国際遠距離、誕生日スルーで別れる?

レス21
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

Hoyts

レス

• 遠距離は別れた様なものさ

日本国内でもそれは同じく言える事

結婚して子供がいる訳でもないのに

待つ女、忍ぶ女 は不幸に頭から突っ込んで

自分の価値を下げてしまう事に気付こう。

良い縁に恵まれます様に。

• 寂しがりやはどうにもならない

みなさんの投票が「びっくり」に一番多いのはうなずけます

色々外国人には厳しいアメリカで永住権を申請し、その国で誰も頼りにせず、自分をしっかり持って生きていこうとするトピ主さん

そのトピ主さんが、誕生日に、元々メールすら送る習慣のない電話が連絡手段の、酔ったときしか愛情表現ができない、おおよそアメリカ人という印象からほど遠い、まるで初老日本人男性を彷彿させる男性からの連絡がないからと泣く

余りのちぐはぐさにびっくりです

また、

>次の結婚は絶対に失敗したくないから

と言いつつ、職業的経済的に自由度の少ない彼と苦手な「遠距離恋愛」を試みる

>前の結婚で、私はとても要求ばかりしていました。
    >今はexternal reasonよりもinternalが大切だと心から思っています。
    >なので彼がもし私に会いにくるとしたら”私がそう言ったから”、ではなく“彼が会いたいと思ったから”会いにきてほしいのです。
    >メールの頻度と愛情表現も、その理由で彼がしたいと思うまで結構待ちます。

もしかして、トピ主さんはinternalを重視する今、彼に対し何も要求していないと思っているのでしょうか?

愛や思いやりが行動の発露でなければ納得できない、ということですよね?

「あれしてこれして」の物理的、あるいは即物的な要求よりハードルが上がった印象を持ってしまいます

私だけかしら?

そしてこれを求めるのは、トピ主さんの中の「寂しがりや」、どうしても抱えてしまう空虚な部分で、アメリカ移住もこの恋愛もそれを埋めるための行動でないか、とまで考えてしまうのです

でも、その「寂しがりや」はご自分でどうにかしないとどうにもならないのではないでしょうか?

• 私に答えて頂きたくて、質問した訳ではないですよ。

返信ありがとうございます。

>自分の中でケリをつけたことなのであまり話したくありません。すみません
    私が?を付け質問した為、答えなければいけない印象を与えてしまったかも知れませんが…主様の気持ち・考え・希望等を整理する切欠になればと思い質問しただけで、私に答えて欲しいと思っている訳ではないですよ。
    プレッシャーを与えたなら、すみません。

例えば「夕飯、何食べたい?」と聞いて「何でも良い」と答える方は多いですが、【本当に】何でも良いと思っている方は案外少ないです。自覚がないだけで、発言と本音が異なる場合は少なくありません。
    その様な時、自分や人の核心・本音に近付く、気持ちを明確にする為、問いを重ねる方法があります。
    夕飯メニューで突き詰める必要はないですが、人生の岐路で迷った時に自分の希望を明確にするのは大切、本音を偽る・見誤ると結局、満足度が低くなる可能性は高いです。

あくまで私の個人的な感想ですが…
    >external reasonよりもinternalが大切だと心から思っています
    この様な場合、一般的に何が外・内的要因に含まれるか、主様が正しく理解した上で
    >”私がそう言ったから”、ではなく“彼が会いたいと思ったから”会いにきてほしい
    とお書きになっているなら、主様の彼に対する気持ちは、もう明らかだと思います。通常、自分の意思発動性だけではなく家族や恋人、当事者の意思等も「内」に、外は国内外情勢等、本人達の力でコントロール出来ない事象で分けますから。

>前の結婚で、私はとても要求ばかり
    してしまったから今は相手に色々求めてはいけないと思い、自制し過ぎていませんか?
    夫婦や恋人同士は、合せ鏡の様な部分があります。
    >あまり欧米感のない彼
    なのは、主様の思考・言動が彼に多少の影響を与えている可能性有です。

