年末年始ひとりでパリツアー参加はあり?

レス23
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

りー2522

急遽思い立って、20代最後の年末年始にパリのツアーに申し込もうか悩んでいます。幸いにも旅行会社に問い合わせたところまだ空きがあると連絡がありました!

ただ一人で海外に行くのは初めて。年末年始に女一人でツアーに行って浮かないか心配。参加者は家族連れやカップルばっかりじゃないか。ちなみに旅行会社は大手です。

英語は全くできない。パリはとても寒いらしいのでこの時期の観光はあまりおすすめしないという口コミも読んで、違う時期のほうがいいか悩んでる。でも仕事上お盆や年末年始などしかゆっくり休みが取れない。
20代最後に普段できないことに挑戦したいという気持ちもあり、悩んでいます。みなさんだったら思い切って申し込みますか?違う時期に行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シニア層が苦手でなければ

ツアーというのは添乗員つきツアーのこと?
    飛行機とホテルだけのパッケージツアーなら一人参加だから浮くとかそういう話の以前に基本ひとり行動になりますよね。
    添乗員つきツアーなら、若いカップルはほぼいないでしょう。
    年末年始は激高ですしね。
    おそらくいるのは金銭的に余裕があってツアーの方が楽なシニア層が多いかと。
    ツアー慣れしてる人たちは一人参加の人にもかまってくれますし、参加者同士の当たり障りのない会話にも慣れてます。

パリは春と夏しか知りませんが、冬の寒さはあっても楽しめるんじゃないでしょうか。

• いいんじゃないですか

20代最後の記念になりますよきっと。
    確かにツアーだとお一人様は珍しいですが、居なくもないですし・・・人の目があまり気にならないのなら是非いってきてください。

因みに私はかつてパリに住んでいましたが、冬のパリは寒さは厳しいですが雰囲気もあっていつもより街が素敵に映ります。ご堪能あれ!

• 大丈夫では?ただし…、

今まで海外はツアーを利用してばかりですが、一人部屋設定があるツアーならたいていお一人参加の方、いらっしゃいましたよ。ツアーの価格帯にもよりますが、カップルもご夫婦も友人グループもいろいろ。どうしてもご不安ならお一人様オンリーのツアーもありますね。

ただ、フランスは今大規模ストライキ中だそうなので、美術館や観光スポットなども全部開いてるかわからないみたいですよ。身内がパリにいますが、交通が不便なのとお店なんかも夕方早く閉まっちゃうそうです。
    いつまで続くか分からないそうなので、そのあたりは覚悟して置かれる方が良いのかも。もしかしたらそれでツアーに空きがあるのかもしれませんし。

寒さは、まあ寒いは寒いけどみんな暮らしてるからね、だそう。私なら夏にしますけどね。あー、でも最近暑いんですよね。ホテルにエアコン無かったりね。

• 添乗員さん付きのツアーです

日本の空港から添乗員さん付きのツアーです!さすがに英語できないのに一人旅は不安が多すぎたので。
    確かに割高でした!
    せっかく行くなら楽しみたいので、ツアー参加者が家族連ればかりだと虚しくなってしまいそうで。

• 行くのは良いけれど

有名処はお休みだったりしませんか?よく調べた方が良いですよ。

• 友人は

40代の友人はお一人様ツアーに
    よく参加しています。

全員が1人参加で移動の乗り物や
    ホテルは一人。

食事は他のツアー客と相席するが、
    だいたい同じような年代、話が
    合いそうな方と少し話すように
    なり、自由時間は一緒に過ごす時も
    あるらしいです。
    気楽で安全に旅行出来て楽しいと
    言っています。

今からお一人さまツアーは空いて
    ないかもしれないけど、普通の
    ツアーでも一人参加の方もいるかも
    しれないですね。
    行ってみたら良いかと思います。

• 日照時間が短い

パリへは6月に2回・3月に1回行ったことがありますが、日照時間が全く違いました。
    年末年始の日照時間を調べてから参加するかどうか考えたらいかがですか?
    朝はまだ暗く、3時くらいには暗くなるって、せっかくパリに行くのにもったいなくありませんか?

