• ホーム
  • 口コミ
  • シングルマザーとして生活するには箕面市か豊中市か

シングルマザーとして生活するには箕面市か豊中市か

レス10
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

みりん

箕面市か豊中市で悩んでいます。
今度引っ越しをすることになった、シングルマザーです。子どもは小学1年生です。

学童保育が6年生まであるので箕面市がよいかなと思っていましたが、豊中市北部の雰囲気も自分になじみやすそうと思っています。
治安もよく住みやすく子育てに手厚いと魅力的な箕面市で賃貸物件を探しますが、一戸建ての住宅街で過ごしたことがなく、なかなかイメージが湧きません。

そんな中、すぐ隣の豊中市北部の街並みは生活のイメージを持ちやすい雰囲気がありました。(何故かはよく分からないのですが、マンションタイプの賃貸物件も多く建物の高さ?や道が広いことなどが要因なのかもしれないです)
ただ自分は働かなくてはならないので、学童保育が4年生までと知って、悩んでいます。

アドバイスやご意見をいただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘が箕面市に住んでいました

一人親家庭医受給証とか豊能広域子ども急病センターなどもあるから、箕面市の方が安心じゃないかしら。
    北大阪急行も延伸されるから、いずれ利便性はもっとよくなると思うし。
    娘は車を持っていて、駅から遠いところに、家賃7万5千円、駐車場1万円の2LDKに住んでいました。買い物はイオンに行きました。

• そのような施設があることは重要ですね!

現実的なお話、ありがとうございます!車あります、家賃もちょうど7万5千か、8万未満で考えていました。
    箕面市が子育てに手厚いことはインターネット上だけでも情報がよく伝わり、行政の姿勢を感じます。住み良い街なんだろうなと思います。
    それに伴って、土地も高く賃貸物件も高く感じました。

イメージなので現実と違うかもしれませんが、賃貸マンションが多い豊中市北部の少し不便な地域であれば、溶け込みやすいのかなと。。
    わたし自身が、ズラーっと家が並んでいる雰囲気が少し苦手なんです。

子どもの意向で、さほど人数が多くない学校区にと思っています。おそらく治安はどちらも良いだろうなと思っています。

• 豊中在住です。

豊中北部、徒歩数分で箕面市というエリアに住んでいます。
    最寄駅でいうと千里中央駅が徒歩5分です。

働かなくてはならないとの事ですが、働く場所へのアクセスもよく考えられた方が良いかと。そういう意味では箕面は阪急箕面線しかないので不便かもしれませんね。バスや車という手段もありますが。

因みに箕面市にも住んでいた事がありますが指定ゴミ袋が高いです(笑)

• 千里中央、便利ですね!

徒歩5分とは羨ましいです。
    そうなんです、学童も延長すると迎えに行かねばならないので通勤時間にあまりかけられないので悩みます。子どものことを考えるとあまり駅前でない方がいいのか‥など。。勤めることを考えると駅前がいいですが。悩みます

• 川西市

川西市も学童が6年生まで申し込みできます。
    (低学年が優先ですが母子家庭なら入れるんじゃないかな)
    石橋で箕面線に乗り換えたり豊中からバスに乗るなら、川西能勢口の方が通勤は便利かな。

こう言ったらなんですが、川西って箕面なんかと比べるとお上品な土地柄ではないので、公立にはいろんな家庭の子がいますよ。誰それのお母さんはシングルマザーなんだってー、へーそうなんやー、と自然に受け入れているようです。
    荒れて学級崩壊してるわけでもなく、受験する子ばかりでもなく、なんとなく「自分は自分」でいい感じ。給食は美味しく、PTA役員は母子家庭免除です。
    一般家庭の医療費無料は小3までです。母子家庭はわかりません。