また疑問文を書いてしまいましたが、返信不要です。

• 在外国際結婚さま、

レスありがとうございます。

私の中では今現在、彼<<自分の生活です…
    元々彼と会う前から移住は決めていましたし、州も決まっています。その意思は結婚しない限り変えるつもりはありませんし、彼を追いかけて自分の計画を変えるつもりはないです(だから、彼がアメリカ以外に行くことになったら関係は終わりだと伝えています)。彼は日本に帰るのを希望していましたがアメリカに留まっていようかなあと言っています。希望が通るかはまた別の問題ですが。

私の中で、恋愛は信頼、情熱、友情ですかね?結婚は恋愛の3つがベースに+ 契約、日常、お金です。

前の結婚で、私はとても要求ばかりしていました。今はexternal reasonよりもinternalが大切だと心から思っています。なので彼がもし私に会いにくるとしたら”私がそう言ったから”、ではなく“彼が会いたいと思ったから”会いにきてほしいのです。メールの頻度と愛情表現も、その理由で彼がしたいと思うまで結構待ちます。一度ネットが繋がらないところに行くとほとんどメールが来ません。これは出会った時からです。寂しくないと言ったら嘘なので、寂しいってことは伝えたいと思います。それ以外不満はないです。私はほぼ毎日、頼んでなくても電話が来ることも愛情表現の1つだと考えています。たしかにあまり欧米感のない彼です。

今彼と別れるかお付き合いを続けるか迷っています。彼のリタイアはあと4年後ですが、相性が良くても障害(遠距離、職種)が多い人と付き合い続けるか、今別れて移住後障害の少ない人と付き合うか(出会える保証はない)、迷っています。

アメリカが私にとって良い国でないのも知っています。保険制度や銃社会、家族と離れることの寂しさ、私も暫く住んでいた事があるので。でもこのトピックは長くなるし、自分の中でケリをつけたことなのであまり話したくありません。すみません。

• 主様にとって「結婚」「失敗・成功」とは何ですか?

返信ありがとうございます。

主様カップルは
    >彼が航空券を買うお金がないのは未だに元妻へアリモニーを払っている
    >向こうでなるべく早く自立したいため貯金を崩したくない
    と言う理由で
    >遠距離になって半年…一度も会えていません
    >もう半年は会えなさそう
    と計1年会えない状態で
    >彼の仕事によっては私がビザが降りる時期には、他の国に転勤になるかも
    >インターネットが繋がらないところにいるなら全く音信不通でも大丈夫

主様にとって彼との恋愛・結婚は、どんな意味を持つと思いますか?

相談内容やレスを読み、主様は非常に日本的な考え方をしていると私は感じます。元北米、今、別国在住ですが西洋文化では、恋人・夫婦は愛情によって結ばれてる=なるべく一緒に過ごし、感情表現や思考の言語化をした方が良いと考える人が多いので、「避ける人が多い」遠距離になっている状態で
    >不器用なりに頑張って愛情表現してる
    >酔った時には愛情表現はすごい
    等、多くの人は好意的に受け止めないし
    >全く音信不通でも大丈夫
    なら、「自分の気持ちが」既に冷めている?と解釈する人も少なくありません。

ただ西洋にも本音建て前の使い分け有、基本的に個人主義で他人がどの様に判断・行動しようと、その人の自由と考え誰も何も言いません。
    主様の人生なので【主様が】彼と結婚したいならすれば良い、国際遠距離OKなら継続で…と私も思います。
    ただHome以外で遠距離になって暫くすると
    >向こうでどう生活するかはもちろん考え
    言葉も不自由なく計画通りに経済的自立、親しい友人がいても淋しい、帰りたい、虚しい等と感じる可能性はあります。
    私は留学→就労、夫と出会わなくても暫く海外の予定でしたが、長年の間に心境変化有、在外邦人の老後には課題も多々あります。

