協力してくれない同期

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あいか

私はある文化部に所属しています。
もうすぐ先輩たちが引退なので、そのための引退サプライズを企画しました。そして今は後輩たちに少しずつ協力してもらっています。
このサプライズは先輩たちのために、在校生部員全員に協力してほしいのですが、同級生が皆非協力的なんです。
私はリーダーポジションになるのは初めてで一人で後輩たちをまとめるのは少ししんどいので、正直同級生の(誰か一人でも)力がほしいんです。その覚悟でサプライズを企画しましたが、こんなに同級生が協力してくれないとは思ってもいませんでした。
同期に企画を提案しても全部「どっちでもいい」と言われます。どうしても頼みたい係があってLINEをしても、企画を知ってるくせに「そんなのがあるんだ」ととぼけたり、未読無視をしたりします。
表ではそうやってはぐらかしても、裏では「あいつ空回りしてる」「正直めんどくさいよな」と笑ってるらしいです。

最初は後輩たちを上手くまとめられたんですが、日にちが経つと皆慣れて優先順位が低くなってきた様子です。私だけじゃ力不足な面があります。大事なときに同期が誰もそばにいてくれない状況は本当につらいです。

お世話になった先輩たちなのでなんとか成功させたいです。
このまま一人で頑張るべきですか?それともなんとかして同級生に協力してもらった方がいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問ですが

その先輩にお世話になったのは同期全員なのそれともトピ主だけなの?
     トピ主だけだったらいくら同期と言えどあまり関係ありませんので協力的でないのが当たり前です。
     同期全員がトピ主同様その先輩にお世話になったのなら、企画の立案の段階に問題があると思いますよ。全員お世話になったのならその企画立案するとき同期全員と話し合って決めたのかどうかが重要です。全員がお世話になったのにトピ主一人が張り切って同期によく相談もしないで企画立案したことが問題だと思います。
     物事を上手く運ぶには仲間の根回しが大切です。トピ主さんはこの根回しを怠っていませんか?怠っていたのなら初めから企画をやり直すことをお勧めします。少々厳しいレスになりましたね。

• 勝手に一人で企画したんでしょ?なんで同期のせいにするの?

根回しもせず、賛同も得られないまま「やりたいやりたい」だけで突っ走った結果でしょうね。

出だしが間違っていたのですから「みんなで」は無理なんじゃないですか?

私が企画したのだから当然みんなは従うべき

とでも思っていました?
    学校行事でもないのですからやりたいやりたくないの意思は部員それぞれにあって当たり前です。

トピ主さんが最初に同期たちの意志を無視したのです。
    後輩たちは協力してくれたのにって?
    先輩からの頼まれごとだからです。
    断りたくても断れなかっただけでしょう。

同期たちは「どっちでもいい」っていったのに!
    と言いたいかもしれないですがそれは賛成とは言わないのです。
    「やりたいならお好きにどうぞ」ってこと。
    「協力はしなよ」という意味にとらないとね。

企画に同意もしていないのに勝手に係を割り振られたら迷惑です。
    迷惑だと面と向かっては言いにくいから裏で言われているのです。

全てトピ主さんがまいた種です。

さて、解決策ですが
    引退サプライズをどうしてもしたいのならどれだけ大変でもトピ主さんが一人でやりきるしかないでしょう。
    だってやりたいのはトピ主さんだけだもの。

どうしても協力者が必要だというのなら一人一人にきちんとお願いしましょう。
    LINEでじゃないですよ。

きちんと会って、
    頭を下げて、
    今まで勝手に突っ走ったことを謝罪をしてから、
    協力をお願いするのです。

どれもできないのならあきらめましょう。
    元々サプライズ企画。
    企画が流れても先輩たちは知らないことだからどこにも影響はないです。

• サプライズを止める

そのサプライズは、例年恒例ですか。
    恒例でサプライズというのも変ですが。
    それとも、今年、トピ主さんの発案ですか。

それだけ皆が否定的な行事に、協力を強要するのはハラスメントです。

例年恒例なら、ハラスメントを断ち切る良いチャンスです。トピ主さんの英断が感謝されます。

個人的な発案だったら、最初から無かったことにして、きれいさっぱり忘れましょう。つまらない事で、皆から嫌われることはないでしょう。

• 人望がないリーダーは辛いもの

トピ主はどういった流れでリーダーになったのでしょうか?
    どういった流れで先輩達へのサプライズ企画を立てたのでしょうか?