• ぜひ 行ってきてね

「行ける時に行く」私のもっとうです

アラカンのおばさんですが 50歳で初海外旅行(主人とギリシャ)

とても楽しく、はまってしまい
    主人は仕事で 休めなくて
    一人旅に。(家族要望でツアー参加)
    とうとう一人旅が10回越えました

最初の一人旅が12月のパリ
    寒かった 夜は雪が降って気温急降下

今なら 暖かいアンダーウェア着たら
    大丈夫

シャンゼリゼ通りのイルミネーションとか綺麗だよ

ツアー選びは1日か半日はフリーのツアー
    一人でトコトコ町歩き
    これが好き

パリのフリータイムは朝一に
    ルーブル美術館
    「モナリザの微笑み」の展示ルームへ

人だかりを覚悟してたら・・・
    誰もいない
    絵のそばに 2人の学芸員が立ってるだけ
    一人、ゆっくり「モナリザ」を堪能

一人フリータイムの時の
    食事は そんなにグルメでもないので
    マクドナルドとスタバがあれば
    なんとかなる の、スタンスです

年末年始はシニア層は少ないよ

シニアはお金もあるけど 時間も余裕あるので 普通に季節良くて、料金安い時
    期に行くよ

働く人は、料金高いけど時間ある時に

「さっと 行く」

これに尽きますよ

• いるいる、ざっくざくいますよ!

5年ほど前から毎年12月から1〜2ヵ月を仕事の為にパリを拠点に欧州で過ごしている者です。

日系のAIRに乗った際は特に「年末年始をパリで過ごすツアー」を始めとした12月出発の団体ツアーの方々と度々遭遇しています。
    おひとり様限定なのか女性限定なのかは分かりませんが、私が見た限りでは半数以上の方がおひとり様の女性(20〜40代)でした。なので浮くのでは?と言った心配は無用ですし、昨年ですが偶然隣り合わせた女性おひとり様は海外旅行自体が初めてだとおっしゃっていました。ですので機内でガイドブックを見ながらフランス語の挨拶の練習をしている姿はとても初々しくステキでしたよ。

ただ、聞きしに勝る寒さである事は肝に銘じておいた方が良いでしょう。
    冬場のパリは午前8時でも真っ暗で、一日中どんより(うっそう)とした天気が続きます。また足元は石畳ですので長時間立っていると骨身に染みます。花のパリを闊歩したいというご希望なら冬は難しいかなと思います。

逆に冬場のパリを楽しむにはシャンゼリゼ通りやヴァンドーム広場、デパートのなどのライトアップ(イルミネーション)はとてもステキです。特にギャラリーラファイエット内は見ごたえ抜群です。
    チョコレートがお好きなら、自分好みのホットチョコレート(ショコラショー)をカフェで見つけるのも楽しいです。暖かい飲み物を片手に冬のパリを散歩するのも悪くないですよ。もし自由時間があればぜひ。

ツアーの内容はいかがですか?美術館などの屋内の訪問が多ければ寒さを避ける事が出来ます。

最後に、パリを中心としたフランスではデモやストライキの最中です。
    団体ツアーだと言っても安全ではありません。もし渡航されるなら貴重品・携帯電話には特にお気をつけください。そして手・足用のカイロは必須です。

いずれにせよよい年末年始を過ごせるといいですね。

• 「ぜひ」と言いたいが

パリは今、交通機関をはじめ美術館など、ストが頻発しています。
    年末年始までに収束すればよいが、どうも怪しそう。

添乗員付きといっても、1都市滞在型だと添乗員が付き添ってくれない、自由行動の日もあります。
    地下鉄やバスが止まっていたら、タクシー(地下鉄より難易度が高い)か徒歩です。
    午後4時には暗くなり、道に迷いやすくなります。1人歩きできる頼りにできそうな人は、添乗員付きのツアーを使わないだろうな。

お盆休みに確実に行ける見込みなら、半年待ったら。
    その間に、じっくり下調べして、
    地下鉄の、入口、出口、乗換など、最小限のフランス語を覚えましょう。

食事は、1人で高級フレンチに行くことはないと思いますが、
    アメリカ系のファストフード店以外は、写真や模型のあるメニューは、まずお目にかかれません。
    フランス語でも英語でも、自分の食べたい物を指差しできる程度は勉強しましょう。

• 11月にフランスへ行きました

南フランスが中心でパリは2日間でしたが、素晴らしかったですよ。ヨーロッパは10月までは混雑しますが、11月からは空いていて観光しやすいと思いました。

アルルにローマのような古代遺跡があり、イタリアの水道橋より巨大なのがあり驚きました。
    パリでは、ルーブルもベルサイユも素晴らしかったのですが、他にサント・チャペルのステンドクラス、オペラ座の豪華さ、オルセー美術館もこじんまりしていて行って大満足でした。フリータイムがあってもフランス語が分からないので、アシスタントを頼みました。

私は、一人参加で南アフリカやアイスランドへ行きましたが、同じような一人参加の方と親しくなりました。南アフリカで知り合った方と夏にウイーンへ行くことになりました。海外旅行は思い立った時、行けるときに迷いなく行きましょう。

旅行の一人参加は、気楽でいいものですね。

• ストライキやデモ

コメントありがとうございます!みなさんのコメントを読み、行く気になったのですが、指摘していただいていたストライキやデモがあっていることについて詳しく知らず…。(旅行の日程やパリの見所ばかりを調べてテンション上がって、スリなどが多いことは知ってたんですが、現在の治安について調べてませんでした。)
    また、旅行会社への返答締め切りになってしまいました。
    なかなか行けないパリに思い切って行くのであれば、ストライキで美術館に行けなかったり、交通麻痺で行きたいところに行けなかったりするのはもったいないので、今回は見送ろうかと思います。ストやデモに巻き込まれる不安もあるので。

時間を置いて、しっかりした準備をしてひとり旅にチャレンジしたいと思います!

