妊婦に気遣いのない女子社員。

レス130
(トピ主1

キャリア・職場

舞花

閲覧ありがとうございます。接客業をやっていて30代、役職はチーフ職です。現在妊娠3か月です。

女性社員5名、男性社員1名。その内私含めて妊婦が2人います。もう1人の妊婦の社員は、もうすぐで産休に入るのですが、周りの女性社員の気遣いがあまりになさすぎるので頭にきています。

朝の店内掃除が終わった後は朝礼までは皆それぞれの仕事をしながら過ごすのですが、店の業務用携帯に他店舗や本部から連絡が来る事があります。
電話が鳴っているのに他の社員は気付いていないのか、社員同士で会話に盛り上がって自分達の仕事をしていました。この時点で私は「は?」と思いましたが、見かねた妊婦の社員さんが携帯がある所まで走って取りに行き、電話に出ていました。妊娠を走らせるなんて気遣いのかけらもないと思い、我慢できずに朝礼で「○○さんは今妊娠中で走ってはいけないんです。もう少し気遣いしてください」と言いました。あまり響いていないのか、不貞腐れたような顔する社員数名…。

その後店長にもこの件報告をしましたが、社員に注意するどころか、「まぁ、みんな大変な中頑張ってくれてるからね〜」との返答…
人手不足なので、もし注意して辞められたりしたら困るのは分かりますが、店長もちゃんと注意すべきではありませんか?このような事を見て見ぬふりをするから、いつまでもマタハラが無くならないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎ

雑談していて電話に気がつかないというのはよろしくないですが、でもそういう時って往々にしてありますよね。それを妊婦さんが取りに行ったのもよくなかったのかもしれませんが、走る走らないは妊婦さんの裁量で行ったことです。

気遣い気遣いといいますが、気を遣われて当たり前だと思っているのであればそれは間違いですよ。

妊娠というものは自分たちの考えで行っている事で、会社からすれば別に望んでいる訳でもなんでもありませんから気遣いというものを求めるのは間違いです。

そしてマタハラなんて書いてますけど、別にマタハラでもハラスメントでもありません。言葉の意味をよく理解して使わないと、あらぬ誤解を招きますよ。

• 私も、は?と思いました

いったい何百メートル走ったんですか?
    誰かが出るのを待たないで、鳴ったらすぐ歩いて向かえばいいのでは?妊婦は電話に出なくていいというルールでもあるのでしょうか。
    マタハラの話はこの件とは関係ないですよね…。

• 走る妊婦

妊婦は走っちゃいけないんですか?
    私は妊娠時、毎朝ジョギングしてましたよ。
    添乗の仕事もしてたから、走るなんてしょっちゅう。
    通常業務できないなら、早めに産休を取ったらどうですか?
    ご自愛くださいね。

• どこがマタハラ?

トピ文を読んでどこがマタハラなのかと思いました。
    もう一人の妊婦さんだって本当に自分の身体がしんどかったら、わざわざ走ってまで電話を取りにいかないでしょう。
    それとも「○○さん、電話出て下さい」と言われたのですか?

私も産休に入るまで働いていましたが、逆に過剰に気を遣われる方が居心地が悪かったですよ。
    身体が重くなれば動き辛いのは自分が一番よく知っているのです。
    無理してまではできませんから。

出産で退職するならともかく、産休で一時的に仕事を離れることは他の社員に負担がかかるということです。
    中には不満を持つ人もいるかもしれないので(逆の立場だと、私ならブーブー文句言ってるかも)、マタハラマタハラと騒ぎ立てるのはあんまり賢くないなあと思いました。

• トピ主が取れば?

鳴ってるのに取らないのは走った人もトピ主も一緒。
    さっさと行けば走る必要もなかったでしょ。

こんなんでマタハラだというなら、
    トピ主はモラハラですね。

マタハラと言えばワガママがとおるわけじゃないですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 妊婦云々は無関係

妊婦を走らせるなではなく、業務時間中に私語で受電が遅れること自体が問題なのではないかと。
    その妊婦さん、引き合いに出されてかえって迷惑かも…。

そもそも受電に気づいたら、上席でもひと呼吸待って出ますよ。
    架電元は平でも上席でも、電話に早く出てくれればいいわけですから。
    それが何度か続いたら、受電最優先について注意する。
    チーフなんですから、そのくらいの権限はありませんか?

