• ホーム
  • 子供
  • 妊娠の可能性があると言ったのに、医師からは…

妊娠の可能性があると言ったのに、医師からは…

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

びたみんうぉーたー

風邪をこじらせて病院へ。
問診表に妊娠している・妊娠していないの2択しかなかったのですが、生理が遅れていた為枠外にその事を記入しました。

診察の際、医師からはそれについて触れられずパソコンにどんどん薬の処方が入力されました。
妊娠してたら漢方薬とかじゃないの?と思ったので、質問してみたら「はっきり分からないんじゃ薬なんて出せないよ」と言われました。

もともと声も出づらい状態だったのと、何も提案すらされない事に驚きそのまま診察が終わりました。

風邪の症状がひどかったため薬ももらいましたが、気持ちが沈んでしまっています。
私はどうすれは良かったんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己責任かな・・・

そこの病院は漢方薬も処方している病院だったんでしょうか。
    確かにはっきりしないのであれば薬を処方するのは難しいと思います。

漢方薬でも妊娠中飲んではいけないのもありますし。

少し遅れているだけでは妊娠しているかどうかまだわかりませんよ。
    風邪で遅れている可能性もあります。
    それに飲んだからってすぐどうこうなるわけでもないです。(レントゲンとかは別ですが)
    妊娠に気づかず結構薬飲んでいても無事出産している人がほとんどだと思いますが。
    妊娠超初期の段階で気づく人治療以外ではほとんどいないです。
    その間薬飲んだりお酒飲んだりタバコ吸ったりする人だっているんですから。

怖いのなら薬局で飲んでも大丈夫かどうか聞いてみてはどうですか?
    処方されていない薬局でも聞いたら教えてくれますよ。

そこから飲むか飲まないか自分で判断するしかないです。

風邪が悪化しても結局胎児(妊娠していたらですが)にはよくないですからね。

• 問診票は「はい」

可能性があるんだから、問診票の妊娠中ですかは「はい」にしておけば良かったのに。
    で、診察時に妊娠何ヶ月目か聞かれたら「生理が遅れていて妊娠の可能性があり、まだハッキリしませんが、念のため妊娠中として下さい」と答えれば良かったのに。
    薬は飲んでもいいのかどうか、調剤薬局か病院どちらかに確認して下さいね。

• 添付文書を読んで

「処方された医薬品名  添付文書」
    で検索してください。

医薬品には添付文書という、薬の説明書みたいなものがあります。
    そこに必ず「妊娠中、授乳婦への投与」という項目がありますのでご確認ください。

まぁ大体は「安全性は確立されていない」と書いてあります。それもそのはず、妊娠中の方を対象に治験などできませんから、倫理的に。

風邪をこじらせたくらいの薬が胎児に影響を及ぼすとは考えにくいですが、心配であれば薬局で薬剤師さんに相談してくださいね。

私も妊娠中、病院や歯医者にかかることがありましたが、医者は問診票などあまり見てませんでした。こちらから言って初めて問診票を確認することばかりでした。妊娠されてからも今のように用心深くお過ごし下さい。

• 遅れているなら

妊娠中は強い薬は出せません。風邪をしっかり治したいなら検査薬で確定させればよかっただけでは?生理予定日数日前でも普通の検査薬でうっすら反応出ますよ。

• 妊娠初期に風邪薬を飲みました。

まだ妊娠していることを知らなかった時期です。
    こじらせたくない理由があったので、がっつりと飲みました。
    市販薬ですが。

妊娠が判明した時に産婦人科医に相談しましたが、大丈夫だと言われました。
    ごく初期で、胎児への影響は考えられないということでした。

赤ちゃんの身体や脳が出来るのには順番があり、一般に「妊娠中に食べない方が良い。」と言われているものにもそれぞれ時期があるそうです。
    素人には分らないので、ずっと我慢することになりますけど。

薬については自己責任になってしまいますけれど、風邪の症状をずっと我慢しているのも良くないですよね。
    もし赤ちゃんがいるとしても。

• 配慮されたいのなら

妊娠しているに〇でいいのでは?

確かにあの質問って真面目に考えれば
    それなりに異性と性行為をしていて
    現在生理中、もしくは終わってから性行為はしていないとかならハッキリ「していない」に〇付けられますけど

それなりにあって生理前なら断言できないですよね。
    でも逆に遅れている=妊娠しているともハッキリ言えないわけで。

妊活していて配慮してほしいのならしているに〇をしてそこで「何週目ですか?」と聞かれたら
    「まだわかりません、遅れているので」と答えればいいのでは?

