヵ月?

引継ぎは3〜4ヵ月、というのにびっくりしました。
    学期の間の長期休みがありますから、4ヵ月って、学校生活の半分近くですよね?
    その年度のPTAの委員って誰なのでしょう? 前任者? 新任者? …と聞きたくなるくらい長期間の引継ぎなのですね。
    ムダにもほどがありますね。

だいたい、家庭の事情によってどうしても難しいという人もいるのに(生活がかかっている場合が多いのに)、全員必ず、調整不可って、融通がきかなすぎますよね。
    まあ、その一方、面倒だからやりたくないと逃げる人も、必ずいるのですけれど…。

• 無駄なこと多いですよね

私もびっくりしました。
    しかも委員長の力量が全てなので、委員長になった人次第だなとつくづく思いましたし。

一回目の役員はとてもテキパキされた方が委員長で、顔合わせと役割分担を先に手紙で説明した上でやってくれたのですんなり。
    二回目の役員は、委員長さんは一生懸命なのはわかるけどちょっと手際が良くなくて…。ただし、役割分担でたまたまお仕事している人が多くて「集まるのは一回でどうにかしよう!」と。普通は5回以上集まるのを作業を分担制にして都合が良い日程で学校へ一回、集まったのは一回でどうにかしました。同時期で他の役割にあたった人は、自分の作業でない日も何回も集まったらしくて、結構大変だったようです。

私は本部も打診されましたが、お断りしました。
    だってなぜか昼前にやり、一緒に昼ごはんとかわけがわからない…。
    しかも男性免除ってさらに分からない!

要領良く終わるといいですね…。

• PTA何なのでしょうね。

共働きの増えているこの時代相も変わらず平日の昼間会合を持つなんて時代錯誤も甚だしいと思います。トピ主さんがまた役員をする羽目になったのなら是非会合は土日或いは平日夕方に変更するよう提案してほしいですね。多くの学校が土日或いは夕方になれば全国的に波及すると思うので。役員お疲れ様。

• ありがとうございます(トピ主です)

皆さま、
    こんな愚痴の投稿に お優しいお言葉や共感をいただき ありがとうございます。

納得できない部分もありますが、皆さまのレスで 元気をもらい、とりあえず1年頑張ってみようという気になりました。ありがとうございます。

以前広報委員をやったときには、冊子を年3回発行時に3班に分かれて活動をしました。
    私は 無駄なく効率よくやりたかったので、班長に立候補して かつ pc系の仕事は ほぼ引き受けました。この際は、うちの班は 定例会の参加も必要最低限、連絡 冊子のレビュー データの受け渡しなどは 全てLINEグループでやりました。定例会などでは これからのスケジュール、役割ぎめ、TODOを先に資料で作成し 班のメンバーに配ってやってたので、実質30分ちょいの参加 休んでいても 何がどうなってるかわかるようにしていました。
    メンバーの皆さん割り切った方(働いている方などが多かった)がほとんどだったので、スムーズに進んだこと思い出されます。

今回も どこまでできるかはわかりませんが、やれるだけ効率化をやり、私たちの代も、次の代の方も負担減らしていけるよう 頑張ってみたいと思います。

• 賛同しかねます

平日夜や土日に、親がPTAしに行ってしまったら、その間こどもは誰が見てるんですか?

うちはほぼワンオペですし、シングルやいろいろな事情の方がいらっしゃる中で、
    「子どもだけで留守番」なんて子どもを危険にさらすような設定はおかしいと思いますし、子ども連れて行く?幼稚園児やら小中学生の兄弟姉妹引き連れて、会議でも打ち合わせでも作業でも、はかどらないですよね。
    会場のスペースも、収容人数の関係で広く確保しなくちゃ?

平日の放課後や土日は、習い事や塾がありますよね。休ませなきゃいけないの?PTAのために?

場所は?学校の中でやるつもり?施設管理の先生には残業してもらうんですか?年間数十日?働く親のためにPTAは夜間や土日にやるべきだから、先生は残業休出に文句言うな、ですか。
    それともどこかPTA用に校外の施設を借りるんですか?現実的?