• 背中を押します

「年末年始にパリへ初めての一人旅」だったら全力でやめた方がいいと忠告しますが(クリスマス、年末に全くの一人だと寒いし惨めな気持ちになる為。レストランもこの時期休暇をとっている事も多いし)ツアーならよろしいのでは。

他の参加者は誰かと一緒でも適当に仲良くなるでしょうから安心です。冬は雪が降っていなくても結構寒いですが街並みもキレイなので是非楽しんできて下さい。きっと20代最後の良い思い出になりますから。

• 是非行ってらっしゃいー

いつかとか、、考えてるとあっという間に行ける時期をなくしてしまうのが常です。
    そして人気どころはどこもベストシーズンは混み合ってます、夏にパリへ行った時は並んでる列の長いこと長いこと、そして夏のシャンゼリゼは趣も減って感激も減りますが、冬の混んでないパリはまた違ってオススメです。行ける時に行く、これは私が学んだことの一つです。横ですが特にパリにこだわりがないのであれば、真冬でもあまり寒くない場所のヨーロッパもとてもいいところがたくさんあります。添乗員付きが絶対条件ならまた選択肢は狭まるんですが。
    是非楽しんでください。あまり心配しないで、でもスリには要心。被害者は私含めて多いです。良い腕時計などもってのほか自宅へ置いて行ってください。姉が腕から剥ぎ取られました、イタリーで。

• 勿論申し込みます。

トピ主さん、一人参加のツアーは浮くのではとご心配のようですがまずそんなことはありません。ごくごく普通の社交性のある人間なら。家族や友人との参加者が多いのは事実ですが単身参加の方も一定数いますので直ぐに友達になれます。友人同士で参加された方たちとも同じです。
     人間不思議なもので同じ釜の飯を食べると仲良くなりますね。何故か分かりませんが仲間意識が生まれます。ぜひ二十代最後を記念して、また令和元年を記念して参加されるといいと思いますよ。
     素敵な旅になることを祈っています。

• もったいない!

現在28歳ですが、パリに3度行きました。
    そのうち2回は添乗員なしの完全な一人旅です。
    他の国へも数回一人で行っています。英語は全くできませんが、何も心配ありません。笑顔であいさつとお礼さえ言えれば大丈夫です。

夏のほうが勿論気候も安定していますし、晴れている日が多くて日も長い。ですが・・・観光地はとても混んでます!
    その点冬は雨や曇りが多いものの空いていることが多く、入場も夏に比べてスムーズです。町並みは冬でも変わらず素敵です。

デモ自体は注意する意識があればそこまで心配ではないのですが、確かに影響で美術館他施設への入場が制限されたらもったいないですね。。

せっかく20代最後にと思い立ったなら、
    ・フランス国内の別の地域にいく(ボルドー、リヨン、ニースなど)
    ・他の国を検討する
    で、旅行自体は決行したらいかがでしょうか。

オススメはヨーロッパなら
    ・ドイツ(冬のノイシュバンシュタイン城素敵です)
    地域にこだわりがないのであれば
    ・オーストラリア(エアーズロック)

ただどちらも年末年始だと閉店・閉館がおおくなるので、調べてみたほうが良いかと思います。

ぜひ、よい時間をお過ごしになられることを祈ります。

• 行けばいいのに

「せっかく行っても残念」はいつ行ってもあり得ます。

旅行申し込んだ時はそんな話なかったのに、その日が臨時休業になっていたりとかストになっていたりとかデモや暴動が起こったりとか、交通機関が麻痺していたりとか何らかの理由で飛行機が飛ばなかったり遅延してせっかくの旅程が無茶無茶になり見られるはずのものが見られなかったりとか。

その時になってみないとその時行ってみないと予測不能なことは多い。
    予定通りパーフェクトな旅行が楽しめたらラッキーだったぐらいに思わないと。

テレビではデモだの何だのやたら報道されていても、それは一部の地域だけでそこを避ければ影響ない場合もあるし。

仕事で盆や年末ぐらいしか長い休みが確保出来なければ、ツアー代金が閑散期の2倍3倍になったりとか、年末年始は店も休みだったり特別料金だったりとか、夏は暑い、冬は観光地が早い時間に閉まるなど色々問題あるが、「その時にしか行けない」ならもう「行ける時に行くしかない」。