• でもね

社員6人中、三人が妊娠。

妊娠していない社員が「積極的に走って電話をとって欲しい」はあまりにも謎です。
    で、なぜ「妊娠していない女性社員」だけ気遣いがないと言っているの?
    これ、セクハラです。男性社員はいいのですか。男性社員は気遣いしなくてもいいって差別ですよ。

まともに動けるのは三人だけ。

妊娠していない社員から見たら「どうやって通勤してきているの?」と思うでしょう。

マタハラと言えば優遇されるとでも?

「電話も取れない妊婦が三人もいて三人しか妊娠していない」とチーフである自分がもっと強く店長に言うべきです。言っても改善されないのはご自分が「名ばかりチーフ」で店長にも雑に扱われているんです。

妊娠していない社員が辞めそうですね。私なら辞めます。職場の半分が妊婦でその人たちに気を使いながらその人たちより走って働けって。
    そのチーフ自身も妊婦って。マタハラと言うよりブラック企業でしょ。

もっと気遣いしてって、やり過ぎですよ。

• 電話まで歩けないほど安静が必要なら、休みなさい

電話がなってすぐに出ようとすれば、走らなくて良かったんじゃない?その妊婦さんも、始めは出る気なかったんでしょ。私妊婦だから、誰か出てくれると思っていた?
    そういう態度が周囲をイラつかせていたかもね。実際、妊婦だってトラブルがなければ普通に生活できるのだから、電話まで歩けない事はないですよね。
    電話まで歩けないほど安静が必要なら、仕事にくるべきじゃないでしょ。ギリギリまで電話に出ないで走ったのは、その妊婦の判断でしょう。
    ちなみに、私が妊婦だったときは、電話ごときで走りませんでした。電話が立て込んでいて、人が足りなくて、遠くの電話に出る必要がある場面もありましたが、自分が動ける速さで移動しました。でも、妊婦だから他の人が出て欲しいとは思わなかった。

• 自分で出れば?

トピ主が電話に出れば良かったのに。
    だって電話が鳴っていたのに気づいていたんでしょう?
    なのに何故出ないの?
    誰かが出るのを待っているよりトピ主が歩いて電話の側に行く方が早かったんじゃない?

もう1人の妊婦さんを気遣っているように言っていますが、自分を気遣って欲しいだけでしょ?
    電話も取りに行けないくらい動いちゃダメなら出勤しない方がいいですよ。

• 誰が取るとか決まってないの?

他の店員がすぐそばに居るのに携帯を無視していたの?

それともその妊婦さんと同じように離れていたの?
    それなら「近い人が出るだろう」と思っているのでは?
    接客業なら皆動き回ってるんでしょうし
    「自分達の仕事をしていた」だから決してサボってるわけではないですよね?

「走らせないでください。」って
    走って取る様に言われたわけではないでしょ?
    その妊婦さんも全力ダッシュをしたわけじゃなくて「ハイハイ」と小走り程度だったのでは?

気遣いがない!と言いながら
    トピ主も他の社員が電話に出ないのを見ていただけで自分よりお腹の重たい妊婦さんに行かせたのならあんまり人の事言えない気もしますけど・・・

本部からの連絡とかしか来ない携帯なら
    その都度持つべき人を決めたらいいんじゃない?
    その日、その時間帯の責任者が携帯するとか

本当に気遣いされてないのかな?
    重たい物とか持たされてる?
    高い所や低い所の掃除とかもさせられてる?
    お腹が張って辛くなっても休むなって言われてるの?

