お正月の持寄り料理

レス23
(トピ主3

生活・身近な話題

tenten

元日は義兄家で兄嫁さんのお節を食べながら過ごします。
お正月に誰かを呼んだり、お節を作ったり大変じゃないのかと、何度か確認しましたが、作りたくって作っているそうです。
私はお料理で張り合う程の腕前では無いので、お正月はお酒やデザート、お刺身を持って行ってました。
それが去年から義兄嫁さんの提案で、お正月に料理を1〜2品持ち寄る事になりました。
ものすごくイヤでしたが、そうも言えないので色々考え、凝った物は作れないのと、義兄の子どももいるのでミートボールのトマト煮と海老アボカド、ポテトサラダを持って行きました。
子ども達は美味しいといってどんどん食べてくれたのですが
義兄嫁さんは一口も食べてくれませんでした。
私にだけ「おつまみだね」とも言われ、片付けの時に私の作った料理の残りをみんなの持ち帰り用のパックに入れてもくれませんでした。
まさかこんな事が起きると思ってもなかったので、ミートボールが3個ほど入ったお皿を持って帰る時にとても悲しくなりました。
普段から特別に優しい人では無いですが、人前であからさまな態度をとられたのは初めてです。

私が悪い部分があるのかもしれませんが、とても注意を払って持って行ったつもりです。
・事前に持って行く料理の報告
・そのまま出せるように盛り付け済み
・温め直さなくていいように、保温
程度ですが・・・

またお正月に料理を持って行くと思うと憂鬱です、どういう気持ちで乗り切ればいいでしょうか?仕事の合間でも毎日その事を考えてしまいます。

持って行かないというのは無いと思いますので、オススメの料理や
気持ちの切り替え方などアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に伝えて辞退します

料理は不得意で、お口に合わないでしょうから……と 正月は自宅で過ごします。義理の兄宅に行く必要があるのでしょうか? ご主人様が何か言っても 断ります。 「良い嫁」ぶる事は今後もずっと続くストレスです。

• 憂鬱なお正月だこと

せっかくの年初めに
    なんと憂鬱なこと。
    そういっておやりなさいな。

提案したのはあちらでしょう。
    何を持ってこられてもうまく立ち回る。
    それが兄嫁のつとめです。
    何歳のお人か知りませんが、情けない。

びくびくすることはありません。
    昨年と同じ料理でも持っていっておやりなさい。
    何を持っていってもそういうお人は気に入らないでしょうから、
    今度そんな言い方をしたら、
    「来年からは私は作りません、必要なら買ってまいります」と、
    はっきり言っておやりなさい。

• 行かない…という選択肢

義兄家ということは、ご主人様のお兄さんのお宅ですよね。

ひょっとして独身ならともかく、結婚した弟には、義姉さんはもう来てほしくないのでは。

次のお正月は、ご夫婦で自宅でのんびりと過ごされたらいかがですか。

• 買っちゃえば?

兄嫁さんの真意が不明です
    敵対心?
    陥れたい?
    うーん、よくわかんないけど、
    もう面倒だから買っちゃえばどうですか?
    オードブルセットで2〜3品盛り合わせのやつ
    ホテルやレストランが出してるものとかにすれば、
    それなりに美味しいだろうし見た目も華やかだと思うんですけど

買ったことでまたイヤミを言われるかもしれないけど、
    作ったものでイヤな態度取られるよりマシのような気がします
    「持ちよりのお料理作るの緊張しちゃうんで〜」
    とかヘラヘラ誤魔化して終わらせる

• 今まで通り

お料理苦手なのでと、お刺身とかローストビーフとか購入して持っていきましょ。

思いがけず、お料理上手で面白くなかっただけですよ。

特に海老アボカド、ポテトサラダは簡単で万人に人気ですからね。

幼稚園での集まりでも、これは場所を提供してくれるママさんの定番で
    招待されてるママさんが持ってくると顰蹙買っちゃう事が多かったな。

ちなみに、私の実家に姉妹家族で集まる時の人気順
    1 から揚げ
    2 エビフライ
    3 お稲荷さん
    4 ローストビーフ
    5 カニ・甘エビ
    6 煮物

