• ホーム
  • 健康
  • 割れた爪の一部が皮膚にくっ付いたままです

割れた爪の一部が皮膚にくっ付いたままです

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

すもも

爪が割れました。
その際に爪きりで割れた部分を切ったのですが、現在、伸びている爪から完全に分離した状態で、割れた爪の一部が皮膚にくっ付いています。
一部分はすでに皮膚からはがれているのですが、くっ付いている部分をはがそうとすると痛いです。
いま、伸びている爪と、(表現の仕方がわかりませんが)繋がっていないため、伸びることはないと思うのですが、自然とはがれるものでしょうか。
説明が下手で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古くなった皮膚は、はがれるので

もし、皮膚の表面にくっついているだけなら、古くなった皮膚がはがれる時に、とれてくるような気がします。
    徐々になくなっていくのか、ある日ぽろっと落ちるのかはわかりませんが。
    皮膚は、ターンオーバーといって、目に見えなくても少しずつ細胞が入れ替わっていて、新しい皮膚に押し出され、古いのは剥がれ落ち、生まれ変わっているので、細胞の死んでいる爪だけ残るってことは、ないのかなと……
    あくまで、素人の意見です。
    ご心配でしたら、皮膚科で相談してみてください。

• 足の小指の爪が縦にさけましたが

足を思いっきりテーブルの角にぶつけて
    爪が縦にさけました。

はがれてきてひっかかるので
    トピ主さんと同じく爪切りで取れる範囲は自分でとりました。

肉にくっついている部分はそのままにしておいて
    靴下や毛布、カーペットなどにひっかからないように
    絆創膏で押さえていました。

この方法がいいかどうかは知りませんが
    私は知らない間に爪が伸びて、1枚の普通の爪になりました。

気になるなら皮膚科にいくことをお勧めします。
    水虫とかの持病があったら
    絆創膏で押さえるのはよくないと思います。

• 私は自然に剥がれました。

足親指を挟んでしまいました。
    足が腫れあがり、外科受診しました。
    先生は、「気になるのなら剥がすけど痛いよ、放っとけば、新しい爪が伸びてくると、押し出されるような感じになり自然に取れます」とのことでした。
    足指なので半年くらいかかると言われましたが、剥がれる時は痛みもなく、そろそろ剥がれそうかなと思っていたら入浴中に取れました。

私個人的な事ですので確かではないと思います。

ちなみに友人は病院で麻酔なしで剥がされ痛い目に遭いました。

• 皮膚

爪は
    「表皮の角質が変化し硬化して出来た板状の皮膚の付属器官「」だよ。

>くっ付いている部分をはがそうとすると痛いです。
    皮膚をはぎ取っているのと同じだから痛いでしょ。

>自然とはがれるものでしょうか。
    皮膚と同じだからね、同じようにはがれるよ。

• 私もよく割れます

皆さんの言うように、無理に剥がさず自然に取れるのを待った方がいいでしょう。痛いので。
    ただそのままだとどこかにぶつけたり引っかけたりして剥れると凄く痛いので、私は指サックを使ってます。(手の爪の場合)
    水仕事やお風呂の時はゴムのやつ、蒸れるようならガーゼ、と使い分けてます。
    ドラッグストアや、ガーゼ状のは100均でも買えます。
    足の指ならお風呂の時だけ注意してそれ以外は靴下でガードしましょう!

レス求!トピ一覧