• ホーム
  • 働く
  • 子持ちWM、私だけ旅行に誘われていない。

子持ちWM、私だけ旅行に誘われていない。

レス167
(トピ主3

キャリア・職場

すいか

30代の正社員です。
産休育休を経て時短勤務中、最前線から退いて数年です。

私の部署は男性が多く女性は私と同年代の後輩の2人です。
とても仲良く雰囲気の良い職場ですが、他部署の同僚の話から、同年代の男性同僚3人と、女性同僚1人の4人で温泉旅行に行くとのことを知りました。

彼女は独身だし、私は時短中で気を遣われたのかもしれない、でも私の方が後輩より社歴も長いのに、仲間外れにされたようでショックを隠せません。
行ける行けないは置いておいても、誘って欲しかったですし、普段から飲みにも行っているようですし、時短ってやっぱり区別(差別)されてしまうのかな…と辛いです。
仕事も雑務や事務ばかりでため息の毎日です。

みなさんもこんなジレンマを抱えながらお仕事していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

仲間はずれ云々などではなく、そもそも、産休育休明け、時短勤務の女性を旅行に誘うはずないじゃないですか・・・。

• ん??既婚だから気を使っただけじゃない

時短とか、産休育休とか関係無しに、
    既婚女性を会社の公式イベントでもない温泉旅行には誘わないでしょ。

時短で早く帰りたがっている人を飲みに誘うのも気が引けるし。

• げげげ・・・

時短の人を旅行になんて誘わないですよ
    区別するに決まってるじゃないですか

>仕事も雑務や事務ばかり
    当たり前でしょう
    早く帰っちゃうし
    いつ休むかわかんないんだから
    戦力外なのは自覚してよ

• え?!

> 行ける行けないは置いておいても、誘って欲しかったです

どう考えても行けるはずのない人を誘いませんよ。
    同僚が気を遣ってるんだと思います。

> 時短ってやっぱり区別(差別)されてしまうのかな

差別も区別もしません。
    時短の中で終えられるお仕事をお願いしているだけでは?
    就業時間中に終えられない仕事をお願いして、終わらない分を丸投げされても困りますしね。

気を遣って貰っている立場で僻まれてもなー。
    トピ主さんは彼らに感謝するべき状況にあると思うんですが。

• 子持ち、WM関係ないんじゃない?

トピ主さんが独身だった時には、一緒に旅行に行ってたのに、子持ちになったら誘われなかった、という意味ですか?

本文を読むと、今までそういうことはなく、今回初めて彼ら彼女の間で旅行の計画が持ち上がった、というふうに読めたのですが、どうでしょう。

とりあえず私の読解に従い、初めての旅行計画として答えますね。

会社というのは仕事をするところですが、人間ですから長く一緒に働いていると、気のあう人と『友達』に近くなることはよくありますよね。私も今の会社の子とすごく気が合って、プライベートでも遊んだりします。

トピ主さんが産休や時短をしている間にも、いろんなところでいろんなことが起こり、人間関係も変わります。
    トピ主さんがいない間に誰それと仲良くなりました、飲みに行きました、とトピ主さんに全てを報告しなくてはいけませんか?

会社での人間関係は、例えプライベートでも必ず全員誘わなくてはいけませんか?

違いますよね。仕事中にイヤな態度をとったり仲間外れにするのはダメですが、仕事ではきちんとしているなら、プライベートで気の合う同士でどこに行こうが本人の自由です。そこに社歴とか関係ないですよね。

そもそもトピ主さんは、時短勤務で仕事のやりがいを見つけられないことに不満があって、全てをそれに結びつけているだけに思えます。被害妄想に近いのではないかと。

それに小さいお子さんがいる人を飲みや旅行に誘うなんて、普通の神経なら遠慮しますよ。
    だから行きたいなら、トピ主さんから企画して誘ったらいいですよ。

行けはしないけど誘われたい、ということなら……子供じみてて呆れますけど、まさかですよね。

最後ですが、雑務や事務でお金をもらっている人もたくさんいますから(私も)言葉には気を付けたほうがいいと思います。

• え?

例えば、介護のために時短勤務で働いている人を旅行に誘いますか?

って話です。

• 誘ってもらえないのが悲しいのではなく

男性三人に囲まれて旅行できる独身の後輩に
    嫉妬しているのではないですか?
    もしかして夫に対して不満があるとか?

