なぜ?好きだったお店の改悪

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

ささもも

レス

• 経営者が変わった

おそらくですが、経営者(シェフ)が変わったのでしょう。

以前のメニューを見ると商売っ気がない、
    趣味?で営業をしているように感じますが、
    改装後はビジネスとして営業をしているように感じます。

我が家の側には美味しいイタリアンがありました。
    以前は高価格帯のレストランを経営していたシェフが、
    一線を退き、カウンター形式でリーズナブルに料理とお酒を
    提供してくれていましたが、体を壊し、新しい方(シェフの
    お弟子さん)が店名、内装、スタッフもそのままで営業を
    引き継ぎました。
    新しい店はさらにカジュアルになり、メニュー、質、
    全てがかなり変わりました。

私や以前の常連は足が遠のきましたが、今は新しいお客さん
    で繁盛しています。

トピ主さんが残念に思う気持ちはわかりますが、
    店名・スタッフは同でも、前の店とはもう完全に違う店と
    諦める(受け入れる)しかありません。

• 満足度の高いお店はつぶれる

確固たるものではなく、私の中の傾向ですが、トピ主さんが感じられたような満足度の高いお店というのは、経営的には無理をしてるのかもしれません。

何故かだいたい、潰れてしまいます。

なので想像できるのは、
    やっぱりオーナーが変わった。
    経営が厳しいから方針を変えた。
    です。

でも、わざわざ改装したってことはやっぱりオーナー変わったの可能性が高いかと。

トピ主さんもわかってるでしょうけど、仕方ないことです。
    そこまで改悪したらならお客さんはほぼ皆さん離れるでしょうから、どっちにしろ潰れるかと。

• オーナー変わったか聞いてみては?

店員さんにこっそりオーナー変わったか聞くぐらいはOKだと思います。

経営者が変わったのなら仕方ない。

オーナー同じで方針変わったのなら、何かあったんでしょうね。
    私なら、「おいしいお料理大好きでしたありがとう」と感謝のお手紙書くかな。何も変わらないかもしれないけど、昔の料理に感謝ぐらい伝えてもいいよね。

• 少し違うケースかもしれませんが

私も以前行きつけにしていたお店で似たようなことがありました

利用客の多い駅の真ん前で
    かなり昔から営業されている喫茶店
    メニューもオリジナルが多く、
    無口なマスターが調理場で直々に淹れたコーヒーやサンドイッチを作ってる姿が見えました

駅前なので決して安いとまでは言えないけれどちょうどいい価格設定で
    しっかり食事をとりたいわけではないけれど
    ちょっと小腹がすいている時などにも
    トーストなどは安めで種類も豊富だったため
    珈琲だけでくつろぐも良し、その日の気分で軽食を頼むも良しな感じで
    評判は良かったと思います

が、ある時訪れると
    小さなテーブルと椅子をぎゅうぎゅうに詰めて
    隣のテーブルにどうやっても服が当たってしまうぐらいの狭い感覚で
    席数を無理に増やしてあり
    メニューがブック形式だったのがペラペラの一枚物に・・・
    お料理は人気のあったトーストなどが消え
    ちょっと高めの設定で見た目だけ揃えました的な3種類ほどのみ。
    しかもお昼は必ず食べ物も頼むようにと注意書き

なぜか一番人気の高かった席(奥まった場所にあって長居しやすい)は
    常に予約席の札がおいてあり誰にも座らせないようになっており
    なんだこれは・・・とそれっきり行かなくなりました

それから何年か経ってお店がなくなっていました

オーナーがかわったとかいう裏事情よりは
    欲を出してしまって経営方針を変えちゃったのかなという印象でした
    居心地の良さやオリジナルメニューを気に入って訪れてた人がほとんどだったと思うので残念でした

場所代や仕入れなど時代と共に負担になる要素もあるでしょうし
    採算がとれない場合も多いとは思うのですが
    極端なことをしてしまうとお客さんが離れるのも早いですね

