• ホーム
  • 話題
  • 車の運転免許を取れと親族が強要してくる、角を立てない断り方

車の運転免許を取れと親族が強要してくる、角を立てない断り方

レス101
(トピ主2

生活・身近な話題

あいす

こんにちは、私はこの春大学生になります。大学生になったら働いている人よりも比較的に時間があるので父親や親戚が免許は取った方がいいと言ってきます。(ちなみに費用は払ってくれるそうです。)ですが私は車が好きじゃないし、大学生になったら都心の方に通学定期があると将来自分の車を持ちたいと思わないので免許を取る気になれません。車酔いするし、視力が悪く眼鏡酔いもするので気が乗りません。
また、私の父親は運転しているときに気に食わないことがあると態度に出してきたり、車の中で理不尽なことで怒られたことが何度もあり、車でどこか行くときになぜか親は出発時刻に遅れて出発するので嫌です。(その間子供は車の中で待っています、電車に乗るときは絶対遅れません。)
高校は片道自転車で35分ほどかかるところですが大雨の日も雪の日もなんだかんだで自転車や電車を利用して行きました。親戚は↑の事情を知らないし、親に言ったところで逆ギレされそうなのでどう説得していいのやら…(親戚は営業のときに車を使うこともある、と言ってました。)
バイトを入れて家にいないようにはしてますが、親戚で集まると絶対にこの話題になります。(親戚、家族は私以外みんな免許を持っています。)なので、親や親族に角を立てない断り方を教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あって困るものじゃないですよ

事情があって今は完全なペーパードライバーですが、免許は取っておいて良かったと思っています。

交通規則を学べたし、車のドライバーの感覚も理解できるようになり、歩行時、自転車運転時、助手席でナビ時、いずれの時にも交通安全上その他いろいろな意味で役立っています。

車酔いに関しては、運転すると治ります。
    車酔いのひとつの原因は、自分で意識しない方向に体が傾くことにあるそうです。運転するときは意識と体の動きが一致するので、酔わなくなります。
    実際、私もひどい車酔いだったのが免許を取ってからすっかり良くなりました。

マイナンバーカードの登場でありがたみは減りましたが、写真付きIDとしての免許証は極めて有効です。

そういう周辺的な理由だけでなく、今後の人生でいつ免許が必要になるかはわかりません。
    今必要ないからと言って将来も必要ないとは言えません。
    車がないと暮らせない地方に住むかもしれないし、海外駐在になるかもしれない。
    仕事上、車の運転を求められるかもしれないし、転職の時免許があるおかげで就職できるかもしれない。

あ、もうひとつ。
    私は運転自体、楽しいと思えました。
    実際に運転するまで自分にそんな嗜好があったとは思ってもいませんでしたが、ゲームやスポーツ感覚で楽しかったです。

私は就職してから免許を取ったので、時間的にかなり苦労しました。
    また、若いうちの方が年齢を重ねてからより絶対に楽です。
    学生時代に取れるなら取っておいた方がいいんじゃないかしら。

またお父さまの問題は、運転免許とは切り離してお考えになるべきでは?

• そのうちー

取りたくない理由を納得してもらう必要はありません。
    「そのうち」「その気になったら」と流せば良いと思います。
    はいはいーって。

ただ学生の間の方が時間があるのは確かだし、数十万円を親が払ってくれるのは助かる話ですけどね。私は学生時代には取得しませんでした。35歳すぎて「取りたい!」と思った時に取りに行きました。理由があって退職した後のことです。費用は自分で払いました。

取りたくないなら取らなくていいんですよ。

• ドクターストップがかかった、とか、わざと試験に落ちるとか?

方法1:目医者に行って、「めがねをかけると酔うから車はダメと言われた」と言ってみる。
    方法2:自動車教習所に行くだけ行って、わざと試験に落ちる。「致命的に運転のセンスがないみたい、事故を起こすと嫌だから免許は取らない」と言う。
    ただしどちらも嘘だとばれたら余計面倒なことになります。
    3:「大学に入って就職活動とかで必要になったら免許を取る」と先延ばしにする

ただ、「免許を取る」と「自分の車を持つ」と「車を運転する」はそれぞれ別の問題です。免許を取ったら車を持って運転しなきゃいけない!なんてことはありません(この辺、ごっちゃにしている人がよくいますが)。
    私個人の意見ですが、なんだかんだ言って免許(車を運転した経験)は便利で貴重なので「取れるときに取っておく」のはアリだと思いますよ。

>また、私の父親は…
    ところでこの話、トピ主さんが免許を取る取らないに何の関係があるのですか?