そんな無茶なこというより、
    園や学校で子どもたちを見ていてくれている間に、
    学校内の施設を使わせていただいて、
    活動したほうが、
    よっぽど無理がなく、無駄がなく、現実的ではないですか。

親の都合優先ではなくて、
    子どもの都合、子どもの安全を中心に考えたら
    自然と平日日中……になるのは
    当然だと思うのですが。

あなたがたが見下してる専業ママですが、
    いちいち言わないけど、公園や道端で、
    よそ様の(働くママの)お子さんがケガしたり、泣いたり、危険な状況にいるところを
    助けたり、面倒見たり、しょっちゅうしてます。
    親がいない間、放置してて「大丈夫じゃない」様子をたくさん見てます。見てないから「うちは大丈夫」と思えるんだとおもいますが。

仕事のために放置して、さらにPTAと称して夜間土日まで子どもを放置するはかわいそうよ。

PTAのために削るのは「子どもとの時間」「家族の時間」ではなく「仕事の時間」ていうのは、無理なのかしら。

• PTAって基本平日ですよね…(ため息)

我が家も子供が4人いるので、何回PTA役員やったことやら…。
    来年度は夫がトピ主さんと同じくPTA本部の副会長やります。

いつも思っていたのですが、我が子が通う学校って、基本的に本部役員は、役所関係に勤務してる方とか、学区内の病院に勤務してる方とか、自営業の方に押し付ける傾向にあります。
    うちの夫は自営で、よく周りから「時間に融通きくから」と言われますが、そう言われると、本気で怒鳴ってやりたくなりますね。

自営で時間に融通をきかすということは、その分、休日を削って仕事しなきゃならないし、給料に直結するってことなんだ!って。
    有給なんてものは存在しないんだよ!
    無責任な想像で無責任なこと言うな!
    誰だってみんな生活のために働いてんだよ!
    趣味で自営やってるんじゃないっつの。
    お前らがやらない無償を、こっちに強要すんなー!

って、すごく言いたい。
    いや、今回の副会長は夫が自ら「やる」って立候補したんですけどね…。

うちも、まだまだこの先ずっと学校に通いますから、あと何回 役に当たることやら…。
    お互い頑張りましょう!

• これまでの経緯には相応の理由がある

2019年12月12日 17:47のトピレスを見ました。
    少し思うところがあったので書き込みます。

トピ主様の記述は例えるなら、公立中学でトップレベルにいる学生が「数学の授業が簡単すぎて出席する意味を感じない。」というものでしょう。ちょっと自己中気味ですね。

ご自身の立場だけにとどまらず社会全体を俯瞰する力を養う、その機会がPTAなどの地域活動でもあると考えています。一種の勉強だから辛いのだと思います。勉強って、その意義がわからないと辛いだけですよね。あれと同じかな。

効率化を図る、それ自体はとても良いことだと思います。が、ご自身の意にそぐわぬ環境を「不必要」と切り捨て、ご自身にあった内容を「効率化」と持ち上げる意識はどうかと思います。顔合わせの1日目をパスするのは構わないですが、無駄という記述を書き込む前に考えることはあると思います。面白い視点が見つかるかもしれませんし、ご自身のより一層の成長にもつながると思います。
    愚痴ということですのでまぁ致し方ないかなとは思いますが。

トピレスを見るに、また同じことをするのか。いつまで旧態依然なんだ。という愚痴のようですね。

全国には、私を含め、トピ主様と同じようなレベルの対応をして状況を変えている人は多くいるでしょう。でも、少なくとも私は、トピ主様のような感想は持ちません。旧態依然には旧態依然の理由があるからだと考えて、そこに思考を巡らせて温故知新を心がけるようにしています。そうすると、もう少しPTA活動に前向きになれるかもしれませんね。

