お正月の持寄り料理

レス23
(トピ主3
お気に入り59

生活・身近な話題

tenten

レス

レス数23

レスする
  • トピ主です

    色々なご意見とアドバイスありがとうございました。

    義兄の家には兄嫁さんから招待されます。結婚してから始まったと夫が言っていたので、お義姉さんなりの気遣いから始まったのかもしれません。
    それに他には義父、義叔母も招待しているので、人数が居た方がいいのかな?と思います。(義母は結婚前に亡くなっています)
    田舎な物で、盆正月以外にも会う事が多く、結婚5年目の私には
    まだ行きませんとはっきり言う勇気がありません。
    それに義父がみんなで集まることをとても楽しみにしており
    それを壊してしまう事はしたくありません。

    持って行かないよりも手作りを辞めるというのが一番いいかもしれません。
    せめて自分の手料理で無ければ、食べてもらえなくても気になりませんよね。
    それともう少し気持ちを強く持たないといけないなと思いました。

    みなさんに聞いてもらえて少し勇気も出ました。
    お正月頑張ります!ありがとうございました。

    ユーザーID:7532055437

  • トピ主です

    新しいレスを頂いていたので、追加ですみません。

    簡単なお料理は招待する側の〜というのは全く気が回りませんでした。
    そうですよね、料理持寄りって言ってるのに、サラダ系は失礼だったかもしれません。
    子どもがいないので、そういう持寄り経験が無くうかつでした。

    あと、レス頂いた中に子ども達が喜んで食べていたという理由がありましたが
    これはもしかしたらもしかするかも・・・と今頃気付きました。
    昔、私自身も法事で親戚のおばさんの料理を美味しいと言って食べていた事を未だに母にネチネチ言われます(あんたはあの人のが美味しいんやろ。というような)
    お義姉さんは娘ちゃんをとても大事に思っているのが見ていて分かる程なので・・・
    子どもが食べれるものをと考えたのが裏目に出てしまったなんて。
    難しいです、家族付き合い。

    あ、夫ですが、前回の時「お義姉さん私の料理に手をつけてくれなかったねーいじわるだなっ(冗談っぽく)」言ったんですが「え?そうなの?美味しかったのにね〜」とちょっとずれた返事がきました。
    男の人はこんなもんですよね。笑

    みなさんの反撃を読むだけで不思議とスッキリしました。
    私の至らない所もあったんだと思いますが、卑屈になりすぎずまた次のお正月頑張ります!

    ユーザーID:7532055437

  • トピ主です

    みなさんのご意見アドバイス、ありがとうございます。。
    正直今頂いているコメントを読んで、色々考えるきっかけとなりました。
    こんなに意見頂けた事もですが、お料理の具体的な提案をして頂いたり、
    励まして頂いたり、厳しいお言葉もしっかり受け止めています。
    本当にありがとうございます。
    その中でお義姉さんの気持ちをこうじゃないかと教えて下さった方、ありがとうございます。
    私には分からないお義姉さんの立場や環境(状況)があったのだとあまり深く考えず悲しい気持ちばかりでした・・・。
    お義兄さんは毎年仕事で元日は不在です。
    なので負担がお義姉さんにすごくのしかかっていたのかもしれないです。
    私がもう少しお義姉さんと仲良くできていれば、持寄り料理の意図も理解できたのかもしれません。
    もっと色々お話して、同じお嫁さん同士、一緒にお正月を良い日にできたらなと思います。

    全てのレスをしっかり読ませて頂いた上で、参考にし、今年はどうするか考えたいと思います!

    こういう所は厳しい意見が来るものだと思っていましたが、みなさん私の悩みに時間を割いて考えて頂いたことにびっくりしています。
    思い切って相談して本当によかったです。
    何度もすみません、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:7532055437

レス求!トピ一覧