>元妻がDVでjail
    でも、その方を配偶者に選んだのは他の誰でもなく彼自身ですよ。

• 航空券と離婚について

私がチケットを買わない理由はビザ申請中ですのでわざわざその国に行ってリスクを負いたくない、向こうでなるべく早く自立したいため貯金を崩したくない。という2点です。

彼はバツイチです。私もアホではありませんので州の公式サイトで調べましたし、元妻がDVでjailに入ったことがあることも調査済みです(アメリカは怖いですね笑).。慰謝料はありませんが、アリモニー(spousal support)はアメリカにもありますよ。

• メッセージ来ました

軍人、永住権のことを話すとそこに話題がいってしまうので思いあえて触れていませんでしたが、向こうでどう生活するかはもちろん考えていますのでそこの心配は無用です。彼のことあてにしてません。

今家に着いたよ。誕生日おめでとう!とメッセージは来ました。私もとりあえず、ありがとう。と送りましたが、彼とあたり話す気分ではないのでそこで会話は終わらせました。
    様子を見てプレゼントや遠距離について話をしたいと思います。

• うーん・・

お互いにバツイチで今度こそは失敗しない再婚を目指している人が選ぶ相手ではないような・・。

国際結婚というだけでも大変なのに相手は軍人。
    いつ転勤があるのかも分からないような状況。
    永住権申請は相当難しいでしょう。
    結婚VISA若しくはフィアンセVISAを取る方向で無いと結局は赤の他人のまま主さんは海外に住む事になるし、海外で仕事に就ける何かスキルは持っているのか?
    また結婚VISAでも今は審査が厳しいようですし、彼側にまとまった資金が無いとスポンサーとしてみなされないでしょう。
    航空チケットも買えないような経済状況でのそれは無理では?

仮に永住権申請が上手く行って住めるようになっても彼が別の地域に転勤となれば主さんは縁もゆかりもない場所に一人で残り、結婚もしてないのなら妻として帯同出来る訳でもないので、一体どういう状況?となりませんか?

誕生日の件よりももっともっと考えるべき事があるように思いますけどね。

• 取れるの?グリーンカード

結婚や親族を理由としない申請だといつになるかわからないのではないでしょうか?
    移民問題がしょっちゅう取り上げられてる国ですよね。
    くじの方であっさり取れてしまった方の話も聞いたことありますが、その方はそこそこの資産家でした。
    仮にグリーンカードが取れたとして、生活基盤はどうするのですか?
    会いに行けない、航空券を買い渋るのはトピ主さんも同じではないですか?
    カードが取れたとしても渡航費用はじめ住居費用は出せるのですか?仕事のあては?

あなたがどこかに居を構えても彼はまた違う国やエリアに派遣されるかもしれないんですよ。

彼と恋愛関係を続けることと、再婚して幸せを掴む事は分けて考えた方がいいのは?

あと彼の方は本当にバツイチなのでしょうか?単身赴任してただけの可能性は?
    日本だとあるあるな話ですよね。
    アメリカでは離婚での慰謝料は発生しないって別の相談トピで読んだけど。財産分与なら、ある分を分けて終わりでしょ?

何年付き合わないと結婚しない!
    宣言するのは自由ですが、伴侶を選ぶ権利は彼にもあります。
    もし彼の帰国時に一度プロポーズなりを断っているなら二度目はないかもしれません。

とまあ散々脅しておいて、
    クリスマス休暇でサプライズ来日とかあったりして。
    逆にクリスマスも正月もメッセージすらスルーなら流石に目を覚ました方がいいかと。

• あ。さん

レスが行き違いになっていました。

誕生日を忘れる事以外に不満があるとしたら極度なメール嫌いで、なんでも電話ばかりなところですかね…本当にそれだけです。

とりあえず彼の出方をみたいと思います…

• ぱあんさん、在外国際結婚組さん

お返事になっているか分かりませんが…

色々後出しで申し訳ありません。ちなみに永住権を申請中です…

詳しくは書きませんが彼は元妻からのDVで離婚しました。彼が航空券を買うお金がないのは未だに元妻へアリモニーを払っているからです。(子なし)