• 物価が上がった賃料があがった

まあ駅前のレストランで自前の建物というのも
    考えにくいので賃貸店舗だとおもいますが
    月の賃料があがって固定費があがったため
    原価を減らして、上代を上げないといけない
    状況になったのですね。

客に気づかれたとしたらそれは店側のやり方が
    露骨すぎてヘタだったということでしょう

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 中華屋だけど・・・

私が気に入っていた、中華屋は、ボリュームが有って安かったです。
    しかも、深夜までやっているので、夫と遊んで終電とかで帰った時にも、良く利用していました。

どうも、身内が野菜を作っていたり、更に八百屋や商売をやっている身内が居たりと、仕入れがとても安かったのだとか。
    それが、八百屋をやっていた親戚が店をたたみ、野菜を作っていた身内も代替わりし・・・と、仕入れが厳しくなってきて、駅前の再開発の時に、復活しませんでした。

バッタリ、オーナーに会ったので上記の理由を聞いたのです。
    オーナーは作らず(フロア担当)、料理人は雇い(多分、アジア系)だったので、再開しようと思えば出来たと思うのです。
    勿論、仕入れだけが、理由ではないかもしれませんが。

安さとボリュームの両立は、オーナーの努力だけでは限界が有ります。
    前の仕入れ先が、ダメになったんじゃないですかね。

• そういえば

全国チェーンのレストランで、いつもソーセージが入っていた定食を注文していたが、久々行ってみると、あれ?ソーセージのあった定食はありませんでした?ってお店の人にきいても、答えが得られず。

食材も生産の変化が激しいから、急になくなってしまうものはたしかにある。

• 改築費回収

私の友人もレストランを経営していますが、最近近距離で移転改築しました。オーナーは友人一家が経営する会社で従業員も全く変更ありません。

でも移転を機にメニューのデザインを一新し、どれも「え?!」ってくらい値段が上がりました。

値上げの中には便乗して過剰に値上げしているものと、これを機会に今まで出来なかった値上げをしているものが混じっています。

原材料が思ったよりコスト高になったり最初の設定をミスって安くしすぎたものなども、常連客が多い店だとなかなか思い切った値上げって難しいです。なのでちまちまと気づかれないくらいに値上げするか仕方がないので据え置き、みたいな。

そういうものは全面改装してメニューも一転したときに利益が出るくらいの値段にあげなきゃ(でも内容からしたら妥当な値段)、という値上げでした。

でも中にはサイドメニューや前菜など大してコストがかかっていないものまで便乗値上げしているものも多いです。

まあオーナーとしても利益拡大して改築費用を回収しなきゃならないですからね・・・。

新しい値段設定と以前の客がどこまでついて来てくれるか、店にとっても賭けですね。

ただ友人の店は提供している料理は全く同じですから、内容がそこまで変わったということはオーナーが変わった可能性もありますよ。オーナーはオーナーシェフとかの店じゃない限り店には出てこないですから(友人一家も誰も従業員としてはお店で働いていないので客には知られていません。視察はしますが)。

• オーナーとシェフが違う場合の実例

1年ほど前まで近隣に和食とパフェのお店がありました。
    とくにパフェは大人気。他では食べられない味と美しさと完成度でいつも行列でした。
    テレビや雑誌でも紹介されていましたが、ある日突然シェフが辞めてしまい、SNSではがっかりするお客さんが続出でした。私もその一人です。

そのお店の場合はオーナーとシェフは別人で、オーナーがシェフの技術と努力を評価せず、十分な報酬を支払っていなかったのではといわれています。どんどん人気になる一方なのに厨房のスタッフも増やしていなかったようで、シェフが疲弊してしまったのでは。

一時期お店を閉めていましたが、再開してからのパフェは元シェフのものに似せてはいるものの全くの別物で、お客さんが入っている様子はありません。
    そのシェフがいたからこそのお店だったんですね。