多分日頃から気は使われてるんだと思いますよ。嫌ってくらいに。

それをアレもコレも何でも気を遣えと言われてマタハラだーなんて言ってたら
    そんなあなたは妊婦様じゃない?って思われますよ。

確かに世の中には妊婦を嫌う人もいますね。
    でもそう言う人の理由って大抵トピ主みたいに「妊婦」ってだけで何でもかんでも自分達を優先するように要求する人がいるからですよ。

もう一人の妊婦さんからしてみればトピ主のせいで皆さんから反感を買う形になって嫌だったでしょうね

• 気を遣われすぎると、やりにくかった

>社員同士で会話に盛り上がって自分達の仕事をしていました。この時点で私は「は?」と思いましたが

ここで、妊婦さんを走らせる前に「すみませんが、誰か電話を取ってください」と頼んで良かったと思います。
    また、妊婦さんが走り出した時点で「走らないで!走る必要はないから、危ないから急がないで」と声をかけた方が良かったかも知れませんね。

今回の例はその時に口頭注意すればいいケースで、店長に報告する程ではないし、その妊婦さんももうすぐ産休と言うことなので、今から社員の意識を変えようというのは気負いすぎかなと…。

因みに、私は気を遣われすぎるとかえってやりづらかったです。
    8ヶ月半までフルタイムで、上司も同僚もめちゃくちゃ気を使ってくれましたが、急ぎでちょっと駆け出すと「走らないで!」重い物を持つと「何してるの!そんなの私達がやるから!」と…有り難いのですが、あまりに庇われすぎて申し訳ないやら、やりづらいやらでした。
    臨月まで小走りしたり、自転車に乗ったり、動き回っていましたが案外大丈夫でした。

これは結果論であり、重い物を持ったりするのは早産に繋がる恐れがあると聞くので注意しなければならないことは多々ありますし、それも個人差があると思います。
    ただ、マタハラという概念を過剰に取り沙汰されるようになっているため、みんな過剰に気を使うのかな〜と…
    トピ文の内容は、マタハラ云々言うほどのことには感じられません。

トピ主さんも今3ヶ月なのですね。妊娠おめでとうございます!
    トピ主さんもこれから妊娠しながら働くのだとすれば、その時その時で「私は今これが出来ないので、お願いして良いですか?」と同僚と意思疎通をはかることが重要だと思います。
    もちろん、最初から軽減して欲しいと思う業務は店長に相談し、周りに周知してもらってください。

• 電話に出るくらいの事で

携帯のある場所まで走ったって言うけど、着信音が届く範囲なんだからたかがしれてる。
    これがたとえば、営業中に万引き犯を追っかけて、とか、クレジットカードのご署名いただき忘れて外までお客様を呼び止めるため走った、とかなら、妊婦なんだから彼女を走らせないであげてねとか言えば良いけどね。。

マタハラってそんなのではないのよ。
    反対に、トピ主さんの発言聞いて、
    どんだけ特別扱い望むの?こちらは既に何回も検診日だの悪阻による体調不良などで休み代わってあげたりしてるのよ。だったら出勤してるときの電話応対位むしろやってくれて良いんじゃないの?
    すべてをいちいち妊婦様対応しきれないわよ、そんなことまで望むならもう今すぐ辞めて下さい!
    的な感じにになる、その、空気の方がマタハラに近いよ。

• 女子社員だけ?

どこら辺がマタハラなんですか?
    トピ主が自分で電話に出ればいいし。
    チーフなんでしょ?

あと、なんで女子社員にだけ気遣いを求めるの?
    職場では男女平等。

トピ主はなんで、男性社員にだけ気遣いするの?
    妊娠しているなら夫を大切にしなよ。
    シンママだとしても、今は子供に集中して。

その妊婦さんも、店内を走る程度で危険なら休職しますよ。
    満員電車に乗ってくる妊婦さん見るたびに、周りは休んでくれよって思ってるんじゃないかな。
    でもマタハラにならないように黙ってるんだよ。
    トピ主も周りに気遣いしてね。

• トピ主は何やってるの?

チーフなら、おしゃべりを注意する立場なんじゃないの?
    おしゃべりを注意して電話に出てって指示も出来るだろうに
    トピ主何やってるの?

それに、
    トピ主って一部始終を見てるだけ?
    自分も電話を取ればいいのでは。

なんだか自分の仕事をやらずに
    妊婦に気遣いが無いって言われても。。。

自分も妊婦だから
    ラクになるようにしてるようにしか見えませんけど。

• ある程度の運動はOKですよ

保育士でもあり、2人子供を出産しているものです。園で妊娠8か月まで子供たちと一緒に過ごしていましたよ。当然 走ったり抱っこもします。

電話を取りに走りに行くーーーというのですから、数百メートルってほど遠くもなく、妊婦社員さん そこまで真剣に全速力っていうわけでもないですよね??せいぜい50メートル以内では??

