• ホーム
  • ひと
  • 友人から今年中にお金を振り込むようにとメールが届きました

友人から今年中にお金を振り込むようにとメールが届きました

レス71
(トピ主6

家族・友人・人間関係

みあみあ

交友関係を断とうと思い距離を置いていた友人が居て、
友人には直接、交友関係を断ちたい理由を伝えずに
電話やメールが来ても返さずにいた後に、着信拒否をしました。

先日、着信拒否された事に気付いた友人からメールが届きました。
内容は
・私に対する文句や中傷
・過去に友人が借りていたマンションのパーテンションを私が転んで壊してしまった際の修理代と遊んだ際に奢ったお金を払ってもらいたい(10万円)
・今年中に口座にお金を振り込んでくれれば今後連絡はしない、きれいさっぱり記憶から無かった事にしてあげるという内容です。

私が着信拒否をし、不誠実な対応をした事にも原因があると思いますが、
メールの文章に、逃げる気じゃないよね?ちゃんと後始末して。等、
恐怖を感じています。

お金を払う事で友人との縁が切れるなら、お金を払いたいと思っています。
明細書を提示して貰えば修理代は払いたいです。
遊んだ時に奢って貰ったお金は正直払いたくありません。

今年中に提示されたお金を振り込まなかった場合になにかしらの危害を加えられたらどうしようなどと不安を感じています。

どう対処したら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修理代は請求されなくても払うべき

なぜ疎遠にしたいのかは分かりませんが、
    縁を切りたいならきちんと相手と話をして、
    払わなければいけない物はお支払いしましょう。

• レス有難うございます

はい。
    修理代はきちんと払いたいと思います。

友人から来たメールの最後に、返信不要ですと書かれていました。
    口座に指定されたお金だけ払ってという意思だと思われます。

私としては明細書が無ければ払えません。

奢ってあげたというお金も払うべきでしょうか?

交友関係を断ちたいと思ったのは、決して修理代を払いたく無い
    からという理由ではありません。

• 追記

10万円というのは、修理代と奢ったお金を合わせた金額です。

とても分かりずらい文章ですみません。

• では…

>交友関係を断ちたいと思ったのは、決して修理代を払いたく無い
    からという理由ではありません。

…その理由とは?

• なんとも恐ろしい要求ですね。

みあみあ様、こんにちは。

どのような理由かはわかりません。
    貴女様が粗相を働いたのち、逃げるように連絡を拒否していたのであれば
    それは十分に問題があります。

しかしながら相手に距離を置きたいと思わせるほどの理由があり
    壊してしまったパーテーションの件は決着が着いた後の事なのであれば
    支払いの“必要は”ないかと思います。

一度許された後の事を蒸し返される謂れはありませんが
    あくまで“必要”の話なので、一般的には自分の与えた損害は
    何かしらの形で弁償をしようとなって当然かと思います。

また奢る奢らないについては貸した借りたの関係ではなく
    あげたもらったの関係で証拠もないので支払う必要はありません。
    (後日返してもらうなど取り決めがあった場合は別ですが)

まさに金の切れ目は縁の切れ目といったところでしょうか。

共通の知り合い等が多い場合なにを吹き込まれるかわかりませんし、
    綺麗な関係にしておきたいところですが、きっちり10万円と言うのも
    若干吹っかけている感がありますので奢られたものについては返金しない。
    破損したものの修理費は実費の支払いをするので領収を受け取る。

この2点について直接会ってお話をなさった方が宜しいのではないでしょうか。

またその際、言った言ってないでは困るので
    一応念書を一筆用意しておくと良いかもしれません。

縁を切る理由がわからない以上なんとも言えませんが
    人の縁というのは貴重なもので、そう簡単に切った繋いだしていると
    あまり良い印象は持たれません。

あくまで私個人の感想です。
    ご参考までに。

• 修理代10万円はおかしい。高すぎる。

トピ主さん、あなたがどんな人か、どういう理由で疎遠にしたいと逃げているのか知りません。
    ですが「10万円」と聞く限り、相手がおかしな人だと思います。
    安易に払ってはいけません。金額の根拠を提示させましょう。また過去の奢り分については支払い義務はありません。
    縁を切りたいのならなおさらきちんとしましょう。
    まず、明細書を要求しましょう。
    10万円の内訳をきちんと確認し、内訳が書いていなければ「10万円は高いと考えている。こちらが納得できるよう修理項目別の明細書を送って下さい」と返信する。
    やり取りはすべてメールもしくは書面で。