実は私もバツイチで、次の結婚は絶対に失敗したくないから最低2年は付き合ってからじゃないと嫌と宣言しております。
    もし違う国で離れ離れが1年以上続きそうならお付き合いは続けるつもりはないとも2度くらい伝えてます。

別に私も連絡はマメな方ではないので良いんです。そんなにしょっちゅう連絡来なくても。特にインターネットが繋がらないところにいるなら全く音信不通でも大丈夫なんです。今は3日に”急遽今週末(12/13あたり?)までは電話は出来ない”とメッセージが来たきりです。でも誕生日は欲しかったなあ笑

2週間前付き合ってから初めて、I love youって言われたんです。
    性格は素直じゃなく不器用なりに頑張って愛情表現してるなあ?と上から目線で思っていましたが、誕生日スルーって事は単に好きじゃないだけだったのかな?

もう少しはっきり愛情表現してくれないと今後の関係はキツイということ、誕生日何もしてくれなかったのは辛かったことを伝えてみたいと思います。

• 主様は、彼との将来をイメージできますか?

>彼は軍人
    >日本に帰ってくる予定
    私の夫の国籍や仕事は異なりますが国際結婚家族なので、日本在住時は子供関係等で中の方+仕事は中で外にお住いの方達(特に奥様と子供達)と親しくさせて頂いていました。多くのご家族の方が、頻回な国際引っ越し等は大変よと言っていました。数年毎に異動があるから配偶者の外でのキャリア構築困難だし、お子様も学校が変わったり、お友達との別れを経験したり…。

彼も、だから
    >バツイチ
    になった部分もあるのでは?

>正直遠距離に元からノリノリでなかった私は疲れて
    >特に次いつ会えるかわからない状態はキツい
    >結婚に焦っているわけではありませんが、結婚するか分からない人に1年以上費やすのは意味あるのだろうか

彼が仕事を変えない限り、結婚し一緒に住んでいても
    >画像の読み込みに何十分もかかるインターネット環境
    に行ったら、この様な状態になる可能性は高いです。

私の夫も仕事の都合で、電気やネット環境が悪い所での滞在が頻回にあります。分かっていても連絡が取れないのは不安・不満を感じ易く、子の事は私1人で判断・対応も圧倒的に多く、事後報告になってしまう時もあります。
    ただ不在中に家族の誕生日や記念日があるなら、帰ったら直ぐお祝いしよう(夫の国では先にお祝いするのは縁起が悪いと言うので)と予め話して出発し実行します。
    国際結婚+日本や夫出身国ではない国在住=友人はいるけど頼れる親族はいない環境で子を抱え、夫の留守を守る?精神的重圧は大きいので、夫の努力や思いやりを感じられないなら私は不満で爆発します。

私なら
    >酔った時には愛情表現はすごい
    酔った時だけ?
    辺鄙な所に居ても、時期的に家族等にクリスマスカードやプレゼントを贈る方もいるはず、休暇や自由時間等も多少貰えるのでは?
    自分で
    >誕生日の2週間前にプレゼント送るね
    と言ったなら実行して欲しい
    と思います。

• となるとやっぱ難しいかも

日本で職務で軍人が長期滞在出来るとなるとお相手の国籍は1カ国に限定されると思うのですが、となるとますます日本での恋人扱いだったのでは?
    と思うのです。

本来ならまた日本に戻る予定だったというのも気を持たせたいがための嘘だったのかも。

またどこの国に派遣されるかもわからない。
    トピ主さんとは日本でのいい思い出であり、当時を懐かしみ恋愛ごっこに浸れる存在。
    飛行機は安くなくスケジュール的にも双方会いに行くほどの余裕はない。
    配偶者でもないのだからビザは取れない。彼も呼び寄せるだけの努力もしない。
    それが現実ではないでしょうか。