まだお若いから分からないと思いますが、物事を動かすには根回しが絶対に必要です。
    特に望まれてリーダーになった訳じゃないなら、何をするにもまずは味方を作らなければ空回りします。
    サプライズ企画を提案する前に、同級生に相談はしましたか?
    企画内容ではなくて、サプライズをするかどうかから、相談しましたか?
    先走って後輩を動かしているなら、同期も嫌なるかも。

無駄でも、同期に1人ずつ声をかけてみてはいかがですか?
    ちゃんと話をして、理解をしてくれる人がいるなら、協力してくれませんか?

時間が無いのがネックですね。
    何とか一人でやりきるしかないかも。

既に在校生部員全員の協力は難しいし、最悪中止も覚悟した方が良いかも。
    でも、やり切れたら嬉しいですよね。
    ギリギリまで協力者を探しつつ準備かな?

今回の経験を糧に、これからは事前準備を怠らないようにしてください。
    何事も準備で9割は決定するとも言われます。
    今回の件で言えば、企画時に同期の了解を取って協力者を確保しておくことですね。
    サブリーダーとかいないんですか?

• やりたくないんじゃないの?

サプライズって誰がやろうと言い出したのでしょうか?
    そして、反対意見はありませんでしたか?

• 同期はその企画に賛同した?

トピを拝見して正直空回りしているなと感じました。

まず引退サプライズの企画立案を主様がなさったと推測します。これは同期と後輩の承認を得られたのでしょうか?

同期に企画を提案しても全部「どっちでもいい」と言われるなら、同期たちは『引退サプライズの企画』そのものが必要だとは考えていないのでしょう。同期の皆さんはどうやらその「引退サプライズの企画」には賛同なさっていないように見受けられます。賛同していない物を手伝えと言われても困るでしょう?

『引退サプライズの企画』をやりたいのは同期では主様だけなんですよ。

手伝って欲しいなら同期の賛同を得られる企画を一から練り直す必要があります。このまま行きたいなら企画内容を見直して後輩の助けだけで出来るようにしましょう。

この先の人生でまたあなたが『リーダーポジション』になることもあるでしょう。やりたいことを形にするのは企画の素晴らしさよりも、如何に周りをやる気にさせるかだと思います。日頃のあなたの行い、立案するまでの根回し、やる気の維持、決断力や統括力の他に沢山の事をしなくてはいけません。

普段のあなたの仲良しさんも非協力であるというのも問題かと思います。少なくとも普段の仲良しさんたちに「立案するまでの根回し」をしておけば良かったのではないかしら。今後の参考にしてしてください。

• 温度差があるのは当然です

みんなが同じ方向むいて同じ考えじゃないのは普通のことです。
    人によって温度差があるのは当然です。
    最初の段階で話し合いや根回しをきちんとしていないからこうなるんです。
    今回は他の方の態度よりもトピ主の失敗なのでしょう。
    サプライズなんだから取りやめても問題ないですよね。

• 企画を中止・変更するしかない

先輩方はサプライズで何かしてもらったら、本音はどうあれ「びっくりした!ありがとう!!嬉しいよ!」って言ってくれるでしょう。

でも、あなたの企画は、すでに周りからの賛同や協力を得られないという点で、中止・変更しなければなりません。

よく考えて、あなたは先輩の為!先輩たちの為!って頑張ってるんだろうけど、その企画本当に先輩に喜ばれる?
    サプライズが嫌いな方は一人もいない?
    同期や後輩たちの離反や不和を起こしてまで進める事なの?
    一人で頑張るのってすでに「部」の企画じゃないですよね?

強烈なリーダーシップを持ってる人だって、周りを見て賛同が得られそうなラインを選んで企画を走らせます。
    期間や負担が少なく、サプライズされた側もする側も不満が少なく満足できるライン。
    サプライズの企画が動いてるときって、「秘密」があるわけだから周りがすごくぎくしゃくするんです。
    サプライズする側もされる側もみんな。
    だって、ちょっとした話をしてても「うっかり」が発生することがあるから、みんな気を付ける、そうすると辻褄が合わなくなったり、会話自体が切れたりとどんどん雰囲気が悪くなっていく。
    心理的負担がとても大きいのです。
    だからせめて、ほかの負担の(時間・体力・労力・金銭)少ないものが選ばれます。