大丈夫ですよ、通常の妊娠でしたら それは 「走る」に値ませんし、妊婦は通常生活しても影響ありません。むしろ大事にしすぎるのは運動不足になるかもしれませんし、足のむくみなどにも影響するかもしれませんよ。

トピ主さんも妊娠したばかりなのですから、ある程度の知識を持った方が良いかもしれません。

• あの〜

そこは「妊婦さんに気遣って」じゃなく、「喋ってないで、電話を取って」じゃないんですか?

妊婦さんがいようがいまいが、電話を取るのは仕事の一環でしょ?
    それを喋ってて気付かないなら、まずそのことを注意するのが筋だと思うのですが。

あと、その時間帯に連絡が入る事が多いのなら、みんなが取りやすい場所に携帯を移動させておいてはいかがです?
    固定電話じゃないんですし。
    状況的に、トピ主やもう一人の妊婦さんしか出られない場合もあるでしょ。
    気遣いが必要と言うなら、走らなくてもいい環境作り(というのは大げさですけど)も気遣いの一つだと思います。
    チーフ職なら、率先してそういう環境作りに取り組んでみてはどうでしょう。
    同じ妊婦のトピ主なら、必要な気遣いもわかってるでしょうしね。

ところで、トピ主は電話が鳴った時どうしてたんです?
    鳴ってる事に気が付いてた訳ですから、トピ主が出るか、鳴ってる時点で「近くの人、出て」って声掛けしても良かったんじゃありません?

• その場で注意するべき。

あなた役職付きなのでしょう?なんでその場は見てるだけなの?
    あと他の方も仰ってますが、注意の仕方(内容)がおかしい。妊婦さんがいなくても、喋って電話に出ない事の方が大問題ですよね?
    それから、手すきの様なのに成り行きを見てるだけのチーフ、なぜ電話に出ないの?

• あなたはチーフではないのですか??

その年齢ですし、チーフという肩書きを書くのですから、あなたの職場の中での立場は最下位ではないはずです。全員が上司のわけはないですよね。部下や後輩、少なくとも対等に話が出来る人がいるはずです。

問題は、彼女以外の誰もが電話を放っておいたことです。妊婦さんが電話をとったことではありませんよ。彼女も仕事をしているのですから、電話をとる責任がある者のひとりです。

仕事の電話が鳴れば取る!当たり前です。

誰がとる? 取りやすい人が取るのがリーズナブルです。
     電話から遠い人より近い人。
     作業中の人より手の空いている人が基本です。
     早く対応が出来る為です。

条件が同じなら、早く電話にたどり着ける人。
     足が不自由な人や年配者より、運動に制約がない人が有利です。

しかし自分より有利な人がいても電話をとってくれなければ、自分が取るしかありません。それが仕事です。その妊婦さんも仕事をしました。当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にすることは大事なことです。

「電話に出ない仲間」と「誰も電話にでなくても声を出さないチーフ」しかいない職場だから、彼女が動くことになりました。何故チーフという立場でありながら、「動きにくい」彼女が動くまで何もしないのですか?

「チーフだけれど、私は妊婦だから仕事は手を抜いてもいい。」

その延長として、
    「彼女も妊婦だから電話を取らなくてもいい」
    と考えているなら、真面目に仕事をしている彼女に失礼ですよ。

彼女は責任を果たしています。
     あなたもチーフとしての仕事をして下さい。

彼女の様に「自分で電話をとること」だけでなく、立場上「他の者に電話を取らすこと」も出来るはずですよ。またそれが役目です。
     彼女が走ったのは、先に行動するべきチーフが鳴っている電話を無視していたことのフォローです。

• 考え方の前に具体的対策だ

申し訳ないんだけど、トピ主さんの思考の仕方は危険なんだよ。

>このような事を見て見ぬふりをするから、いつまでもマタハラが無くならないんです。

これを前提にするとね、過剰になる危険があって
    そうなると逆マタハラにも成りかねない。

つまり、マタハラと逆マタハラの争いという最も意味のない方向に向かうだけ。

従業員に気遣いを要求する上司ってだけでおかしいし、
    更にはそのチーフが妊婦っていうなら尚更だけど冷静にならないといけない。

個人に責任を押し付ける上司に誰が頭を縦に振るか?
    組織や会社に責任を持たせるという考えがあったらね、
    電話で妊婦さんを走らせるのは良くない、だから店舗としてどうするかを語るんです。
    だってさ、固定電話じゃなくて業務用の携帯なんでしょ?

