薩摩芋の調理って言うか、メニュー?

レス22
(トピ主4

男性から発信するトピ

ナイス

知人からデカ長い薩摩芋を頂きましたが、
小生の単純化された頭脳には、
茹でる(蒸かす?煮る?)、輪切りにして焼く、
この位しか思い浮かびません!

産地は、茨城県、大きさは、長さ30センチ、太さ(直径)10センチの巨大な立派なお芋ちゃんです(笑)
五本あります!

夫婦二人暮らしなので、ちょっと負担かも、、、ですので、調理の術を学んだら、
犬友さんにお裾分けのつもりです!

美味しい調理を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒じゃないのは

作って美味しかったのはフライドポテトです。
    いわゆるフライドポテトの形に切って素揚げか小麦粉をまぶして揚げて塩をかけるだけ。

子どもの給食メニューではサツマイモ入りの味噌汁があります。

スイートポテトも美味しそうですが面倒なので、うちでは輪切りにして焼いておやつ、もっぱらフライドポテトにしています。

薄切りにしてポテトチップスも良さそうです。

• 犬友さんにお裾分けっていうならさ、

愛犬のおやつにする方向で考えたらどう?

別に蒸かし芋でも焼き芋でも犬も食べられるし喜ぶじゃない。

で、保存できる形を望むなら干し芋でもつくってみたら?
    ちょうど乾燥した寒い時期になってきたし、

王道の作り方でもレンジとかオーブンなどを使った方法だってあるさ。
    変に調理をせずにいれば、人間も犬も楽しめる食材になるんだから、
    犬同士のコミュニティがあるなら、その方向で考えたらどうかな?

• 缶詰のシロップ煮

甘いものがお好きなら、果物の缶詰のシロップを使って煮てください。どの缶詰を使うかで味も違いますよ。果物の香りが付いてちょっとしたデザートになります。

まずは賽の目か輪切りに切って電子レンジで柔らかくなるまでふかします。缶詰のシロップを火に掛けて、薩摩芋をいれます。2〜3分煮込んで火を止めて冷まします。終わり。

• 拍子切りにして芋ケンピ

子どもの頃のおやつの定番でした

スィートポテトとか大学芋とか面倒なので滅多にしません。

拍子切りにして油で揚げて(フライドポテトと同じ)
    本当は蜜を作って絡めるべきなのですが、めんどくさいので砂糖をまぶして終わりです。

まぁジャガイモで作るフライドポテトと同じで、甘い版という事でしょうか。

大量に簡単にできますので、なんだったら出来たものをもらった方におやつのおすそ分けしてもいいかもしれませんよ。
    カリカリに上がったサツマイモは美味しいですよ。
    甘い美味しいサツマイモなら砂糖も不要かもしれません。

• サツマイモ大好きです

個人的には、紅はるかのようにねっとり系が好きです。
    お芋の美味しい季節になると、必ず家に常備しています。

基本は、輪切りにして水にさらし、砂糖とちょっとお醤油で煮るだけ。
    グツグツすると身が崩れたりするので、弱火でじっくりコトコトです。
    これに、リンゴの薄切りやレーズンをを一緒に煮てもおいしいです。

砂糖とレモンでサッパリ煮ても美味しい。

1センチ角くらいにカットして水にさらし、お米と一緒にお釜へ。
    お酒とお塩だけで美味しいサツマイモご飯です。

1センチくらいのスティック状にカットして、少しレンジで加熱したあと
    バターを熱したフライパンで表面がカリっとなるまで焼く。
    最後に砂糖を振りかけて火を止めたら、出来上がり。

輪切りにして少しレンジ加熱したあと、全体に片栗粉をまぶして
    多めの油でカリっと焼く。
    砂糖・醤油・酢であまじょっぱいタレを絡めたら美味!
    レンコンとか鶏肉とか入れても美味しいですよ。

5本なんて、あっという間に消費できちゃいます。

• 簡単なのは

洗って薄く輪切りにして(3ミリ〜5ミリ)油で素揚げ。そのままでもおいしいし、砂糖を振ってもおいしいです。

乱切りにして揚げて、砂糖と水と少量の醤油を沸騰させて作った蜜に絡めて大学芋も。

あとはお正月用の栗きんとん
    皮をむいて、茹でて(色変わり防止にくちなしの実を入れて)裏ごしてシロップや水あめで伸ばして、ゆで栗をトッピング(栗のシロップ煮なら伸ばすのもトッピングも瓶一つで)

