子供のしつけ、親のマナー

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

すしこ

某チェーン店の寿司屋に行った時のことです。近くのテーブルに座っていた子供と親の食事マナーに大変驚き、見ていて不快な思いをしました。
夫婦と3歳くらいの男の子、オムツをしている1歳くらいの男の子が食事をしていました。1〜2歳の男の子はズボンも履かず、オムツのまま、裸足でテーブルの上で立ったり座ったりしていました。

親は注意するどころか、そのまま食事を与えていました。見ていて大変不快な思いをしましたが、見た目も怖い親だったので注意できませんでした。
みんなが食事をするテーブルです。既に排泄しているかもしれないオムツでテーブルに座らせたり、裸足でテーブルの上に立ったり、おかしいと思わないのでしょうか。

皆さんは注意できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメ親

最近の若い親の中には子供に注意しない人がいます。親自身が躾けされていなのでしょうから注意すると逆ギレする可能性が高いかと(笑) なのでお店の人に苦情言うかな〜

• あるある

海外でも日本でも、家庭が学校という
    ひとつのルールがあるので各家庭でルールが
    異なるので、なんともいえませんが
    色々なシーンで色々なパターンを目撃や体験したりします
    教育というよりも環境といった意味合いが強いです
    これらのバラツキを防ぐには、標準シツケなるものが
    必要になるのですが、現状ではありませんので
    もっと悪化しないと標準化されないでしょう
    現場でヘタに注意すると逆ギレされる世の中です
    とりあえず、避けながら生活しております
    では...

• そういう家族が来る程度の店

私だったら、諦めます。その店をチョイスした自分を反省します。

• 安い回転寿司店はもう「終わってる」

注意しませんよ。
    まあ店員には言うかな。。

チェーン店の寿司屋って、廻る寿司店ですよね?

私もこういうのがあるから、土日祝は「安い価格の廻る寿司店」には
    行かないことにしています。
    平日昼間のサラリーマンばかりの時はいいんですけどね。

休日や夜の時間帯(こういう家族がやって来て食べる時間帯)は
    絶対行かないです。行けばこういう光景に出くわしますから。

私が前に遭遇したのは、土曜か日曜の夕飯時間帯(17〜18時くらい)で
    お祖母さんまで含めた幼児連れの夫婦家族。

子供は大声でわめき散らすわ、靴を履いたままシートの上に立つわ、
    もう・・なんていうか「飲食店の光景とはとても思えない」状況でした。
    (さすがにテーブルの上まで登ることはありませんでしたけど)

視野に入る位置でしたから、2〜3個つまんですぐ出ましたよ。

これ以降、安い回転寿司店には行ってません。
    安くない回転寿司店には行きます。客はみんな大人だしね。

• スーパーのレジで

スーパーのレジで並んでいたとき、前で裸足の二歳くらいの子を抱っこしていた女性が
    レジ台の上に子供を立たせて会計していました。
    子供は会計をする店員さんを見ながらスペースをうろうろしたり、
    足で機械やビニール袋をつついたりしていました。

子供が裸足だから、下に下ろしたくなかったのでしょうが、本当に不快でした。
    店員さんも注意しないし、私も言えず列を変えるのみでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • くだらない

そんなに不快なら見なきゃいいじゃない!

寿司だけを凝視しながら食べなさいよ。

親だってゆっくりと食事くらいしたいんですよ。

注意なんて余計なお世話です。

もし注意なんかしてきたら、
    私なら怒鳴り返してやりますよ。

• 言っても無駄

そういう常識のない親は、他人に注意されでもしたら逆切れするでしょう。 そうしたらこちらが余計に不愉快な思いをさせられるだけ。 だったらこちらから身を引きます。

そのお店を出る。
    そういった客層が多い店や時間帯を避ける。

そのようにして、保身に回ります。

• 開き直っているのか、常識がないのか?