次からは今回のような時間帯は誰かが手元に携帯端末を置いておく。
    たったこれだけを『店舗』として配慮すれば終わる話じゃないですか。

更にはトピタイだけど『女子社員』に限定しているのも男女差別だよ?

妊婦の気持ちや気を付けなきゃいけないことを理解しながらも
    当事者同様の感情で対処したのは絶対に間違いです。
    あくまで、会社として店として個人が気を配る以前にできることをしましょうよ。

それで補えない部分があってようやく個々の従業員の気配りなんだよ。

• トピを立てた舞花です

レス拝見しました。
    まず、この一件自体がマタハラという意味ではなく、妊婦を走らせるような配慮のない社員、妊娠を軽く見ている意識の低い社員が世間にあまりに多いからマタハラ被害も後を絶たないという苦言を申し上げただけです。

妊娠後期は体が重くなってきて体力的にもとてもキツイです。私は現在第二子妊娠中で、一人目で経験しているからこそ余計に分かります。安定期とはいえ、無理をしてはいけないのは変わりないので他の社員が率先してやるべきだと思います。

私が電話に出るべき……?電話に出るのは下の人間がするべきであって、チーフが出るのもおかしな話だと思いませんか?
    社員から「お客さんの件で話をしていたから私語ではないし、私達は走れなんて言ってない。」と呆れた言葉を言われました。
    店長にはそんなあり得ない社員の事を報告したまでです。

• レスします

走った?
    全速力で50m走してはいけないですが、電話を取る為にフロアーをタタタって歩く位、なんて事無いです。
    妊婦だから電話に出なくて良いと言っているような感じですが、仕事は仕事です。
    電話に出れる人間が、出るべきです。
    他の人は仕事をしていたんですから。
    妊婦が電話に出たからマタハラって。
    そんな風に言うから「妊婦が居ると気を遣って困る」と、女性が婚姻後も仕事をするのを鬱陶しがられる社会になるんです。

• >走らせる、、、?

お話の中で、「どなたが走らせた」のでしょうか?
    >見かねた妊婦の社員さんが、、、、
    自発的に行動されたようにしか読めないのですが。

妊婦に限らず、体調管理は、基本自己管理だと思います。
    私も2人子育てしましたから、妊婦でも、運動推奨される方もいれば、
    安静求められる事もあり、多様な状況があるように思っています。

例えば、走ったり、無理してはいけないという診断があって、
    本人もしくは、チーフのトピ主さんが「無理させないように」と
    皆さんに告知されていたとしても、
    それなら、トピ主さんかご本人が電話に気がついた時点で、
    他のどなたかに「電話に出てください」と頼まれるとか、されるべきでは?

私も2人目妊娠中に、長子の面倒をみるのに無理をして、
    途中入院になったりもしましたが、
    「つい無理をする」のは、自己責任のようなものだと思っています。
    目前で「求められる仕事」に無理してはいけないという自覚は、
    廻りに要求する前に、自分で管理しなくては、いけないように思います。

自分で無理だと避けているのに、強制されたり、無理じいされるのは、
    「ハラスメント」だと思いますが、
    少なくとも、お話の状況だと、走るのが健康上ダメなら、
    どなたかに頼むか、走らずに動かれるべきだっただろうと思いました。

強いていうなら、出なければいけない電話だったのなら、
    「妊娠中だから」というより、
    「朝礼前でも、電話には注意して、出てください」とか、
    「朝礼前でも、仕事の電話には、率先して出るようにしてください」とか、
    で良い様にも思ったのですが?