しょぼいと思うだろうけど、学生さんがするサプライズなら、現実的には花束や記念品を贈る、寄せ書きを贈る辺りが妥当なラインになるわけですよ。

• 誰が

誰が企画したのですか?
    それで、その企画に賛同は得られているのでしょうか。皆さんやりたくなさそうですけど。

• 皆さんありがとうございます

これは毎年恒例行事(部の伝統のようなもの)で、卒業生のひとつ下の代(二年生)が仕切ると暗黙の了解で決められてました。
    毎年、二年生は盛り上がるのですが、私の代は皆「○○(私)がやったら?」と言っていて、指名で決めました。
    後輩たちは「せっかくなのでやりましょう!」という感じです。
    私だけでなく、全員がお世話になった先輩たちです。部活でもそうだし、部活外での遊びも、合宿もそうだし。
    全部私のせいなんですよね…。

• 何とかなるの?

>なんとかして同級生に協力してもらった方がいいですか?

何ともならないから今の状況になっているのでは?

せめて企画する時に何人かでも乗ってくれる同級生が確保できた時点で本格的に企画すべきでしたね。
    1人で取りまとめる自信もなく発進してしまうなんて
    そりゃ失敗するでしょう。

お金だけ集めて記念品を贈るだけにするとか
    それくらいにしたら?

• トピ主です

皆さんの言うとおりもうやめときます。
    全部私が悪いので部活も退部します。
    強豪校の魅力のある部活で高校を選んだので学校もやめようと思います。
    皆さんありがとうございました。

• トピ主レスも踏まえて。

後輩が乗り気なら、後輩中心にやりましょうよ。
    こういうことはやりたい人がやればいいんです。

毎年恒例のサプライズというイベントなんですね。
    謎ですが。笑

伝統ならやることも決まってるんだから、淡々と準備しましょう。
    毎年2年は盛り上がるって言っても、トピ主は去年しか知らないでしょう?笑
    現3年はお祭り好きなんだから、形だけきっかけを与えれば勝手に盛り上がります。
    そういう人たちなんです。

現2年は冷めた代で、トピ主はリーダー役を押しつけられたんですね。
    その時点で現2年は乗り気じゃないんだから、協力を期待するのが間違い。
    トピ主が張り切っちゃったのが間違いですね。

後輩達がやってるくれるならそれで良いでしょう。
    彼、彼女たちもトピ主達の姿から学ぶこともあるでしょう。
    無理せずに、無難にまとめる方向にしてはいかがですか?

肩の力を抜きましょう。

• 落ち着いて

トピ主は極端な性格ですね。

私が悪いならぜんぶ辞めてやるって、、、(呆)

理由はどうあれ、
    一度引き受けたことは最後までやり通す。

これを身につけないと、
    これからの人生同じことが起き続けますね。

他人は自分の思い通りには動かない。
    でも自発的に動いてくれる方法はある。

学んでください。

• こらこら。逆ギレしない。

レスが行き違っちゃったので再コメント。

書いてるだけだろうけど、本気で退学するなら呆れます。
    初めての挫折?

まずは、親に相談しなさい。
    明日から親の世話にならずに自立できるならいいけど、無理でしょう?
    私が親なら、そんなくっだらない理由で退部だの退学だの言いだしたらぶっ飛ばすけどね。
    人生ナメすぎ。

だいたい、どんなレスを望んだの?
    「トピ主さん、たいへーん。
    そうだよね、みんなでサプライズしたいよねっ。
    ひどい同級生!」
    って同意して欲しかっただけ?
    何も解決しないけど、それでもいいなら「励ましてください」って、最初から書きなよ。

色んな人が意見をくれたのに、
    「あー、ハイハイ。じゃあ、止めますよ。
    ワタシが悪うございましたぁ」
    って態度は良くないです。
    ムカついてレスした気持ちもわかるけど、ちょっと冷静になって考えましょうね。
    将来仕事するにしても、こういう新人は嫌われます。

実際、学校辞めてどうするの?
    こんなことで、この先の人生、棒に振るほどバカじゃないでしょう?  
    レギュラーじゃないなら部活は辞めてもいいけどね。

サプライズ企画だけはやってあげたら?
    協力してきた1年生にも悪いでしょう?
    規模を縮小したり、手間を減らして出来る範囲で先輩に感謝を伝えれば良いじゃん。
    その後でも部活を辞めたいなら辞めれば良い。

