老化がはやい気がします

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

トマト

40歳主婦です。

・小学校高学年から白髪が数本生え始め、中学から染めていた。20歳を過ぎてやや減って、今は染めていないが同年代よりは白髪が多い。
・20代前半から外反母趾でヒールのある靴が履けない。
・同じく20代前半から手の指の腱鞘炎がある。
・腰痛持ち(これは珍しくないですね)
・もともと遠視で30代前半から老眼が入ってきて眼鏡が必要になった。
・歯が弱く、ちゃんと歯磨きや定期検診はしているが歯周病で歯を失い、すでに義歯が2本。

このように書くと、老化がはやい気がします。
このまま更年期が早く来て、認知機能が衰えたらどうしようと不安です。
ホルモンバランスのほうは問題なく、妊娠・出産にも苦労はありませんでした。
病院に行った方がいいか、生活の工夫などアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 限界の年齢までバリバリ働く

私は高齢の方とお話する機会がよくあるのですが、90歳以上で若い年代と普通に会話のキャッチボールが出来る方は75歳くらいまでは働いておられます。
    仕事の内容は営業職が一番良いでしょう。
    毎日沢山の人と会話し、常連さんなら会話を覚えておいたりすることも必要。
    毎日会話するのは家族だけで、毎日ボーッと暮らしている人は、60歳ですでに怪しくなってくると思います。

• 老化のスピード?

歯周病って老化が原因ですか?

歯が弱いのは体質があるとは思いますが、歯周病に関しては磨き方やケアの方法を知らなかっただけでは?と思いますよ。

私は小3で永久歯を一本欠損してますが、今通っている歯科医に、40代で1本は平均なので、やっと平均に入りましたね、と?慰められました。
    今後の自己メンテナンス次第で残せる数は増えると思います。

何よりも、有酸素運動と筋トレをする事に尽きる。あとは添加物を極力食べないとかね。

あとは抗酸化作用のある食品や飲み物を増やしてはどうでしょうか?老化は、つまるところ、体内の炎症です。抗酸化作用を利用して炎症を少なくする事が近道かと。

• そうかな〜?

読んでいて、主様が言うほどに思えません。
    個人差の範囲では?
    外反母趾や歯の質は、遺伝もありますし。

女友達とは半世紀近い付き合いになります。
    一番白髪が遅かった私ですが、40歳で一戸建てを建てた時、施工会社担当者への不満の嵐で、一気に白髪になってしまいました。

私は夫の顔白を伺う生活、病気がちで老婆の様です。
    皆は離婚していても、生き生きして若いです。

だいたいそんな感じですよ。

• 他のことはわかりませんが、髪は…

中学時代、髪の色は色々でした。太くて漆黒、赤銅色、ストロベリーブロンド、踏切の遮断機状態、乳白色、エトセトラ。ずいぶん面白がられてクラスメートにむしられました。
    その後、成長期を抜けて、ほぼ赤毛で20数年、今度はストレスで一気に総白髪になり、その後ゆっくり黒くなってきました。

母は白髪がなかったものの施設に入り急激に白髪化が進み、別の施設に引っ越したら後頭部から黒くなってきました。

髪は食事、栄養状態、ストレスにとても左右されるみたいです。
    歯もそうですよね。歯はお手入れと呼吸、消化器系の不調も影響大です。

対話と読書でも老化を遅らせる効果があるそうですよ

• お気持ち察します

私も老化が早いと感じてる47歳主婦です トピ主様のおっしゃっている体調の老化は 体質など個人差があるものと私も思いますよ
    他の方も書かれてますが、食事がかなり老化に影響すると聞いた事はあります 私は自分に関しては甘いものや糖質の食べ過ぎ、ビタミン不足で今に至ったかな?と思ってます なので改善中です ただ食生活や睡眠などに心当たりがなければ、体に悪い所があると心配なので信頼できそうな病院があれば見ていただくのも良いのでは?

レス求!トピ一覧