トピ主さんのお話にあるパスタ屋さんの事情は分かりませんが、オーナー=シェフならば、すべてを業務用にがらりと変えることはないのではと想像します。コストに合わせて材料や量は変えたり少なくしたりしたとしても、シェフの技術である「手作り」までは削らないと思うのですよね。
    シェフが辞めることになったか、オーナーがコストカットや効率化を断行したかで、全面的「改装」になったのかもしれません。

いつかどこかで再びその味に出会えるといいですね。
    私もまたあのシェフのパフェを食べたいです。

• 経営方針の転換

でしょうね。

改装して雰囲気を良くし、単品メニューの価格が上がっても受け入れられるように演出しつつ中身はコストダウン。

何も言う必要ないですよ、行かなきゃいいだけ。

• 非常に残念なことですし、悲しいですよね。

もうすでに、他の皆様から御意見が上がっていますが、やはり、お店の経営が変わるとそうなる可能性はありますね。
    お店に限ったことではなく、二ヶ月前に増税と軽減税率の導入があって、スーパーやコンビニのイートインとテイクアウトでは価格が違いますし、お菓子の量産品でも、個数やグラム数が変わったりしています。昔からあるお菓子だと、尚更そう思います。
    出来るだけ安く提供しようとすれば、どこかを削らないといけないんでしょうね。また、高いクオリティで提供するなら、値上げもやむ無しということもあります。そこは、お客様に御理解と御了承を得るしかないのですが、経営が危ういとか、お店をリニューアルするにあたって、リフォームしたとか、新たな調理設備や器具を導入したとして、これをリースで利用するにしても、月々のリース料が発生しますから、リフォームとリースの代金を何ヵ月で完済させる契約をしているかで、お店のメニューの値段も変わるはずです。これが、駅のターミナルやショッピングモールのテナントに入っているお店なら、テナント料も発生します。
    テナント契約が二年ごとの更新で、更新に見合わない売上げが続けば、そのお店はテナント撤退を余儀無くされます。
    テナント撤退で、他の店舗への移転が叶えばいいのですが、それも出来ないと、経営者としては生活が成り立たないですし、従業員さんだって同じなんですよ。
    何だかすごくイヤな話ばかりで申し訳ないのですが、経営する側の事情はこんな感じです。なので、どうしても今のリニューアルされたお店が許せないなら、発想の転換で利用方法を変えるか、二度と利用しないかですね。道は二つに一つだと思いますよ。

• わかりません

>そのお店は駅前にあり、どのメニューもソースは手作り、高くはなくて量も多く、そして具沢山でした。
    >こんな内容になってしまったのに、どのメニューも全部、300円から500円位値上がりしています。以前はランチセットで900円から1250円ほどでした。

都会の駅前という立地を考えると、以前の料理の内容と料金設定のほうがおかしい。安すぎます。

今回のリニューアルを機に再計算してみたところ、本来料金に計上しておかなければいけない必要なコスト(今回の改装費用とか)を見込んでいなかったことがわかったからではないですか。

これだって想像でしかありませんから、聞くしかありません。
    >店員さんに聞く勇気もありません。
     店員さんはそんなこと知りませんよ。
     店員さんではなくオーナーに聞きましょう。

• 消費税の値上げと

改装費用のローンがあるかもしれません。

実質の値上げ。
    税金と改装費。

今までの古い内装だったからこそ、今までの値段だったと思います。
    貴方は頻度も高く、たくさん通ってくれた。

そうなると値段を上げて内容を変えてもきっとお客は来てくれる。
    そう自信があるからこその値上げです。

• リニューアル、変えすぎて失敗

手作りが業務用になった。
    具だくさんが、具が少量になった。
    サラダの量が半分になった。
    サラダの内容が業務用千切りキャベツになった。
    サラダのドレッシングが業務用になった。
    具だくさんスープが具なしコンソメになった。
    そして、価格が300〜500円上がった。

店名が同じ、従業員が同じでも、そこはもう別のお店です。
    初めて行ったお店で同様の内容で通いたくなりますか?
    その内容で1800円近く払えますか?