短気は損気。
    しっかり考えて行動しよう。

• レスします

トピ主さん
    気持ちもわかるけどその態度はどうかと思うよ。

どこにもあなたが高校生とは書いてないよね。
    同期なんていうから最初は会社のことかと思えば部活のお話。
    ならば大学生かと判断して成人済みの人に対してのアドバイスばかりになっているんですよ。
    恒例行事ならサプライズという表現も説明するには余計な情報です。

自分の説明不足、説明下手を棚に上げて逆ギレした挙げ句学校まで辞めるという捨て台詞。
    あてつけがましいよ。

ちなみに、ここで退学宣言しても誰に対しても脅しにもなりませんよ。
    どこの誰かもわからないお嬢さんの人生です。
    保護者が面倒見ればいいことですしね。
    高校生とはいえそういう逆ギレはこれからはお止めなさいね。

さて、高校生であるならばアドバイスは少々かわってきます。

顧問に助けを求めなさい。

まだ大人に守られる年齢なのです。
    周囲の事象をよく知る大人に相談するのがベストですよ。

• 主様、落ち着いて。

誰もあなたが悪いなんて言ってませんよ?
    ちょっと落ち着きましょう。
    すぐに『辞める』と言って周りを振り回すのは良くないですよ。

部活は好きになさればよろしい。
    でも学校を辞めるとなればご両親の許可も必要な筈です。
    一時の感情で決められる事ではありません。

文化部で『強豪校』とあるぐらいだから、部活の練習も忙しい筈です。その中で『毎年恒例行事』とは言えども毎度同じ事をしている訳ではありませんよね。今までの先輩の中にもなかなか同期がやる気になってくれずに苦労した先輩も多くいたと思いますよ。完璧に出来て当たり前ではないのです。

だから多くのレスが企画の再検討を提案しています。

• イベントを成功させる必要はない。精一杯誠実にやるだけ

冷たいようだけど、他者が自分の思い通りにならないと、2019年12月12日 15:23 のレスのようなことを言って、他者を脅して他者を嫌な気持ちにさせるようなことをする人は、他者からの信頼を失います。

トピ主さんの家庭ではその方法で親がいいなりになってあなたの機嫌を取ってくれたんだろうけど、世間では通用しません。
    恐らくあなたはそういうことを今までにもやらかしていて同級生からの信頼を失っているのかも。その結果、あなたに仕事を押し付けるような行為に発展しているのかも。

同級生たちの行為はよろしくないですが、他者の気持ちを強制的に変える魔法の方法はありません。

あなたに出来ることは、裏表なく真剣にイベントの準備をすることです。あなたが人のせいにせず、他者を脅すようなこともせず、真剣にまじめに準備をしている姿を見たら、少しずつ協力してくれる人が出てくるかもしれません。

イベントは無理に成功させる必要はありません。あなたが引き受けたのであれば、あなたがイベントで大恥をかくことになっても自分なりに精一杯やるだけです。

• サプライズじゃないじゃん

そうやって、極端な反応をして、駄々をこねるから、誰も手助けしてくれないんじゃないかな。
    あなただってすぐキレて機嫌の悪くなる人はいやでしょう?

まぁ高校の部活の引退イベントくらい、無くなっちゃってもどうってことないからね。
    出来なきゃ出来ないでしょうがないと思って、
    同級生にきちんと頼むなり(上からじゃダメだよ)、一人でやるなり、顧問に泣きつくなり、バックレるなりしたらいいよ。

• だからじゃん

そんなんだからみんな協力してくれないんだよ。

ちょっと反論されたり意にそぐわない反応される度に、こうやって逆切れかましてきたんじゃないの?
    周りを振り回してきた感じかな?
    だからみんな愛想尽かして「好きにすればー」ってなってるんじゃないの?

あなたが部活辞めたって、学校辞めたって匿名サイトのアドバイスした人たちは責任取らないよ

それよりも何がなんでもやり抜くって事をその歳まで身につけてこなかったの?
    それじゃ社会に出た時困るよ

今からでも間に合うから本気で頑張ってみな?

社会人になったら理不尽な事ばかりで辞めたくなる事ばっかりだよ
    それでも大人は辞めない。

やり抜く力を学生の時に身につけてるから。

だから、貴女はこのタイミングでやり抜く力を身につける時だよ!
    出来るだけやってみて、無理なら大人に頼りなさい!