• 大学卒業するまでには取るから

と、言っておけば?
    嘘も方便。

免許は取ってもいいのでは?クルマを持つかどうかは、置いておいて。一度取れば一生もの。
    社会人になってから取るのは、時間と教習料の確保が面倒臭いです。

質問者が免許を取りたくないのはお父様が原因の感情的な理由ですよね。
    感情は環境や経験によって変わります。今はクルマに乗ることで得られるメリット(荷物が積めるとか雨に濡れないとかドアtoドアとか運転が楽しいとか)を全く知らないため、ネガティブな経験だけでクルマを拒否しているわけですが、大人になって経験を積めば変わる可能性が高い。

「小さかった頃果物ナイフを悪戯して親に怒られた。だから一生、包丁やカッターやハサミは使わない。必要な時は他の人に切ってもらう。」というクラスメイトがいたらトピ主さんはどんな感情を抱きますかね?。
    ワタシなら、「そんなわずかな経験だけで一生使わないだなんて決めちゃって、一人暮らし出来なさそうだし、就職面接で落とされたり友達に避けられそうな面倒臭いヤツ」だと思います。

健闘を祈る。

• 車がないと困る地域にお住まいですか?

それならご両親が運転できなくなる日に備えて免許は取っておいた方が良いでしょう。
    まとまった時間が取れるのは学生の間だけですから。
    今まで親に運転してもらった分の恩返しができますね。

大学以降、上京して都市で就職して生活するつもりなら、いりません。
    特に都心では車の方が自由がききませんから。

殆どの人は、トピ主が親や親戚に頼りっぱなしになることを心配しているんだと思います。

自宅通学で、授業に遅れそうだから送ってーとか、夜遅くなったから迎えにきてーとか言われたくないんだと思います。
    だから、どんなに遠くても危険でも自分で自転車を漕ぐ!という固い決意を表明すれば良いと思います。

または、都会に行って帰ってこないんだから、免許はいらないと説明すれば良いと思います。

でも、営業なら車で回った方が良いこともあるから、就職で不利になる可能性はあります。
    有利になるほど強い資格ではないけど。
    5年後までに自動運転が当たり前になるとも思えないので、トピ主が暮らす地域に合わせて必要なら免許はあった方が良いです。
    乗せてもらいっぱなしって、居心地悪くないですか?

• 全く角のたたない断り方はないかもと思います。

車の運転は嫌いだから免許は取らないと断り続ける以外ないと思います。その代わりトピ主さんも親戚の車には乗れませんよ。相手から誘われない限り。
     誘われて乗れば乗ったで必ず「免許取ったら?」と言われます。他人の運転の車に乗る方が楽なので当然ですよね。そこのけじめが出来るのであればキチンと断りましょう。

• う〜ん

運転免許は一番簡単に取れて、使い道の広い資格です。

学生時代は使わなくても、就職してから、仕事で社用車を運転する必要が出てくるなんて、普通にあります。

で、就職後に自動車学校に通う時間を捻出するなんて、むちゃくちゃ大変です。

• 身分証明書として最強

費用を出してくれるならいいじゃないですか。
    取っておいて損は無いですよ。

私も就職する半年くらい前から教習所に通い、免許を取りました。
    もちろん自腹です…。

今は東京に住んでおりあまり運転をする機会が無くほぼペーパードライバーですが、身分証明書としては何かと役に立ってくれています!
    パスポートを申請する際や、クレジットカードの発行その他諸々。
    「顔写真付き証明書」は最強ですよ。

マイナンバーカードも同様の最強証明書ですが、私は発行していないのでやはり運転免許証頼りです。

今は必要を感じないかと思いますが、大学生のうちに取得しておくのはアリだと思います。

• 取っておいた方が良いと言われる地域なら取る事をお薦め。

私も大学の時は絶対に取りたくなかったです。そもそも遊園地のゴーカートさえまともに運転できませんでした。絶対に運転が上手くないだろうなというのが想像出来ましたし、運転するのが怖かったです。

でも当方は免許必須地域ではないものの、運転免許はある方が良く、女性でも取得率は私の周りでは90%以上です。親は結婚したら絶対に要るから取っておけと言われましたが、頑なに生返事をし続けました。

