• ホーム
  • 働く
  • 37歳、経験を積むために派遣という選択肢はアリ?

37歳、経験を積むために派遣という選択肢はアリ?

レス13
(トピ主4

キャリア・職場

はなこ

経験を積むために、派遣社員という選択はありですか?

以下、私のプロフィールです。
37歳、経理職です。
大学卒業後、3年半正社員経理。その後はパートで4社の零細企業を転々としてきました(退職理由は出産や引越し、倒産など)

ある会社では、軽作業で雇われたはずなのに、「経理手伝って」と経理を手伝ううちに気が付いたら税理士の先生とやり取りすることになったり。
ある会社では、税理士の先生にはらう報酬がもったいないから、前年の申告書を元に、法人税と県税と消費税の申告書を作れと無茶ぶりされて申告したり。

リーマンショック以降は、賃金遅配がないだけでありがたい。という感じだったので、キャリアプランとかそんなこと考えずに、無茶ぶりも淡々と受けとめて仕事をしてきました。

今の職場も、違う職種で入社したにもかかわらず、気が付いたら決算書を触る仕事をを任されるようになり、パートとして入社したけど、残業してたら月の勤務時間が160時間を超えました。

正社員で転職活動しようかな?と思った時、職務分掌がしっかりしている組織(200人以上)で働きたい!と強く思います。(他部署に応援に行くのはいいけど、零細にありがちな気が付いたら他部署の責任者になっていた、は困る)

前置きが長くなりました。
田舎住みの私にとって通勤可能範囲で200人越えの企業となると、外資系工場の経理求人が多いです。
どの求人票もTOIEC600点以上が条件ですが、大学入試での英語の勉強を最後に英語には触れていません。
これからTOIEC600点以上を目指して勉強するより、たまに出てくるTOIECなくても応募可能な派遣案件に応募して、2~3年経験を積んで40歳で他の外資系に転職するほうが、手っ取り早いのでは?と思いました。そして、派遣時代に2年かけてTOIEC600を目指して勉強すればいいじゃん。と。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり

経理会計畑の女性です。

前半の内容に驚きました。
    私は首都圏住みですが、そんな話聞いたことありません。
    軽作業で入ったのに経理?
    しかも何度となく?
    地方独特なのでしょうか。

こちらの感覚でアドバイスしても仕方がないような気がしてしまいました。
    好きなようにチャレンジしてみては?

• TOEIC600ということは

業務において英語がわかる人の方が望ましいということです。
    600取ってビジネスで使えますか?
    それを求められると思いますが。
    私も田舎住みで小さな会社で働きイヤな思いもしているので最低100人従業員がいるところでしか働きたくなくなりました。
    そういった機能がしっかりしていないとダメです。
    私の場合ですが小さな会社の事務員(正社員)--> 200人規模の会社(派遣)
    を経てそこで運よく正社員になれました。
    それが45歳のときです。
    なので派遣から正社員もあるよと言いたいですが、英語必須で英語力がある人でないと中途採用はしないと言っておられました。
    もともと私はずっと英語を使って仕事しているので問題ありませんでしたが
    何もできないところから600取ってビジネスで、って厳しいのではないかと
    思いました。

• 2年かけてクリアできる?

2年かけてTOEIC600点が取れる保証があるなら、派遣で頑張ってと言いたいところですが、取れそうですか?

現在求人票が出てる企業にトライするのもありだと思います。
    現在はTOEICの基準は満たしていないけれど、必ずクリアします、経理の経験は豊富です、とアピールしてみるのもありかな。

頑張ってくださいね。

• 勘違い

派遣って基本即戦力が求められるのでは?

派遣で経験積むって派遣先に失礼ですよ

• 残業代は?

うーん…
    正直に思うのは37歳で2.3年かけて派遣で経験は
    ちょっと遅すぎと思います

私も似た経験があるのですが
    40過ぎて良い待遇と良い職に出会えるのは
    ほんの一部の方だけと思います

今、160時間の残業とありますけど
    残業代はもらっているんですよね

パートの良い点、正社員の悪い点
    あるいはその逆もまた考えたほうがいいと思います

福利厚生がしっかりしたパートであるのなら
    そのままの方が良いのかもしれませんし

仮に3年派遣で40歳から職探し…って
    人手不足とはいえ、なんだか不確かな未来と思います

パートなんですから、160時間の残業が無理なら無理と言いましょう
    その会社でもしかして社員として雇用されたとしても
    なんの見返りもなかったり
    パートだったころの方が良かったなんてこともあります

なんにせよ40手前で焦る気持ちは
    私も経験し、失敗したので分かりますが
    慎重にした方が良いと思いました

• 続き前ですが

今の地域でこれからもずっと暮らしていく前提ですか?東京じゃなくても近くの地域のもう少し都会に引っ越すだけで選択肢はかなり広がると思います。
    これから新しい環境で新しい業務に就きつつ2年間で英語の勉強するというのはちょっと現実的じゃないと思います。特別に外資系への憧れがあって絶対外資系で働きたい訳でないのなら、もう少し視野を広げてみませんか。