常識のある大人だったら、トピ主さんを
    旅行には誘いませんし、断るであろう
    相手をわざわざ旅行に誘わなければいけない
    義務もありませんよ。

• 時短勤務ですよね

つまりほかの方にトピ主さんの仕事のしわ寄せがいまだに来ている状況ではありませんか???
    トピ主さんの子育てにほかの方が協力なさってくださる状況なわけですよね。
    違うならすみません。

そういう状況なのに宿泊を伴う遊びにはちゃんと誘ってほしいというのはあつかましくないですか?
    飲み会でしたらわかりますが、どう考えてもお断りされるであろうし誘うこと自体も小さい子供がいる方には失礼かもと思われても仕方ないかな。

• 子持ちに来られても困る。

>行ける行けないは置いておいても、誘って欲しかったです

無茶言わないでくださいよ・・・

がっつり飲んだくれたいのに、子供を連れてこられたら楽しめない。
    子供を置いてきたとしても、置いてこられた子供が気になって楽しめない。

つまり、子持ちを旅行に誘うわけ、ないじゃないですか〜!

ちなみに私も正社員共働き子持ちです。
    飲み会とか、誘ってほしかったなと思うことはあっても、相手のことを思えば、「誘ってほしかった」と口に出せません。
    もちろん、トピ立てしようとも思いません。相手からしたら、私を誘ったら飲み会を楽しめないんだから。
    (だから私は、主人の了解を得て、近所の同僚やお友達家族など、子連れで自宅に招いて飲みます。)

もう母親なんですし、【相手を思いやる】【相手の立場に立って考える】ことをお子さんに教えていけると良いですね。

• 行く気マンマン?

産休育休取得で時短勤務なら、小さい子どもいる既婚者だから無理だと思って最初からメンバーに入ってなかったんだよ。時短ということは、子どもまだ小さいんだよね?それで職場仲間の個人的な旅行に行くんですか?
    職場の正式な社員旅行ならまだ分かるけど。

最初は仲間外れと思ったが、
    私なら、時短勤務の子育て真っ最中の人は
    誘いません。誘えません。
    行く気満々なのがある意味すごいです、
    トピ主さん。
    独身、同じ立場なら誘われたと思います。

• いや。誘われたら、まともな旦那は呆れると思うので。

誘われなくて良かったと思うのが宜しいのでは?

会社の男性3人と女性1人の温泉旅行。

失礼ですが、4人共、私なら距離を置きます。
    特に女性。

トピ主さんは、まじで気にすることないです。

• え?お子さんは?

旅行に行けるなら時短も必要無いと思うんです。まぁ必要無いってのは乱暴ですけど、だったらせめてすごーく忙しい時は残業するとか日頃の行動ですよね。それはしてないんですよね。

皆さん、日頃お仕事を頑張っている身での「お疲れ様旅行」ですよ。トピ主さんが「お仕事はアレだけど旅行は行きたい」はちょっと無理かと。

ただ「すいかさん、たまには息抜きしませんか?お子さん、どなたかに預けられませんか?」ならわかるんですが。多分誘ってはもらえないでしょうね。

• ここが重要です

〉行ける行けないは置いておいても、

で、誘われていれば行けたんですか? 多分行かないですよね。
    同僚さん達は、その辺も考えて声を掛けなかったんでしょうね。

トピ主さんのような人は、誘われれば誘われたで、
    「行けるはずもないのに誘ってきた」、とトピを立てるんじゃないかな?

• 時短ですから当然です

おそらくトピ主が時短であるために
    その後輩さんが仕事を余計に負担していると想定されます。
    時短で平日は早く帰るのに、プライベートの旅行は参加したいって
    そんな旅行参加できる余裕があるなら、
    時短じゃなくて勤務してよって私なら思います。
    時短も育休も権利権利といいますが
    現場で負担を負わされた方からすると、何の得にもならない
    ただの負担です。

そもそも時短じゃなくても、既婚者を旅行に誘いません。
    まして異性もいるような旅行に誘い、旦那さんから警戒されても
    楽しい旅行が台無しです。

ご自身が思っているような、もう身軽な立場じゃないんじゃないでしょうか?

• そんな行ける状態ではない人に

声をかけられる訳ないじゃないですか。

もし声をかけて
    「時短なのに行けるわけないのに、誘って来てイヤミたらしい」
    と取る人も少なからずいると思うよ。

来られないと分かって誘う人、むしろ意地悪な人だと思う。

• 行けるとは思われなかったからでは?

