水商売からのプレゼント

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

疲れた

夫の仕事柄、高級クラブやラウンジ、キャバクラなど接待で使うことが多いです。

手土産でお菓子を持ってきたりするのですが、先日、自宅にお菓子が届けられました。

これって、わざとなんでしょうか?
家族の住む家にズケズケ送り込まれて凄く嫌な気分になりました。

男性、女性、ラウンジなどで働いている方のご意見、伺わせてください。

仕方ないとはいえ、あまりにも午前様、四時近くの朝帰りとあって、心が砕けます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貰う事はあったけど、プレゼントした事はないですね

キャバクラで4年働いていました。

プレゼント、貰う事はあっても、こちらから渡した事は1度もないです。

指名してくれる太客にすら無かったです。

もしやご主人とイイ仲なのでは?

フツー、既婚者のお客様の家にわざわざ届けるとかあり得ません。

仕事がらキャバクラやクラブやラウンジって、結婚する前から分かってたのでは?

そういう男性と結婚したんだから、我慢するしかないと思います。

仕事で必要って言われたら、どうにもならないでしょう?

帰りはもう少し早くしてもらえるようにお願いしたら?

• 気にしないことが一番

私もオーナー社長なので接待は多く、高級クラブだと年間1000万くらいは軽く使ってしまいます、ビジネスの潤滑剤。
    そんな大金をコンスタントに使ってくれる顧客だから、ママさんやホステスさんから不定期に進物が届きます。さりげなく「生まれた地域の特産品で今の季節限定なのでご賞味ください」って感じです。

キャバクラはうちの会社では交際費として認めないので(どのみち全部課税だから同じ事なんですけど)どうしても行きたいという顧客はポケットマネーで連れて行きますが、人数が7人くらいですとやはり一晩で100万なんてのは普通なので、こちらも女の子達が「お名刺いただけますか」って入れ替わり立ち代りで、翌日にラッピングした箱が届くのも珍しくない。

妻としては気分が良くないのでしょうが、仕事で仕方なく接待していて、その関係で届く進物は単なる「使ったお金に対する感謝」に過ぎません。
    知らん振りしていれば良いです。

• レスします

どうして夫に聞かないのかな。

夫に疑問点をぶつけてみたらいいんでは。

それに、どこまでお客様にサービスするかは
    水商売といっても、店の形態や
    店のママのキャラにもよりますしね。

• 次からは

受け取り拒否でいいのでは?

今回のも面倒じゃなければ送り返すとか。

• 相手も客商売ですからね。

単にお歳暮と言う形で送って来たのですよね?
    違うのかな?

わざと、とはどういう意味でしょう?

きっとトピ主さんもキャバクラと言うイメージから接待で入店したとは言え「女の子達を侍らして、時にチヤホヤされて飲んでいる。」イメージがあって妻としてはやや不愉快なのかもしれませんね。
    其のお菓子がお店の挑発にでも見えてしまいましたか?

しかも接待とはいえ頻繁に午前様帰りで一体何しているのよと心配と共に益々不愉快になってしまうのでしょうかね?
    確かにお歳暮とは言えお店から送られてくるのですからお店にとっては旦那さんは良いお客様なのかもしれません。

でも実際接待で行って居るなら、言い方良くないですが「其の接待」で仕事取っている旦那さんですよね。其れで生活費も稼いでいる訳ですしね。

こう言っては何ですが、高級クラブとかで接待する位ですから旦那さんも其れなりの会社で其れなりの給料貰っているのでしょう?
    妻であるトピ主さんはある程度どんと構えていた方が良いのかもしれませんよ。
    「たかが」お店からのお歳暮(プレゼント)に動揺なんかしない方が良いのでは?

また嫌なら旦那さんに、お店とは言え住所教えるのは個人情報だから止めてとでも言っておけば良いのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 日本の昔からの商習慣 お歳暮

それはプレゼントではなくお歳暮。
    トピ主家でも他所からお歳暮が届く季節だと思いますが、クラブでも上顧客様にはお歳暮をお贈りする時期なんですよ。

手土産もお歳暮も、ご家族が喜んでいただけるお品を選ぶのが基本。
    [わざと]とか[ズケズケ]など、トピ主さんは敵意むき出しですが、あちらは単純に顧客サービスとしか考えていないでしょうから、美味しく召し上がってはどうでしょう?
    高級クラブが選んだお菓子は、本当に美味しいですよ。大阪では新地のお店がお土産にしていたお菓子が、その後行列の大人気になることがよくあります。

• お得意様だから

頻繁に利用していただける「お得意様」だからじゃないですか?
    特定の女性からの特別な贈り物ではなく、お店からの感謝として受け取られては。
    お店側もお客様に無断でご自宅に何かを送るようなマネはしません。ご主人は了承されているはずです。
    お客様に無断でご自宅に何か送ってしまったことが原因で利用してもらえなくなったら、お店は損しかしませんからね。
    万が一、ご主人に無断で送ってきたのであれば、あまり良いお店ではないです。間違いなく高級店ではないです。
    それに、ご主人の日頃の帰宅時間は、お店の責任ではなく、そこまでの接待を要する仕事の問題です。
    昭和の母ちゃんみたいなママが経営しているスナックならともかく、ある程度高級なお店であれば尚更、お客様の来店頻度や帰宅時間に口出しなんてしません。
    まずは主さんが嫌な気持ちになったことをご主人にきちんと伝えて下さい。