• トピ主です。アドバイスありがとうございます。

(トピ主です)
    続きが遅くなってすみません。お昼休みがバタバタしてしまって、スマホをつつく暇がありませんでした。
    アドバイスありがとうございます。

(以下続きです)

知人で外資系に勤めている人がいないので、職場内の雰囲気が想像がつかず・・・・。何か、アドバイスいただけるとありがたいです。

(以下補足です)

軽作業で入社して、何で経理?という疑問、もっともだと思います。

社長(営業 兼 職人)
    社長の妻(経理・総務。パソコンを使えないので手書き)
    社長の息子(職人)
    外国人数人(職人)の会社。

忙しくなってきたけど、正社員を入れるほどではない。
    じゃあ、年間103万以内ではらたいてくれるパートさんを軽作業で募集して、工場のこまごました片付けや、納品前の梱包作業やってもらおう、とハロワに求人をかける。
    私(トピ主)が応募→採用
    1年くらいは、月90時間の勤務時間で、軽作業に従事。

入社1年たったころ、奥さんが体調を崩し、休みがちに。
    社長が「はなこはパソコン使えるし、妻が8時間かけて手書きでやっていることを1時間でできるんじゃない?そうだ、はなこにさせよう」と思いつく。
    パソコンと、経理ソフトも、なじみの商社に用意させたあとで私に打診。
    断れずに了承。軽作業の片手間に経理にも従事。

パートでお世話になった4社のうち2社が町工場で、2社ともそんな感じの経緯で経理に携わっています。(本当はもっと登場人物がいますが、わかりやすく端折りました)

残りの2社は税理士事務所でした。
    その2社とも、月90時間の扶養範囲内パートとして入社。(主にデータ入力)
    正社員が税理士とケンカして引継ぎなしに辞める。「できない?できないと思うからできないんだ!やる気の問題だ!」と私に無茶ぶり。正社員の仕事を引き継いで、パソコンを持ち帰り、サービス残業でこなす。

そんな感じです。

• トピ主です2

(続きです)
    通勤可能範囲(畑と山と海しかない町)にある会社の求人票は少なく、パートを探すときには経理にこだわらず、私にもできそうな仕事に応募してきました。

これまでのパート先は妊娠したら退職せざるをえない会社ばかりだったので、長く勤めるつもりはなかったです。なので、無茶ぶりされたら後先考えずに、「これも人生経験かな?」と引き受けて全力投球でこなしてきました。
    子供の発熱などで、急なお休みを頂いていた負い目もあり、サービス残業もしてきました。

アラフォーになり、経済的にも体力的にも、子供はもう産まない。と夫婦で決めたとき、初めてこんな仕事のやりかたは嫌だと感じました。
    「もっとおちついて、将来に向けて一歩一歩階段を上っていくように、先につながる仕事がしたい。職務分掌がしっかり決まっている会社に就職したい」と思いました。

派遣会社の方に聞いたところ、100人以上の会社の経理ならば、コンプラの関係で、持ち帰りサービス残業はさせることは絶対ないと言い切れる。ということなので、今まで持ち帰り仕事を夜中に起きてやっていた時間を英語の勉強に充てれば、1年くらいかけてTOIEC600点に達成できるのでは?と思っています。

一方で、夜更かしが堪える年齢になってきた。40歳になる前に、どこか50人くらいの同族会社の経理兼総務の何でも屋の正社員として雇ってもらったほうがいい?とも思っています。(求人は滅多にでないのですが)

パートから正社員に転職するぞ!と思った時も、最初は経理にはこだわりがなかったのです。でも、職務経歴書を準備するにあたり、スキルでは経理しか書くことがなくて。ハロワの人にも日商簿記2級を持ってるんだから経理のほうが正社員になりやすいですよと勧められたこともあり、経理に絞って就職活動をしていますが、職種を広げたほうが良いのかとも迷っています。

• 皆様、ありがとうございます。

■ほうじ茶さま

コメント、ありがとうございます。

子供たちを転校させないといけないとか、持ち家をどうするか?など考えると、引っ越しは現実的ではないんです。

ほんと、おっしゃる通りで、車で2時間のところにある政令指定都市に引っ越すだけでも、求人は激増するんですが・・・

■さかなさま

(ずうずうしくも、派遣で仕事が決まったと仮定して)これから派遣→正社員というには、年齢が行き過ぎていますよね。
    最悪のケース、60代後半までを、産休代替えの派遣社員でつなぐ覚悟ならそれもありかもしれませんが、産休代替えも年齢の壁もありますし相当に心づもりが必要かな?とおもいました。
    そんな迷いもあり、皆さんの意見を聞きたくてトピ立てしたので、さかな様からご意見を頂き、「やっぱりそうだよなあ・・」と改めて感じました。

契約時間が100時間のところ、実働労働が160時間です。(入社時の仕事(100時間)+雇用主から無茶ぶりされた仕事(60時間))
    差の60時間については、残業手当を頂いていますが、それでは終わらない時も多く、かといって、子供のお迎えはずらせないので、160時間を超えたら持ち帰りサービス残業です。