それ以外の数の子やなますやハムやかまぼことか一般的なお重の中身は、大人が呑みながらぼちぼちつまむ感じ。

面白いのはお稲荷さんで、お店の3倍くらいぎゅうぎゅうに詰まってる大きなお稲荷さんを大人も子供もよく食べます。
    足りなくて、途中で追加するくらいです。

お稲荷さん、お揚げを半分に切って煮詰めるだけで簡単です。
    でも、また人気だと睨まれちゃうかな・・・

• トピ主さんは料理上手なんだよ〜

>子ども達は美味しいといってどんどん食べてくれたのですが

だから、ミートボールが三個しか余らなかったんでしょ?
    料理自慢の義姉さんにとって、料理が下手だと思っていた義妹の料理が大うけしたのだから、面白くなかったのかもしれません。

此れしかできないんですよと、昨年と同じメニューにするか
    お刺身や果物といった今までと同じにするか
    波風立てたくないなら、義姉さんにお伺いを立てるのも良いですが
    そこまで卑屈になる必要ないですよ。

トピ主さん優しすぎて、義姉さんのサンドバッグにならないようにね

• 主さん偉いですね〜

充分配慮できてる事に関してもそうですが
    私なら嫌味には嫌味で返しちゃいますね。

お姉さんには私の料理お口に合わないみたいですみません〜(うるうる)って。

考えられる事は
    実は今まで社交辞令でやっていた。
    料理の全然できない義妹だと思っていたら案外色々作れていた。
    自分の手の込んだものより、子どもたちが喜んで食べていたのが気に食わない。(ありがち)
    皆がトピ主さんを褒めていた。(ありがち)

そんな所でしょうか。

すごーく意地悪な見方をすれば
    実は義姉さんは元々あなたが好きではなく
    料理を頼む事で恥をかかせようとしていた。 とかは考え過ぎかな?

ただ、おつまみだね との言葉を本音ととれば
    単純にもっと違う品を持ってきてほしかった
    なんでそれくらいわからないのよ イライラ…でしょうかね。

どちらにしても彼女の行いは酷く幼稚で失礼な事には変わりませんね。
    真意はわかりませんがよく思われていないのは確か。

そんな人に何を持っていっても同じような態度とられると思いますよ?

1. 素直にどんなものを持っていけば良いかきく。
    2. 義姉さんを凌駕する品を作ってザマミロと心で思う。
    3. 皆の前で、私は料理下手で義姉さんの口には合わないみたいだから〜今回は買ってきました!と開き直る。

私は沸点が低いので
    主さんに代わってちょいちょい意地悪を提案させて頂きました。

で、ご主人はなんと言っているの?

• 買っていくか行くのを辞める

作りたくて作ってお正月に人を呼んでお節を食べながら過ごす時間を好き好んで作った義兄一家。それなのに

>義兄嫁さんの提案で、お正月に料理を1〜2品持ち寄る事になりました

作るのが大変になったのでしょう。
    予定変更して人に持ってこいと要求しといて

>「おつまみだね」とも言われ

これは失礼極まる。それならば持ってこいとか提案しなければ良い。

恐らく歳と共に衰えてきて、料理も面倒、人を招待するのも面倒になって来たのだと思います。
    けど恒例の行事だしと自分で決めてやった事なのに“なんで私だけ”という不満。料理やおもてなしを妻に任せっきりな義兄なのでは無いですか?夫婦関係のコミュニュケーションが滞っている家庭。
    その不満と苛立ちがトピ主さんに向かってます。一番立場が弱く文句言いやすい相手として。自分が思うような正月料理を持ってこないとストレス爆発。それなら最初から料理指定すればいいのに、察してという高慢な態度。
    もう集まり自体の根幹が崩壊してます。

今年から行かないに一択。
    行ってもストレスフルな兄嫁の攻撃に合うだけです。

正直その集まり自体楽しく無いですよね。気を使ってばかりで。

トピ主さんは旦那さんと相談して今年からは集まりには行かない。断る理由は嘘も方便。

それでも行く事になるなら、何が必要か義姉に聞いて買って用意する。
    買って器にそれらしく盛れば良い。

作ってもどうせ義姉は食べないし、文句言いますよ。ストレスフルな集まりで義姉も嫌嫌やってるので。義兄のやる気が空回り状態。
    そのストレスのはけ口にトピ主さんはされます。

