なぜ?好きだったお店の改悪

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

ささもも

こんにちは。はじめまして。
子持ち女性です。

5年くらい通っていた、パスタ屋さんのことでお聞きしたいことがあります。
そのお店は駅前にあり、どのメニューもソースは手作り、高くはなくて量も多く、そして具沢山でした。例えばミートソースを頼めば、ひき肉の塊がたくさん入っていました。
セットにすると、たくさんの野菜に手作りドレッシングのかかったサラダと(作っている所が客席から見えました)、具沢山の温かいスープがついてきていました。
会社から近いこともあり、昼休みに結構な頻度で通っていました。

ところがある時期にお店を改装することになったようで、休業してしまいました。そのことは別に構わないのですが…問題は、メニューがすべてリニューアルされてしまったことです。
今まで具沢山だった手作りソースは、おそらく業務用の具が大して入っていない物になりました。
サラダも量が半分くらいになり、これも業務用の千切りキャベツと市販のドレッシングになってしまいました。スープは具なしのコンソメスープになりました。
味はもちろん以前の方がずっと美味しかったです。
こんな内容になってしまったのに、どのメニューも全部、300円から500円位値上がりしています。以前はランチセットで900円から1250円ほどでした。

オーナーが変わったということでもなく、以前と同じ店員さんたちが働いています。
また、都会の駅前という立地もあって、お客さんが減ったということはないと思います。
店名は前のままですし、リニューアルオープンということだったので、きっと美味しいものが食べられるだろうと期待していたのでがっかりです。

一体何故すべてが変わってしまったのでしょうか?店員さんに聞く勇気もありません。
こういうことはよくあることなのでしょうか?
飲食店に詳しい方、どなたか教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れるしかない

たまに改悪してしまうお店ありますね。でも慈善事業ではないのでお店の事情で泣く泣く変えると推測しますので仕方ないです。働いているひとだって喜んでいる訳ではないと思います。汲み取ってあげて欲しいです。

• 経営方針

繁盛店なので店名はそのまま引き継いで経営者が代わり経営方針も変化した?
    料理人が辞めた?
    残念ですが、またいいお店が見つかるといいですね。

• そりゃあ色々あるさ

オーナーは変わってないとしても
    シェフが変わった
    仕入先が変わった

いずれにしても改装費用の穴埋めのために経費を削った結果なのでしょうね。

• いや、オーナーは変わったんじゃないだろうか

オーナーが変わっても従業員はそのままというのはよくある話だと思いますよ。
    私が学生時代にバイトしていたお店もそうでしたし。

メニューや値段が変わったこと自体は、良いか悪いかは私には判断できませんが(見たわけでも食べたわけでもないから)、経営を続けるための手段だったことは間違いないと思います。

読んでいる感じ、個人経営だったのかもしれないですが、その場合も外部にコンサルティングを頼んだりするとそうなる可能性もあります。

• 便乗値上げ。

消費税の増税がありそれを機に値上げしたお店が多いです。
    私が行く店も何店舗かは2パーセントどころでなく金額が上がっていてガッカリ、これって便乗値上げでしょうね。

それにしても主さん行きつけのお店は随分な変化ですね。
    他のお客さんもきっと同じことを考えられているはず、そのうち閉店になるかも知れませんよ、少なくとも常連さんは離れるでしょう。
    原価を押さえての儲け重視に舵をきったんでしょう、きっと。

飲食店は沢山あっても自分の条件や嗜好に合う店はそんなにないもの、行きつけの店を無くすのは主さんの生活を変える大事件です、本当に残念でしたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 慈善事業ではない

改悪というのは、お店が気の毒です。
    色んなものが値上がっていますよね?
    実感、ありませんか?

お店側だって同じでしょう。
    原材料費・人件費の高騰が、飲食店の経営を圧迫しているというニュース、知らないのですか?

