• ホーム
  • ひと
  • 否定ばかりするようになった友人について

否定ばかりするようになった友人について

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わさび

レス

• 真面目に話せる相手ですか?

トピ主さん、
    冗談交じりに自虐なんてしていないで真面目にその子と話しましょう
    「最近、何かあった?」「人が変ったよね」ってね
    それで誤魔化されたり茶化されたり答えてもらえないなら
    その程度の関係にこだわり続ける必要ないでしょ
    手放せば新しい出会いが待ってます

それからね、トピ主さんが舐められるのも自虐のせいですよ
    トピ主さんが自分で自分を下げているから舐められるんです
    トピ主さんの自虐は「私をいじって下さい」って言っているようなもの
    いじられるのが嫌なら自虐は封印した方がいいです

• 特別仲がいいのかな?

読んだ感想として、高校生ですよね?

ひどいこと言うなあと。昔から「親しき仲に礼儀あり」と言います。
    近くなり過ぎて、大人でもAさんのように相手を貶めるようなことを
    言う人がいる。そういう人って自分に不満があるか、何かコンプレックスが
    あると思います。
    わさびさんのことが少し羨ましいのか、単にストレスのはけ口にしている
    のかでしょうね。この人には何言っても許されると思っています。

私も随分大人になって経験したのは、親しかった人が同じように否定的に
    なったことがあって。彼女の方が仕事や経済的に優位だと思っていたのでしょうが、私の仕事が順調になり活躍の場が広がったこと、プライベートでも
    調子がいい状態なのを知ると、急に態度を変えてきました。負けたくなかったのでしょう。することなすこと全て否定してきました。

わさびさんが優しい。否定されても何も言わないと
    どんどんエスカレートしますよAさん。ムッとして「どういう意味?」とか
    「なんでそんなことばかり言うの?」とか、黙って返事しないとか…
    私は不快に感じてます!と態度に出さないと。
    それか、もうこういう人に関わるのはやめて、離れることです。
    今のAさんには何を言っても無駄だと思う。聞いてみてもいいけど、
    たぶんはぐらかしてきそう。
    相手を尊重するという優しさが感じられないから。
    そう、自虐もよくない。自分で自分の価値を落としていると思います。
    まずポジティブな言葉や言い回しに変えてみては?

本当に特別親しい友人なのかな?
    友人は選びましょう。

• もう距離を取りましょう

主様は文句の言えない人かなと思いましたが、「もしAの好きな人を批判したら悲しいじゃん?やめてよ」とはっきり言えているので、もう向こうの問題だと思いますよ。

一種のマウンティングだと思います。あなたの評価が彼女にとって不快なので蔑み、押さえつけたいでしょう。彼女も受験期の為不安定で自分の気持ちが抑えられないのでしょうね。彼女が受験期で苦しんでいて、あなたはもう進路が決まっているとかありませんか?仮にそうであっても許される訳ではありませんが。

現在高校3年生ならもうほぼ高校生活も終わったようなもの。受験やなんやでもう三学期はあまり学校にも行かないのでは?もう距離を取りましょう。もちろん不快な事は不快だと言っていい。いや、むしろ言いましょう。

「Cだけでいいって皆思ってるよ」には、「それなら『皆』の意志として試合にださなければいい。その時は納得するよ」と。そして「『皆』って誰?その『皆』はあなたが私にその事実を伝える事を了承しているの?」と言いましょう。

「皆思ってる」が本当であれ嘘であれ、確実なのはあなたを傷つけたいが為に彼女は口にしています。だから傷ついては彼女の思うつぼ。淡々と受け止めて。

ここまで攻撃されたのなら向こうも普通は元通りになるとは思わないのでは?そう思っているならかなり馬鹿にされていますよ。

レス求!トピ一覧