買って行ってそれなりの料理でもおそらく食べ無いかも。どのみち何をしたって気に入らない集まりになっているのです。

もう潮時だと思います。

• トピ主です

色々なご意見とアドバイスありがとうございました。

義兄の家には兄嫁さんから招待されます。結婚してから始まったと夫が言っていたので、お義姉さんなりの気遣いから始まったのかもしれません。
    それに他には義父、義叔母も招待しているので、人数が居た方がいいのかな?と思います。(義母は結婚前に亡くなっています)
    田舎な物で、盆正月以外にも会う事が多く、結婚5年目の私には
    まだ行きませんとはっきり言う勇気がありません。
    それに義父がみんなで集まることをとても楽しみにしており
    それを壊してしまう事はしたくありません。

持って行かないよりも手作りを辞めるというのが一番いいかもしれません。
    せめて自分の手料理で無ければ、食べてもらえなくても気になりませんよね。
    それともう少し気持ちを強く持たないといけないなと思いました。

みなさんに聞いてもらえて少し勇気も出ました。
    お正月頑張ります!ありがとうございました。

• トピ主です

新しいレスを頂いていたので、追加ですみません。

簡単なお料理は招待する側の〜というのは全く気が回りませんでした。
    そうですよね、料理持寄りって言ってるのに、サラダ系は失礼だったかもしれません。
    子どもがいないので、そういう持寄り経験が無くうかつでした。

あと、レス頂いた中に子ども達が喜んで食べていたという理由がありましたが
    これはもしかしたらもしかするかも・・・と今頃気付きました。
    昔、私自身も法事で親戚のおばさんの料理を美味しいと言って食べていた事を未だに母にネチネチ言われます(あんたはあの人のが美味しいんやろ。というような)
    お義姉さんは娘ちゃんをとても大事に思っているのが見ていて分かる程なので・・・
    子どもが食べれるものをと考えたのが裏目に出てしまったなんて。
    難しいです、家族付き合い。

あ、夫ですが、前回の時「お義姉さん私の料理に手をつけてくれなかったねーいじわるだなっ(冗談っぽく)」言ったんですが「え?そうなの?美味しかったのにね〜」とちょっとずれた返事がきました。
    男の人はこんなもんですよね。笑

みなさんの反撃を読むだけで不思議とスッキリしました。
    私の至らない所もあったんだと思いますが、卑屈になりすぎずまた次のお正月頑張ります!

• お正月料理=おせち料理?

美味しそうなメニューですね。別におつまみにしかならないメニューでもないと思います。
    きっと主さんの料理が評判だったので、面白くなかったんですかね(笑)だとすれば、めんどくさいですね。

昔はおせち料理が好きで無くても、それ食べなさいって感じが多かったと思うのですが、最近は誰も食べないからとかで、用意しない家庭もあるくらいですからね。

義姉さんは、お正月料理=昔ながらのおせち料理 でなければダメ。とか思ってるとか?
    だとすれば、お正月ぽくないメニューのようにでも受け取れます?あとはお重箱に入れるとか?

一つレシピの提案ですが、茶碗蒸しを大鉢で作っていくのはどうですか?小さい器だと人数分作らないといけないので、大変ですが、大鉢だと一つで、食べたい人だけ取ればいいと思います。取り分けたら三つ葉のせると見栄えいいですよ!具材も豪華にして下さいね〜

• 人気を奪われたから

読んでいて感じたのは、お正月料理にザ洋風の品を持ち込んで、子供含む皆さんに人気だったから、だと思いますよ。
    義姉さんがおせち等の正統派正月料理を作っているなら、まあ、、今時嬉々として食べる人は大人も子供もいないでしょうから、そこに洋食だとある意味裏切られたような気持ちだったのではないでしょうか。禁じ手というか。
    また、「おつまみ」との言葉から、もう少し高予算の特別な品を期待しているのもあるのかな、と。
    王道は、いいお肉でローストビーフ、サイドにマッシュポテトとか?
    ソース次第で和風に転べますから。
    いいお肉買って、すき焼きも。
    料理しないで、あえて洋風でフォアグラとか。

でもめんどくさそうだから、「前回不評だったみたいなので〜」と、お刺身やお寿司にデザートに戻すのが一番だと思います。

• 大変ですね

メンドクサイお義姉さんらだね!
    自らやってる集まりとはいえ、きっと「私ばっかり大変で…」と不満持ってるんでしょうね。
    ところでお節料理って子供はあまり食べませんよね?だから子供たちは義姉の料理はあまり食べずにトピ主さんの料理ばかり食べて、おもしろくなかったのかもしれませんね。(トピ主さんも書いてましたが)。
    私は子供たちも食べられるようにメニューを考えたこととても良いと思いましたよ!私だったら嬉しいけどな。これからは手作りと出来合いのものを両方持っていってみるとか(それも面倒ですが)。
    私は結婚してからの集まり等、10年一区切りと考えて少しずつフェイドアウトしてます。10年付き合えば、ひとまず良いでしょ!と勝手に解釈してます笑