あなたが納得できる内容の明細書が届かない限り支払う必要はありません。
    私は内装の仕事をしていますが、たかがパーテーション、しかも転んだ時の修理ぐらいで10万円は明らかに高すぎます。
    そのまま支払ったらなめられてまた「金払え」「金よこせ」と言ってきますよ。

もちろん、明細書を見て納得できるなら支払えばいいです。ただし、その明細、支払い後の振り込み済み証とともに領収証も要求しましょう。
    それから「この件に関してはこの支払以外、双方、債権債務がない」という覚書も交わした方がいいです。
    あなたが支払った事実を「なかったこと」にして「未払いのまま逃げている」と言いふらされないようにするためです。

毅然とした態度で丁寧に解決することが大切です。支払うだけでは縁が切れるとは限りません。
    相手にこれ以上何も言わせないような対応が必要です。

今年中に振り込め、というのなら今年中にトピ主からも支払い条件の提示をすればよいのです。そうしておけば、法的に「交渉中」ということになりますのであなたが「支払い拒否した」ということになりません。
    やり取りはすべて、メールなどの書面で証拠が残る形で行いましょう。
    電話には出ないでメールで「何の用ですか」と聞けばいいです。

• 法律相談をしては

一方的な金銭要求で請求された側(トピ主さん)が恐怖を覚えるような関係は、
    お金払ってそれで終わりになる確証もないし、会うことは危険が伴う場合もあります。

私は法律相談をしたほうがいいのではと思います。
    自治体の法律相談などへと思いますが予約制で予約がすでにいっぱいの可能性もあります。
    お住まいの法テラスを調べて相談したり、弁護士事務所へ相談することも考えたほうがいいのではないでしょうか。
    弁護士は初回なら30分5千円〜一万円ほどで相談を受けるところが少くないですよ。

相手へは混乱して自分では判断できないので、弁護士に相談していると伝えて待ってもらってもいいと思います。

• 友人?

友人と書かれてますが、其の人は男性ですか?

二人は付き合っていた(もしくは男性の片思い)男女で男性がトピ主さんに貢いだお金を振られた腹いせに返せと言って居る様に見えるのです。

ただの友人同士だったとして、今まで奢ったお金返せと言うなら、トピ主さんどんだけご友人に奢らせていたの?となりますからね。
    ただの友人だと奢りっぱなしは殆ど無く割り勘が普通ですからね。

まあ、恋人同士だったとしても奢ったお金返せはみみっちい感じもしますが、余程トピ主さんの態度に怒って居るって感じですね。
    もし払わなければ危害与える様な性格の人なの?

確かにトピ主さんが壊したと言うならパーティションの代金は払うべきですね。

しかし10万とざっくり言われてもね。

此処は返信要らないと言われても大金ですから「とりあえずパーティションの件は私が悪いので払います。明細書お知らせください。もし無いなら私が個人的にあなたの元マンションの大家さんに連絡して聞きます。」と出して様子伺ったら?

残りは其の人の意思でトピ主さんに奢ってくれたのなら払う事無いと思いますが、これも証拠あるなら明細書貰って「遊びに行って奢ってくれたのはあなたの意思だと思っていました。」と書いてみるとか?

此の遊びで奢ってくれた金額を払うべきか弁護士に聞いてみるとか?
    聞くだけなら無料の相談ありますよね。

と言うか、ご友人はトピ主さんのメールアドレスは知って居るけど、住所は知って居るの?
    住所知らなかったら危害加えられないんじゃない?