その親たちが「育児で大変なんだから、これくらい良いでしょ!」と開き直ってるなら、ただの迷惑行為なので避難されても仕方ないとは思います。

もしその親自身が「これが他者を不快にさせる行為だとは知らなかった(そう躾をされなかった、教えられなかった)」なら、その親自身も被害者なのだろうなと思います。
    この人は親にもその他の大人にも誰にも何も教えられずに来たのかと思うと、それこそ可哀想な話。
    マナーや常識を知らないまま大人になり、子供を生み育て、その子供も同じような大人になる。見事な連鎖。
    その連鎖は誰が断ち切るのだろうな?と思いながら、私もきっと相手には何も言いませんね。
    けど、自分の子供にはちゃんと教えていこうと強く思います。

• 子どもを甘やかす親が増えた

親が子どもの召使いのように振る舞っているのをよく見かけます。

自分の子どもをロクに躾けられない、レベルの低い親が増えたのでしょう。

子どもに注意すると逆ギレするような、ヘンな親もいるようですね。

そんな事で、親の本来の役目を果たしているのかどうか?

心配になるけど、当方もいざとなれば注意する勇気があるかどうか自信はありません。

• しつけやマナーを

問える店にしか行かないので、そういう光景を見たことがありません。

我が家では猫ですらテーブルにあがったら叱りますよ。
    特に食べ物が乗っているときは猫ですらあがりません(笑
    叱られるのが分かっているから(テーブル脇でジト目でみられていますけどね)

トピ主さまには「もう二度とその店にいかない」ことをお勧めします。

いくら乳幼児とはいえ、テーブルの上に乗るようなお客さんが来る店で、店員も注意しない。
    要するに「その程度」の店なんですよ。

>皆さんは注意できますか?

店員も見て見ぬふりをしているようなら、速やかに帰ります。
    そのひと家族だけの事では無い可能性がありますからね。

• お店の人に注意して貰う

酷い時代になりましたね。
    今の時代、躾されていない親が、子供を産むと、自分勝手なうえに不衛生極まり無い、躾の出来ない親になるのです。

昔は、食卓に子供が乗って歩き回ると、子供は汚いと言って、直ぐ親にテーブルから引きずり降ろされた物です。

今の人はそれが不衛生だとかの考えが無いから、オムツだけの子供がテーブルの上に乗っても平気なんですね。

こう言う時には、直接言うと、逆ギレする親も多いので、そう言う常識の欠けた親に直接言うのでは無く、お店の人に、不衛生なので、子供をテーブルから降ろしてもらう様に注意して貰う方法が良いと思います。

お店の方も、もう少し衛生面では敏感になる必要は、大いに有るとは思います。

自分の家も、公共の場も区別出来ない親が増えましたね。
    きっと子供も成人したら、親と同じようなことをするのでしょうね。
    それを考えると、将来が怖いです!

• 注意はできない

嫌な気分になりますよね。
    腹立たしいお気持ち、お察しします。

その親子は、そういう常識のお家(家系)の生まれ育ちなんでしょう。もうね、親も祖父母も代々そういう生活をしているんですよ。家庭内の様子がそのまま外食でも現れているだけなのですよ。
    昔は自然に社会階層ごとに生活圏が違っていたから、あまり同じ場に居合わせなかったのかもしれませんが、今は格安のお店が多くなりましたからね。多くの階層の人が同じ場で接触する機会が増えてきたから、目につくようになったのかもしれません。
    公共心とか、道徳心とか、普通の社会性とか、マナーとか、他者への気遣いとか、そういうものを持ち合わせていないから、おかしいとは思わないのでしょう。

同じ国に住んでいても、そういう人たちは暮らしている文化が全く違っていて、そもそも話が通じないですから、直接注意なんかしたら、主様が普段の生活では聞いたこともないようなものすごい暴言を吐かれたり、逆恨みされたりするかも。
    私は怖すぎて関われません。

過去、仕事でやむを得ずそのような方たちを相手にしなければならず、本当にひどい目にあいました。私はその仕事を辞めました。

回っているお寿司にイタズラするとかで、自分に直接の被害があれば、お店の人に言いますが、主様が遭遇した状況なら、席をかえてもらうか、早々に店を出るか、ですね。私なら。