• 主さんにエール

考えただけで憂欝になるようなお話しなのに、主さんは前向きで凄いです。
    義父さんのことも考えて、行かない選択肢はないのですよね。
    優しいお嫁さんだ。

私だったら、人数の融通がきくように筑前煮とかおでんをお鍋でドンっと持って行きそうですよ。
    盛り付けも考えないな。。

主さんには忍耐しかないでしょうが、義兄さんの子ども達にとっては「自分たちのお正月はこういうものだった」と語れるような体験になりますね。
    そんなお正月も、数年後には形が変わってきますよ。

• 和食持参か、買ったものがいいかも

おせちを作る人だから、義姉はどうやら食に対するこだわりが相当ある方のようですね。
    洋食で子供好みがお気に召さなかったのなら、今回は和食で大人好みを持参してはいかがでしょうか。

今年は気負わず、おでんを持参されたらいかがですか?おでんの良い所は、すべての具を一人一個ずつと決められることです。一般的に肉の具は牛スジを入れますが、代わりにぜひ手羽先を入れてみてください。煮込めばとろりとした美味しさで、身は骨から簡単に離れます。歯の悪いお年寄りも、歯茎で食べられる柔らかさです。

バスや電車で訪問するなら、なるべく荷物をコンパクトにしたいですよね。その場合は、出汁はペットボトルに入れて、具と分けて運べば、こぼれる心配もありません。更にコンパクトにする方法ですが、大根の具は入れずに生のカブを持って行ってください。カブは火の通りが早く、半分か4等分にして入れれば、温めるだけで柔らかくなります。

味付けですが、その義姉なら甘くしないほうがよさそうです。みりんは入れずに、昆布、しょうゆ、酒、しょうがひとかけ(5ミリぐらいに薄切り)で作ってみてください。さつま揚げや手羽先の旨味で、甘くなくても美味しくできます。

ちなみにおでんが余ったら、具を小さく切って汁ごとお好み焼きにします。これがまた美味しいですよ。下味が付いているから、ソースもちょっとかけるだけでいいです。お試しください。

義姉さんから合格をもらえるのか、ドキドキしますね。おでんでなくても、とりあえず前回と反対のし好のお惣菜で再挑戦してみてください。

• そういう事か!

>義父、義叔母も招待しているので、人数が居た方がいいのかな?と思います。(義母は結婚前に亡くなっています)

お正月に一人で過ごすのは寂しいだろうからとの義姉さんの気遣いですね。
    それなら、ちょっと頑張って参加しましょう。

持ち帰り用にパックまで用意してるという事は、
    三が日くらいは、自分で料理しなくても食べられるような料理を義姉さんは用意されているのではないですか?

もし、そうなら子供たちの料理は義姉さんにお任せして、常備菜みたいな料理にしては如何でしょう?

ぶり大根・ぶりの生姜焼き・野菜の肉巻き・鮭のちゃんちゃん焼き・ゴボウのピリ辛・切干大根・五目ひじき・厚揚げと野菜の甘酢炒めとか日持ちのするものはどうですか?

冷めても美味しく食べられるお弁当のおかずみたいな料理を100均密閉容器に詰めて持って行って残ったら、「密閉容器ごと捨てちゃってください。」
    って開き直りましょうか(笑

義父さん、お嫁さんたちに恵まれて幸せですね。

• 聞いてみては?

我が婚家でも数年前から持ち寄り正月にしています。

義母以外に女衆は私を含めて3人。
    仕切るのは私なのですが、義妹は率先して「〇〇つくっていくねー」と決めてくれますが、料理の苦手な義弟嫁さんは「何を持っていったらいいでしょうか・・・・」と苦しそうなので、彼女が作れそうなお品のリクエストを出しています。

そうすることによって、私が整える正月料理も調整できる。

でもそろそろ持ち寄りものも定番化させようかとも思っています。

持ち寄り正月は昨年からのようですから、義兄嫁さんも手探りなんじゃないかしら。
    それこそあちらも「今度は何を持ってくるのかしら」とある部分では心配?しているかもしれません。

思い切って「どんなものを作って持っていったら喜んでもらえるのでしょうか」と聞いてみませんか?

