SNSで愚痴る友人のこと

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

AO

よくある話だとは思うのですが。。
とある友人とSNSで繋がっているのですが、気分の抑揚が激しい人で。
上機嫌な時は子供や家族の写真と楽しそうなコメントで非常に幸せそう。
嫌な事があると、写真ではなく文字のみをアップし、長文で愚痴を。
見ているこちらも感情が忙しいです(笑)例として、ご主人の愚痴をずらーっと並べた翌日に、ご主人との幸せそうなエピソードを投稿されたり。

嫌なら切ればいい、ブロックしたらいい。というのは非常によくわかります。
私も同様な書き込みを見るとそう思います。
しかし、それだけを問題視して、長年の関係をそう簡単にすっぱり切れない気持ちもわかっては頂けますかね…?

私が不快になるのは、
要は解決を目的としていない所(だから愚痴というのかとは思いますが)。
散々悪口を書いたのにその対象人物と堂々と仲良くしているのを見せられる所。
最後には「AOは幸せそうでいいよね!」と勝手に押しつけて自分が一番不幸みたいな顔する所。
SNSを見た人が「大丈夫?」と連絡をしてくるのを待っている所。
こちらが連絡をしても、まぁ今はあまり言えないんだけど、など勿体つける所。(これは私が頼りにされていないんでしょうけれど笑)

書いてて本当に関係を切ればいいのにと思えてきます。。笑
彼女は、自分が幸せな時は悪い子ではないんです。
なので、彼女も大変なんだよな、切るまでの事じゃないか…となり、いつも同じループになります。

私だったら、本当に悩んでいると解決をしたいのでSNSには書き込まないし、
きっと彼女とはそこが合わないのだと思います。

こんな人ってよくいると思うんですが、どういう気持ちで見ていたらいいのでしょう?
関係を切るというのは前述の通りあまり考えていません。
が、やはり目にすると気が滅入るのは事実です。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの全部読んでいる暇ないでしょ

いつものことだなとスルーしていればいい
    長文を熟読する必要もない
    直接会った時にでも
    「読んでないけど長いの書いていたねー」と
    サラッと近況を尋ねる程度でいいと思います
    そこで長々と無駄な立ち話しをすることもないし
    挨拶程度の会話が交わせればじゅうぶんでしょ
    切る必要もブロックする必要もない
    自分自身のことで忙しくしていればいい

• 非表示に

フェイスブックなら、ブロックせずに投稿のみを非表示にできますよ。
    私は何人か非表示しないようにしてます。私の投稿も非表示設定にした人もいます。

ネット検索して下さい。

• 忙しくて見ていないということにする。

お互いに学生さんというわけじゃなさそうですから、仕事や家庭のことで忙しくして見て見ぬ振りとかしてみたらどうですか?
    わたしにも同じような友達がいますが、そうしてます。自分のこともあまりアップしなくなりました。「SNS見た?」って聞かれてたら忙しくて見てなかったよーでいいと思うんです。

自分のはアップしたい、ということなら
    SNSの種類によりますが特定の人にしか見せない、もしくは特定の人には見えないような公開設定ありませんか?友達の中からも表示する人を選べる、みたいなやつです。
    それを使えば相手はあなたがあまり投稿してないように見えます。

• スルーする術を身につける

スルーというと無視になり、ちょっと違うけど、要するに「上手く流す術」です。

ほとんどの事が自分の思うようにはならないもの。

世の中、気に入らない人、同感出来ない(嫌悪を覚える)事、納得いかない仕打ち等に溢れています。

いちいち反応していたらぐったり疲れてしまう。

自分に降りかかってくる問題ならともかく、他人(友人でも所詮は他人)の事はさらりと流す。

そういう「術」を身につけましょう。

レス求!トピ一覧