• レスします

他人に迷惑をかけて何が悪い!!ってママが居るでしょ。
    そう言う親に育てられたお子さんも、同じような親になるんです。
    もうしかたないですよ。

そういうお店には行かないようにしましょう。

• 躾の出来ない親には言っても無駄

その方たちには、社会生活という概念がありません。

周りへの配慮とか迷惑をかけないという考えが無いため、粗忽な振る舞いに及ぶのです。

注意をするなら相手が逆切れしても徹底して注意をしないと効果ありません。

あなたや我々の常識をこの手のタイプに求めてはいけない。

• そういうレベルの店だということ

その親子の行為は別として、そういう不快な客がいても注意をしないサービスレベルのお店だということです。
    一事が万事、いずれ客足が遠のいていくことでしょう。
    もしも快適なサービス、雰囲気を求めるのならコストがかかってもそういう店を選ぶということです。

• 良いトピを有難う

おそらく「注意するだけ無駄、非常識な親に育てられた子が親になれば、その子もまた非常識になるから仕方がない、店員から注意してもらうべき」というレスが集まると思います。

せめて子供が大人しく座って食事できる年齢まで外食を我慢することくらいできませんかね?
    ほんの数年の事でしょ?

こういうトピが沢山上がる事によって、「今まで気にしてなかったけど、こんなに非常識だと思われるなら気を付けよう」という親が1組でも2組でも増えればいいと思います。

親の躾が一番なんですけど、世間が「お前は非常識だ!」と沢山声を上げる事もできる時代なので。

良いトピを上げてくださり有難うございます!

• 注意はお店の人からしてもらう

本当にマナーの悪い人が多い世の中になりました。
    直接、親に注意するのはトラブル防止のためにやめたほうがいいでしょう。
    苦情はお店の方に言って、お店の方の対処を待ちましょう。

• 言って判る人は最初から非常識な事をしない

タイトルの通りです。高校卒業の18歳迄なら躾で何とかなるでしょう。でも、成人した大人で非常識な事をする人は、店の人に言って貰っても無駄です。今時問題になっている「カスタマーハラスメント」で店の人に食ってかかったり、「客に何を言うか」と土下座させたりしますよ。

こう言ってはなんですが、相手にしないことが一番。私はそういう目に遭うのが嫌なので、ファミレスなどには行きません。君子危うきに近寄らずです。

• 大いに結構

二人の息子を持つ父親です。

私の子供たちとトピ内の子供たちとは若干年が違いますが、そのような子供はもっと増えてほしいです。

私がそのような子供を持つ家族と遭遇しても決して注意などしません。

なぜなら将来我が子たちの競争相手となる可能性がある子供たちに能力を開花する成長するチャンスを与えないためです。

トピ内容のようなダメ親の元で躾もなされないまま年を重ねていけば十中八九、正道を勝手に外れて転落していき我が子たちの脅威とはならないからです。

万一、私が注意したことによって啓蒙され、子供の能力が覚醒してしまった場合厄介な競争相手が増えることになります。そのような事態は何としても避けたいです。

なので私は血のつながった甥、姪までは常識に悖る行為をすればきちんと注意しますが、他の子たちにはそのような行為を目にしても特に何も言いません。

非情と取られても一向に構いませんし、むしろ我が子を想えば脅威になりえる子供は早いうちから芽を潰しにいきます。

また、横レスになりますがゆっくり食事がしたいなら早いうちから躾をしっかりと施して子供が実行できるようにすればいいだけのこと。

私は子供が生まれたら10年はゆっくり食事はできないと覚悟しましたが、5年もしないうちにゆっくり食事ができるようになりましたね。

逆切れして怒鳴る前にやるべきことがあるということに気が付いてないようですが、大いに結構です。その方針で大丈夫です。突き進んでください。

私の地元にも何人かシンママがいますが、どの方のお子さんも躾がなされていてとても感心します。逆に両親が揃っているのに「この子は放置しておいてもいいな」と確信する子もいます。

かく言う私も上のレベルの人たちからすれば放置しておいても勝手に転落していく程度の人間でしかないと思います。

• 居ますね

家の中と外の区別が付かない人。と言うより、きっと衛生観念が無いのでしょう。
    その家族は、家では平気なんですよ。

なので、注意は危険です。逆切れされます。

さり気なく、お店の人に伝えるしかありません。

この寒い時期に、オムツ丸出しなんて可笑しいし。常識も無い親なのでしょう。

• 安物だから

100円レベルだから
    そんな人も来るさ

息子の時は
    そんな動作しなかったので
    躾だよなこれは。