産休育休を経て時短勤務している女性社員が「温泉旅行」に行けるはずはない、と思っただけです。

時短しているのに、「温泉」には来られるのか。来られるはずはないと誘うのは止めたんでしょう。

誘って欲しいなら時短をやめてフルに戻ってみたらどうですか。慰安旅行のようにすぐにお誘いがあったでしょうね。

• 時短勤務中なんですよね

なら、お子様はまだ小さいのですよね。
    お子様、家庭の為に時短にされてると思うのですか、そういう方に対して温泉旅行に誘うなんて、通常の感覚してたら思いつきもしないことでは?
    旦那さんが全面的に協力的な方であれば、そもそも時短勤務すらされていないでしょうし。

ちょっと主さんズレてると思います。

• え〜と…

何の為に時短勤務してるんですか?
    「子育てしているから、その為の時間確保の為に」早く帰らせてもらえる…

で?
    「旅行に行くから、子育ては放り出す」ってことかな?
    それなら、そもそも時短する必要ないでしょう。

それ以前に、男性が泊を伴う旅行に既婚者(しかも幼児あり)を誘ったら「大問題」ですよ。

トピ主さん、大丈夫ですか?…色々な意味で…

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

時短だから誘われないというのも勿論あると思うのですが、彼女は時短だから〜という感じで、明らかに妊娠前より同僚たちと距離ができたと感じています。
    たまたま男性が多いのでチヤホヤ云々というかたちにとられてしまうかもしれませんが、私のいない間に彼女が私の居場所に入り込んでしまったといいますか。
    そのような淋しさがあります。

彼女は女性としてチヤホヤされるのでなく、仲間として性別関係なく仲良くしているようです。
    男性3人と女性1人で旅行など、あまり聞かないのでビックリしました。
    私が入り込めない絆が出来ていたのかなーと、ちょっと気持ちがダークサイドに落ちているのかもしれません。

事務や雑務については誤解を与えてしまう表現で申し訳ありませんでした。

• お母さん

トピ主みたいな人たまにいます。勤務は時短なのに遊びに誘わないからって拗ねる人。
    全部欲しがっちゃダメですよ。会社は仕事しに来る場所。遊びはその仕事する延長にある副産物なんです。正直時短の周囲の人間は仕事の負担や気も使うんです。その周囲の人達だけで、たまにはゆっくりさせてあげましょうよ。
    皆が遊ぶ時間にトピ主は時短の理由である育児して過ごしましょう。

• 時短の人は誘えないです

子育て中心に人生の時間を使っている時期に、旅行には誘いにくいです。
    旅行に行けるのなら、仕事に時間を使って欲しいとつい感情が動きます。
    それに断ることを前提でも誘って欲しいなんてワガママに感じます。断られる方は、それに何らかのエネルギーを使うんです。

そのうち時短でなくなるのでしょ?
    その時までは家族中心で良いではありませんか。

時短は取得すべき権利です。でも、それでしわ寄せを抱える人もいます。
    これからの日本を考えるとその権利は誰もが享受すべきとわかっていても、しわ寄せで受ける人生の犠牲をこっそり愚痴りたい時もあるんです。
    そんな旅行かもしれませんよ。

• ビックリ

普通、小さいお子さんがいる人を泊まりの旅行になんか誘わないです。

• プライベート旅行ですよね?

誘われたら行くのですか?
    子ども置いて?
    まさか子連れ?
    「行かないけど声はかけてほしい」だったら、単なるわがままですよ。

時短なのに飲み会には参加してたら、
    「子どもが小さいから定時まで働けないはずなのに、飲み会には来れるんだね・・」と思いますよ。
    ママは飲んじゃダメとは思わないけど、同僚ではなくお友だちと行けばいいのでは?
    それは、いつもカバーしてくれている同僚への配慮だと思います。

それに、会社のイベントではなくプライベートですから、部署全員に声掛けるってのは、ちょっと違う気がします。

• 抱えてませんでした

誘われても行けないですし。むしろ誘ってくるほうがびっくりしません?「え?私の状況わかって声かけてる?」って。
    なんのための時短でしょうか。

• 仲がいい人だけに声かけてるんでしょうね

そして時短勤務、お子さんがいる、もさそわなかった理由かと。

っていうか、時短勤務するくらい小さなお子さんいるのに、そんなに行きたいんですか…そっちにびっくりですが。

うちの職場でもしょっちゅう飲み会や一緒に遊んでる部署があります。課長以下皆さん、うちは和気あいあいだから!と言ってますが、はたで見てるとドン引きしますよ。公私の区別なくおしゃべりばかりしてるし、節度がないというか…何となく不倫の臭いも感じるし。そんなのに関わり合いになりたいんですかね。

• え?