フルタイムなのに、来年、2つのPTAを掛け持ちする状況にあるのかな。
    愚痴を吐くので精一杯かもしれませんね。そこはお察しします。

• 根本原因は別

PTAは任意の団体なので、活動に賛同できない人や、時間的に無理な人は加入しない、やりたい人だけでやる…という当たり前のことが徹底されれば、こういうトピックが立つことも無くなるでしょうね。

ここでも兼業VS専業的な流れを作りたくて仕方がない人もいるみたいですけど、残念なことです。

PTAを存続させたいなら、専業、兼業両方がいる現実のなかで、折り合いながら仲良く活動できるように工夫するしかないんです。

もともと親や教師の親睦団体でもあるのだから、PTAのせいで親同士が反目しあうなんて馬鹿げています。

最近聞くのは、土日や夜の方が集まりやすい家庭と、平日昼間の方が集まりやすい家庭に分けて、それぞれに合った仕事を割り振るやり方です。

まあでも、その改革を誰がやるのか?、それが大変だからなかなか変わらない、という現実もあるのですけど。

• 大変ですよね

うちも去年やりました。
    広報でした。
    最近は本当に働くママが多いですよね。
    平日の集まりには働くママはほとんど現れず、結局専業のママで全部やってました。

またトピ主さんのように平日の夜とか土曜にと提案されるママもいましたが、平日の夜は低学年のお子さんや下にまだ兄弟がいるママは無理、土曜は習い事や家族の用事などで無理。
    本当に日程の調整をする方がものすごくイライラしてたのを思い出します。

でも必要な事だし、自分が子供の時に母親はやってくれてた。
    自分の番になったら時代が違うと言って逃げるのはなんだか違う気がしますよね。
    子供にも、例えばクラスで学級委員とか選ばれたら、「他の子より負担だから嫌だね」では無く、「みんなの役に立てるように頑張れ」って言いたいです。

• PTAは必要ないと思います

必要あると思いこんでいるだけで、そう必要なものって無いと思います。

やりたい・必要だと思っている人は皆、自分ひとりだけでやるのが嫌で周りを巻き込みたいだけであって、例えば見回りなどは自分の子が心配なら自分が迎えに行ったりすればいいだけだし、広報誌だって欲しい人もいればいらない人だっているんです。

”地域みんなで子どもを育てるもの”みたいな考えをお持ちの方だったらなおさら、PTAなんて団体を作らないで近隣の地域で見ていればいいんです。それが自治会とか子供会なんじゃないですかね。

必要な人が個々で好きなだけやればいいんですよ。
    もうそういう時代でいいでしょ。
    正直、いらないことまで出してきて無理やりやらせてって…いい迷惑です。

• 出来る限り手伝いたいけど

フラットな組織(メンバー内で探り合いして物事を決めるのに時間が掛かる)かつ年度限りのボランティアだからモチベーションを保ちにくい。

様子がよく分からないまま、前年度と同じように無難に終わらせてノルマ果たした次年度以降は涼しい顔していられることだけが心の支え。

• お疲れ様です

ホントわかります。私もPTAやりたくないです。長男の時に持病のうつがPTAのせいで悪化しました。

うちは夫と完全に分担してなんとか乗りきっています。PTA、憂鬱です…

• 夜でも環境があればいい

夜でもそこに子供をみれる人がいるなら
    PTAの会合?をしてもいいのでは?
    兼業の人は仕事を休んで昼間のPTAに参加している。
    専業の人も家族に協力を仰いで夜の集まりに出る努力はしてもいいのではないないですか?

• 分かります〜

PTA無駄な会合多いですよね。私(フルタイム)は某委員会の委員長を引き受けたのですが、蓋を開けたら副委員長も全員フルタイムでした。

PTAはスーパーボランティア。各自の経済活動を優先に!

