妊娠中のイライラ

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米妊婦

切迫早産で自宅安静中の妊娠8ヶ月です。

主人にイライラしてしまい、自分が嫌になり一人で泣いちゃいます。甘えすぎでしょうか。産む前からこんなんで情けないです。

心拍確認直後からずっと自宅安静が続いています。無理しない程度での家事や軽い買出しはOKと言われてきましたが、ずっと子宮頸管が2.5cm前後をいったりきたりしていて安定しないので、赤ちゃんが早く出てきてしまったらどうしようかと、ずっとずっと不安です。大袈裟かもしれませんが、怖いのでなるべく起き上がらず横になっていたいです。
でも、こんな不安は主人には理解できないみたいです。

毎晩残業ばかりで全然帰って来ません。帰宅は早くて22時頃です。帰ってきたら服は脱ぎっぱなし、食べた食器たちは朝まで机の上。もちろん洗い物なんてしません。いつまでも溜まり続ける汚れた食器たち...他にもワイシャツのアイロン、洗濯やホコリまみれになった部屋の掃除機、髪が詰まった排水口の掃除など、全て私がやっています。

主人は「掃除も洗濯もやらなくて良い」と言いますが、じゃあ誰がやってくれるんだ?という感じです。過去に「じゃあ、やってくれる?」とお願いしたら「やらなくても死なないよー。土日にやるから」と言われました。

期待していましたが土日もやりません。結局、私が履く下着やらタオルやらが無くなるので私が溜まった洗濯を処理する羽目に。掃除も歩くだけで足の裏が汚れるのに耐えきれず私がする羽目に。以下、省略しますが、とにかく主人は口で心配するだけです。食事も結局自分の分は自分でどうにかするしかありません。

ついには忘年会シーズンにはいり、飲み会だらけ。仕事もお付き合いも大変なのは分かるけどイライラしてしまってもう限界です!

帰って来たら疲れたを連発。同じ会社なので事情が全て分かるがゆえに愚痴さえイライラします。ついに頸管は2.3cm。もう嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめるのも大事

今は絶対安静状態なんですよね?
    無理に動くのはお腹の赤ん坊に悪いです
    ご主人も毎日働いてるしお疲れでしょう
    あなたのことを心配してるのは本当だと思いますよ
    あなたの理想のように動く夫もいるかもしれませんが、
    人にはキャパもあるし求めすぎです。
    もうね、汚い部屋、水回りはあきらめましょう
    汚くてイライラする人の汚い基準はあんまり汚くなかったりします
    食べ物も自分の分だけ簡単にレンチンで食べられるものとか用意しておきましょう。
    今もですが、赤ん坊生まれてからだって自由に動けませんよ
    いろいろ慣れることが心を落ち着かせる近道だと思います。
    日頃きちんとやってる人ほどできてない事にイライラするんですよ。
    とにかく無事に赤ちゃんを産むことだけ、それが何より大切です