2年前に23歳の息子が自死しました

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

チョコクローバー

亡くなった原因が自死だったので職場のみんなに言えずにいます。
ここへきてとても辛くなってしまい、仕事の成績も落ちてしまいました。
息子がまだ生きていると思っている人たちの中で、同僚たちと同じ目標をもって成果を追いかけることが苦痛でなりません。
ごくごく一部の仲良しの方には心筋梗塞で亡くなったと嘘ついてますが、もういろんな意味で限界です。
息子を亡くしたこと、そのことを職場に明かせないでいること、でもそろそろ死因は本当のことを言えないかもしれないけど亡くなっていることは吐露しようかな・・とかいろいろ考えて抑うつになっています。
同じような経験された方、ご意見お伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちを話せる相手はいますか?

私の兄が、昨年自死しました。
    母にとっては息子。 兄が亡くなった時の母を思い出しました。
    母も、職場に言いたくないとの事で、1週間休みを頂き、復帰した時も休みを貰った感謝のみ伝え
    自死した事(亡くなった事も)をふせていました。
    でも、田舎で噂の広まりが早い事と  兄は
    母の隣りの敷地住まいだった為 実は噂でみんな知っていたのです。

母の職場へ挨拶に行った時、職場の方から香典を渡したいが、母が何も言わないから渡せずにいる。話して欲しいが、話す事が辛いなら言わないままそっとしておこうとみんな思っている
    と、言われました。
    お気持ちが嬉しく。感謝の気持ちとお詫びを伝え帰りました。

母と話すと、泣いてしまうから職場では話したくない!と。噂が広まり、みんな知っている事は気づいてると言ってました。
    悲しみとの向き合い方は、人それぞれなので
    母の気持ちを尊重して、自分や姉に時々思いを話してくれたら良いかと思ってます。(幸い母には、兄弟が何人かいるので。その方達には、話す日もあるようで)

どなたかご自分の気持ちを話せる方は、おられるでしょうか?

私自身は、自死遺族の会へ行きました。
    息子さんや娘さんを亡くされた親の立場である方が、その時は多かったです。
    会社で話してない。普段明るく振る舞う自分と悲しみにいる自分とのギャップがしんどいなど
    色々なお気持ちがあり、悲しみへの向き合い方は人の数だけあるんだと感じました。(母は、気丈にしてる事で自分を保っている)

私は、診療内科も通い、穏やかな先生に色々と話しを聞いて貰い この1年仕事と家庭と。なんとか乗り越えてこられた気がします。

同じ思いを話せる相手や専門家に、自分の思いを話す事で自分の気持ちに気づく事もあります。

• まだ2年

我が子は10年以上前に自死しました。まだ10代青春ど真ん中でした。

学校でも人気者で、ご近所、親戚からも好かれる、とてもいい子で私達の自慢でした。

たとえ自死でも、最後はきちんと見送りたかったので、普通にお葬式をしたので、主人の会社、取引先、私の職場、学校関係等、たくさんの方が参列していただいたので、自死である事は、皆さん知っています。

お葬式は身内だけだったのですか?

一部の方に心筋梗塞で亡くなったと、伝えておられるのなら、他の方もご存知かもしれませんね。

まだ亡くなられて2年なら、心の整理がついていないと思います。
    深い悲しみの中から、抜け出せないですよね。それは何年経っても同じです。

私も子供の事を理解していなかったと、苦しみました。でも、人は病気、事故で亡くなるのではない、寿命で亡くなるって言葉を見た時、そうなんだ、神様と生まれる時に、約束してきて、天国に行ったと思うようにしました。

今、お仕事でも行き詰まっているご様子。
    息子さんの事もあり、お辛いですね。

でも、仕事と息子さんの事は別に考えませんか?
    職場の方に話す事で、あなたは楽になるかもしれませんが、聞いた方は、どうしたらいいのか、なんて慰めたらいいのかとまどいませんか?
    2年経って聞かされても...

私も昔の知り合いに、ばったり会ったりする事があって、子供さん大きくなったでしょうって聞かれる事がありますが、あの子は10年前に亡くなったのよって言いますが、誰一人として、死因を聞かれた事はありません。

わざわざ言わなくても、自然に任せたらどうでしょうか?