シンプルに蒸して、切ってタッパーにいれて冷蔵庫、小腹がすいたらレンジやトースターで温めて食べるのが個人的には一番好きです。

• 冷凍保存できます

たくさんあって食べきれなければ、料理したい形で
    カットし、水で30分位さらし、あく抜きをした後、
    保存袋に入れて、冷凍保存できます。

使用するときには、冷凍のまま調理できるので、
    非常に便利で、食べたいときに食べれられるので大助かりです。

ちなみに、サツマイモご飯などは、炊飯器の中に、お米の上に、
    冷凍のサツマイモを入れて炊くだけでもおいしいです。

試してみてください。

常温保存の場合には、10度以下になるとしびて腐ってくるので、
    もみ殻などの中で保存したほうがいいです。

• 案外簡単干し芋

大量に手に入った時に作ります。

まるごと蒸します。
    ちょっと時間がかかるけど、面倒なのはここだけなので、ある程度まとめて処理するといいです。

柔らかく蒸しあがったら、厚め(1センチくらい?)にスライス。皮は剥くのが本式ですが、剥かなくてもOK。

百均で買ってきた干物など作る干し籠に並べて、風通しの良いところで天日干し。
    完成までどのくらいかかるかは、途中で味見しているうちになくなってしまうので今でもよくわかりません。

暖冬のこの頃、暖かいとかびることがあるので、数日寒い日が続きそうな時をねらって下さい。

もうひと品。
    ちょっとおしゃれな洋風オードブル。

適当に切って茹でます。
    皮は剥いても剥かなくても。
    柔らかくなったらお湯を切ってフォークなどでざっと潰します。
    温かいうちにちぎったクリームチーズを混ぜて、塩コショー(粗挽き黒がいい)。
    潰し方はねっとりするまで形をなくしてもいいし、賽の目ごろごろの風でもお好みで。
    あれば、レモンなど絞って酸味をプラス。
    お好みでちょっとマヨネーズなど加えても。

• なんにでも使えるわけではない

さつまいもって結構限られると思います。

さつまいもで思いついた料理は。。。

・レモン煮
    甘いだけじゃなくレモンの酸味がさわやかです

・黒ゴマあえ
    適当に切って茹でたさつまいもにハチミツで和えた黒ゴマをトッピング
    黒ゴマは擦ってないのが見た目がいいかな

・スイートポテト
    茹でて一気につぶして材料を混ぜて焼くだから案外お手軽ですよ
    とにかく一度にたくさん消費できる

作ったことないけどさつまいもでポタージュスープはどうでしょう
    これも一度にさつまいもをたくさん消費できそう

レシピや作り方は検索すればいいと思います。

• もう結構あがってるけど・・

うちも毎年大量に頂くのですが・・トピ主さんと同じで二人なのにあっと言う間になくなります(笑)

他の方も書いてますが大学芋とか素揚げなんかもよくやります。

他には天ぷら・味噌汁・クリ−ムシチュ−・ポテトサラダ・こふき芋等も
    ほんのり甘くて美味しいですよ。作り方はじゃが芋で作るのと同じです。

小さい物でしたら洗って濡らしたキッチンペ−パ−につつみその上からアルミホイルでつつみト−スタ−で焼いて焼き芋。
    (これは結構時間がかかるのであまりしませんが・・)

たまに作るのは豚肉とあわせて焼肉のタレで炒めたりします。
    さつまいもは拍子切にして電子レンジでやわらかくしておきます。
    その間に豚肉を塩コショウ少々で炒めてサツマイモを加え
    焼肉のタレで味付けします。(お腹いっぱいになります)

私もこのトピで色々参考にさせてもらいます。

• 皆様、、、有り難うございます。

数数のレシピを教えて戴きました。
    誠に有り難うございます!

いくつかは、市販のモノを食した覚えがあります!

うちの妻の予定は、
    大半は、キントンにするげなです。

甘煮の栗と合わせて栗×芋キントンってことでしょうか(嬉)

毎年、暮れが近付くと、大童で孤軍奮闘、
    多種多様な正月料理を作ってくれます。

然し、今回戴いたVOLがスゴイので、他にも教えを乞うた次第です。

お手数をお掛けしました。
    本当に有り難うございました。

• ワンちゃん食べないですか?

蒸したさつまいも、ワンちゃん食べませんか?夫実家のワンちゃんは、大好物ですよ。生なのに切ってるそばから寄ってきます(笑)

他の方もレスされてますが、さつまいもでポテトサラダ、お味噌汁、天ぷら…あと一手間が面倒でなければ、栗きんとんかスイートポテトはいかがでしょうか?

スイートポテトはポテトサラダ用に潰したさつまいもを分ければいいですよね。
    先日テレビで、さつまいもが甘いので、砂糖もバターも加えず、さつまいもだけを丸め、表面には卵黄を塗ってオーブンで焼いてましたよ!
    ポテトサラダがあまったら、コロッケにしても美味しいですよ(そのままコロッケも美味しいです)!!