もっと信頼関係を築けてからの離別なら遠距離でもどうにかなったと思うのですが、今から今以上の関係に進展させるのはかなり厳しいと思います。

結果が伴わない恋愛は嫌なのなら、トピ主さんから別れを切り出すのも選択肢かと。

• 返信と、気付いたこと。

炭酸水さん
    彼は来週34になります。若くないですね…笑
    バツイチで、ただ、確かにものすご〜く鈍いです。あと、酔った時には愛情表現はすごいですが、シラフのときはたまに容姿を褒めてくれますがめったにないです。週末話せそうなので誕生日スルーについて聞いてみたいと思います。

ぱあんさん
    彼は軍人です。戦場にこそいませんが、画像の読み込みに何十分もかかるインターネット環境です。なので、ログインをしてみたけどメッセージは送れなかったという可能性もなくも無いかな…と思いました。とりあえず家に帰るであろう週末に聞いてみたいと思います。でも、もしぱあんさんの言ってることが事実でしたらさっさと振って欲しいですね…

ここに書いていて気付いたことがあります。
    彼が日本を離れる時、彼が付き合いは続けたい、待っていて欲しいと言われて始まりました。元々自分は遠距離に不安しかなく、やっていける自信はありませんでしたが、彼の説得と11月までの期間限定の遠距離ということでやってみよう、と思ったのです。

愛されてる実感があったからここまでなんとかやっていけたのだと思います。週末はほぼ100%電話をしてくれましたし、平日は私のランチタイムにも2日に1回は電話してくれていました。

ただ正直遠距離に元からノリノリでなかった私は疲れています。特に次いつ会えるかわからない状態はキツいです。別に結婚に焦っているわけではありませんが、結婚するか分からない人に1年以上費やすのは意味あるのだろうか、とふと考えてしまうのです。

愛されているのに、相性も良いのに、遠距離と言うだけで振るのは良いのか?
    私今、誕生日スルーされてやっと別れる理由が出来たなんて思ってるのでは?

なんだか違う問題が浮き彫りになってきた気がします。

• 私の夫もすぐ忘れます

同じく国際遠距離、何年もしました。
    夫は誕生日とか記念日とかビックリするほど興味がなく、自分の親の誕生日も忘れるくらいです。そしてつきあっているうち3年連続で忘れられましたよ。激怒したらその年から花束が届くようになりました(現地で頼んで日本の生花店が配達するサービスがある)。

よくよく話を聞くと、記念日大好きな夫の妹に怒られたそうで「〜週間後は彼女の誕生日だよ」と教えてくれたとか。今ではアラームがなるように設定しています。

私も記念日は全く覚えてないし、誕生日もそこまでウキウキしないのですが、遠距離だけに忘れられてた時のショックはちょっと大きかったですね。でも別に愛情には変わりがなく結婚しましたけどね。誕生日を忘れること以外に不満がないのであれば、別に別れる必要はないんじゃないかな。

• 単に振られつつあるのでは?

国際恋愛とか遠距離とか関係なく、トピ主さんは彼に振られつつあるのではないでしょうか。
    興味が薄れてるから誕生日も思い出さない。
    SNSはしても連絡はしない。
    まだ遠距離恋愛中と思ってるのはトピ主さんだけなのかも。

遠くの〇〇より近くの〇〇って言いますしね。
    寒い季節はそばにいて寄り添ってくれるひとの方が愛しく感じるものですよ。

• そうですね

もしかしてなんですが、その方は今まであまり女性と付き合ったことがなかったり、女友達があまりいないとかということはないですか?
    もしそうであれば、女性が誕生日や記念日、イベント等を重視するということをあまりよくわかっていない可能性がありますね。
    男性の友達同士なら、誕生日や記念日などに特に何か言ったり、プレゼントを渡したりなんてことはしませんからね。
    でももし付き合ったことがないとしても、女性がそういった記念日やイベントを大事にするというのは、ある程度の年齢になれば知るようになってくると思うので、その方がそこそこの年齢の方なのであれば、この線もちょっと弱いかなとも思いますが。