必要以上に「妊婦に気遣いしろ」というのは、
    親族や、身内関係なら、いろいろあっても、身内話ですが、
    仕事現場で、むやみに気遣いしなくては、と思わせるのは、
    逆に反感を買わないかと心配です。

• 主さんの気持ちはわかりますが

主さんの気持ちはわかりますが、妊婦さんだから云々より私語で電話に気づかないということが問題なのではないですか?

そもそも携帯がどの位置にあったのかにもよりますが、私語をしていた人達の近くにあって私語をしていて気づかなかったのか、あるいは気付いていたのにわざと取らず妊婦さんが取りに行ったのか。例えば私語をしていた人達の近くにあったのなら「すみません、〇〇さん携帯鳴っているから出てください」等声をかければすむのではないですか?

私も産休ギリギリまで書店にいて呼び鈴が鳴れば重たいお腹を揺らしながら走ってました。売り場からカウンターまでかなりの距離があるのでとても早足じゃ間に合わないので。妊婦だから重たいものを運んだり、高いところのものを取ったり等の作業からは外してもらっていました。

妊婦だから等逆に気を遣われると逆に居心地悪かったりとかあるので気遣いは難しいですよね。

電話の件が続くなら 私語のせいで電話に気づかないのは問題として主さんが注意したらどうですか?

• 誰も妊娠してと頼んでない

トピ主に対しても、もう一人の妊婦社員に対しても
    会社の人間は誰も妊娠して子供を産んでくれなんて頼んでませんよ。
    妊娠はトピ主の勝手な都合です。
    それをなんで周りに配慮を強制するんですか?
    そういうところが反感を招いて、
    チーフなのに誰も素直に従ってくれないのでは?

第一、社員6人中いきなり2人妊婦って割合おかしいでしょ?
    他の妊娠していない社員に負担がかかりすぎですよ。
    チーフだって偉そうにいうなら、
    そういう所を上に掛け合ってくださいよ。

チーフが電話に出るのも何もおかしくありません。
    今のトピ主だと、私はチーフだし、
    妊婦だから大変な事は妊娠していない
    人がやって当たり前…という空気がダダ漏れで、
    これから先、周りが止めるくらいトピ主が動かなければ、
    誰もついてこないでしょうね。

妊婦だからと給料を引かれることもないけれど、
    妊婦が職場に居たって周りは手当が付くわけではないです。
    それでも常識的な妊婦には周りも協力しますが、
    「私に配慮してよ!」って空気をいつまでも出していると
    いいかげん妊婦は辞めてよ…って思われますよ。

いつもレスする時は、トピ主「様」としています。
    今回は「様」をつける気が起きなかったです。
    そのくらい妊婦様で反感を買う態度だと思います。

• なんか大きな勘違いしてませんか?

トピ主さんは電話に出なくていいんですか?
    目の前におたくの会社の社長さんが居る状況でも、社長に向かって同じ事が言えますかね。私の会社の社員に「チーフだから電話に出なくていい」なんて言ってる社員が居たら即降格させます。

上司の立場なら寧ろ率先して自分が電話を取ればいいんです。上司だから電話を取らなくていいなんて社会的ルールは存在しません。

『社員から「お客さんの件で話をしていたから私語ではないし、私達は走れなんて言ってない。」と呆れた言葉を言われました。』
    これも別に変な事言ってませんよ。妊婦さんが自分の判断で勝手に走っただけでしょう。それを関係のない社員を咎めるトピ主が間違ってますよ。それなら何故当事者の妊婦に「走るな」と言わないんですか?

そもそも気遣いを求めるのが変ですよ。そもそもがおかしい事言ってるってわかりませんかね・・・気遣いは求めるものではなくて、好意や善意で与えられるものです。当たり前にあるものだと思わない方がいいですよ。

• では、トピ主は何をしていたのですか?

チーフだろうが店長だろうが、6人しかいない職場なんですから、電話は出られる人が出れば良いでしょう。
    トピ主は不合理な考え方をする人ですね。
    レスを読んで、は?と思いました。

では、その時、トピ主は何をしていたのですか?
    社員さん達はお客様のことを話していたとのこと。
    トピ主は私語と決めつけて責めたことを謝りましたか?
    お客様のことなのに相談されないということは、トピ主は名ばかりチーフなんでしょうか?
    社員さんたちの信頼は得られていますか?