• 誰が住所教えたのでしょうかね

まず、自宅に送るなんて事しませんよ

不倫してても

まぁ、お相手の方が若くて社会経験が浅いなら、、ありえる、、と言った所でしょうかね

だけど、住所なんてどーやって知るんでしょうね、、
    会社の方が教えてくれたのか、はたまたご主人から聞いたのか、、、

怒るのは、まずそこを確かめて、ご主人だけなのか?
    ご贔屓だから全員に送ってるのか、、

一コマだけ切りとり感情をぶつけてもろくなことになりませんよ

• 社長ですか?

ご主人は社長などされているのですか?だったらよくビジネス上でよく利用するから、お歳暮として贈られてきたのでは?多分送り主は、高級クラブではないですか?キャバクラでは常連でもそういう事はしないと思いますが、高級/老舗クラブではありえると思います。
    でも、家に送るのはどうなんでしょうね。旦那さんに聞いたらよいです。

• クラブやキャバクラは解りませんが…

我が家は、父が通うスナックのママからお歳暮やお中元が届きましたよ。

単純に、顧客に挨拶として贈っただけでは?

• 主です。ありがとうございます。引き続きお願い致します

皆さま、レスありがとうございます。
    初めての投稿なのに、いろんな方からレスいただいて、本当に嬉しいです。

夫は10年ほど前に独立しています。
    接待が頻繁にある業種です。

今までは私も子育てで余裕もなく、夜ご飯いらない、と言われたらラッキー!と思うくらいで、お店のお土産ももらっていました。

でも最近、暇になったせいか、リビングにそういったお菓子を置かれて、それを子供が食べるっていうことが、ムカムカしてしょうがないんです。

今回配送されたお菓子も、子供のいるところに、置かないで欲しいと言って夫に返しました。

家庭の中には入って欲しくないんです。

お歳暮の時期ですが、お礼というノシが付いていました。

個人名とお店の名前が入っていました。

私が神経質になりすぎなんでしょうか?

引き続き、レスいただけたら嬉しいです。

• 奥様へ

夫が接待に店を使っているなら、店にしてみれば大切な上得意だと思います。
    だから「ご家族」にも気を使ってお歳暮を贈ってくれたのでは?

夫が以前、取引先だか上司だかに高級クラブに連れて行ってもらった時、多分「奥様へ」のお菓子などを土産にもらって来たように思います。
    へえ高級店では奥様への土産を色々持たすんだ、妻の理解が無いと通いにくいだろうという配慮なのかなあ、オモシロイと。

男の人って普通、お菓子もらってうれしいですか?
    普段、貴女の夫が菓子を貰って来るのも、店からの「ご家族への気遣い」じゃないのかなあ?

それを改めて歳暮の時期に家に贈って来たのでは?
    他の取引先でも自宅に歳暮を送って来るところはない?それと同じ。

あくまで営業行為、家族、特に「奥様」への気遣いだと思います。

貴女の夫の歓心を買うためなら「菓子」ではなくネクタイとか別のものにするのでは?貴女の夫が菓子好きで、わざわざ「夫の好物の菓子」を送って来たならともかく。
    そして個人的行為なら、わざわざ家になど送らず、夫に直接渡すことでしょう。
    「家に送って来た」のは「やましいことがない証拠」では?

夫に「なぜわざわざ自宅にお菓子なんか送って来るんだろう?ちょっと嫌な気分なんだけど」と聞いてみるといいと思う。

多分、「それは通常の営業行為」と言われるのでは?
    そして貴女が嫌だということを知れば店に告げて店は二度と家に送って来ないと思う。
    それで大切な客や家族の心情を損ねたら一大事だもの。

私なら菓子送って来たら単純に喜ぶけどなあ。
    どうせこの菓子の代金は、夫が支払っているようなもの(菓子代どころじゃない大金を店に使っている)とは思うけど。

夫が個人で遊んでいるならともかく、接待なら仕事のうち。
    私なら「会社の経費で使ったお金の一部を、私が菓子の形で受け取って美味しい思いをした」とでも思っておきます。

• レスします

相手は仕事でやってるんです。

それをあなたから突っかかられても迷惑。

キレるなら旦那にキレたら?

仕事してるだけの人からしたら、大迷惑よね。

• もらって嬉しいと思うが

商売ですから、それなりの売上げさせて頂いているのでしょう。だから、お礼を贈った。お店と名前入りなら、奥さんの名前で、頂いたお礼状でも出してみたら?

• 主です。ありがとうございました!