お互い、仕事でどうしようもない時はフォローしあって頑張ろう!と、助け合って乗り切りました。基本ラインで連絡。委員会の仕事は本気で分担。なるべく集まらないように、何とか乗り切りました。ペーパーレス化も進んで、だいぶ楽になりました。

今は、お父さんの参加も多いですよね。時代は変わりました。専業主婦は少ない時代。うちのPTAは、働く人ばかりのPTAとなっています。
    PTAも時代と共に変化せざるを得ない組織になるのではないでしょうか。

しかし、中学の副会長もやるだなんて・・すごいです!頑張ってください。

• 集まった人だけで話を進めなければいい

今年学年委員の副委員長やってます。
    委員長さんは専業から短時間のパートを始めたばかり…という方(ほぼ就業経験なし)。
    他のメンバーは、フルタイムで仕事をしてる人もいれば、パートという方も。
    また、土日休みの人もいれば、平日休みの人もいる。
    メンバーのほとんどは働いていますが、全員状況がバラバラなので、平日の会議などは交代で出てます。
    PTA本部のほうも、働いている人が増えていることと、先生の負担を減らすためにも、平日の会議を減らす方向に動いてます。

基本的に、平日だろうと土日だろうと、全員が会議出でる必要ってないと思います。
    きちんとアジェンダが共有され、事前に検討事項が確認でき、結果を議事録で確認できれば必要最低限の参加者で済むはず。
    企業などでは、無駄に会議で時間がとられて業務が圧迫されないような動きは、すでに始まってますしね。

私はフルタイムで正社員なので、会議自体はあまり多くは出席できませんが、委員長が苦手としているPC作業だったり、タスク管理は私のほうでやってます。
    子供会の役員の時も、前任の方が何日もかけてやったPC作業を、30分で終わらせたり。

全員、同じ状況、同じスキル、ですと負担は大きいと思いますが、けっこう学校とかだと勤務状況も役員自身のスキルも幅広い方が多くて、役割分担さえきちんとできれば、さほど負担ではないなというのが、今年役員をやっての感想です。

なので、専業の方ばかりに負担が行くような感じにはなっていません。
    これが、「集まった人だけで話が進んでしまう」ような関係だと、集まった人(集まれる専業の方)だけに負担が行くでしょうね。

仕事している、していない、どちらか一方の状況に合わせるのではなく、それぞれの状況で動けるやり方をするのが大事ですね。

• 任意かどうかの問題では無いのでは?

> PTAは任意の団体なので、活動に賛同できない人や、時間的に無理な人は加入しない、やりたい人だけでやる…という当たり前のことが徹底されれば

トピ主さんは過去に役員をなさっていて、来年は中学副会長。
    …という記述からの想像ですが、PTAが任意団体である事など百も承知なのでは無いでしょうか。

その上で、ご自分の意思で入会し、活動の無駄を指摘されているのだろうと私は感じました。

うちの学校は、会議は平日と土曜日と交互に開催、必然的に平日と休日の活動が分担されました。この程度の事なら規約がどうの改革がどうのというハードルは無く、個別の役員さんの裁量で出来るのでは?

• 個人的な感想ですが

私はトピ文を読んで、自動加入のPAではないかなぁと感じました。

入会届さえあれば万事解決となれよいのですけど
    実際はなかなかそうもいかないようで。

PTA活動を積極的にする人も、加入しない人も、両方共が偏見にさらされない、本当の意味での任意団体として活動できているPTAは、まだ多くはないような印象です。

活動内容も個々のPTAによって違いますし、その年のメンバーによってカラーも発言のしやすさもガラリと変わりますね。

委員の裁量でサクッと活動日や時間が変えらるPTAにいるとしたら、
    トピの内容もまた、違ったものになったのではないかと思いました。

• 引き継ぎの話ですよね

前任者との引き継ぎの話であり、実働、つまり各委員の活動日の話では無いですよね。

任意かどうかは別として、活動日くらい各委員の裁量でどうにでもなると思うのですが。

どちらにしても想像なのでこれ以上は不毛ですが、任意強制論とは、別の話だと思います。

いずれにせよ、当たり前ですが誰かが変えないと変わりません。強制入会なら正しく任意の方向に、任意なら入会者がより活動しやすい方向に、おかしいと思ったら行動あるのみ。しかし愚痴言って前年踏襲が一番ラクチンなので、それもまた良しです。労力裂けないですからね。

• 初回欠席して、貧乏くじを引く可能性は?