妊婦さんを走らせたのはトピ主も同じ。
    自分が出たくないなら、なぜ、1番近い社員さんに声をかけなかったのですか?
    話に集中して、着信音に気づかなかったかもしれないとトピ主も書いています。
    トピ主は気づいたのですから、何かしら動きましょう。
    自分が出るなり、誰かに頼むなり。
    なぜ、傍観しているのですか?

トピ主のような妊婦様もマタハラの原因のひとつです。
    態度が悪い妊婦のために、親切をする気を無くす人も出てきますし、嫌う人も出てきます。
    トピ主自身がマタハラの温床を生み出しているのかもしれませんね。
    我が身を振り返ってみましょう。
    そして、人様に何かを言うのは止めましょう。
    その器じゃありません。
    要は、私は妊婦なんだから配慮しろって言いたいだけですよね?

トピ主の方があり得ないと思いませんか?
    もう一度レスを読み返して、多くの元妊婦さんがトピ主を迷惑と感じていることを実感してください。

また、トピ主が育休明けとか時短なら、周りにお世話になってますよね?
    あまり偉そうにしていると益々居づらくなりますよ。
    既に、社員さん達に嫌われていませんか?

• レスします

五十代の子なし専業主婦です
    私の身の回りに主さんみたいな方はいないのですが、こういう方を妊婦様と世間では言うのでしょうか?
    少々電話に出るのに小走り(想像ですが)したくらいで体に障りがあるものでしょうか?
    電話はチーフの自分はでる必要なし
    下の社員が出るべき とありましたが
    そうでしょうか?
    新人社員に率先して出ろ、と言うことはあるかも知れませんが、チーフは出なくても良いということはないと思います
    私は書店勤めで、普通の会社に勤めた経験はありませんが、私の勤めてた書店の店長も電話ぐらい出てましたが。
    腫れ物触るように扱われるほうが、妊婦さんも居心地悪くありませんか?

• 他にもなにかあったのですか?

トピの電話についての注意の仕方は、「妊婦」を理由にしない方が良かったかもしれませんね…

「電話がなったらすぐ出ましょう、打ち合わせなどで出られないのであれば、誰か出てくださいと声をかけるなどして伝えましょう」

と普通に注意すれば良かったのに…と思いました。

見かねた妊婦の社員さんが走って電話に出たとありましたが、妊婦の社員さんも最初に電話がなり始めた時点で電話に出ようと電話に向かっていれば、「見かねて走って電話の所までいく」という行為はしなくて良かったわけで…。

他の社員より、上の立場ということであれば、注意の仕方などは気をつけた方がいいと思います。今回の言い方では、その妊婦の社員さんも気まずいだろうし…。

妊婦さんは大変だと思いますが、その分周りの社員が頑張ってることもあるから、店長もそういう発言になったのではないでしょうか。

トピ主さんも妊婦さんとのことなのでとにかく身体をお大事に。みんながお互いに思いやる職場であるといいですね。

• 下の人間??

私トピ主さん若い人だと思ってたんですけど、違うのかな…。今どき、下の人間が電話に出るなんて考えなかなかないですよ。でも妊婦さんだからせいぜい40代ですよね。それにやはりマタハラ関係ない。この件誰も妊婦を軽く見てないですからね。どちらかというとトピ主さんが「下の人間」を軽く見すぎでしょう。

• チーフ、チーフって

その部署で管理する立場にいるのなら、電話が鳴っている時点で「電話が鳴っていますよ。近くの人出て下さい」となぜ言わないのですか?
    トピ主さんだって知らん顔していたのなら同じです。

それとチーフが電話を取っちゃいけないのですか?
    下の者が取ることとかずいぶんとお偉そうなんですね。
    自分の見栄よりも鳴りっぱなしの電話の方が相手にどんだけ失礼なのか
    わかりませんか?
    気が付いたらさっさと自分が出て下さい。(妊娠初期で無理ですか?)

今回のことがどうしてマタハラなのかさっぱりわかりませんが、その電話を取った当事者の社員(妊婦)がグチったわけでもないのなら、トピ主さんは少し大袈裟な感じがします。
    私も産休まで勤務しましたが、自分の身体に無理なことはしませんでした。
    走ることがきつければ電話は取りに行きません。