いざ社会人になるとそんな時間は無く、免許のない生活をおくっていました。友達は全員持っているので迎えに来てもらったりとそんなに不便は無かったです。でも母やきょうだいが凄く迎えに行くのを渋るんです。私が迎えに行けないからギブ&テイクが成立しないからなんですが、それが唯一のストレスでした。

でもある日若い内に取っておかないと鈍臭い私は一生取れないのではないか、本当に欲しい時はむりなのでないかと急に思い立ちました。何かポンと降りてきたように『将来免許要るよね』と思うようになったのです。

それから上司に嫌味を言われ同僚に迷惑を掛けながら教習所に通い、免許を取得しました!社会人になってからは本当に大変です!!

結論としては免許取っておいて良かったなと思いました。親の入院の準備の時に何度も病院に往復したり、車があったこそ日参して最後の親孝行が出来ました。

結局自分中心の独身の時って自分だけだから何とかなるんです。困っても親が助けてくれるし。でも結婚して10kgの米袋を買うとか、子供が急に熱を出したとか、老親の介護とかとなるとそうはいきません。

片道自転車で35分は平気でも短時間で2往復しなくてはいけなくなったりと守るべき家族が増えると色々用事が増えることになります。…ま、独身で学生の間は分からないかもね。私も分からなかったし。

• 目の問題が本当に支障がでるのかは重要な部分だ

車酔いって面白いもので自分が運転しているとね、
    自分の意図で動かすこともあって酔わないって人も結構いるんだ。

だから、目の問題が運転に支障がでそうだという理由なら取得しないのが良い。

そして、それ以外の家庭としての要因を考えた時には
    父親との関係に関しては力関係の変化が起こって来るのも確かです。

トピ主さんはこれから強くなる一方でお父様は弱くなるんです。
    でね、その際の運転の仕方云々の話なんだけど、
    トピ主さんが運転免許を取得して自分で運転できる立場と
    運転できずにいつまでも載せて貰うだけの立場では全然違うんだよ。

極端な例でいうならさ、
    自分が運転できないならお父さんのように運転できる人に頼るしかない
    ケースがあってそうなると自分の意見も言いにくいし控えめになる。
    でもさ、自分が運転できる立場になれば、一応は対等な立場になるから
    『文句あるなら、自分で運転しなよ、自分は自分で車買って運転するから』
    って対抗もできるようになるんだ。

でね、恩を売られたくないならさ、自分でバイトしたお金で
    自分の意思で免許を取ったほうが後々ですっきりするさ。
    仮に自分が運転に向かない→返納しようってなっても
    親が出したお金だと何だかんだ言われるが、自分のお金で取ったんだとなれば
    最終的に文句は言えなくなるから。

ということで、目の問題が深刻なら仕方がないが、
    そうでないなら免許は取っておくだけでも損にはならない。
    あれこれ言われたくないなら、バイトしてお金を貯めて
    大学2年生ぐらいで就活とかゼミとかで忙しくない頃に取得を試みる。
    それが良いのではないかな?

• 「その内」で濁すのに一票

ただし、取るだけならば、支障は無いと思う。

そして、実際に運転する羽目になりそうなら、
    その時は角を立ててでも断る。

免許あるけど、道に慣れない
    目が疲れるから運転はしない(「したくない」ではなく「しない」と断言)
    眼鏡忘れた
    自分が保険に入ってない車は絶対運転しない

あと、「実はアルコール摂取した」とか言って逃れる。

とにかく、免許取得は「その内」
    運転に対しては「しない」を貫く。

• 免許をとるのと運転するのは違う

履歴書には必ず免許を書くところがあります。
    必要ないからと免許をとっていない人と必要はないですがとりましたという人、同点なら、どちらを採用しますか、という話です。

運転をしない理由はいくらでもありますよ。いつまでも免許をとれと言われ続けたいですか?

お金を出してくれるなら、取得、一択ですよ。

将来、嫁ぎ先が車必須だったらどうしますか?
    就職先に必要だったら?