• 箸休め的メニュー

持って行った料理を持ち帰る事になるとは悲しいものです。義兄嫁さんの配慮が足りませんね。

お正月は皆さん、こってりした物や味濃い料理に飽きてます…特に大人は。ましてやミートボールやポテサラはハードルが高いというか、大人だと箸が伸びにくかな…私も以前、手作りのキッシュを出されて苦戦した思い出があります。

箸休め的簡単料理ですが、好評だったメニューを。予め茹でた、さやいんげんに鰹節をふりかけ、お好みで醤油をかけただけのシンプルメニューでしたが、大人には好評でした。気をつけるのは茹で加減だけです。

• 夫側のことなので

私だったら、夫に任せます。それで、義姉さんには夫に対応させて、私は必要最低限しか喋りません。

まあ、私の夫、お正月に「デリバリーピザ」を選ぶと思いますが(笑)。フライドチキンかな。

そんなので良くないですか?

おつまみだね、って言われた時、そうなんですよー。って言ってから、無理やり夫に話題を振りましょう。「○○さん(トピ主さんの夫)、お義姉さんが、おつまみだね、って。こっちきてよ、お義姉さんが喋りたいみたいだよ」って。あとは夫さんと義姉さんに話をしてもらいましょうよ。

本当の所は、義兄さんが親戚中に良い顔をしたくて、義姉さんにお料理をさせているような気がします。それで、人数が増えて(トピ主さんが結婚して来るようになって)、キレ気味なのでしょう。お子さんが居て、親戚中を呼んでって、企画するのは義姉さんでは無い可能性が大です。夫婦喧嘩になるから黙っているだけでしょうね。

お酒を持って行っていたのに、義姉さんの提案でお料理の持ち寄りに変更、ということは、義姉さんも、食欲旺盛になる子供たちや、参加人数が増えたりなどで、キツイのではないでしょうか。義兄さんに怒ればいいのにね、トピ主さんに八つ当たりが行っちゃったのかな。

• もっとおおらかにいきましょ。

お姑さんがいなくて、義理の父はこちらが楽しんでほしいと思えるような方で、自分はほとんど何もしないで他人の家でお料理をいただける。しかも日帰り。
    それで義理の家族とのお正月を終わりにできるってかなり恵まれてますよ。

同じ嫁の立場なんでしょう?
    トピ主さんが遠慮したり、義実家・義兄弟から無言の圧力を受けたり、アウェイ感を感じることもない。
    たったひとり、義兄嫁さんがなんとなく自分に意地悪に感じた。それも去年たった一度だけのこと。

そこまで気にすることですか?
    すっごくささいなことを、針小棒大に大仰に悩んでるだけに思います。

だって、兄嫁さんの子供たちは喜んで食べてくれて、他の方も美味しいと言ってくれた。
    つまり兄嫁さん以外はトピ主さんにとても好意的なんですよね。
    なんで兄嫁さんのことをそこまでひきずるの?

万一、他の方が言うように、トピ主さんの料理が評判よくて面白くなくて、意地悪しちゃったのだとしても。
    兄嫁さん自身、つい嫌味を言ってしまった自分に自己嫌悪で落ち込んだかもしれません。
    というか、それが普通の人です。

自分だけちやほやされたいなら、自作のおせちを披露する正月にもどすことだってできたわけです。
    それをしないのは、一定の良識・常識は持ち合わせた方なんだと思います。

難しく考えず、去年はお姉さん、ちょっと意地悪だったな。
    なんか気に入らないことでもあったのかな。人間だからそういうこともあるよね。
    くらいに思えばいいのです。

そして、今度のお正月は、
    どういう類(サラダや漬物などさっぱりするもの、珍味系、主食系、子供受けするものなど)のものを用意すればいいですか?と聞きましょう。
    友人宅に料理をもっていくときだって、それくらいの気遣いはするでしょう?
    難しく考えないで。

• あぁ、、それは・・・

義姉さんの「嫉妬」ですよ。

作っていったもの、特にミートボールは子供達に大好評だったんでしょ?
    そこですよ。

義姉さんはどんなもの作っていたんですかね?