先生に相談しなさい。

• もう見てないかな

説明不足、言葉足らずでトピ主さんが批判されるようなレスが付いたんですよ?
    わかりませんか?
    それなのに全部私が悪い、部活も学校もやめる?
    部活のサプライズ企画ごときで自分の人生を棒に振ってどうするのよ。
    退学しても何もないでしょう。
    まあ親が許さないとは思うけど。

とりあえずリーダーを降りるのは良いと思う。
    「私では力不足なので辞めます」と宣言したら良いよ。
    あなたは何も悪くない。
    よく頑張ったね。

• 過激だなあ

まずそれサプライズじゃなくて例年行事じゃない

あとは昨年は同級生は協力してましたか?
    していなかったなら同級生はあまりそういうのがすきじゃないだと思うよ

あとは下級生は協力してくれているんだから、その人たちとで成功させればいいじゃない
    あなたにとって先輩への気持ちって同級生の協力するしないでおわっちゃうくらい小さいものなの?
    正直、強豪というくらいなら気が強いメンバー多いでしょ
    先輩後輩だって色々あるし気に入らない人たちって内心思っててもおかしくない
    大人ならそこは我慢してやる所だけど高校なら大人になりきれない人も多いと思うよ
    最後にちょっと思ってたようにならないからって
    高校やめるまでいってたらこの先どうにもならないよ

部活やめるのは別にいいけど、簡単になげださないほうがいい
    さらにそれがもしポーズならさらに印象悪いよ
    お菓子かってもらえるまで泣き叫ぶ子供みたい

私はたとえ同級生に協力してもらえなくても、下級生と力をあわせて頑張ってほしいな
    下級生だってそういうあなたをしっかりみてるよきっと

• 高校は義務教育じゃないから退学も自由

どうせ、辞める辞める詐欺で、退学する気なんかないだろうけど。

そうやって、感情的な性格だから、冷静に話ができない。
    きっと、サプライズも協力とか言っても、トピ主さんが決めた事に従わなきゃ激昂するでしょ?
    だから、最初から距離を置かれているんじゃないの?

それに、1学年違いって、たいがい仲が悪いしね。

退学については、ご両親とよく話し合って決めればいいこと。
    いじめでもないのに、一時の感情で退学って、世間体も悪いよね。

ここで、脅すようなことを宣言しても、所詮よその娘さんのことです。

お好きになさっては?

• 自分が一番損

部活も辞める、学校もやめる、、かぁ。

その学校に行かせてくれた親のこと、何も考えてないのですね。高校に進学した責任感もない。

高校辞めて、これからどうするつもり?
    また親に手間とお金をかけさせて、心配させて、
    誰も得しないのに。

そういうの、自暴自棄(じぼうじき)っていうの。

自分が一番損するもの。馬鹿だな、私って、思わなきゃ、道を踏み外すよ。

自暴自棄になって、親や先生が心配して機嫌とって欲しいの?よく、考えてみたら?

• トピ主さんのレスを読んで

あーこりゃついていけないよって思いました。

恐らくトピ主さん結構極端で的外れな行動が多いんだと思います。
    だから「空回ってる」って言われてる。

皆が協力してくれないから部活も辞める。学校も辞める。

極端すぎます。
    周りから押付けられた形なんでしょうけど
    日頃から周囲とコミュニケーションとれてました?

こういう係があるって知ってるはずなのにって口頭で一回言っただけとかじゃないですよね?

プリント作って配ったりとかしました?
    何をいつまでにどうするか?誰に提出するか
    全部明確にしました?

そう言うのが曖昧で結局何をどう動いたらいいか分からない状態か、全部何もかもトピ主さんが指揮っててそれに背くと不機嫌になられるとかなら誰も協力的にはなりませんよ。

まぁ辞めるのは自由ですけど
    親御さんそれで納得しますか?
    入学金とか払ってるの親御さんでしょ?