それなりに満足のいくものを食べたいなら、それなりの対価を払わなければならない時代が来たのでしょう。
    飲食店側に一方的な企業努力を強いる時代ではなくなったということです。

不満なら、もうそのお店にはいかない。
    同じ料金を払うなら、おそらく自分で作るほうがリーズナブルでしょう。
    自炊が嫌ならおとなしく払う。
    もしくはもっと値段の高いお店に変える、という時代になったのではないでしょうか。

結局、外食は高くつくのです。
    自炊しましょう。

• 経営権。

経営母体が株式会社なら、株主総会によりオーナーから経営権が奪われたのでしょう。

おそらくオーナーは実権のない、お飾りの社長又は名誉職の会長として、棚上げされたと考えられます。

「どのメニューもソースは手作り、高くはなくて量も多く、そして具沢山でした。例えばミートソースを頼めば、ひき肉の塊がたくさん入っていました。
    セットにすると、たくさんの野菜に手作りドレッシングのかかったサラダと(作っている所が客席から見えました)、具沢山の温かいスープがついてきていました。」

→味や手作りにこだわる頑固な職人気質のオーナーが、採算度外視のサービスに励んだのでしょう。
    その結果赤字が累積し、株主たちから経営責任を問われたと考えられます。

業務用食品メーカーが株主たちから経営支援を求められ、支援を応諾し、その見返りとして店に自社製品を利用させるようにしたと考えれば、辻褄は合います。

• 料理長が辞めた。

料理長が変わると料理が全て変わります。以前は手作りだったのが、オーナーと店の方針でもめ、嫌になった料理長が辞めてしまい、オーナーはプロがいなくても営業できるように、レトルトソースの導入に踏み切り、利益が出やすい体制に変更したと考えられます。

• 仕方ないですよ

お店は利益を出すためにやってるんだし、十年一日のごとくでは客足は離れるばかりです。
    トピ主さんからは順調に見えても、お店としては変えざるを得ない状況だったのかもしれませんよ。
    お客さんが離れて経営が危うく成れば前のメニューに戻ることもあるかもしれないけど。まぁ仕方ないですよ。

値上げは改装費用をこれから回収するためでしょう。
    「改装なんかしなくていいのに!」って思うかもしれませんが、表面は綺麗な店舗でも耐震性や近頃の気象(ゲリラ豪雨)などに耐えられないということもあるかもしれません。また、調理器具の寿命に伴ったものだったのかもしれませんよ。

メニューは費用回収の為か、もしくはオーナーは変わらなくてもコックさんが変わったのかも。
    ウチの近所のケーキ屋さんはオーナーも店舗も変わらず、いきなり商品が全部変わったことがありました。「(看板商品だった)あのケーキもうないんですか?」って聞いたら「パティシエが変わっちゃったので。もうアレはつくれないんですよ」って店員さんに言われました。

あと、お父さんの代はうどん屋さんだったのが、息子さんの代でフレンチになったお店も近所にありました。

• 個人経営と会社経営でも違ってくるかな

会社経営なら何かしらの経営陣や経営方針の変化があったんだと思う。

個人であるならば、1つは改装費用などの返済などの負担もあるだろうが、
    改装とメニューなどを扱うコンサルタントの影響を受けている場合はあるかも。

パスタ屋ではなくラーメン屋のコンサルタントの話を漫画にしたもので
    『ラーメン才遊記』てものがあるから一度読んでみたら?

• オーナーチェンジ

オーナーが変わっていない、の真意までは確認出来ないでしょうから、普通に考えて経営者が変わったと思いますよ。
    名前を変えずに全面改装する場合、意外と多いです。一見わからないんですが。サービスの従業員はそのままは多いです。
    数千万単位の改装費用の回収と、利潤や料理提供の合理化のための値上げ&レトルト化ではないですか?
    経営者が変わって方針が合わなければ料理人達は辞めているでしょうから、そうした手作り系美味しい料理の提供は難しいでしょうね。

これまでに築いた店の知名度を上手く利用しての経営続行だと思います。
    綺麗な空間好きで、味は即席でもいい客層をつかんでいくのでは?

