• ホーム
  • 話題
  • ドラマ「俺の話は長い」【ネタバレ注意】

ドラマ「俺の話は長い」【ネタバレ注意】

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆるこ

近年稀に見る名作ドラマだと思うのですが皆さんいかがですか?

脚本の上手さと俳優陣の上手さといろんな要素が全てバチっとはまって本当に観ていて面白いです。

温かい家族愛に涙したり、コントのようなオチ台詞に笑ったり。
私は春海が好きなのですが、彼女の食い意地が張ってるとこも好き。
満との屁理屈ラリーも最高。

最終回が寂しすぎます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意!

30分1話スタイルもいいですね。

それと悪人がいないこと。
    安心して見ていられます。

ロケ地の足立区をよく知っているので
    「お!あそこじゃん」といち早く気が付けるのも面白いです。

「へりくつ」が売り文句ですが、屁理屈に感じないことも最近多いです。
    生田斗真くんと小池栄子さんの二人が
    我が家の息子と娘のやり取りに似ているので
    そこも「あるある」で同感するのかも。

終わってしまうのは、寂しいです。

• 終わるの悲しい!

私も大好きです。

何気ないやりとりがすごく面白く、脚本がいいんだと思います。

役者さんたちも皆さんがハマってると感じます。小池栄子さんと満の喧嘩がテンポよくて面白いし、なぜかほのぼのとした気持ちにさせてくれて、見ていて和みます。安田顕さんもいい味出してますね。「ポラリス」にやってくる脇役の方たちまですごくいい感じです。

あまりに面白いので、ここ数回は録画したのを消さないで保存しています。

もうすぐ終わってしまうのは悲しいです。あともう1クール分くらい見たかった。

• 私も好きです

私は小池栄子さんが好きです。
    家族への愛がすごくわかるので、辛口もあったかいです。
    素敵な女優さんですね。

何回だったかな?屁理屈こねるみつるに、「てんめ〜」って言ったのがツボで、大笑いしました。

原田美枝子さんも、すごく可愛い。
    いくつになっても可愛い女性になれるんだな〜と思います。
    魔性の女、ぴったりですね。

毎回、家族で笑いながら見てます。
    脚本が、すごいなあと思います。
    最終回、寂しいけど早く見たい!

• 大好きです

嬉しいトピに飛びつきました!
    面白いドラマですよね〜♪
    毎回2本立てなのも珍しいし、ちょっと昔のホームドラマ見てるような気になったりします
    生田斗真さんも普段とてもステキなのに、ちょっとダメな役ほんとにハマってます
    春海に言い負かされそうになって必死な満が面白いです
    出演されてる俳優さんみんな素晴らしい
    最終回が寂しくてもっと見ていたいドラマです

• ほんとそれ!

とってもおもしろいですよね!よくもまあ、あんなにポンポン屁理屈が続くものだと思って毎回大笑いしています。屁理屈なんだけど、どこか憎めない可愛らしさもあって、脚本も俳優陣もとても秀逸だと思います。早くも続編、続々編・・と続いていくのを切望しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • めずらしく・・・

あまりドラマを見ない夫がハマっています
    「めちゃくちゃ面白い」
    「空気感が良い」
    「もうずっと毎週続けてほしい」
    「終わるとか、ありえない」
    とにかく褒めまくりです

私としては、
    口の減らないあのニートが
    見ていてイラついてしょうがないんですけどね
    (でも見てるとついついニヤついてしまいます)
    家にニートが二人になっても
    ほんわかと接していたお母さん役の原田 美枝子さんが神に見えます

• うちの兄弟もあんな感じ

私もも大好きです!
    ドラマで仲良しの兄弟を見るとなんか違うと思ってたけどみつるとあやこはリアルで良い!
    役者さん全員が素晴らしい、脚本も素晴らしい!
    毎週楽しみにしてて、録画も消せないです。
    はるみとこうじさんが特に好きです。
    良いドラマに出会えて嬉しいしこのトピがたって他にもこのドラマが好きな人達がいるのがわかって嬉しいです。

• 好きなシーンがぞくぞく

近所の富豪の檀野さんも面白いです。
    古本屋のおじさんに普通に「海苔の佃煮って人にプレゼントするものなんですか?」
    なんて言えちゃうあたり。
    恋敵の牧本さんは、ぐぬぬ・・となってたけど
    嫌味ではなく育ちの良さゆえの配慮の無さがおかしい。