• 豊中北部について

ごめんなさい、箕面や一人親制度に関して詳しくないので、千里中央近辺で子育てして感じた事を書きます。
    転勤族が大変多いので、他所から来た方に対する壁がありません。これが一番大きな特徴であると思っています。
    深入りしすぎず、離れすぎず、適度な距離感を保つのが上手な親御さんが多い様に感じています。
    なので、親も子もすんなりと地域に馴染みやすいです。子供達自身も転入してきた子が多いので、転校生を温かく迎えいれるそうです。
    学童は、学年が上がるにつれ、友達と公園で遊ぶのが楽しくなってしまったり、習い事があったり…で、3年生くらいになると行かなくなってしまう子が多いと聞いています。
    伊丹空港、新大阪、梅田、なんばも乗り換えなく行く事が出来ます。交通はとても便利です。
    モノレールで2駅の万博公園駅に大きなららぽーとが出来ましたので、だいたいの買い物はここで済むようになりました。(自転車でも行ける距離です。)
    スーパーも病院も千里中央に一通りありますので、病気が多い自分にはとてもありがたいです。
    箕面にある豊能こども救急センターは、豊中市民も利用できます。
    千里中央から箕面まで路線延長工事をしていますので、それを見越して箕面で家を探すのもアリだと思いますが、開業はまだ数年先になりそうで、賃貸物件もまだ少なめな印象です。
    箕面は自然が多く穏やかな雰囲気がここち良いので大好きですが、交通の便では千里中央が勝るので、千里中央に住んで、週末は箕面へ買い物や食事、ハイキングに行ったり、梅田等の都内に出かける…という生活を気に入っています。
    東京や名古屋にも長く住みましたが、子供と生活するにあたっては、千里中央が一番暮らしやすく感じました。全国のニュータウンが寂れていく中、千里中央は活気があります。
    あえてマイナス点を挙げるなら、場所によっては坂が多いので、電動自転車が必要です。

• 具体的なことを、ありがとうございます!

川西市はまだ調べていなかったので調べてみます。「自分は自分」という気持ちの持ち方は子どもたちだけでなく大人の私達にも大切な考え方ですね。なるほどと思いました、ありがとうございます。

千里中央付近はやはり転勤族が多いのですね。学童保育が6年生までないことに不安を感じていましたが、なるほどです!高学年になると子ども自身が学童に行かない選択をするかもしれないこと、よく考えてみます。
    母一人子一人になるので、目が行き届かなくなることも懸念しますが、今一度教えていただいた地域をよく調べてみようと思いました。ありがとうございます。

• 箕面の南船場周辺

なぜ箕面か豊中の二択なのかによりますが、

箕面市の行政サービスと
    利便性の千里中央の両立をはかるなら
    箕面市の船馬周辺、豊中に接している地域が
    良いのではないでしょうか?

住所は箕面、地域的には千里中央と認知されています。
    その辺りも転勤族が多い地域です。

• 吹田市在住でした

離婚するときに吹田市に転居しました。
    当時、他所ではなかったシングルマザー家庭は医療費がかからないという制度があり、助かりました。
    江坂近くは家賃も高くなっていますが、長く住みました。
    大阪まで近くいので、仕事をするにも帰ってくるにも時短で便利でした。
    そういう意味では豊中の方が利便性が高いかなと思います。

6年生だとそう心配はないですね。
    ただ、難しくなる年齢ですから、通勤時間が短くなることを考えられるといいと思います。
    トピ主さんの疲労がより少ないことは大事ですよ。
    その年齢なら、子どものほうが柔軟だし体力がありますから。

大学卒業までの10 年、体力も経済力も必要です。
    お子さんよりも、あなたの条件も大切にしてくださいね。

• ありがとうございます

様々な回答、本当に感謝いたします。
    人口の多い地域で、1人で子どもを守り切れるか、、自信がないというよりとても未知です。

子どもが幼いと心配ですが、わたし自身がムリなく生活できることも大切なことを改めて思いました。

レス求!トピ一覧