• 経営者が変わったのでしょう

一般に、改装後は改装費の元を取るため値段が上がる、質が下がる傾向があるように思います。
    スーパーなどの場合はどこでも大抵そのような印象があります。

だけどそこまで劇的に変わったのなら経営者が変わったのではないですか?

客にとってお得な内容だったため店の方は赤字で手放さざるを得なかった?

或いは別に赤字じゃなかったけど、買いたい人がいて売ったとか?

そして前の店がそこそこ知名度があったため、敢えて店名を変えずに営業したが、経営者が変わったため経営方針が変わりより利益が出やすい形にメニューを変えたって感じじゃないかな。

経営者が変わっても店員はそのまま引き継がれ同じ人達が働いているということは珍しくないと思いますよ。

気になるなら店員さんに聞いてみれば?
    「なぜ改悪?」なんて風にはとても聞けないけど、単に「リニューアル後、随分メニューが変わったんですね?経営者が変わったんですか?」というのは聞いても問題無いと思います。

• 値上げ

立地が良くて、具沢山のランチセットが950円で食べられるなんて、お客さんはラッキーだっただけ。
    オーナーは相当、無理してたんじゃないですか?
    家で作ってもそんなに安くは作れない、ってくらい安いレストランありますけど、チェーン店でもない限り利益が限りなく薄くなる。
    家賃が値上げなんてされたらひとたまりもありません。
    改悪、なんて一方的な言い方してるけど、経営としては正しい利益をのせるのは健全な事です。
    そんなに昔が良かったなら、トピ主さんが毎日通ってあげたらよかったのに。あとの祭りですね。

• あるあるですね

お気に入りだったお店の味が変わってしまうのはとても残念ですよね。 

レストラン経営やビジネスの詳しいことはわかりませんが、他の方が書いていらっしゃるように、バックになる経営者が変わった、オーナーが利益を見直した、シェフが入れ替わった、などが考えられますよね。

私の場合ですが、ある海の近くの駅のそばに素敵な喫茶店がありました。珈琲を頼むと店員さんが一杯ずつ丁寧に淹れてくれる。店内の装飾。食器、音楽、落ち着いた雰囲気で美味しい珈琲やケーキをいただくのが楽しみでした。

しかし、最近行ったらなんと、お店ががらりとかわっていました。ガラス張りとなった外観から店内の様子が見えましたが、プラスチックの使い捨て容器に、流れているのは今時のJポップ。 

お店の名前も変わっていましたから、経営者も変わったのでしょうね。 残念でした。

今の時代、レストランやカフェの経営も大変なのでしょう。 経営するからには利益を生まないといけないいけないし、状況に応じた対応も必要になるとわかりつつも、好きだったお店が形を変えてしまうのは寂しいですね。

• 本当にオーナー変わってないですか?

其の店に居るオーナーは雇われオーナーで本当のオーナーは他に居るとか?

其れか経営見直し、今までのメニュー、量で行くと採算取れないとか?

何れにしても味が落ちては元も子もないですよね。
    今まで其の味で来ていたお客さんは来なくなるだろうし。

トピ主さんもがっかりならもう行きたくないのでは?
    スタッフに聞けば良いのに。
    不味いとは言わず「シェフ変わった?何だか味が変わったみたい。気のせいかしら?」とだけ。

• 別に珍しくない

飲食業ではありませんが、施設運営管理の仕事をあちこちに外注しています。
    単純に、経営責任者が変わったのでしょう。
    代替わりかかもしれないし、売り飛ばしたのかもしれないし。
    従業員はそのまま(新たに雇用して訓練するより手間もリスクも少ない)、看板もそのまま(以前からのお客さんが来てくれる)。
    よくある事。
    お客さんからは、同じ店に見えても、実は新しい店なんです。

• 何をしたいのか?