それで赤いオープンカーでお墓参りなんでしょうが
    満が「俺はそれを聞いて父さんを侮辱されたと思ったね!」とか言い放ってたけど
    ほんとはそこまで思ってないでしょ。こいつただかき回して面白がってるなとか
    、もしくは自分の小遣い稼ぎを邪魔されて憤慨してる?とか。

綾子と満もほんとに仲良いですよね。
    綾子が中学の時の初デートに子どもの満をカムフラージュに連れてった話。
    「フォレストガンプ!!」とか思い出して盛り上がっている感じ。
    なんとなくですが満が独身の今だからこそしか満喫できない刹那的な姉弟の時間のような
    気配が切なさを感じました。

• 久々にあたりのドラマ

ほんっと、このドラマ最高ですよね。満から繰り広げられるテンポの早い屁理屈が最初は嫌いだったんだけど、なんだかんだで優しく人を骨抜きにさせてしまうヤツに惹かれてしまい、今は満の屁理屈の見せ場を楽しみにしてます。

前々回は古本屋の牧元さんと満が飲んでる居酒屋の名前がおくぶたえっていう名前になってて、店名がおくぶたえって何だよってお腹を抱えて笑いました。何回見ても各所が飽きないし、隠れた落としどころがあるので塗替えし見てます。あと、ニートの歌と財布から小銭を盗む歌、最高です。もうずっと頭からはなれません。あの回が一番好きだったかな。

小池栄子さんの演技いいですね。知的で傲慢、恐妻家、でも家族思いのところうまく表現されてます。

原田美枝子さんは、本当に素敵。もうしょうがないわね、って交わしながらあんなに可愛らしい年の重ね方ができればいいなって思います。

安田顕さんは役者として言うまでもありませんが、しがないサラリーマン、素敵に演じてますよね。本当に万能な役者さんですね。

好きな役者さんばかりで、このドラマが一週間の楽しみでした。本当に終わるの悲しいです。

満、就職するのかな。結局ポラリス継いじゃったりして。

• 私も大好きです!

安田顕さん目当てで観始めたのですが、こんなにもハマってしまうとは嬉しい想定外でした。
    登場人物がみんなチャーミングで愛おしい、なかなかないドラマですよね。
    岸辺家、秋葉家ともにほかの俳優さんは考えられないキャスティングの妙!
    脇を固める皆さんの存在感も素晴らしい。
    膨大な量の台詞の応酬に圧倒されつつ、録画を何度も見返さずにいられない面白さです。もう最終回なのが寂しいです…

• 便乗します

小池栄子さんが出ているのでどんな物かなとちらっと見てみただけなのですが、日常の何気ない面白さにはまってしまいました。視聴率とは別の視聴者の満足度の高いドラマみたいですね。

満はぷー太郎という設定なので毎回ある寝ぐせに笑ってしまいます。前回は満が新たに働くことの付箋が幾つか用意されていました。最終回はどうなるんでしょう。続編も出来たらいいなあ。

• 同感です!!

今期一番のドラマだと思ってます。
    脚本がいいんでしょうね。エピソードは地味なんだけど、会話が長くて面白い。
    ニートの屁理屈男ミツルのことをいつの間にか大好きになっていて、もう働かなくていいとさえ思ってしまいます。
    ニートだけど、実は家族思い。頭が良くて饒舌。あれは完全にディベートってやつですよね。
    朝ドラみたいに何か月も見続けたいです。
    キャストの皆さんが全員うまいです。
    もうすぐ終わりか〜寂しいな〜

• 私の最終回予想

何回も繰り返し観ているコアなファンの方も多いのですね!
    私もファンとしてはシリーズ化とか続編やって欲しい気持ちもあるんですが
    どうかな〜?人気ドラマに二匹目のドジョウってあんまりいませんよね。

満の今後やいかに!
    私の彼の印象はラベンダーさんとほぼ一緒なので、政治家になるんだろうな〜と
    予想してるんですが当たるでしょうか?

クレバーでディベートができて、人たらし。
    これってものすごく政治家向きだと思うんですけどね。
    家族の愛で生きてきてるから温かい。

ニートとしての葛藤の経験とあのルックスで選挙でも相当有利かなと。
    明日香の二文字の伝言は女社長の直観からの二文字ではなかったかと。

とはいえ最後までゆる〜く適当に生きてって欲しい気もするんです。
    いずれにしても最終回楽しみです。

• 今日はすき焼き

満のすき焼きのプレゼンにつられ、あまりに美味しそうだったので、今晩のメニューはすき焼きに決定です。あ、あやこ姉のロールキャベツも良いですねぇ。
    このご一家とご近所さんのお話は、ちびまる子ちゃん並のロングランを希望です!