もし男女間での事でしたら別れたい時にはきちんと話し合って別れた方がいいですよ。
    電話やメールを無視と言う形をとると余計こじらせると思います。

• 二度目です。

心配になったので2度目です。

私も弁護士に相談したほうがいいと思います。
    相手の要求内容がおかしすぎますから、そのまま支払ってはいけません。
    あなたの周辺の人間にも相談して一人で抱え込まないほうがいい。
    友人知人がいないのなら職場の上司でも構いません。

お住いの自治体で無料法律相談(弁護士)というのがあるはずです。
    役所に聞けば予約できると思います。
    たまにどうしようもない弁護士もいますが、たいていの場合親身になって相談に乗ってくれます。
    また、法律事務所でも初回相談無料というところも増えてきています。
    一人で抱え込まないほうがいいです。

相手は金銭を要求してきています。
    一見合理性があるように見せかけて要求していますが、金額は明らかに不当です。どのような人物かは分かりませんが、一人で会いに行ったりするのは絶対にやめたほうがいいですよ。

ぜひ弁護士に相談してみてください。意外と敷居は高くないですよ。

• とんでもない友人

単なるタカリだと思います。事務的に「明細を送って下さいますか?法テラスに相談してから支払うか否かをこちらで決定いたします。不都合があればお知らせ下さい。」

払う必要ないです。
    トピ主さん、友人を見る目なさすぎ。そんな強烈な方なかなかいません。

• 追記です。

パーテンションを壊してしまったのは、4年位前で
    壊した時に謝り、修理代を支払うと伝えました。
    その時、友人にはマンションを引っ越した時で良いよと言われました。

友人が新しいマンションに引っ越した後、修理代を払うと伝えたら、
    別に良いよ(払わなくて)と言われました。

その後、一方的に文句等のメールが送られて来て、着信拒否をされ
    連絡が取れなくなった事がありましたが、そこでは仲直りをして
    また交友関係が続いていました。

私が友人に距離を置くようになったのは1年位前から(メール、電話を返さない)で、1か月位前に着信拒否をしてしまいました。

縁を切りたいと思った理由は、6〜7年の交友関係で友人の性格や、友人の友人に対する言動行動について、嫌悪感や不信感がどんどん積ってきたからです。

• 皆さん、レスありがとうございます。

色々と参考になる意見が聞けてとても有難いです。
    一人一人にレスができずにすみません。

このサイトを利用する前に調べたのは
    自治体の無料法律相談がある事(まだ相談していません)
    法テラスにはメール相談して、相談窓口に関する情報はいただきましたが
    まだ相談していません。

奢ってもらった際に後日返してもらうなどの取り決めは無かったです。

友人は女性です。
    一度、友人に贈り物をしたので私の住所を知っている可能性はあります。
    私は友人の家族(両親)と面識もあり住所、電話番号は知っています。

• 男性ですか?

相手は男性でしょうか

そうだとして、あなたは友達のつもりで付き合っていて、ご馳走してもらったりもしていた。ところが、向こうがちょっと押して来たので、着拒して逃げた

彼は気があったからこそご馳走もしたのに、急に無視された挙句、修理代すら無視して着拒され激怒

こんな感じでしょうか 

彼が怒る気持ちは理解できます。多分あなたも彼が自分に気があるのは感じていたでしょ?なら、奢ってもらったりしなければよかったのに。理由を説明するか、せめて着拒というバッサリ切るようなことをしなければよかったのにと思いますよ

でも普通は泣き寝入りします。ちょっと粘着質なタイプかと思うので、対応を間違えると厄介です

返信不要とあっても、きちんと謝罪し、10万払ったほうが無難かなという気がします。常識的には明細を要求して、支払うべきものだけ支払うでいいと思いますが、その彼の場合は拗らせないために支払った方がいいと思いますよ