地域柄かどうかわかりませんが、知人からの噂話を集めてみても、能力の有無にかかわらず、パートは最低賃金で、残業協力できる人が正社員というところが多かったのです。なので正社員はそもそもあきらめていました。
    (正社員の求人票も残業30〜45時間というものばかりで、子供が独立するまで待っていたら、私は50代)

しかし、ここ最近の働き方改革のおかげで、ハロワの求人票を見ていると、
    「月の就業時間150時間+残業5時間」というような求人もちらほらでてきたので、正社員にチャレンジして、最低賃金じゃないお給料をいただけたらな。と思っています。

• コメントありがとうございます。

■金平さま

おっしゃる通りだと思いますが・・・・

自分でも、歳を重ねてずうずうしくなってしまったと思うのですが、
    派遣にしても、正社員にしても
    人事担当が「即戦力にならないけど、ま、雇ってみるか」と思ってくれるのであれば、私としては、全力をつくして仕事に取り組んだらいいのかな?
    と。
    人事担当が「こいつはダメだ」と思えば、そもそも不合格にすると思いますので。

30代後半の未経験が応募したことにより、面接官視点で「面接する時間ももったいないんだよ!」とお感じになるのかな?と、チラリと思うことはありますが、そこまで卑屈になっていたら、前に進まないので考えないようにしています。
    時間を割いてくださった方には、貴重な時間を頂いたことに対して、お礼をお伝えすることを忘れないようにはしています。

■あまねさま
    アドバイスありがとうございます。
    ダメ元で「英語は勉強中です。600点目指しています」と応募してみる。
    思いつかなかったので、この方法でも作戦を立ててみたいと思います。

おっしゃる通り、派遣で就労して2年かけたのに600点に到達できず、年齢だけ重ねてしまうデメリットから目を背けてはいけませんね。

■40代既婚さま
    ビジネスで使う英語というのがピンとこないのです。

以下は、私の想像です。
    経理業務は1か月、半年、1年のルーティーン。
    新入社員ならば、1か月のルーティーンが担当業務になるでしょうから、1か月の仕事で出てきた英語を片っ端から覚えてしまえば、死ぬ気でやってれば、なんとかなるのでは?と。

この想像があっているかを確かめるためにも派遣で入ってビジネス英語でやる経理がどんな感じなのか知りたいな、と思う気持ちもあります。

• TOEIC 600点なんて独学で可能

はっきり言ってTOEICで600点なんて難しくありません。私は大学入学後何の準備もなく525点、数か月間TOEIC対策の本などを読んで700点まですぐに上がりました。

ただ今の時代600点-700点では外資系などでは見向きもされませんよ、最低800点は欲しいです。

色々いい訳するよりさっさと勉強始めましょう

• 「たかが」パートなのに

トピ主さんの職場の選び方が下手糞としか思いませんでした。

なんでそんな家族経営に毛が生えたような零細企業を選んだのでしょう?
    パートさん多いスーパーみたいな所を選べば良いのに。

それに言い方はアレですけど、「たかが」パートでしょ。
    そこまでやる必要ある?
    仕事内容が変わるなら交渉するし。
    それを言わずにズルズルやったから、
    文句も言わないからあれもこれもやらせるになっちゃったんじゃないですか。
    その点は自業自得なんじゃないの?って思いますが。

>正社員で転職活動しようかな?と思った時、職務分掌がしっかりしている組織(200人以上)で働きたい!と強く思います。(他部署に応援に行くのはいいけど、零細にありがちな気が付いたら他部署の責任者になっていた、は困る)

正社員で200人以上いる職場で経理事務をやっていましたが、
    スーパーだったので忙しい時期には店を手伝えとか、、、他にも思うところがあったので辞めました。
    そういうのは業種だとか会社によっても違うので、見極める力も必要なのではないかと。

その後従業員30人位の会社で一人経理をやっていますが、
    事務全般をやっていますけどそこまで残業はありませんが。
    最も大変な事があると他の人にも手伝って〜って頼みますし、
    他の人が忙しい時は手伝ったりはありますが。

職場によっても違うのでどうかなとは思いますが、
    パートで働いたのってもうちょっと考えたら良かったのにね としか思いませんでした。
    これから良い職場に巡り合えますように。

• アリだと思います

会社の方だっていいように使い捨てるのだからこちらも経験を積むチャンスと割り切りましょう。

私の場合、正社員になれそうなポジションだと、パートと変わらない給料で責任だけ増えるような所しかありません。

やってみたかった仕事で是非と採用されるのは育休代替くらいです。
    すごく割に合わなかった仕事量でしたが、育休代替でもなければ採用されなかった企業のポジションでしたので収穫ありと割り切りました。

おかげで履歴書に華を添えることが出来ました。
    もう2度としたくないけど、経験積むという事でならアリだと思います。
    若い方なら婚活的にもアリかと思います。

レス求!トピ一覧