• 何のための相談ですか。

まず、少し落ち着きましょうね。

困って、悩んで相談したのでしょうから、同期が悪いよね、トピ主さんは悪くないよという答えが欲しかったのかも知れません。

でも、それを言ってもトピ主さんが困っていることや悩みは解決しませんよね。

だからみなさんは、レスを読んだ中から問題や原因と思われることや、その解決方法を伝えてくれているのですよ。

それが気に入らないからといって、全部私が悪いんですね!部活も学校も辞めます!って、それではトピ主さんがここに相談したことも、答えてくれた多くの人の気持ちも無にしてしまうのですか。

また、学校はともかく、部活を辞めるということは、トピ主さんの提案に賛成してくれて頑張ってくれた後輩たちや、今まで良くしてくれた先輩の気持ちも無駄にしてしまいますよね。

本当にそれでいいのかな。

何とかしたくて相談したのにその答えも、先輩や後輩たちの気持ちも、あなたの先輩に喜んでもらいたいと思った気持ちも全部なかったことにする。
    その部活がやりたくて目指していた高校に入って、2年間部活も勉強も頑張ってきたことを、全部無駄にしちゃって後悔しないかな。

もう一度方法を考えて同期に投げかけてみたり、話し合いをしてみる。
    同期の協力は諦めて、トピ主さんと同じ気持ちでやりたいと思ってくれる人だけで頑張ってみる。
    いっそのことサプライズは止めて他のことを考えてみることも含めて、方法は色々ありますよね。

何事も、止めてしまうのは簡単なんですよ。
    嫌なら、サプライズも部活も学校もやめたらいいんです。

でも、何とかしたいと思ったから、ここに相談したのではありませんか。
    自分の気持ち、先輩や後輩の気持ちを無にしたくはないから、相談したのではないのですか。

なぜ相談したのかということから、もう一度落ち着いてよく考えなければならないのだと思いますよ。

• 同期にちゃんと謝るところからリスタート

よく出来もしないのにサプライズの計画なんか立ててごめんなさい。ダダ滑りして迷惑かけて、いろいろ自信も失くしたし責任取って部活は辞めます。今までありがとうございました。って。
    それでまあ少しは自分の立場を守れるんじゃないかな。同期の本音が聞けるかもしれません。

同期が主さんの言葉を受けても謝罪や慰留をしてくれない時は、レギュラーだろうが辞めましょう。人間関係に顧問は無力です。先輩は庇ってくれそうだけど、先輩が卒業したら殺伐として結局辞める事になると思います。

学校を辞めるのは学費を払う人に相談してください。宣言要りません。

• 100点を目指さない 55点でいい

部活辞めるの?

100点取れないから
    テスト受けません 休みます
    と言ってるようなものです。
    テストを受けないのは自由だけど
    その結果、留年しても自分のせいです。

部活も同じ
    100点目指せないから
    部活辞めたら、
    結果的に、部活を無責任に辞めた実績だけ残り、推薦等で不利になる。

貴方が勝手に企画したなら
    一人張り切っちゃってとなりますが
    元々恒例行事だったなら
    企画自体することは悪い事で無いし
    逆に貴方が辞めたら
    あなたのせいで伝統の恒例行事が無くなったと責任押し付けられるのが目に見えてます
    (本心は皆恒例行事しなくてもいいと思ってても 、言い出しっぺになって、その責任は取りたく無いですから、担当者である貴方が部活辞めて逃げたとなれば、それこそ格好の餌食になります)

今は逃げちゃいけないときです
    部活辞めるなら せめて
    その企画だけはきちんとやってから
    辞めなさい。

周りの人間 言われたら動くというタイプなのでは?
    そういう人に、どうする?と聞いても無駄です。

お昼何食べたい?と聞いても
    何でもいい と答えられて、適当に蕎麦を選ぶと、後からパスタが良かったと言うようなものです。

そういうタイプには、蕎麦とカレーどっちがいい?で2択で相手に選ばせる。
    一応相手に決定権を与えつつ 答えの範囲を2択に絞るのです。

あと、通例の行事の企画なら
    前年とほぼ同じ内容で今年もやる。
    真新しい事を加えたり
    大幅な変更を加えないこと。

貴方がやるのは
    前年の内容を、年、名前等を上書きして同様のことをする

さっさと役割を分割して
    人を当てはめて、期限等を伝える

人に頼むときは、お願いしますと
    丁寧に依頼をする
    「忙しいとこごめんねー」
    やって貰った事は お礼の言葉をかける
    「ありがとう 助かるよー」
    些細なコミュニケーションの一手間で
    印象は変わる。

• 自由にすればいいです

高校は義務教育ではありません!

辞めようと判断するのも自由です。

色々な生き方がありますよ。

• はやまらない

はやまって軽率な行動にでないこと。
    学校やめるなんてもってのほかです。
    考え直しなさい。

レス求!トピ一覧