そんなことに正解はありません。

貴女はとう思いますか?

いずれにしろ、二度と行かないのでしょうから、
    もういいでしょう。

• 改装費用でしょうか

店が古くなり 立地もよく
    今後も続けていこうと改装したところ
    予定より費用が高くなり 借入返済が大きくなったのではないですか? 人件費も 上がってきてるし 固定資産税も 家屋が新しくなれば上がります…… 今まで安く提供しすぎていた、と判断されたのでしょうランチは仕方なくても 夜だけは以前みたいに手作りして欲しいですよね

• それは残念

店員さんにきく勇気ないとありますが、聞いてもいいと思います。
    「このお店ってオーナーさん変わられました?」て。
    どうしてですか?って聞かれたら
    「メニューずいぶん変えられたから・・・」って笑顔で。

従業員さん間でも言ってると思いますよ、メニュー残念なものになったなあって。すぐにはやめないにしても。

人通りが多くランチタイムには何を出しても繁盛するなら、簡単で利益率の高いものを出して回転を良くするというのも飲食店の一つのありようだと思います。
    なので、従来の愛顧者としては「前のスタイルが好きだった」とほのめかすぐらい、してもいいと思います。

改善なのか改悪なのかは、今後の収益で経営者は判断するでしょう。

• 聞いてみるだけ聞いたらいいと思う

店員さんに聞いたらどうですか?
    まあ本当のところは知らないとは思うけど。

聞く、というよりかは「前の料理の方が…良かった」って
    ことを伝えられるだけでもいいんじゃない?

たぶん、オーナーが変ったんじゃないかと思います。
    親しまれた店名でもあるし、あえて新しいお店にして
    イメージを変えたくもないっていうのもあるし、
    従業員もそのまま継続雇用っていうのもあります。

オーナーや経営状況がどうなのか分かりませんから
    憶測でしか言えませんけど、確実に言えることは
    「利益を求める」方針転換をしたってことでしょう。

書かれてある内容を見れば明らかにコストダウンです。
    材料も減っているし、料理を作る手間も省かれた時短調理化
    していると思います。

そうせざるを得ない状況になったんでしょうね。
    客数はそこそこいるだろうから従業員は雇わないとやっていけない、
    だけど給料(時給)は下げられないし、今の時代上げないと
    誰も来てくれない・・・そのシワ寄せが「料理」に来ただけです。

個人店なのにもったいないですね。個人店のファミレス化。
    でもこうしないと経営が成り立たないんでしょう。
    しかし個性あふれる料理が、そのへんのありきたりの料理に
    なれば、競争相手は増えるし料金勝負しかなくなります。
    いずれ傾くでしょうね。

• 分かります

私も、あるお店のパスタをよく食べに行ってました。
    娘の学校帰りや長期休暇などに、ランチに行ってました。
    パティスリーなのでイベントのケーキは必ずそのお店で買います。
    その店内での食事にパスタもあったのです。

ある日大掛かりなリニューアルをしたので行って見ると、ランチのメニューが一新されてパスタが消えてました。
    ビーフシチューのセットが数種しかなくて、お値段も上がっていました。
    1度だけ娘と食べてみましたが、もうランチ目的では行かないと思います。

うちは田舎なので外食先がありません。
    最寄りのファミレスも車で1時間はかかります。
    回転寿司で30分かな。
    そんな中で、インスタントでないパスタが食べられるので良かったのですが・・残念です。