彼はこれで怒りを収めてやろうという気持ちでいるところに、明細書の要求となったら、火に油を注ぐことになると思います。嫌がらせ、ストーカーになりかねません

ある程度の付き合いがあった上でのストーカー行為は相手が最後に誠実な対応をしていたら防げたのにというパターンがあるようです

相手が女性だとまた違うとは思いますが、どちらにしろそれを要求してくるのにはそれなりの理由があるはずです。誠実に対応してください

• 無視でいい

常識的に考えて友人?の請求はおかしいです。

修理代についても当時にやりとりをして解決済の事案です。

>どう対処したら良いでしょうか?
    支払い義務のない請求ですので、お断りいたします。
    ただ常軌を逸した要求のため、これ以上しつこく連絡を
    してくるようなら警察に相談をしたいと思います。

と書いて送れば相手もこれ以上連絡はしてこないでしょう。

もし連絡をしてきた場合は、恐怖を感じていると最寄りの
    警察へ相談してください。

• きっぱり断る

壊したパーティション代を払わなくて良いと言われた過去があるなら、払わなくていいですよ。
    奢りを後から請求するのもおかしいので、払わなくていいです。貸したお金ですら貸した借りたという証明ができなければお金を取り返せないのに、奢りに対して返金する義務などあるはずがありません。
    全部込みで10万円というキリの良い数字になるのがその根拠です。
    その人が10万円欲しいだけでは?

「そのような不当な請求には一切応じられません。これ以上不当な請求や嫌がらせをしてくるなら、相応の措置を取らせていただきます」
    と、きっぱり断りましょう。

それでもしつこく言ってくるなら、メールも携帯も着信拒否。SNSはブロック。
    住所宛に郵便を送ってきても、弁護士以外からの通知は破いて捨てましょう。
    相手はそういうことをすればトピ主さんが精神的に参ってお金を支払うと知っててやってくるのかもしれません。

気を強く持って、不当な要求には屈しないようにしてください。
    頑張って!

• ごめんなさい

トピ文だけ読んでびっくり押してしまいました。

修理してないですよ。
    想像ですが、本当に引越していたら、その時に処分してるんではないでしょうか。

振り込め、と、返信不要がセットになっているので、払わなければそのままになるのでは?

お金に困っていて、縁が切れてもいい(切られている)トピ主さんへ腹いせに一か八かでふっかけてるだけでしょう。

• 十中八九、支払う必要はないとは思う

『追記です。』のトピレスに、

『友人が新しいマンションに引っ越した後、修理代を払うと伝えたら、
    別に良いよ(払わなくて)と言われました。』

これ、本当にそうなんですよね?

自分の勝手な解釈じゃなく、友人がそう言った(修理代は要らない、
    という意味の)のであれば、修理代は払う必要ないです。

トピ主が壊した→お金を払う→引っ越しの時でいい→払うと伝えた
    →別に良いよ(払わなくていい)という時系列なのだから、
    トピ主は払う必要はなくなったわけです。

途中、仲直りしてはいるようですが、その時も修理代のことは
    相手からは何もなかったんですよね?

次に着信拒否してメールをよこして来た際に、
    なぜ「あの時、こう言ったでしょ?」と返さないんですか?
    返信不要と言われていても、主張すべきとこはしないと。

ただ、『(修理代は)別に良いよ(払わなくて)』の客観的な証拠
    がないからトピ主側の立証は難しいんですが、
    確かにそう聞いたならそれはそれで言い返せるでしょ?

一緒に遊んだお金は払う必要はまったくないです。
    「奢り」なんでしょ?「貸し」じゃなく。

友人もあなたが距離を取り、着信拒否などしなければ
    修理代のことも言わなかったんだろうと思います。
    しかし今回また距離を取ることで、腹が立って話を蒸し返した
    だけなんでしょうね。

ほおっておけばいいと思います。
    脅迫めいたメールが届けばそのまま警察へ行って被害届でも
    出せば済む話じゃないですかね。

法テラスって個別案件には対応しないはずで、
    まずは相談機関・窓口(警察とか役所とか)を言われて、
    それでも法律家の助けが必要な場合は弁護士契約してね、って
    いう段取りだったはず(法テラスに相談しただけでは解決しません)。

• 共通の友達に、連絡。

お金を振り込めって連絡来たんだけど、最近の彼女の状況知ってる?経済的に困窮してるみたいなんだけど、メールの内容がちょっとおかしくて怖いんだ。

と相談して回りましょう。

• んー…?

