友達って大切

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

こんにちは
私は留学2年目になるんですが、友達がいません。
性格は結構大人しいけど、日本では友達のことで悩んだことが一度もありませんでした。
言語の問題はありませんが、気があう人が一人もいなくて上辺の付き合いが正直辛いし、こんなことで悩むとは思ってはいませんでした。2年もこの状況が続いたせいですごく自己肯定感が低くなってしまい… 
最後いつ思いっきり笑ったんだろうって考えても思い出せないくらいです。

今は友達がいない期間なんだって自分に言い聞かせて毎日頑張っています。
大学で友達ができなくて初めて孤独感を味わっている方、一緒に乗り越えましょう!永遠に続くわけではないんですし!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうか?

いなきゃいないで別に困ることもありませんが?
    知人が多少いればそれで十分。

ものは考えようです。

• 自分で上げるもの

まだお若いトピ主さんに揚げ足取りみたいに聞こえたらごめんなさいね。
    自己肯定感って他人に上げてもらうものではなくて「自分で自力で上げるもの」なんです。

純粋な日本人社会で「誰かとつるむ=充実している」という概念を強くもって生きてきた人は、個人主義が強い外国暮らしはキツいかもしれません。

でも真に孤独を経験したら人としてとんでもなく成長できます。
    そういうのは日本社会では意識しないとまず難しいので。

「誰かいないと満たされない」「自分の気持ちをわかって欲しい」という感情は依存心です。
    パラドックスですが自分が自分を満たしていると場所関係なくガンガン友達が寄ってくるという仕組みです。

• 本音の付き合いだけが素晴らしい訳ではない

『上辺の付き合いが正直辛い』とかは考えようですよ。社会人になるとそれが主流の生活になるのだから、上辺の付き合いを楽しむようにしましょう。

本音の付き合いだけが素晴らしい訳ではなく、多少気が合わなくても付き合えば得るものがあったり、そもそも嫌でもやっていかないといけない事もたくさんあるのです。

それに私の周りには留学する人が一人もいなかったのですが、ちょっと生活が変わり周りに留学する人が急に増えた時に、結構独特の考え方をする人たちだなと思いました。その国の文化や日本人でも留学生とかに囲まれた時、何かちょっと違うなと感じる時はありますよね。だからと言って日本のあなたの友達が消えてしまう訳ではないので、社会に出た時の予行演習だと思ってちょっと立ち位置を変えてみてください。

気が合わなくてもちょっと合わせそうな所を探ってみたり、合いそうな所だけ合せたりね。無理のない距離感を探す気持ちで、この子はちょっと意地悪だから極力付き合わない、あの子は友達まで行かないけど普通に話して情報を貰おう、その子は賢いから勉強の相談をしよう。そんな感じで広〜く、浅〜く付き合い方を模索しましょう。その事が必ずあなたのプラスになりますよ。

• 確かに大事だけど

大事の意味を少し勘違いしているかもね。

友達がいることが大事じゃないんだよ。
    友達になった人を大事にしなきゃねって話なんですよ。
    前者は友達でいる状態が大事であって、その人が必ずしも大事な訳じゃない。
    後者はその人が大事だから友達の状態が続く。

女性の多くが、特に若い子がコレを勘違いしている。
    友達がいることを大事にするとさ。
    そりゃもう利害関係でしかないんですよ。
    だから、学校を卒業すれば疎遠になるし、大人になってからの友達も彼氏ができたり結婚を境にしてあっさり疎遠になる。
    女の友情はハムより薄いと揶揄されるゆえんです。

ま、彼氏が友達を優先すると面白くないという面では私も人のことを言えないけどね(笑)
    でも彼氏が表面ズラの友達関係じゃなくて、人としての友達を大事にしていることに文句は言えないなとも思います。

レス求!トピ一覧