だって、トピ主さん、彼らとそういう仲じゃないでしょ?
    「同じ会社で働いてる人」ってだけで、プライベートでも付き合っているわけじゃないし、既婚子持ち時短の人は、その輪には誘いませんて。

そもそも、男3人女1人の微妙な旅行の中に、子持ちのトピ主さんが「行く行くー!」ってなったら、普通みんな引くと思いますよ…。
    旦那と子供置いて参加するんだ…、お呼びでないのに参加するんだ…、そんな暇あるのに時短なんだ…と、三重の意味で。

そんなこと悩む暇あるなら、早くフルタイムに戻ることを考えた方がいいような…。

• もしかして、

もしかして、いつまでも「女」扱いして欲しいってこと?

トピ主は「妻」であり「母」なんですよ。

いくら自分はまだまだ現役の女だと自負しても、周りの人間にとってトピ主は結局妻であり母なんです。

後輩にお株を奪われたと思って嫉妬しているようですが、考え方自体を変えないと、トピ主が苦しむ一方ですよ。

大体、結婚して子供が産まれれば、大抵落ち着くと思うんですけど、トピ主は違うんですか?

• 仲良しグループの旅行だからなんじゃないの?

単に、同じ部署の仲良しグループで旅行に行ったっていうだけじゃないの?
    そもそもトピ主が時短かどうかすら関係ないように思うんですけど。

これが例えば6人程度の部署でトピ主さんともう一人だけ誘われてないとかならなんですけど、10人以上いるようだったらそういうことなんじゃないですか?
    で、トピ主さんがそのグループに所属していなかっただけ。
    そんなのどこでもよくある話だと思いますよ。
    時短じゃなかったら入れてたかもしれないのにという思いはあるでしょうけど、それにしたって仲間外れだの区別(差別)だの、ちょっと被害妄想激しくありません?

• 承認欲求が強すぎる

トピ主さんのことですよ。時短はあなたのためでその穴埋めを周囲がしてくれている、というのが客観的事実です。

>彼女は時短だから〜という感じで、明らかに妊娠前より同僚たちと距離ができたと感じています。
    業務上、多くのことも深いことも任せられないんだから会話の内容や人間関係が薄くなるのは当然でしょう。そもそも友人関係じゃなく仕事だけでつながっている職場の人間関係ですよ。仕事内容が希薄になったら人間関係も希薄になるのは当然です。復帰したら元に戻りますよ、嫌でも。

>私のいない間に彼女が私の居場所に入り込んでしまったといいますか。
    あなたが時短であけた穴を埋めているんだから、当然でしょう。というか、穴を埋めてもらっているくせに「居場所を奪った」的な捉え方はおかしい。そもそも「居場所」と言っても業務上の立場でしょう。

>彼女は女性としてチヤホヤされるのでなく、仲間として性別関係なく仲良くしているようです。
    社会人として称賛されるべき態度だと思いますが。あなたは女性として異性の職場仲間を意識してふるまってきたとでも言うんですか? だとしたらあまり褒められたことじゃありませんね。

>男性3人と女性1人で旅行など、あまり聞かないのでビックリしました。
    社内営業や職場での過ごし方は人それぞれです。あなたが批判するようなことではありません。

>私が入り込めない絆が出来ていたのかなーと
    職場での人間関係、仕事の人間関係ですよ。プライベートの友人や仲間とは違います。業務遂行のためのチームワークは必要でも絆なんてそもそもあり得ないんじゃないですか?

結婚して子供もいるのに職場に何を求めているんですか?
    せっかく時短勤務という社会システムで家族との絆を深めるチャンスをもらっているのに。
    何のために時短勤務させてもらってるのかよく考えてください。

• 既婚者を異性との泊りに誘うのは非常識

えっと、基本ダンナさんがいる人をいくら同僚とはいえ、プライベートで泊まりがけの旅行に誘うのは非常識じゃないでしょうか?

これが、ちょっとした日帰りのバーベキューだったりしたら、誘ってくれてもと思うのもわかりますが。

>仲間外れにされたようでショックを隠せません。

いつまでも独身気分でいるからじゃないですか?
    それとも私の方が先輩だからもっと気を使いなさいですか?

独身の彼女とは今はのっかってるステージが違うんですよ。独身の彼女が男性達といろいろ行動するのは当然なんですよ。
    私も仲間に入れてというのは違うという事です。

>みなさんもこんなジレンマを抱えながらお仕事していますか?

そんな事考える余裕はありませんでしたよ。
    むしろ、公の飲み会ですらお願いだから誘わないでと思ってました。随分と余裕があるんだなぁと。
    ちゃんと仕事しましょうよ。雑用って仕事は無いと思いますよ。そんな状態ではいつまでたっても先へ進めませんよ。

レス求!トピ一覧