>その後、一方的に文句等のメールが送られて来て、着信拒否をされ連絡が取れなくなった事がありましたが、そこでは仲直りをしてまた交友関係が続いていました。

…この、一方的な文句とは?

>私が友人に距離を置くようになったのは1年位前から(メール、電話を返さない)で、1か月位前に着信拒否をしてしまいました。

…仲直りはしていたのに、主さんから下記の理由によりある意味一方的に距離を置いたってことですよね?
    しかも、主さん自身に何かされた訳ではない理由で。

>縁を切りたいと思った理由は、6〜7年の交友関係で友人の性格や、友人の友人に対する言動行動について、嫌悪感や不信感がどんどん積ってきたからです。

…その言動とは?嫌悪感を感じた具体的な例は?

んー…
    多分ですが…
    『友人関係』があるなら、パーテーションの弁償も奢ったお金も貰うつもりなどなかったけれど…
    主さんが、とくに何をされた訳でもないのに、急に音信不通になり着信拒否なんかにするもんだから。怒って『友人だから許してあげようと思っていたけど、そっちがそういう態度なら温情してやる義理はない!』て、とこじゃないですか?

一回は「払わなくて良い」といったものを、また引っ張り出してくるのは微妙ですが。感情論的には理解出来るかな…。

嫌悪感を抱いたにせよ、別に主さん自身が何か被害を受けた訳ではないようですし。愚痴やらなんやら聞かされて不快だった…程度のことですよね?
    それで、一方的にある日突然(相手にとっては)を境にメールも電話も返さず、そのまま着信拒否ってちょっと酷いと言うか…もう少しやりようがあるような…。

• 友人からしたら青天の霹靂だったのかも。

トピ主さんから疎遠にされる理由が分からなくて。
    だから怒って、そっちがその気なら今まで負担したお金返してよね!
    って感じなのでは・・・
    金額に納得いかないのなら、相手と話し合うしか無いと思います。
    それで埒が明かないなら、代理人(弁護士や司法書士)に間に入って
    もらった方がいいと思いますよ。

• やったじゃん

お金を支払わなければ

連絡はしないし
    記憶からなくなるらしいので

いいことづくめだと思うんですが

なぜお金を払おうと思ったんでしょう?

もともと、交友関係を断つ予定だし
    払ってしまうと今後も付きまとうと思うんです

お金に困っているのもあるんでしょう

脅迫されているって自覚あります?

• 腹立ち紛れの・・・

お子さまみたいな要求ですね。

貴女がそれに恐怖を感じて、応じるならそれも自由なんで良いですが、私なら「分かった!ではどれがどのほどの金額になるか、キチンと法律家に相談してからにします」ですね。

どう答えるかを見ても良いでしょ。

• どうなんだろう

嫌いな人間に借りを作ったら、そりゃこうなるよね、って話です。
    だからふつうは、借りを作らないようにしますよね。

身に覚えのない10万円なら「おかしい」と思いますけど
    見方によっては、人の物を壊してそのままだったり、
    それと合算しても概算10万円もの金額を奢られたりしていたんですか?

もちろん、それが単に言いがかりで、いつも割り勘だった
    というなら別ですが・・・

さんざん御馳走になったりお世話になっていながら
    気に入らなくなったら一方的に無視
    ということなら、法的にはともかくとして、道義的にはというか
    感情的には、無礼すぎて相手の怒りももっともに感じますよ。

しかし、払おうと払うまいと、相手が異常な人なら今後も脅迫が続く
    可能性はありますので、払えば解決とは思いません。
    報復などを恐れるなら、弁護士とかに相談してきっちり対応した方が
    良いかと思います。

ただ、相手が単に
    (本人からすれば)理由もなく侮辱されたと考えている
    のなら、謝罪した上で誠実に話をすれば要求を下げることも考えられます。
    状況が不明確なので、どうなるのかは判断できませんが。

• 立派な脅迫ですので

警察に相談すればよいと思います。安易に一度お金を振り込めばこれから先何度でも脅迫は続くと思います。脅迫には屈しない態度を取ることが一番大切だと思います。勇気を振り絞って警察に行きましょう。

• 素人判断で動かないで、弁護士無料相談受けてみたら

請求書も無いのに振り込むのは止した方が良いかと。

本来ならその時に解決しないといけない問題を、交友関係が途切れる寸前で言って来るもの嫌がらせの様にも思います。

物損事故も時効があると思います。
    何年前の事件だったんでしょうか?

