お互いの実家が遠方な場合の結婚

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

nene

はじめまして。
お互いの実家が東北と九州です。
東京で知り合い、いまのお互いの家は40分くらいの距離です。

結婚後も、お互いの職場に通える距離の関東で暮らそうと思っています。
こういう場合では、どこで挙式・披露宴を行うかで悩む人が多いみたいですが、
私たちはアラフォーでの結婚ということと、人前に出るのが好きではないので、
挙式・披露宴はしません。
そうなると、入籍だけと言うことになるのですが、離れて暮らす親としてはどういう気持ちでしょうか?

結婚のあいさつに行ったら、次の月には都内で二人で入籍。
お互い親が高齢ですので、両家の顔合わせができるか微妙です。(長距離移動や、耳が遠いなど)
入籍後も、次に夫を両親に会わせられるのはいつになるのか・・。

子どもも持てないと思うので、孫で孝行することもできず、離れているから仕方ないのですが、親には「娘の結婚」という一大イベントを味わわせてあげられないようで、どうしたらよいものかと考えています。

質問は、両家親の顔合わせなしだった方はいらっしゃいますか?
お子さんが遠方で就職して、その土地で結婚して挙式・披露宴はなかった方は、子どもが結婚した実感はありましたか?
また、挙式・披露宴以外で、何をされたら、「娘が結婚したんだな」と感じられますか?

お知恵をお貸しいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真を撮る

和服でもよし、ドレスでもよし、ザ・婚礼写真を撮って贈ったらいかがでしょうか。

ホテルや結婚式場を調べてみましょう。

お二人にとってもいい思い出になると思います。

• 食事会2回、国内旅行は地元2か所を横断しては?

お互いの地元でそれぞれ親族を呼んで、食事会をすればいいと思います。
    その際に、それぞれの両親、彼氏、トピ主の4人で一緒に撮った写真があれば、食事の席で回覧します。兄弟の写真は要りません。

呼ぶ範囲は相手親族に任せます。一方が祖父母伯父叔母いとこやその配偶者まで呼び、もう一方が両親と兄弟のみでも大丈夫です。食事会で相手の親族に顔見せを済ませておけば、十分だと思います。

もしよろしければ、新婚旅行を東北と九州にしてはいかがでしょうか。
    新婚旅行ですが、お互いの両親と合流して、地元付近で一緒に旅行されたら、いい親孝行になると思いました。東北で1、2泊してから飛行機で九州まで移動し、1、2泊する。いかがでしょうか?

• ロケーションフォトはお薦め

私(妻)の実家が関東、夫の実家が東海で、電車で片道5時間位。

我々は妻の実家がある自治体に、電車で20分ぐらいの距離にお互いの家があり、同じ県内に仕事を持っていましたので、結婚して住むのはその県内以外はありえませんでした。

私たちは顔合わせから挙式披露宴までやったのですが、とても大変でした。
    当日の移動もそうですが、式の段取りやら、正確に理解してもらい、返答の必要な事柄に滞りなく意思確認をするというのが、最も大変でした。

なので、入籍する前に、夫の実家近くで、ウェディングロケーションフォトを撮り、撮影を見に来てもらいながら、婚姻届の証人欄にサインを貰いに行きました。顔合わせは済んでいましたので、私の方は母だけが関東から撮影にのみ同行してくれ、夫の実家には電話でご挨拶のみしました。

撮影では神社や歴史的建造物などだけでなく、夫は紋付き袴、私は色打ち掛けで、夫が小さい頃よく遊んだ公園やら、夫の実家前まで行き、親たちも写真に入ったりして記念写真を撮りました。とても喜んでもらえましたよ。

その後無事に婚姻届にサインを貰い、義父が着るレンタル衣装の採寸やら、電車の乗り方やら、式当日の動きについてやら、レクチャーしまくり(笑)。

私たちはこんな風にして披露宴までしましたが、来てもらうのではなく、こちらから出向くロケーションフォトだけでも、思い出に残ったかなと思っています。お薦めです。

余談ですが、何故披露宴までしたかというと、私の父が思った以上に花嫁の父になってしまったので、何か社会的な縛りでもないと、どこかに雲隠れしそうだったからです(笑)。

• 追加

婚姻届には双方の両親のサインを貰い、提出する前に、親の籍に入っている最後の戸籍謄本を取って、それに感謝の手紙を添えて送ってから役所で手続きをしました。

式場では読まれなかった花嫁の手紙です。

レス求!トピ一覧