• まみさん

出会いは1月でしたが、遠距離は今年の6月から彼が11月に日本に帰ってくる予定でした。

彼の仕事の都合で日本行きはキャンセルになり、私が彼の国に行くことになりましたが、ビザ手続きにかなり時間がかかりそうで、ビザが降りるのは来年の夏あたり…
    でも彼の仕事によっては私がビザが降りる時期には、他の国に転勤になるかもしれない。そうするとまた遠距離…?
    先が見えない状況で心が折れそうになってきたところに、誕生日スルーでした。

今までお付き合いした男性の中では1番性格の相性が良いですし、お互い嫉妬もなく、信頼し合った関係だと思います。彼の中で私はかなり優先度が高いことは伝わります。だから半年の遠距離中も1度も喧嘩せずに続いたのだと思います。

彼は特殊な仕事に就いていて、丸10日音信不通状態です。でもFacebookにログインはしていて、1日1回2.3分ほどです。もしかしたら単にインターネットが遅く接続出来なかったからかもしれません。それでもログイン出来るならたったひとことで良いから欲しかったなあ…と言うのが本音です。わがままですかね。本当〜に寂しかったのです泣

週末には家に帰るそうなので、それまで何も言わず待つことにします…

• クロワッサンさん

誕生日…そうなんです。私は2人が付き合った記念日さえ把握してないんですけど、誕生日だけはおめでとうの一言は欲しかったなあと思ってしまいました。

今彼が連絡できない状況にいるので、週末時間がある時に理由を聞いてみたいと思います。それまでには私も少しは冷静になってるかもしれませんし…

• それだけが理由?

不満の理由が今回の誕生日スルーだけなら我慢を続けてもいいかもですが、他の点でもうまく行ってないならお別れを視野に入れてもいいと思います。
    私は海外で大学院に行き、帰国後も将来のめどが立たないまま、お付き合いしていた人との関係を2年続けました。最後の方は電話で喧嘩ばかりでした。お互い行き来したのは私が2回、相手が1回。もっと来てほしかったので不満ばかりで、今思えば時間の無駄でした。別れてすぐ、今の夫と出会って結婚して楽しく暮らしてます。せっかく若かったのになんであんな我慢を2年もしちゃったんだろうと今は思います。まあ理由は私の場合、恥ずかしながら、結婚に焦っていたことと、かっこいい外国人の彼氏を手放したくないって浅はかさだったんですけど。
    海外との遠距離って楽しくないです。関係に不満があってもめったに会わないので問題はいつも先送り。会わないうちにお互い年を取る。国際遠距離で意味があるのはお互いの相性が最高で、距離以外に何も問題が見つからないときだけだと思います。近くてすぐ会えて楽しい相手、よりも魅力的な彼氏ですか?よく考えてくださいね。

• 素直に会話して

約1年とありますが、おつきあいして初めての誕生日ですか。
    だとしたらショックなのはすごくわかりますよ。
    誕生日はねえ。他の記念日とはわけが違うと思うんで。
    連絡方法がこれだけ便利になっている世の中でおめでとうのメッセージひとことも送らないというのはちょっとなあ。

何故送らなかったのかの理由によるかな。
    それとその後の対応。
    ついうっかり忘れてしまった、本当にごめん、何か埋め合わせするからって必死に謝罪してくるならまあしょうがないかなって感じですね。
    忙しいとそんなこともあると思うから。
    前日まで覚えてたのにー。。とかってありませんか。

で、悲しんでいるばかりじゃなくて彼氏さんにその気持ちを伝えること。
    気持ちが不安定な時は攻撃的になってしまうので、少し落ち着いたら伝えて下さい。
    当日、おめでとうの一言欲しかったなあって。

そこでなんとか仲直り(?)して「プレゼントまだ届かないけど楽しみにしてるね」で解決するといいんだけどね。
    もう届きましたか。そこにカードでも添えて合って気持ちが書いてあり、当日に届くものと信じてたのかもしれず、まあとにかく会話して下さい。素直になって。

レス求!トピ一覧