主人が急死 生保、遺産なし

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

カイ

トピを拝見して頂きありがとうございます。
50代女性のカイと申します。
タイトル通り、主人が急死しました。
借金があったので、相続放棄しました。
生保入っていませんでした。
貯金もありませんでした。

一生懸命働いて50代後半は少し落ち着きたいと思ってましたが知らない多額の借金を残したため、代々続いた家もなくなりました。
今まで勤めた会社は退職しこの年齢だと正社員は難しいですが、頑張って探して働こうと思ってます。

毎日、死にたい死にたいと考えてこの先、細やかでいいから穏やかに過ごしたいと意気消沈しつつ毎日を生きるのも疲れました。
でも、周りに迷惑かけられないから生きなければと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくです。

15年前に夫が急死。
    残されたのは借金と三人の子供。
    家がなくなるのは困るので借金も相続しました。
    悲しんだり泣いたり嘆いたりする暇はありません。
    365日働きました。
    今でも350日は働いているかな。
    借金が終わったら今度は三人の子供の学費。

なんとかなる。
    としか言えないです。
    すみません。
    お互い頑張りましょう。

• 毎年一人は逝きます

同年代のものです。
    多額の借金とは事業をされていたのでしょうか。
    それにしても最近、心筋梗塞や脳梗塞、癌などで、旧友の訃報が毎年ひとりは届きます。
    そういう年齢なんだと自分も健康に気配りするのですが、残された配偶者は、急なことで戸惑うとは思います。
    でも考え方ですが、命が助かったとしても、仮に働けずに50代後半からずっと寝た切り看病で、医療費がどんどん膨らむようだと、家族の苦しみも相当なものです。きっと生き地獄です。
    家族のために、あっさりと迷惑を掛けずに逝ってくれたんだ思うようにしたらどうでしょう。
    それがせめてもの夫の妻への思いやりだったと前向きに考えてみてはいかがですか。
    そう思えば、ゼロからのスタートを切れるんじゃないでしょうか。

• 放棄したのに?

>知らない多額の借金を残したため、代々続いた家もなくなりました。

その借金は放棄できなかったのでしょうか?
    ご主人側の家だったらなくなるのは仕方ないです。放棄したら次はほかの親族に借金と家も相続されるでしょう。
    50代で、未婚の人も割といますからめげないで、新たな人生を歩みましょう。

• 似た境遇

私は50代後半の女性です。

うちの主人は急死ではありませんでしたが、昨年の夏凄まじい闘病の末に亡くなりました。

主人は商売が上手くいかず借金を何度もしながら、最後は借金も膨れ上がり仕事場の土地も手放す事となりました。

亡くなった後、借金はありませんが財産も無く。。現在私はアパートで暮しております。

生活は厳しいですが、幸せです。

清掃の仕事に行きながら趣味にも勤しんでおります。

日々、生かされているのを実感しながら朝日に手を合わせ感謝しております。

他所様からみたら底辺かもしれませんが、私は幸せだなと思っております。

小町ができる環境にある事もありがたいです。

トピ主さん、私が言うのも何ですが悲観し過ぎは身体に堪えますのでお気をつけて下さいませね。

あと、余り先の事ばかり考えて鬱々しないようにして下さい。

目の前の事を淡々とこなしていきましょう。

きっと、そのうちに良い事がありますよ。

エールもいっぱいではありませんか!

小町の方々は温かいですね。

師走となり本格的な寒さがやって来ます。

くれぐれも御身体を大切になさって下さいね。

来年はトピ主さんに良い事がたくさんありますように願っております。

• 迷惑かけていいよ

誰にも迷惑掛けずに生きている人なんていません。迷惑掛けてもいいし、逆に迷惑掛けられたら寛容になって出来る限りのことをしてあげればトントンです。

しんどくて寂しくなったら素直に誰かに吐き出してしまいましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主のカイです

皆様の励ましのメッセージありがとうございます。
    仕事もパートですが見つかり有り難く頑張っていこうと思います。
    多額の個人の借金は相続放棄できれいになりますが商売の方もあり自己破産になります。
    死んでわかった商売の負債もとても返せる金額が発覚し詳細は長くなってしまうのですが、本人も悩んでいたのでしょうけど、好き勝手にやってきて死んだ本人は楽でしょう。
    毎日が死にたい死にたいでも、負債がきれいになるまでは死ねない。ですね。