息子と娘に対する援助額の差

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カイ

息子は5年に前に結婚しました。娘も同じ年に結婚しました。息子夫婦は一年に一度も顔を見せないこともあります。結婚以来会ったのは身内の葬儀をふくめて4回くらいです。向こうの生活や考えがあると思うのでこちらからは会いたいとかは言いません。最初は会わない事が気にかかっていたのですが、だんだんなれてきました。
娘夫婦には孫ができ3人でちょくちょく顔を出します。食事や旅行、買い物等で私達がお金を出すことが多いです。そして孫に学資保険もかけました。援助額はかなり差がついています。数百万です。私達が死んだら遺産は平等にと考えていますが、死ぬまでに娘夫婦と孫に使うお金は増えそうです。子育ての時は兄妹平等に…と考えて行動しました。でも、息子夫婦は二人の生活を楽しんでいるようだし、こちらも関心がなくなったし差がついても良いかなと思っています。幸い、それなりに資産があるので老後は子供たちに迷惑をかけないように身の始末をしたいと考えています。兄妹で援助額に差がついても良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このケースは全く問題ないですよ

娘夫婦との交際費が嵩んだだけの話です。

娘にいい顔がしたい。
    孫にもいい顔がしたい。
    普通のことです。

• 仕方ないかな。

私は三人きょうだいで、上は結婚後お嫁さんの実家に近居。
    私は結婚後、実家の近くに近居。
    下は未婚で、両親と同居しています。

どうしても、近くにいる方、一緒にいる時間が長い方が、援助を受けがちになります。
    でも、全然気になりませんねえ。

下は同居していますから、車から家電から、自分だけに必要なものでも両親の家計から出したりしています。
    高齢の両親の細かい手伝いをしたり、車で送迎したり、それなりに行動でお返しをしているのだから当然だと思います。
    一緒に暮らしているという安心感もありますから、下の生活費なんか親がかりでもいいんじゃないかと思います。

私自身も、よく家族で遊びに行くし、行けばご馳走してもらうし、子供も両親と出かければいろいろ買ってもらいます。
    ありがたいことです。
    でもそれ以上は望みません。

上の家族は、なかなか遊びに来られないし、でもたまに来て、うちの子がじいじにこれ買ってもらった。ばあばにあそこ連れてってもらったと話しても、良かったねえと言うだけで、その分うちにもなんかしてくれとは言いません。
    むこうのご両親にもよくしていただいている様子です。

私達きょうだいは、ちゃんと平等に育ててもらったと思っているし、生活の中で受ける援助も、親の胸ひとつだと思っています。
    ご自分達のお金です。ご自分達の納得のいく使い方をなさっていいと思います。子供に、文句を言う権利はありません。

• 次男坊です。子供の立場から

何かと平等を口にする母。

あなたには(金銭的に)何もしてあげていない。
    よく言いますがとんでもない話です。

兄が同居してくれています。
    兄嫁さんには感謝してもしきれない。

兄夫婦(子供2人)にはなにくれとなく細かいお金を出しているそうです。
    次男には何もしてあげてない。
    顔を出した時に嫁に交通費を渡そうとしても受けとりゃしない。
    当たり前です。
    そのお金は同居してくれている兄達のために使うべきお金です。

実は小遣いだと言って差し出されたお金を私が気軽に受け取りそうになって、妻にたしなめられたんですけどね(苦笑)
    くれるって言うなら貰っときゃいいじゃんと言ったら、兄嫁さんがそれを見たら何もしてないのにお金だけ貰って!と思われた恐ろしいってさ。
    もう超絶納得して以降、いくら出されても受け取りません。
    なんなら兄嫁さんの小遣いにしてって言うくらい。

親孝行を沢山した方が多くを受け取るのは子供として常識と心得ます。
    気にならずともよかろうと思いますです。ハイ。
    寧ろ遺産分けの時は平等を基準にしないとモメる元になりますから、まとまったお金よりも、遺産分けに関係ない細々とした出費を孝行娘にしてあげるのがよろしいかと思いますよ。

レス求!トピ一覧