出勤前嘔吐のルーティーン化

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

おもち

勤続3年が目前の契約社員26歳女性です。

来年3月で現在の会社に3年勤務になるのを境に辞め、一旦少しだけ休養をとりたいと思っています。また仕事はちゃんと始めます。

もともと不安障害、パニック障害、PTSD、過換気症候群などの治りかけで、社会復帰のような感じで今の会社に拾っていただきました。(1年目はパートでした)
今はフルタイムで働けるようになり随分自分も成長して強くなったなと思っています。(当たり前のことなのにすみません)
大学中退の経歴があるので逃げ癖はあまりつけたくなく、まずは3年と決めて頑張ってきました。

就職から現在まで、出勤前に必ず嘔吐してしまうのがルーティーンです。出勤日の朝はかなり不快な毎日です。つらいのは私だけじゃないぞ、と思えば会社に行けば平然を装いながら勤務できます。(ビッグウェーブで酷すぎる日もあり、有給休暇内での欠勤早退もしばしばあります汗)

それでもやはりこの習慣が3年も経とうとしているので正直しんどいです。あと数ヶ月の我慢なのですが、つらい社会人生活の日々と戦う皆さま、よかったら少しでもアドバイスや応援の言葉をいただけると頑張れます。

あと、どんな職場に行ったってこうなのかな?とこの先が少し不安です。人前にずっといられないので家のことはするから誰か養ってくれないかなとか甘ったれた考えになる時もあります。(皆色んなことと闘って頑張っているのに...)

どうぞよろしくお願いいたします。

※通院とカウンセリング、服薬は5年たちました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出勤日だけですか?

就職してからとのことですが、仕事へ行くことにまだ不安が強いのでしょうね。

私は、勤続20年で全く未経験の部署へ移動したことがきっかけで発症しました。初めは、体調不良が続くので、疲労が溜まっているのだと思い色々な病院を転々としました。結果的に、心療内科で不安障害・パニック障害と言われ、今に至ります。

当初に比べるとずいぶん楽になり、日常生活は「普通の人」として見えるようになりました。
    仕事は産業医と面談の上、業務内容を変更してもらい体調と相談しながらある意味、良いように使われています。

年齢的に更年期もあり、毎日自律神経の不調が何かしらあります。
    嘔吐ルーティーン化した時期もありますよ。
    他にも、フワフワめまいや腹痛、動悸というか不整脈かな?普通にしていたけど、ずっと何か気分が悪いです。嫌ですよね。

私は、薬に頼りました。
    普段はメイラックスを夜に飲んでいますが、朝起きて「まずいな?」と感じたらコンスタンを頓服として飲んでいます。
    嘔吐や吐き気が続くときは、吐き気止めを飲んだりもしましたね。

めまいでどうしようもない時は、お休みを貰いますが
    少々の場合は、そうやって誤魔化しながら仕事をしています。
    今は、人員も足りずなかなか休みづらく、辞めたくなることもあります。
    とはいえ、まだまだ子育てや老後を考えると、辞めるにやめられません。

診断がついてから5〜6年たちますが、大波小波に翻弄されてます。
    どちらにせよ、簡単に治るものでもないですし、ゆっくり付き合っていこうと思っています。

色々な不調の中でも嘔吐はきついですよね。
    過呼吸発作は滅多になかったので、私は嘔吐が一番きついです。
    何とかルーティーン化から抜け出せるといいですね。

• 経験者ですが、退職しない方が楽

今の時期は、メンタル疾患は悪化しやすいですね。私は頓服薬を増やして対応しています。嘔吐はしないけれど嘔気はあるので、メンタル系の頓服だけでなく胃薬(飲みすぎてムカムカした時用の)市販薬も使います。

何度か仕事を辞めた経験上、再就職しなきゃということ自体が負荷になるので、なるべく低空飛行で続ける方針にしています。
    なんで辞めたのとか聞かれて事情説明するのも、年上新人で教えてもらうのも、だんだん負荷になるんですよね。

お勧めなのは、春から休職ではなく、勤務しながら婚活することです。若いのは強みなので、私の周囲の健康に不安がある友人達も20代で結婚してなんとかなってます。

> 家のことはするから誰か養ってくれないかな

完全な専業主婦はともかく、パートで軽く仕事すればいいくらいは期待できると思います。私も25歳で結婚前提の交際、30歳で入籍になり、今はパートです。

レス求!トピ一覧