全ては万全でも旅行間近に近親が重病になったり、自分自身が怪我や病気で旅行どころじゃない身体状況になる時もあるし。

だから鉄則は行ける時に行く!
    年末年始や盆は、ツアー発売と当時に売り切れてなかなか申し込めない場合もあるのに空きがあったならラッキーだったのに。

次のチャンスは是非モノにしてください。
    「せっかく行っても期待していた○が出来なかった、見られなかった」はどの旅にもつきものなので、仮にそういうことがあってもそこは諦めることは覚悟しつつ。

結構一人旅の人はいますよ。
    「おひとり様限定ツアー」などを利用すれば、1人追加料金が安く設定されていたり、全員おひとり様なので気楽でもあるし。

是非楽しんで来てください!

• 「ルーブル美術館・ダ・ビンチ展」のレス

パリへ向けて出発間近な人のレスがあります。
    いろいろと参考になると思います。

ツアーに空席があった理由かもしれません。

なお、ストライキというのは、
    地下鉄、バス、国鉄といった公共交通機関に限らず、
    美術館や、他の観光施設にお及びます。
    かなり前、ポンピドー・センターで切符を買おうとした寸前でやられ、入場済の客も追い出されたのを経験しました。

• いい思い出

ありだと思いますよ。

私も独身彼氏無しの30歳の誕生日に1人でNYへ旅行に出かけました。
    私はツアーではなく完全個人旅。飛行機とホテルのみ予約してあとは自由気ままに1週間ブラブラ街を歩いたり現地の旅行会社の1日観光を使ったり 今ではいい思い出です。

パリなら治安が悪いところもありますのでツアーで行くのはいいと思いますよ。
    1度ひとり旅経験すると楽しさ気楽さから次どこへ行こう!ってなると思います。
    楽しんできて!

• 一人旅の方いましたよ

ツアーだと皆さんで話したりもするので、アリだと思います。

モンサンミッシェルも入っているツアーだと、大晦日の夜はミサにも行けますよ。
    私は睡眠を取っちゃいましたが。

アリだと思います。

• まずは外務省

りー2522さま、一人での海外旅行は楽しみと心配のサンドウィッチですね。

さて、パリと言うよりもフランス全土でストライキやデモが頻発しています。
    まずは外務省に問い合わせましょう。ホームページから入り情報収集しましょう。
    また、国内から閲覧できるAFP(フランスの通信社)をウォッチしましょう。最新のフランス情報が手に入ります。

その上で、ツアーの詳細な計画を立て、代替案なども検討しましょう。
    旅行会社へ直接問い合わせれば親切に対応してくれますよ。
    事前連絡の上、会社を訪問すれば必ず対応してくれます。

素敵なパリをお楽しみくださいね。

• 行けばいいのに

確か「おひとりさま専用ツアー」みたいのを見たことがありますよ。旅行会社に相談してみてはいかがですか。

大手の添乗員付きのツアーで何をそんなに心配しているのか、さっぱりわかりません。

ストライキなんて、人が働かないだけで、全然危険じゃありませんよ。冬のパリは、あちこちでクリスマス用のライトアップをしていて、とても綺麗です(1月6日、あるいは1月上旬までやってます)。

そういう交通の便に関しては、添乗員がいるのなら、聞けばいいだけで、何も心配ないと思うのですが。

確かにお目当ての美術館が閉まっていたら残念だけど、大きい所ならずっと閉まっているなんてありえないし、旅というのは、予定になかった楽しみをみつけられるものですよ。そういうのが一番の思い出になるのです。今なら、駅がストで閉まっていて、パリジェンヌと同じようにてくてく歩く、街の様子を楽しみながら・・・なんてのが良い思い出になるかも。

デモも、みんな歩いているだけですよ。危険に見えるデモは、最も盛り上がっている瞬間に、全国で2,3か所ある程度です(それすら、一昔前はなかったけど。至って平和に歩いているだけ)。

それに、クリスマス休暇の間にデモなんてするわけないじゃん。なんでそんなことするのよ。みんなバカンスですよ。美味しいもの食べて家でだらだらしてるか、旅行とか実家に行ってますよ。休暇が終われば「さあ、ゆっくり休んだ。心機一転、デモも再開だ!」「食べすぎたからな、デモで歩かないと」とかなるでしょうけど(笑)。

• 思いきったが吉日

海外ツアーでも国内旅行でも、思い切って楽しんで行ってきたら良いに一票です。
    一人でどうしよう(迷)なんてウジウジしていたら、何もできなくなってしまいます。        
    自分探しの旅 、私もしてみたい。街の写真を撮ったり、カフェに入ったり、気ままな旅っていいですねぇ。ただし危険な 場所や人やスリには十分気を付けて。いってらっしゃい。

レス求!トピ一覧