将来のリスクに備えるのが、本当に賢い生き方だと思いますよ。

• 眼鏡酔いは

私も持ってないです。
    「私はうっかり者で事故を起こして犯罪者になる危険があるから無理! あなたが犯罪者の親戚になるよ」で通しました。

眼鏡酔いは適切なサイズの眼鏡に変更すると改善するかもしれません。
    都会であれば、駅ビルなどによく入っていそうなメガネチェーン店で数千円から作れます。1〜2時間くらいであっという間。

• 本当に「不要」で「迷惑」なら、説明できますよ。

私の息子は免許を取っていません。娘は今のあなたのタイミングで取得しました。事情や考え方の差があったからです。

(1)将来の方針
     息子が目指す職種には免許はいりません。娘の目指す進路では運転が必要になる可能性がありました。大学生活で必要かではなく、卒業後にどんな仕事をしたいのかを考えて下さい。必要になる可能性があるなら余裕のある内に取ることをお薦めます。方針が決まっていない・・なら、免許の有無は進路の選択肢が減ることになりますよ。

(2)現況
     学業、趣味、部活、ボランティア、そして友達と青春の謳歌・・
     息子には、限られた時間の中で免許より優先したいことがありました。 娘は早々に進学が決まっていた為、暇(?)な期間がありました。あなたの場合はどうですか?

実は私も学生時代には免許をとりませんでした。
     目指していた仕事に免許は不要でした。
     厳しい目標を選んだので、それに専念したい気持ちもありました。
     そして・・

(3)ポリシー
     「免許がなくても自分の責任で対応する」or「他人に運転させればいい」・・説得力が大きく変わります。
     私は「自分で責任をとれる様になってから」というポリシーがあり、親も納得してました。お金の価値を知らない立場で、保険をかけていればいいだろうという考えは嫌いでした。またお金を払っても事故の罪は消えません。

親からのプレゼントです。でも「ありがた迷惑」なら事情を説明して辞退しましょう。考えが曖昧なら「分からなければ、免許をとっておいた方がよい」となりますが、「考え方」「将来設計」「現在やりたいことの優先順位」をしっかりと整理出来れば、迷惑だと説明できると思いますよ。

• お住まいの地域は?

住んでいる環境に寄って持っていた方が良い場合もあるのでは?

例えば上京してご自身は必要ないと思っても、ご両親が地方で車が必要な場所に住んでいる場合、将来的にご両親の送り迎え等で必要になる時ありませんか?

地方へ旅行に行くと、ちょっとコンビニとかでも車がないと不便だろうなーと思う地域があります。
    その辺良く考えられた方が良いかと。

因みに私は東京出身で、結婚後の住まいも実家も駅近の都内なので、運転免許を持っていませんし、自転車も乗れません。
    半世紀それで生きてきて不便を感じた事は一度もありません。

• 車の運転が怖い。

運転免許って必要ある、無いではなく
    高校に行く、卒業するみたいな感覚というか
    とりあえず免許はとっておくもの
    ということというか。
    地方だと特に。

身分証明書
    にもなるし履歴書書く時に一行埋まるでしょ?

お金出してもらえるなら夏休み 合宿免許でも行って
    取得してしまうのも手だわ。
    メガネかけて規定の視力があればオーケー
    車の運転で目が疲れるけど酔うことは無いと思うのよね。
    どんな感じかなぁ。

18歳になれば、車の免許は?て絶対いわれるよ。
    社会人になったら
    え?免許持ってないの?ってね。

車が嫌い。
    乗らない前提でも取得しとくのはオススメ。

でも!
    絶対に嫌!なら
    車が怖い。運転が怖い。で言うしかないよ。

• 現状だと生活必需品だから難しいだろうね

とりあえずは、必要になったらとりますと言っとけばよいのでは?

でも、多分地元での就職考えているなら、運転免許は必要だから、それを言われているんですよ。都心に将来は住むにしても運転免許も履歴書に書ける資格なので、あったほうがいいです。なんだかんだ言っても世の中学歴と資格がモノを言います。働き出すとなかなか時間とれないので、大学生のうちにというのは正解です。

車が必需品のところなら、免許も必須ですね。今はバイトでもいいけど、その地域で就職を考えたり、将来家に戻って育児や介護とかも考えたりすると、ないと困ると思いますよ。

実際、私もペーパードライバーだったけど、子ども産んだら、運転せざるを得なくなりました。公共交通機関や自転車だけだと、子どものやりたいことも好きなことをやる時間も限られてしまう。つまり、選択肢が大幅に減るのです。
     子供の学校とかで役員や習い事などで車を出す機会もあるのですが、常に出してもらう状態とかだと、立場が微妙にもなりますし。

• 取らせてくれるって言うのなら

取っておいても損は無いですよ。
    あと、公安委員会の身分証明書や絶対ですよ〜。
    今後、社会人になって身分証明が必要な時には最強ですよ。
    次に強いのはパスポートですが、パスポートなんて普段持ち歩くには不便でしょ?
    あ、マイナンバーカードなんてのも有りますが…。

この春から大学生になるのなら、入学式までの間はヒマでしょ?
    だったら合宿免許にでも行けば良いのですよ。
    新たな友達が出来るとも聞きますよ。

• 取れる自信がないということですか?