いつかまた会える、少しだけ離れて暮らしていると、寂しいですが、そう考えて生きてます。

お互いに悲しいって言葉で済むような話ではありませんが、子供の分もその日が来るまで頑張って生きましょう。

• 私も同じく妹を亡くしました

本当の死因なんて人に話さなくて良いです!!
    噂のネタにされるだけ。
    私は二人の友人にだけ話しましたが、激しく後悔をしています。

死因は心筋梗塞。突然だった。今も気持ちの整理がついてないから人に話す気になれない。

で良いのでは?
    職場の人にわざわざ話さなくて良いと思います

• 亡くなった事は、伝える

私は兄弟が自死で
    親が家族葬で黙秘を希望した為
    誰にも言えず苦しんでいます。

夫の親に近況聞かれるたび
    嘘をつく罪悪感で
    義実家には行きたくない。

義実家と距離を置いてるのに
    嘘を強要した自分に実家と仲良くする気にもなれず、義実家以上に実家とも距離を置いて居る状態です。

黙ってる時間が長くなればなるほど
    苦しくなります。

自死にはまだ偏見や興味本位で聞いてくる人もいるので
    病気で数年前亡くなりましたと
    さらっと伝えるだけでいいんじゃないかと。

詳細聞かれても、
    「ごめんなさい。今はまだ思い出すと辛いので、勘弁してください」といえば 普通はそれ以上は聞かないでしょう。

答えるにしても
    「突然のことで(自死で)心臓が止まって」と言えば嘘にはなりません。

亡くなった事実よりも
    嘘をつき続ける方が辛くなります。

• 話しても今以上に苦しいですよ

今年20代の娘を自死で亡くして半年です。
    最愛の娘を突然失い、もがき悲しみ苦しんでいます。
    この哀しみからのがれたくて、このトピを見つけました。

苦しみは日々違った形で襲ってきますが、今、
    娘を亡くしたこと以上の苦しみに襲われています。

話したことによって受けている「好奇や憐れみやマウンディング」

極少数の信頼している友人知人にだけ話したのですが
    心に寄り添ってくれる人ばかりではなかったことに愕然としています。
    娘ばかりか長年親友だと思っていた人もなくしてしまったようです。

秘めていても苦しい、話してしまってもラクにはならない。
    私たちはもう苦しみから逃げられない、それしか今はわかりません。

• 病死でよいのでは?

病死と言って嘘にはならないと思います。

心が重苦しい状態に侵されていることがほとんどなら、それは苦痛であり病気です。

何もご遺族が心苦しく思うことなどない。自死であることを隠されて困る人は誰もいない。配偶者にでも隠して構わないと思う。

病死で嘘ではないです。

どうか、生きていらっしゃるご自分を大事になさってください。それだけ辛い目に遭われたのですからせめて自分だけは自分を癒して下さい。

心よりご冥福をお祈りします

• ありがとうございます(トピ主です)

レスありがとうございます。
    自分以外にも、身近な大切な方を自死で亡くされた方自分以外事を痛感しております。
    正解がない事に悩み続けていました。
    ただ、たしかに自死である事を隠された事で困る人はいないという言葉に少し救われた気がします。
    まだ悲しみはこれからも続いていきますが、あえて払拭せず、悲しみは愛しいが故の感情だと自分に言い聞かせ生きていきます。
    息子を亡くした後、その9ヶ月後に父を病気で亡くしました。
    私は息子が2歳の時に離婚しているためシングルです。
    姉は結婚して海外にいて、母は近くの実家にいます。
    皆様ありがとうございました。 

• トピ主さん

私も一人娘を亡くしてしまいました。まだ高校生でした。
    トピ主さんもお子さんは息子さんだけだったのですか?
    どうかご自分の心を最優先に、できるだけ無理をしないでお大事にしてください。
    12月なんて辛いですね。どうかお大事に、体にも気をつけてくださいね。
    悲しさはどうにもなりませんから、せめて無理をできるだけしないで温かくして過ごしてくださいますように。お食事と睡眠も。同じ空の下から願ってます。

• 私も同じです!

私は三つ下の弟がいて、弟が21の時に自殺しました。
    うちの親は周りには言えないで苦しんでましたが、私は逆に聞かれたら答えてました。自殺の理由となった事までは言ったり言わなかったりですが…
    亡くなって今年で10年経ちました。
    まだ生きてるような感覚ですよ。
    母親は生きる気力なくてしばらくおかしな言動してましたが、母親の妹に「あなたにはまだ子供がいるでしょ。(私の事)自分の子はその子だけじゃないんだから前を見なさい。」と言われて、我に返ったようです。

主様、これから先まだ長いですが、頑張りましょう!
    無理に話さなくてもいいと思いますよ。話すのはもう少し気持ちが楽になってからでもいいですし…
    きっと無理に話そうとして話しても涙が出てくるだけですよ。

私は逆に話すと楽になるタイプみたいで、話して気を紛らわしてましたが…
    今は前を向いて頑張りましょう。
    応援しております!

• 辛いですよね。

私は病気で子どもを亡くしてます。
    なので、気持ちは違うかもしれないけど、息子さんが亡くなってることは周りに伝えた方が色々気持ちが楽になるのではないですか?
    居ないものをいるかのように話すのは辛く限界が来ます。当たり前です。
    原因まで詮索してくるような人はマスコミと一緒で人の気持ちなどわからない人間なので、自分から言う必要もありません。
    まともな人なら子どもを亡くした人に「どうして?」なんて聞きませんから。
    経験してなくてもどんなに辛いことか想像できるはずだから。
    想い出がある分辛いですよね。本当に書いてても涙が出てきます。
    御自身を責めたり身体を壊したりしないように。無理はしないでくださいね。

レス求!トピ一覧