大変残念ですが、そのお店のターゲットは
    トピ主とは違うタイプの人たちになったようです。
    美味しさよりも駅前の便利さを求める人たちとか。

お気に入りのお店が無くなってしまったのは悲しいですが
    新しいお店を開拓しましょう。

• よく行っていたお店

私も気に入ってよく行っていたいくつかの店が値段、内容共改悪してそれからしばらくして閉店しました。改悪は閉店の序章かなと思う様になりました。

• 経営危機

全て手作りで具沢山、駅前、店員さんが複数もいる(人件費かけてる)
    これでセット900円〜1250円
    普通に考えて利益出てないでしょ?

危機を脱しようとすれば、原価を下げなければいけない。
    それは、人件費か家賃か材料費か?

以前と同じ店員さん「たち」が働いているならば
    経営者は雇用を守って、料理原価を下げる決断をしたのでしょう。

• 恐らく居抜きですね

オーナーチェンジしたか、世代交代したのでしょう。
    トップが変わると、これだけ激変することがあります。
    シェフが変わったとしても、オーナーが変わらなければここまで激変はしません。オーナーの意向が反映されたメニューになることが多いので、そもそも後任のシェフがレトルトものしか使わないようなレベルの人なら、オーナー自身は雇わない筈です。

働いている人の居抜きはよくあります。調理業界では特に見られます。
    大量調理の業界(事業所とか学校とか)では、社員さんは変わっても、パートさんは残ることが往々にしてあります。というのも、厨房内設備まで改修することは殆どないので(この手の調理設備の値段は、1台数十万から数百万する位バカ高いので)、その設備を使いこなすためには、「それまでそこで働いていた人」がいることが、調理設備を使いこなすためには大切だからです。全員が新人さんだと、店が立ちいかなくなります。
    このことを「居抜き」と言います。

残念ですが、そこのお店はオーナーが手放したということでしょう。病気とかで店を売却することはよくある話です。

• 何故かは知りたい

そういう店はなるようにしかならないですね。おおもとの原因は経済的な理由でしょう。
    もうイタリアンファミレスの方が安くておいしいと思います。

でも、経緯は知りたいものです。
    私なら、どうせもう行く価値は無いので店員に一度聞いてみます。
    うまくいけば、抜けた人がやってる別の店をこっそり教えてもらえるかもしれないし。
    それと、地域の掲示板などで情報を探したり、聞いてみたりします。
    近所の飲み屋とか事情通が多いものです。

• オーナーチェンジ

でしょうね。
    馴染みの店なら、店員さんにちょっとさぐりを入れてみるとか。
    「前のミートソースが懐かしいなあ」とか。

私も好きだったハンバーグ屋の内容が変わったので、オーナーらしき方に会話がてら聞いてみたことがあります。そこはオーナーチェンジでは無く、業界ならではのワケがあったようで、その後ほどなく潰れました。

都会の駅前なら続きませんよ。
    選択肢が多く、良いお店はたくさんありますから。

• 残念ですがよくありますね

商品でも『改良新発売』を謳って本当に改良されていることってまずありません。

大抵の理由は採算が合わないのでしょうけど・・・
    でも味(品質)を落とすのは一番最後にして欲しい。

1.量を減らす(個人的には小食なので全然OK)
    2.サービスの質を落とす(食券式にするとか...)
    3.値段を上げる(味を落とすよりマシ)
    4.場所を変える(駅前から徒歩7分の所にするとかリスキーだけど味を落とすよりはマシ)
    5.採算の取れないメニューを外す(残念だけど仕方ない)

• 改築費用、家賃や人件費の高騰など

客側には見えない費用の支払いがあるのでしょうよ。
    消費税も上がったことだし、色々大変なんでしょうよ。
    地方都市ではよくあることですよ。
    スタッフが変わってないということは、
    お給料が少しばかり上がったのかもしれないです。
    まぁわかりませんけどね