教習所に気長に通えば、免許は取れますよ。
    他の方の言うように、身分証明書になりますから。

私は60代で都内在住、公共交通機関が便利だから車を使う必要があまりないのですが、身分証明書としてはけっこう重宝しました。

もう40年以上前の教習所通いでしたが、当時はMT車のみで車にクーラーはなく、夏場は窓開けて教習していましたよ。
    予約取りもたいへんでした。
    今はAT限定もあるのだし、環境面含めてかなり楽なんじゃないですか?

車酔いは不思議と自分が運転すれば酔いません。

ペーパーだっていいじゃないですか。
    やっぱり取るのならば、時間がたっぷりある若いうちですから。

• う〜ん

主さんのご希望のレスではありませんが失礼します。

主さんの予定は就職したところで止まっていますよね。
    その後がない。

結婚しないのも決定?
    出産しないのも決定?

そんな訳ないと思うけれど。

まあ確かに、徒歩圏内に全てがある地域に将来住めれば良いと思います。
    免許を取らないめっちゃ都会の人もいるとは思う。

私自身は社会人になってすぐに免許を取得しました。
    主さんみたいにお金を出してくれる人がおらず、四大も奨学金とバイトで卒業したからです。
    オートマ限定で取得しました。

それからずっとペーパードライバー。
    で、出産してしばらく、子供が微妙に大きくなりベビーカーに乗せられなくなった時、病院に連れて行くのがすごく大変になりました。
    発熱で頭グラグラの子を自転車に乗せて。

車は所有していましたが、主人の趣味でマニュアル車だった為に私は運転できず。

その後も、3歳になったばかりの時、子供がインフルエンザにかかりました。

それがちょうど日曜日で、残念ながら主人は出勤。
    日曜日の当番病院まで、うちからは結構な距離…、
    さあ困りました。

それきっかけで私用の車を購入しました。

あとは、うちは転勤族なので、車必須地域に転居した時は心底「車(免許)あって良かった〜」と思ったのです。

社会人になってから取得は、無理ではありませんが、自分に時間がないので日数が長くなり大変でした。

あと、今私は両親の介護中ですが、車がないと難しいですね。
    若い主さんにはわからないかもしれませんが。

ですから、時間があるうちに、またお金があるうちに、取得しておくことをオススメしますよ。

まあ確かに、その都度タクシー利用すれば良い(金銭的にも安いのはタクシーだと思う)のかもしれませんが。

• 嫌なら取得もダメ

免許を持ったら、絶対あてにされますから、とりあえず免許を取得だけするというのは止めた方が良い。私も娘がいますが、免許取らせたくないです。加害者になってしまったらと考えると怖いです。

免許がなくても何とかなります。車の維持費やリスクを考えたら、タクシーの方が安上がりですし、少なくとも加害者になるリスクはありませんから。

• 持っていて損は無いことは事実

就職の際などにも免許があると有利な場合がありますし、「学生のうちに免許を取っておけ。金は出してあげる」というのは親心だと思います。

車が好きでバンバン運転したいから持つという人もいるけど、資格になるから就職の時に有利だからという理由で、個人的には別に車が好きじゃない、別に運転したいとも思わないが取り敢えず取れる時に取っておくという人も案外多いですよ。
    というか、学生の年齢なら最近はむしろ後者の方が多いかも?

将来、就活の時、或いは社会人になってから「免許を取っておけばよかった」と思ってもそのための十分な時間が取れないかもしれません。
    だから「学生のうちに取っておけば」ということなのではと思います。

学割も効くし。短期集中合宿で効率的に免許を取ることもできるが、そういうのは社会人になってからは難しいだろうし。

どうしても取りたくないなら「運転する自信が無い、事故でも起こせばタダでは済まない」で押し通すしかないと思うけど。

でも親戚や家族が全員持っているなら車が必要な地域なのではと思うし、家に既に車があるなら免許取得後練習も出来るし。
    親が金を出してくれるというなら一応取っておくというのも選択肢だと思いますよ。検討してみては?