• もそもそ様、ウチのワン公って、、、

体重3.5kgあり、医者に指示された限界なんです♪
    犬種は、チワワ4才、雄、黒ロン毛。。。

食欲旺盛は、飼い主譲りかな?

芋も食べると思いますが、ダイエットさせてますから上げたことが無いです。

犬版の糖質制限、、、です!!

因みに、小生の糖質制限は、餅麦混合ご飯です(笑)!!

• ホットケーキミックスで

揚げドーナツ
    後は蒸して潰して生クリームと合わせて
    クレープ

• レモン煮のレスをみて

オレンジ煮していたお店がありました。

• 豚汁に入れるとおいしいですよ

私もさつまいもを大量にもらって持て余したことがあるんですが、ふと、ジャガイモのかわりに豚汁に入れたらすごくおいしかったです。
    試してみて下さい。

他にも、ふだんジャガイモを使うべきところをさつまいもで代用すると大体おいしいと思います。
    カレー、シチュー、肉じゃがなど。

• 一番レシピの簡単な方法は

料理レシピ投稿サイト等で
    さつまいも レシピ
    で検索

• 暇人さんと同じくなんにでもできます

基本、ジャガイモの料理はサツマイモにできます。

退職して家庭菜園で夫がサツマイモ栽培してるので
    いろいろ作って食べてます。

シチューもポテトサラダもむしろサツマイモの方が美味しい位です。

藤井恵さんのレシピでサツマイモコロッケも美味しいです。

牛乳でサツマイモを柔らかくなるまで茹でて普通にコロッケにすると、
    爆発しにくくてかえってサツマイモの方がいいです。

蒸してから冷凍もできます。

• レスありがとうございます

レスありがとうございました!

ワンちゃんのご飯はドックフードですか?あとおやつもワンちゃん用のクッキーやジャーキーでしょうか?

うちはドックフードやクッキーでしたが、添加物が気になるので、そちらの量を減らして、野菜やおから、豆腐をあげてました。その中の一つとしてサツマイモです。
    最終的には、ワンちゃん用におからクッキー作ってあげました。と言ってと鰹節と米粉で固めて焼くだけです。

あとは犬友さんのワンちゃんもダイエットですかね?お料理して差し上げるのでしょうか。そのままでも良さそうですが。

ご夫婦で美味しく召し上がって下さいませ〜

• 皆様、レス多々有り難うおます(超嬉)

お陰様でメニューが沢山膨らんで参りました♪

取り敢えず、口に入りましたのは、
    定番中の定番!
    蒸かし芋です(笑)

単純に塩振り掛けて、、、モグモグ(笑)

ワン公には、塩抜きを上げました。

先日、番組で、
    薩摩芋は、大変なダイエット食品だと言うので
    大いに見直しました。

特に、脂肪を排出促進するってのが気に入りました(笑)

(内緒ですが、ウェスト92→85cm狙ってダイエットしてます)

んで、従来は、油もののフライ等は大敬遠して来たのを止められるみたいでウレピイです(笑)

これからも、ダイエット最優先で頑張りますので、
    今後とも宜しくお願い致します(敬礼!)

• レスします

北海道在住です。
    日中も石油ストーブが活躍してるのですが
    サツマイモのほとんどは「焼き芋」なんです。
    大きいものなら3つぐらいに切ってアルミ箔で包んでストーブに乗せ
    金製のボールでフタをして1〜2時間ほどじっくり焼きます。
    「焼けたかどうか」の目安は我が家も愛犬たちが教えてくれます(笑)。
    イイ匂いがしてくるのか空中を見ながら鼻をクンクンさせ始めるからです。
    アルミをはがして中を見ると黄金色のお菓子のような焼き芋が出来てます。
    糖分全開ですが、この時ばかりは人間も犬も至福の時間です。

• 改めて、、、

ごはん様んとこのワンちゃんの嗅覚に
    謹んでエールを贈ります。

ウチのワン公は、パンとかお菓子の包装をあける音に敏感です!!

ガサッより小さい「こそっ」と言う音に反応して直ぐ足元に寄って来ます(笑)

ですから、ウチのワン公の聴覚に乾杯!

さて、
    ウチの暖房は、電気と瓦斯です。

瓦斯の方の吹き出し温度は、かなり高いので、、、、と言っても、百度はないかも?

でも、アルミ箔にくるんで薩摩芋が食えるまでに柔らかくなるかどうか一度は検証して置くべきですよね(笑)

ンで、チャンスを作って、、、トライしたいと思います。

改めてのご報告のチャンスを待ちたいと存じます。

レス求!トピ一覧