そのパティスリーの系列にレストランがあるようなので、そこのメニューに替えてしまたのかな?と思ってます。

もうケーキだけ買いに行きます。

• 居抜きとか

店名やスタッフもそのままの居抜きってことはあります。
    私は、学生の頃よく通ってたお店が春休みの間に店構えもメニューも変わってないのにスタッフが変わっていて味も雰囲気も激変していたことがありました。
    それまではいつ行っても見たようなお客さんばかり(常連ばかり)だったし、味とサービスはよかったので経営は苦しかったのかも。
    でも、居抜きで見た目は同じでも味も雰囲気も激変してしまったので常連は行かなくなり、美味しくもなければ安くもなくなったので新しい客もつかず、そのお店はそのうちなくなってしまいました。

• オーナーが変わったに1票

そういう理由で改悪されてしまうお店、
    多いです・・・。残念ですよね。

• 私も経営者が変わったに1票

例えばですけど
    元々料理人だった人が経営者として経営してこられてその方が高齢で経営をお子さんに任せたとします。

そのお子さんが料理には精通せず、損益だけを考えたらそのような変化になるのではないかな?って思います。

内装がガラっと変わったりすることは
    老朽化以外では経営者が変わった、会社の方針が変わったが多いと思います。

店員さんはトップが変わっても変わりませんからオーナーが変わってないとも言い切れないと思います。

• ???

従業員がそのままだとオーナーも変わってないってのは変な理論で、実際オーナーが変わったんじゃない?若しくは同じオーナーでも経営方針を変えたか
    どちらにしろこちらができることは、もうその店に行かないことだけよ

• たんに経営が成り立たないからでしょ

レスにあったようなメニューが本当なら手間も材料もかかる

リニューアルは経営難だからの目先替え&料理を変えたり金額かえるための

お店の方針転換なんだから気に入っていたとか関係ない
    いやなら行かなきゃいいだけですよ

• オーナーはそのままでも

親がそのまま店を所有しているが、経営が子どもの代になったとか・・。

• 経営者が変ったか、経営母体が変ったか、でしょう

たぶんそうとうなコストと手間を掛けていたんだと思います。
    昨今の人件費高騰と人手不足もあってか、今までの給料では
    人員確保出来ない。

給料を上げればそれなりに人は来てくれるだろうけど、
    いかんせん利益が少ない。

経営者が変ったか、経営母体(別の企業が親会社になったなど)が
    変わり、運営の見直しをしたんじゃないですかね?
    店を潰さないように親会社についてもらって、
    その代わりの条件として旧経営者は経営に口出し出来ない
    ポジションに・・・。

よくあることですよ。

• 店員さんは同じでも

経営者が代わることはよくあります。また経営的に行き詰り融資を受ける際メニューや値段、料理の内容等の変更を求められることもあります。
     トピ主さんは前から通っているので不満を持つでしょうがリニューアルした以降新たにお客になった人に味と量が好評であれば新しい馴染み客になります。
     不味くて値段が高く量が少ない店は立地条件に関わらず閉店に追い込まれます。リニューアルしても客足が途絶えないのなら今の値段・味・量が最近の客層に合っていることになります。トピ主さんの気持ちは理解できますがそういうことだと思います。

• 私も同じようなことを最近考えていました

リニューアルという名の改悪… 
    というかコストカット、しばしばありますよね。
    そんなわけにもいかないんだろうけれど、
    個人的には、価格をあげていいから品質を保持してほしいと
    思ってしまいます。

ユーザーとしては美味しくなくなったら行かなければいいだけなんですけど、
    でも、そうやって切り捨ててしまうと、
    それまで作り手が追求してきた絶妙な技のようなものが
    リセットされてしまうわけで、それが非常に悔しいのです。
    おいしいものが好きなので、レストランだけでなく
    コンビニのお弁当や市販のお菓子などに対してまでも
    そんなことを思ってしまいます。

トピ主さんのそのお店も、そんなに値上げをしたなら
    もう少し踏ん張ってくれたらよかったですね。
    でも、オーナーさんが変わられたのでしょう。
    それを機にシェフも交代されたんじゃないですかね。
    ただ、そんなに甘い世界でもないので、少しずつお客さんの足も遠のくのではないでしょうか。