• 免許がないと就職に不利

世の中には結構「要普通免許」の仕事があります。
    免許がないとそちらには就職出来ません。
    どちらかというと「あって当たり前の資格」なので、ないと驚かれたり、卒業するまでに取るように言われたりもします。

もし転勤になったり、結婚して田舎に住むことになれば、やはり免許は必須です。

もちろん免許がなくても生きてはいけます。
    でもかなり不利ですよ。

お覚悟を。

• 出張、転勤で必要

レンタカーしか移動手段のない出張先もあるし、国内転勤・海外転勤で車がなければ暮らせない地域や国に住むこともあります。その時に急いで取るのでは間に合いません。ペーパードライバーであっても、必要になった時にリカバリー講習を受ければ乗れるようになります。学生のうちに取得すべき。

• 回答ありがとうございます。

みなさん回答ありがとうございます。説明不足で誤解させてしまった点があります。私の家は都内の郊外にあり、コンビニは歩きで3分、病院は歩きで5分、スーパーは自転車で5分ほどのところにあります。
    また、私の母親はペーパードライバーで父は仕事をずっとしていて、幼少期からインフルエンザにかかっても中耳炎になっても自分で自転車で病院まで行きました。(歩きで5分の病院は小児科がなく、そのときは片道20分ほどでした。)

もちろん自分の子供ができたら送り迎えとかしたいとは思います。とてもわがままですが今免許を取得してそれを家族にあてにされるのがとても嫌です。(車で送り迎えなんて滅多になかったので。)ですがみなさんからいただいたトピを見て少しだけ取ってもいいかな…と思っています。もう少しよく考えてみたいと思います。

• 臨機応変に

あなたが免許取ったら、運転中機嫌悪くなるお父さんの車に乗らなくてよくなるのに。
    目的地で合流ね!って待たずに出かけることもできるのに。
    一切ではないけど、自分が免許をとったら一緒の車に乗るのは格段に減るよ。特に自分用の車(中古のやっすいのでも)を持ったら、あとは親が免許返納するくらいの年まで一緒に乗ることほとんどないよ?

あとは他の方も言ってるけど、自分が運転して酔う人は稀です。
    地方では事務職でも運転必須です。(関連の官庁や他の会社や、ちょっとしたお使いでも公共機関では丸一日仕事になってしまうから)
    運転免許がないなら履歴書段階でサヨウナラとなる可能性もあります。
    都心の会社でも転勤が皆無なわけではないしね。
    一生使える身分証明書としても有効。
    あなたが女性なら結婚や出産後運転できるほうが格段に楽です。

自動車学校通って免許とるのって社会人になってからは時間もお金も本当にきついです。今のうちにとりあえず免許を取っておいて、運転はしたくないな、って思うなら。
    「適性検査(必ず自動車学校でする)したら、まぁ免許はとれるけど、運転しない方がいいかもね」って言われたとか「怖くて無理ーっ」って言って毛虫の様にゆっくり一度走って見せればいいのよ。それで親や親戚の足にされないように予防線張ればいいだけよ。

• ペーパーでもいいじゃない

まあ、トピ主さんのおうちの様子だと、免許を取ったら便利に使われそうな心配はあるんですけれども。
    運転免許は、取れるときに取っておいた方がいいと思います。

自分はもう60代半ばで、同世代で大学生のうちに免許を取るという人はまだそう多くはなかったのです。
    地方でも便利のいい地域に住んでいたこと、運動神経もカンも悪いので車は運転しない方がいいと思ったこと、親が心配性で私の免許取得に消極的だったこと、などから取らないまま卒業しました。
    教職についたらとても多忙で、車に乗れたら便利だとは思ったんですが、自動車学校に通う時間がなくて。
    今に至るも免許なしです。
    仕事も子育ても、車が無くたって何とかなったんですが…。

教員だったのを介護離職して、再び働こうとしたときは、アラカンになっていました。
    そうすると、もうアルバイトしかないんですけど、「いいな」と思う仕事が「要普免」であることが多くて。
    たとえば、放課後デイサービスなんかは、教職経験者なら大歓迎のはずが、児童を送迎する必要があるので、運転免許が無いと門前払いです。
    職場が不便な地域にあって、車通勤でないと無理だ、というような仕事もあります。
    公共交通機関が無い深夜時間帯の仕事なんか、とても時給がいいのに、私は通えませんし。
    そんなこんなで、「車の免許があったらな」と思うことがよくあります。
    でも、この年から免許を取ろうとしたら、時間もお金も、若い人の倍以上かかるでしょうね。

