息子に当たってしまいました。

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うさぎ

今日、生後4ヶ月の息子に当たってしまいました。

いつもお昼寝をしている時間帯にも拘わらず、今日はなかなか寝ようとしなかった息子。
本人も眠たいのに、なかなか寝付けず、ずっとぐずって不機嫌そうでした。
抱っこしても暴れたので、布団に下ろしてあげて、自然と寝るのを待ってみたのですが、それでもぐずって。

寝れない事で逆に興奮状態っぽくなってきたので、まずは落ち着かせようと、おもちゃを持たせてあげたんです。

最初は静かになって、おもちゃに夢中になったのですが、やがて大声を出すようになりました。
時々、息子はおもちゃが離せなくて泣く事もあるので、今もそうなのかなと思い、「これ離したいの?」と話しかけたりして、落ち着かせようとしました。

でも一向に息子は変わらずで、やがて私が大声だされる事にイライラしてしまい、「どうしたいの!?」と言って、おもちゃを無理やり取ってしまいました。

一瞬、きょとんとしましたがすぐに泣きだしました。
あの時の泣き方は、お腹空いたとかの泣き方じゃなくて、本当に嫌な事されたという泣き方の様に感じました。

すぐに私は抱っこして、「ごめんね」と何度も謝りました。
その後、やがて息子は疲れ果てたのか、一人で寝てしまいました。

母親である私に心の余裕がなかったせいで、息子に当たってしまいました。
自分で言うのも変なのですが、普段の私はこんなのじゃなく、本当に息子が可愛くて仕方ないんです。
けど、たまに、今日の様に余裕がなくなって、イライラしちゃう事があります。

こんな私じゃ、母親失格だよなと、思ってしまいます。
また今日の出来事が、ずっと息子の嫌な思い出として残るんじゃないのかなと、心配です。

似たような経験をされた方がいましたら、お返事頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるよ

私も経験者だから。

疲れるよね。
    申し訳なくて涙が出るよね。
    罪悪感で母親失格なんじゃないかと悩むよね。

きっと大丈夫よ。
    ちゃんと反省できる人は大丈夫。
    私はそう思う。
    だからあなたのきっと大丈夫。

お子さんに変な思い出として残るか?
    絶対に残らないから大丈夫よ。
    男の子はね。
    これから一杯叱り飛ばすことが起きるよ。
    活発になってくるから危険なことをいっぱいするようになる。
    冗談抜きに命に関わるようなこともあるから、息子が泣くほど叱らなきゃいけない時もある。
    それでもね。
    そこに愛があれば男の子はママが大好きなままだから心配しないで。
    男の子は例外なく多かれ少なかれマザコンなんだからさ。

ささ。
    ハーブティーでも飲んで一旦落ち着きましょ?

• 同じです!

私も今4カ月の娘の育児中です。
    主さんの気持ち本当によくわかります。
    近くだったらお友達になってほしいくらいです。
    寝ぐずり辛いですよね‥私も昼間の2人っきりのリビングでギャン泣されて、何やってもダメで、もう!どうして欲しいの!って強く言ってしまった事があります。
    私も母親失格だと一緒に泣きました。
    24時間言葉の通じない赤ちゃんと一緒って、こんなに大変な事だとは思ってもなかったです。
    でも、赤ちゃんもこの世に生まれてきてたったの4カ月、主さんも私もママになって4カ月、上手くできなくて当たり前だよって思います。
    おもちゃの事も4カ月の赤ちゃんの記憶には残らないと思いますよ。

いいアドバイスが出来なくて申し訳ないんですが、肩の力を抜いて周りの人にも頼って息抜きしつつ、お互い今しかない時間を少しでも楽しみましょうね。

レス求!トピ一覧