張り切って「お正月料理(冷えたおせち)」だったんですかね?
    トピ主が子供ら及びその他大人にウケる料理を
    作ってきたんで、プライドがズタズタになっちゃったんだろうね。

義姉は、こっちは年末から買い出しに、準備に、おせち作りを
    頑張ってきたのに、
    「なんで普段の夕食みたいなミートボールなの?!」って
    いうのが「我慢ならなかった」んでしょう。
    「そんなのお正月料理じゃない!!」内心の叫びだったと思います。
    でも子供には大ウケ。。。

だから義姉さんは食べて喜ぶ子供や他の人を見て、
    自分は一切手をつけなかったんですよ。
    義姉料理以上に「食いつきが良かった」んじゃないですか?

自分が負けたという悔しい気持ちから絞り出した言葉が
    「おつまみだね」なんですよ。

はっきり言うけど、料理なんて「美味しければ何でもいい」のです。
    ポテサラもアリですよ。おせちなんて好物のものとか、
    まあ儀礼的に食べるもの以外、作る必要ないと思います。

どうせ余って食べないし、もったいないです。

怖いねぇ、、女性の嫉妬って。

ここは、、持ち寄りを提案してきた以上、義姉が撤回しない
    限り挑戦を挑み続けるしかありません。

なんでもいいと思うんですよ。ローストビーフ(結構簡単なので)、
    ローストチキン、酢豚、餡かけ焼きそば、鯵の南蛮漬け・・・

お正月とはいえ、やっぱり皆そういうもの食べたいってことです。
    昔のCMにもありましたけど「おせちもいいけどカレーもね!」って
    言っていたの知りません?

• トピ主です

みなさんのご意見アドバイス、ありがとうございます。。
    正直今頂いているコメントを読んで、色々考えるきっかけとなりました。
    こんなに意見頂けた事もですが、お料理の具体的な提案をして頂いたり、
    励まして頂いたり、厳しいお言葉もしっかり受け止めています。
    本当にありがとうございます。
    その中でお義姉さんの気持ちをこうじゃないかと教えて下さった方、ありがとうございます。
    私には分からないお義姉さんの立場や環境(状況)があったのだとあまり深く考えず悲しい気持ちばかりでした・・・。
    お義兄さんは毎年仕事で元日は不在です。
    なので負担がお義姉さんにすごくのしかかっていたのかもしれないです。
    私がもう少しお義姉さんと仲良くできていれば、持寄り料理の意図も理解できたのかもしれません。
    もっと色々お話して、同じお嫁さん同士、一緒にお正月を良い日にできたらなと思います。

全てのレスをしっかり読ませて頂いた上で、参考にし、今年はどうするか考えたいと思います!

こういう所は厳しい意見が来るものだと思っていましたが、みなさん私の悩みに時間を割いて考えて頂いたことにびっくりしています。
    思い切って相談して本当によかったです。
    何度もすみません、本当にありがとうございました。

• レスします

年始から気遣いやらで大変そうですね。

料理を1〜2品持ち寄る事になったそうですが、今まで持参されていたお刺身やデザートはカウントされないのでしょうか。

トピを読んで感じた事は、多分トピ主さんは兄嫁さんを日頃から料理上手と崇めていませんか。それに対してご自分はお料理下手とへりくだっている。
    頑張って手作りお節で親戚をもてなしている兄嫁さんは当然料理上手を自負しておられるのでしょう。そんな互いのポジションが確立されている中、トピ主さんのお料理が子供たちに人気だったので兄嫁さんのプライドが傷ついたのだと思います。

お節ってとびきりお美味しいお料理ではないですからね。お節全般は兄嫁さんにまかせてトピ主さんは(ミートボールのような)子供たちや男性が好きな食べ物を持っていって構わないと思いますよ。

ドミグラスソースで煮込んだハヤシライスとかどうでしょう。あと冷めても美味しい揚げ物をどーんと大皿に盛ってもいいです。唐揚げもいいですし下味をつけた海老にシソと春巻きの皮をまいて揚げただけでも美味しい。小さめの春巻きやインドのコロッケ、サモサとか。ああ、いろいろメニューが頭に浮かんできます。いずれもお節と味が被ることはないでしょう。

トピ主さんはお料理を保温して持っていったりとあれこれ気遣いの出来る方なので大丈夫です。兄嫁を立てつつご自身も年始を楽しんで下さい。応援しています。

レス求!トピ一覧