おごって貰った物は、返す必要も無いと思います。
    物品でもあげると言われ貰った時点で、契約は成立していると思いますから。

素人判断せず、振り込む前に無料法律相談受けましょう。

• 着信拒否をメールにも

払う必要ないですよね?
    パーテーションの修理代10万って4年前に請求されたのでもないし、正当かどうかも分からないでしょう?
    放っておきなさいよ。

連絡手段があるから邪魔臭いんですよ。
    何でメールも着信拒否にしないの?

放っておいてどうしても相手が納得いかなかったら向こうが裁判にかけると思うから、そこから動けばいいと思う。まだ裁判になるかどうかも分からないのに動く必要もない。

切った相手に遠慮はいらない。

当て逃げとかそういう感じではないのでしょう?(払うのが嫌で連絡を断ったわけじゃないのでしょう?)
    当時払う必要がないと思ったのにどうして今払わねばと思うのですか?
    もう切れてるのに手切れ金は必要ないでしょう?相手が納得してないからといって出してたら、要求されてどこまでも出さねばならなくなりますよ。

切った相手には公的な対応しかない。
    和解はあり得ないから示談にしても仕方ないです。
    トピ主さんは切ったのでしょう。
    今から無駄なことはしないでいいです。

• 相手はどんな人?

別れるタイミングで男性が女性に「過去に奢った飲食代を返せ」というのは耳にしたことがありますが、女性が同性の友達にもそんなことを言うのですね。

それはトピ主さんが相手と交友関係を断つつもりだったからの腹いせですか。
    何かしらの危機感を感じるのなら然るべき所に相談することです。返信メールももう直接してはいけません。

速やかに対処してもらって年内にスッキリするといいですね。

• きっと、元々合わなかったのでは?

恐らく、お友達とは元々合わなかったのではないでしょうか。

修理代の明細を出してもらい、その分はきっちり払いましょう。

おごってもらった分もわかる範囲で上乗せしましょう。

大人になっても、状況が変われば、新しい友達ができるチャンスもありますよ。

• 書面で

相手を焦らせ考える時間を与えない、まるで詐欺の手口のようですね。
    親御さんや友人に相談すると良いと思います。
    法律相談も心強いと思いますよ。

今は単なる脅しで何も始まってませんので、何か言われたら、書面でください、それだけで良いと思います。
    修理の領収書、何月何日何をいくら奢ったの明細(常識的には領収書も)、が届いて納得したら支払っても良いかも知れません。
    法的にどうかは専門家に相談してください。

もしかしたらメールアドレスを乗っ取った本物の詐欺かも知れませんし、迂闊に払ってはもっと大変なことになるかも知れません。

• 払ってはダメです

4年前に請求されたのに放置してたなら払わなければいけませんが、そうじゃないでしょ?転居時まで修理してなかったんでしょ?てことは退去する時に敷金でまかなったんでしょうから本人も正確な金額は知らないんじゃないですか?

無言でフェードアウトされたことに腹を立て、腹いせに金銭の要求をしているわけですね。なんと卑しく下品な人なんでしょう、そりゃ縁を切りたくなっても仕方ないわな。
    明細書も請求書も無くどんぶり勘定で切りよく10万といっている、そんなふざけた請求に素直に応じてはいけません。毅然としてなくちゃだめです。
    弁護士に相談して法的にきちんと対応しなくちゃだめですよ

縁が切れると本当に思っているのですか?
    それだって念書もなにもないのですから信用できることではありません。

レス求!トピ一覧