主です。
    追加のレスも含めて、1つ1つ改めて頂いたレスを読み返してみました。

夫と同じ立場の方、私と同じ立場の方、家族の方、 ラウンジなどで働いている立場の方、いろんな立場の方から意見をいただき本当にありがたいです。

仕事で頑張っている、そしてそれに対して、お店側の方も気配りしてくれた…、そういうことですよね。

改めて自分の最初の投稿を見たら、水商売だの、わざとなのか、醜さ一杯で恥ずかしくなりました。
    気分を害された方、申し訳ありませんでした。

今まで、そういった事に全くイライラせずにいたのですが、ここ最近どうしてもイライラしてしまうのです。

更年期とかもあると思いますが、仕事だ、の一言で、子供が生まれても自由に外出できる生活の夫が羨ましく感じたのかな、と思います。
    10年以上、学校関係以外は夜外出なんてあり得なかったので、最近やっと時間が出来て、外出するとこんなに気分転換になるんだ、夫は仕事の時もあるだろうけど、遊びもあったよね、子供がいても御構い無しで、外に逃げられていいな、と、怒りが込み上げてしまった気がします。

でも、みなさんの意見を聞いて、気持ちが切り替わりました。

仕事を頑張っている、そしてそれのお礼、ぐちゃぐちゃ言わずに、仕事頑張っていることに感謝しようと。

初めての投稿で、ドキドキしていたのですが、レス頂いて本当に嬉しかったです。

寒くなりますが、皆様もお仕事頑張ってください。
    私もこれから弁当作り頑張ります笑

• 普通にあるよ

お得意様へのプレゼント。

会社の同僚に高級お菓子が送られてきたよ。

恐らく向こうは商売だから恋愛方面の意図は一切ないよ。

>仕方ないとはいえ、あまりにも午前様、四時近くの朝帰りとあって、心が砕けます。

それとこれとは関係ないかな。

お店の女性は如何にしてご主人からお金を引っ張るかしか考えていないよ。

まあ、怒るんならご主人だよね。

ただ、仕事で仕方が無いなら午前様の仕事の一部なのかもね。
    理解はできないけど。

• 商売上のお付き合い

相手は業務の一環として行っている事です。
    トピ主さんがカリカリしていると夫が不快になるだけです。
    ここはどっしりと構えている方が得策ですよ。

• 自宅へ送るのは

それだけ オープンな取引先としてのことでしょう
    住所を知らせたのが誰か分かりませんが
    ご主人様かもしれませんね
    後ろめたさも無いから 接待場所のオーナーとして御礼されたのでは?
    もし 相手が 中華料理店とか 一流ホテルの宴会担当だったら……? 同じことですよ

• 私ならそこまで接待にずぶずぶのご主人のお仕事が心配

気にするの、ソコですか?
    いまのご時世で、バブルの頃のように接待にずぶずぶのお仕事されているって、大丈夫ですか?ほんと、危ないですよ。

最も景気がいいと言われている医薬品業界すら、接待全面禁止でボールペン一本配ってもいけないことになっているのですが。医薬品って某抗がん剤なんて一人4千万円もかかるほど高額、たいしたことのない病気でも高齢者急増で儲かって仕方ないのに。ご主人、水商売にどっぷりなのは仕事と関係ないかも。関係あったらそれはそれで仕事が危ないです。

• 気持ちが落ち着いてよかった

少しスッキリされた様子でよかったですね。

「頻繁に女性のいる店に行って結構なご身分」と思っても、実際は「接待されている」のではなく夫が「接待する側」なのですよね?

なら「自分が女性にチヤホヤされていい気になっていたら、接待にならない」、「自分ではなく接待される側」が「チヤホヤされていい気になるように心配り」して、その中でさりげなく仕事の話も盛り込んで等、気が休まらない、それも深夜までとなれば心身共に相当大変なのではと思う。

夫が仕事頑張るのは仕事自体好きなこともあるかもしれないが、やはり「妻子のため」という気持ちも大きいと思います。
    夫への感謝の気持ちを思い起こされたこと、素敵な奥様ですね!それだけ夫もよい方なのでしょう。

子どもが「クラブ○って何?なぜ女の人の名前?」なんて不思議がるようならそんなの書いてある熨斗紙取って箱だけ置けば問題無し。菓子は菓子!私も食べたい!

トピ主さんも家事育児ずっと頑張って来られたのですね。そうして支えられたから夫も仕事に専念出来たわけで、きっと貴女に感謝されてることと思います。

きっとよく稼ぐ夫なのでは?子どもの手も少し離れたのなら、夫と相談して少し習い事したりとか、貴女もこれまでのご褒美に少し気晴らし出来る態勢にすればいいと思います。
    或いは少し外で働く機会を持つのもよいかも?

ご主人激務で体も心配ですね。皆さん体に気を付けて幸せなよい家庭が続きますように。

• たまに夫婦で行ってます

うちも自営業で、夫が仕事で高級ラウンジを使ってます。
    子どもが進学で家を出て二人きりになったので
    月に一度夜外食するようになりました。
    食事の後で、夫婦でそのラウンジに飲みに行ってます。
    時々お土産をもらって帰りますが、ありがたく頂いてますよ。

向こうも商売ですから特に気にする必要はないと思います。
    やましいことがあればそんなもの送ってこないと思いますよ。

たまには連れて行ってもらってはどうでしょう。