どんな人生が待っているかわからないのですから、親がお金を出してくれるというのなら、免許は取っておいた方がいいですよ。

• 私は社会人になってからとりましたが

平日はなかなか通えないので、学生のうちにとればよかったと思いましたよ。
    実家は地方ですが、当時は23区内、今は東京の市部にいます。
    地元では高校卒業したら教習所に通う、進学で上京しても夏休みに集中して通う人が多いです。

20代前半で免許を取得した私は、最初の頃こそ、帰省の度に親の車を運転させてもらっていましたが、段々運転から遠ざかり…東京で結婚し、出産し、それでもまだ、運転しませんでした。第2子出産前に引っ越しをすることになり、今までは歩いていける範囲に小児科も児童館もスーパーもありましたが、引っ越し後は子供二人になるので、運転せざるを得ない(同じ市内でしたけどね)と思い、大きなおなかでペーパードライバー講習を受けました。
    免許もってるんで、勘を取り戻せばいいんです。

ほかの方もおっしゃっていますが、まず、自分で運転して車酔いする人はいないと思います。眼鏡も、きちんと眼科で眼鏡の処方箋もらってください。

費用も、結構高額なので、出してくれるというのなら免許取ったほうがいいですよ。

• 若い時にとっておくとよい

今はまだ全く必要ではなく、将来的にもあなたは車に乗ることはないかもしれません。が、あえて、若いときに車の免許だけはとっておいたほうがよい、とお勧めします。なぜなら、この先、どんな事情で車が必要になるかわかりません。そのときに急にとるのは時間的にも肉体的にもとても大変です。ついでに金銭的にも。

いちど取っておくと、乗らなくても更新すればよいし、ついに乗る羽目になったらその時点で乗る練習だけをすればよいのですからことは簡単になります。また、車酔いは運転していたら起こりません。緊張しているからでしょう。メガネはいちど、眼科に行き、よく相談されるとよいと思いますよ。

運転は確かに性格も含め向き不向きがあり、運転しないほうがよい、という人はいます。が、各種の証明もまずは運転免許証(郵便局での不在時の荷物受け取りやレンタル申込みなどにも必要)です。

今、若いときにとっておきましょう。人生、何があるかわかりません。いつか急に必要になることもあるのでは、と思います。合わないのに無理に運転はしないほうがよいのですが、練習のつもりでしばらく乗ってみるのも肉体的に若く反射神経もすぐれているときのほうが向いていると思います。

• 車の免許取得は大学生のうちに

社会人になったら教習所に通うのはかなり難しいですから、
    取得するなら大学生のうちに、です。

でね、「免許を取る」ことと「車を運転する」ということは別物です。
    お母さんだって「ペーパー」なんですよね。

免許を取ったら、家族の足にされそうと思われていますが、
    間違いなく「そうなります」。

しかし、これもネガティブに考える必要はなく、
    免許を取った以上は、運転出来て当たり前なわけで
    「ペーパーのまま歳を取る」なんて実にもったいないことです。

「もったいない」どころか、運動神経のまだ柔軟な年齢時に
    積極的練習をしないと、30や40歳までペーパーで
    いざ運転する段階で困ることはあると思います。

「教習所」という「温室」でお金を出した取った免許のままだと
    時代についていけないんですよね。

免許持ったなら、どんどん運転して、周りが、自転車や歩行者も
    含めてどんな運転をしているか?など日々アップデートしなければ
    なりません。体も感覚も柔軟な年齢で養う必要は
    ありますよ。それが事故を防ぐ基本ですから。

自分で車を所有する・しないに関わらず、免許所持者ならば
    運転出来る機会があるなら、親の車でも運転して経験を
    積んだ方がいいです。

お父さんが隣に座って、あれこれ指南して怒られもするでしょう。
    でもそれも必要なことなんです。

車酔いに関しては、自分が運転者なら酔うなんてことは滅多にないです。
    私も運転中は酔うことなんてないですが、他人の運転だとたまに
    気持ち悪くなることがあります。

レス求!トピ一覧