10代なのに薄毛

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

さい

現在19歳の女です。
中学生の頃から今に至るまで髪の毛が人より少ないことで悩んでいます。(母は女性にしては取り分け薄毛が酷く、父も平均程度に禿げてるので、遺伝により生まれつき少なめです)
高校3年間のストレスで、元々少なかった髪はポニーテールは愚か、ピン留めすら不安に思うほど酷くなりました。

髪の毛のことを気にすると、そのストレスで禿げると聞きますが、明らかに少ないので、背後に人が立った時は緊張と恥ずかしさで地面しか見れません。(段差のある教室での授業が心理的に苦痛でなりません)

ボブなのですが、コメカミは産毛のみ、おでこの生え際も頭頂部から僅か数センチ、頭頂部から後頭部にかけて伸びる線は10センチ程度あり、はっきりと地肌が見える状態です。

髪のアレンジが一切出来ないので、せめてもと髪の毛のケアは高校時代より意識するようになりましたが、それでもやはり増やしたいし、アレンジしたいし、後ろの人に恥ずかしくない頭になりたいです。

育毛剤は高いので当面は難しいのですが、何か他に方法は無いでしょうか?

人見知りなので美容師さんに相談することもできずにいて、こちらに質問させて頂きました。
アドバイス頂けると嬉しく思います。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科

遺伝なのかいなか、みてもらえますよ。
    それからスタートです。

• 専門家へ

トビ主さんの頭皮にあった育毛剤ならいいかもしれませんけど、合わなかった場合のリスクがあります。そういう意味でも、頭皮をみてもらうとか専門家に相談されるのが一番だと思います。

お金はどうしてもかかってしまいますが・・・。

皮膚科以外だと、薄毛に関するクリニックなどがあると思います。
    ネット検索でも出てくると思います。住んでる地域で探してみてください。

お金がかからず簡単にできること。それはマッサージではないでしょうか。
    効果があるかどうかは不明ですが、よく言われるのは頭皮のマッサージですね。風呂で洗髪するときに、指の腹でゆっくるマッサージする。マッサージのコツはネットで出てきますよ。

ポニーテールなど髪を引っ張る、髪の生え方に逆らうような髪型はやめておいたほうがいいと思います。

• 考えられること

薄毛、若い女性ならば気になって当然ですよね
    先レスにもありましたが、まず病院です
    薄毛になる疾患の有無を調べてもらいましょう
    甲状腺炎とか貧血などがあります

それが無ければ・・
    私の母親の女学校の卒業写真を見て驚愕しました。おかっぱなんだけど耳の横に幅五センチくらいの髪の毛!厚みがあって皆さん髪の毛が多いんです。
    某作家さんもおっしゃっていましたが、髪の毛って洗わないほうが量が豊かになるようです  
    今の時代はほとんど毎日洗髪でしょうが、髪の毛のためにはホントはあまり洗髪しないほうが良いのかも。
    週二回が我慢出来ないならば2日に一回くらいにしてみませんか?
    私も2日に一回ですが慣れると毎日洗髪しなくても大丈夫です

あとは睡眠
    同じ八時間睡眠でも早寝早起きすると髪の毛の調子がいい
    学生時代は試験前は徹夜覚悟の日々でしたが、試験終了後にエンドレスで寝ると髪の毛が調子よかったです

もう既に試していることでしたらごめんなさい
    参考になれば幸いです

あっ、カフェインはご法度!
    髪の毛には良くないと思います

• 私も薄毛

若いのに辛いでしょうね。私の場合、20代まで一般的な量でしたが母方父方も皆が薄くて病気とストレスでみるみる薄毛に。

びまん性脱毛症と言われて洗髪時の抜け毛を見てパニックです。

頭に意識が行って肩凝り頭痛半端ない。

サプリ、皮膚科、鍼灸、漢方、クリニック行っても結果は変わらず。

百万単位で使ったけど髪は遺伝や原因不明だから。
    皮膚科の先生曰く男性は内服薬で効く場合多いけど女性は効き目が悪いし
    飲み続けなきゃいけない。
    内服薬を始めたら初期脱毛が起きる場合もあって副作用も心配だし生える確証が無いから勧めないと言われました。

今私はウィッグを検討中です。
    ブローしてもペタンコ、1日髪洗わなきゃワカメが貼り付いたみたいになる。
    トピさんみたいに若い方でも今手頃なウィッグメチャ流行ってますよ。
    試してみられては?

• 痩せすぎてませんか?

経験談ですが、痩せすぎていると髪が薄くなります。
    最近の若い女性は痩せすぎの人が多いので、ちょっと思い付いたことを書いてみました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 専門家に

人見知りでも、せめて女性美容師さんに相談してみては?
    育毛剤も高くないです。
    ネットで地域の薄毛対応の美容室あるはずだから育毛剤も相談しましょうよ。
    皮膚科も診察なら女性医師がいます。
    私も薬は勧めませんが生まれつきか病的なのか位は分かるでしょうから。
    いくら状況を説明してくれても実際見てない掲示板読者は一般論しか言えないです。

• 大変遅くなってしまってすみません。

トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

まとめてのお返事どうかご容赦ください。

まずかかりつけの皮膚科に行ってきました。
    男性医だったので緊張しましたが、相談したところ遺伝だとのことです。
    甲状腺の検査(まれに甲状腺疾患で薄毛になる方がいるそうです)を提案されましたが、ほぼ可能性がなさそうな雰囲気だったので両親にも必要ないと言われてしていません。

病院では薬に関しては男性用しかないから、市販の育毛剤を買うかどうか自分で判断してくださいとのことでした。
    5000円くらい毎月と考えると金銭的に厳しく、親に相談することも憚られたので諦めました。

現在、美容院でふた月に一度程度ですがヘッドスパ(比較的安価なのですが育毛効果があるらしい)を始めました。
    育毛効果に関わらずスースーして気持ちがいいので、一般的に発毛に問題がないのであれば続けようかと思っています。(どうなのでしょうか…?)

マッサージは、ネットで調べて時間があれば行っています。
    難しいですが頭皮のやわらかさは命だそうなので、頑張っています。

髪を洗う頻度を減らす方法については、どうしても髪がへたってしまうので、薄毛の人に優しいシャンプー(母と共同)を使用して毎日洗うようにしています。

悩みは尽きませんが今の自分に出来ることはこのくらいしかないと思うようになりました。
    同じく髪について悩む友人が、将来生え際に植毛すると言っていたので、私も、将来お金を貯めて、ポニーテールをしても問題ないくらいの量にしたいと思うようになりました。
    多分今より少しは安くなっているんじゃないかと期待を込めて。

ご助言、本当にありがとうございました。
    恥ずかしいけれど負けずに明るく生きていきます!