初回出席については、欠席で係決めで不利になり平日日中参加型の係になる可能があると思うなら出席した方がよろしいでしょうし、そうならないなら欠席すればよろしいかと思います。同時にトピ主さん自身の心理的負担(負い目)はいかがでしょう。

あと提案ですが、係決めの前提に土日(平日の夜)に集まれる人達と、平日の日中集まれる人達に分けてから、その人達毎に係決めを提案することで係毎の集まり易いように配慮する方法も一手かと思います。

• 夜間土日だと困る人もいる

中学のPTA活動が平日夜間や土日なので気持良くお引き受けされたとの事ですが、逆にこれで困る方もいますよね。
    中学生なら一人でお留守番もOKでしょうが、小学生、特に低学年や未就園児を持つご家庭は難しいのでは?
    なので、小学校と中学校のPTA会合を単純に比べるのはどうかと思います。

とは言うものの、共働き世帯が増えているので平日ばかりの会合は、見直す時期に来ていると思います。既に何名かが発言されてますが、平日と夜間週末とに仕事を分けるという建設的な提案をなさってはいかがでしょうか?うちの小学校もそのように棲み分けされていて、役員決めの前に、土日に出来る委員はこれ、平日はこれ、というような一覧が配布され、皆さん自分の都合の良い委員を選んでいます。

会合には必参加では無いようなので(欠席OKなのですよね)、それなりにやりようはあるのかなと感じました。

• わかるわかる

愚痴言って前年踏襲が一番ラクチンなのは強制的なPTAの特徴で、任意が当たり前のとこだと入らないのが一番楽なのよね。さらにトピ主さんは愚痴いいながらもスリム化に尽力するタイプだから大変なのでしょうね。

弟夫婦の子供の小学校は入らなくても全く嫌がらせや子供への不利益もないらしくて、珍しいPTAです。弟夫婦は1、2年生の間は非加入で3年生から入ったと。楽しそうな活動があって、それをやりたいから今年から入ったと言っていました。こういうPTAばかりならよいのに。

今下の子の中学はPTAがありません。名前だけ違うPTAにそっくりな保護者の団体もありません。それで誰も困っていません。PTAの在り方も少しずつ変わってきてはいるのかもしれません。

強制的なPTAは困った存在ですが、誰が悪いのでもなく誰も変える義務もなく、負荷だけがのしかかってくるつかみどころのない団体なのが、悩ましいところだと思います。

• ぽぽん

子どもどうするのなんて意見もありますが、そもそもオンライン会合では駄目なんでしょうかね。
    予算で端末を購入し、役員に貸与。
    スカイプ等々で打ち合わせすれば預け先など考えずともできます。
    そもそもオフラインで集まる必要があるのかという話ですよね。プログラミングですら必修になるこの世の中で、平日昼間にリアルに顔を合わせる意味とはなんでしょう。
    いい歳した大人なら、別に液晶越しでも関係は構築できるでしょう。
    アンケートや集計ならそれこそデジタル化して各自手が空いたときに回答をし、集計は機械任せにしてしまえば工数も削減できます。
    意見のやり取りは締切を設計の上、掲示板などでやりとりすれば済む話。
    平日は厳しい、夜は厳しいと色々な意見が出た結果、うちのPTAは可能な限りIT化を進めました。
    おかげで子どもの預け先の問題も、平日の有休消化の問題もなくなりました。
    昨今、こどもを持つくらいの大人ならばワードエクセルくらいは当たり前に使えるでしょうし、その方が早いです。
    同時に、不要と思われることは削りに削りました。
    結果、かなりシンプルになりましたし、専業兼業問わず負担は楽になりました。

それが一番早い解決法ですね。
    めちゃくちゃ楽ですよ。