別に妊活をしているわけでもなくただ遅れているってだけなら普通の薬でもいいような?

• あなたは医師か薬剤師ですか?

>何も提案すらされない事に驚きそのまま診察が終わりました。

う〜ん・・・

例えばこれは飲み薬、これは水薬、それとも点滴にする?どれがいい?
    くらいなら提案されれば、選べるでしょうけれど、医師や薬剤師でない限り、薬を提案されたところで選べないでしょ(笑)

自分に知識がなくて妊娠しているかどうか解らなくて、それに配慮した薬がほしいのでしたら、「妊娠しているかもしれません」とだけ伝えて、あとは医師の処方に従うしかないと思いますよ。

そもそも
    >妊娠してたら漢方薬とかじゃないの?と思ったので
    妊娠していたら漢方、というあなたの思い込みがおかしいですし。

あと、薬を受け取る時に何故薬剤師に聞かなかったのでしょうか?

薬剤師に聞くという知識がない上に、思い込みも激しく(妊娠していたら漢方)、提案してくれなかったから驚いたという、他者(医者)を悪く言うようなそういう考えをこれを機にちょっと考え直した方が良いと思います。

医者が「どんな薬が良い?」なんて聞くとしたら患者が医者か薬剤師の場合だけですよ(笑)

もしトピさんが妊娠していたら、かかりつけになった産婦人科医師に、これからの妊娠生活、もし風邪をひいたらどうしたら良いかを最初に聞いておくと良いと思います。
    母親学級やそういう所を最大限に利用してください。
    ママの気持ちが沈むとお腹の赤ちゃんもかわいそうです。

• 8週目心拍確認まで

生理が遅れているなー、とお酒もバンバン飲んでいたし、風邪薬も飲んでいました。不妊だったので、まさか妊娠しているとは分からなくて(というか、どうせ産めないしとヤケになっていて)、

結局、子供に問題なく元気に産まれました。

私も妊娠が確定したときは、とても心配しました。あれも飲んじゃった、これも飲んじゃったって。でも、産婦人科の先生は、ふーん、で終わりでした。

心拍確認位の週数までは、薬もお酒も大丈夫な可能性が大です。まだ、赤ちゃんの器官が分化していないからです。その妊娠中、かなり重い病気になり、25週のころ、通常の妊婦が飲まない薬を、医師の処方で飲んでいました。でも元気に産まれて、もう10歳です。

薬は結果的に大丈夫な可能性が高いけれど、レントゲンはダメですよー。

• 取り敢えず市販の妊娠検査薬でチェック

心配でしたら取り敢えず市販の妊娠検査薬でチェックしてみるのはどうですか?

3分で出来ますし正確性はかなり高いですよ。

• なんてことない

風邪でつらかったからと言って聞けなかった訳ではない。
    できれば医者からあれこれ言って欲しかった。
    私は辛かった。

ごもっともです。

でも医者の言う事もごもっともです。

往来で向こうから人が歩いてきて、自分が避けるか相手が避けるのを期待するかってのと変わりませんよ。そして今回は相手は避けてくれなかった、と。

ご自分の性格は自分が一番よくわかってますよね?
    この程度で後から悶々とするぐらいなら、自分から聞けばいいんじゃないですか。

• 意外と見てない

医師にもよるけど、問診票って意外と見てない先生が多いのね。
    先日も、ある科にかかって問診票に服用中の薬の名前を(それも2種類も)記入したのに、診察時に「今は飲んでる薬ないね?」と。
    いえ、ありますよ、書きましたよって言ったら、「あぁ、ごめんごめん」という感じ。
    だから、主様のケースも、医師は問診票を見ていなかったのではないかな。
    いずれにしても、「生理が遅れている」という申告だけでは、判断がつかなかったかもしれないけど。

それと、本当に妊娠の可能性があると思うのなら、婦人科を受診した方が良かったかもです。
    婦人科でも風邪の診察はできるのでね。
    次からはそうしたら良いですよ。

• うーん。

はっきりわからないから、曖昧なことで処方に質問されて医師もそう言うしかなかったのでは?

どうすれば良かったか、受診前に市販の妊娠検査薬で確認すれば良かったのでは。

私も所謂妊娠超初期に受診する機会があったので取り敢えず検査薬で検査をしてから受診しました。
    そして処方薬を産科医に確認してから服用しました。

一応、仮に妊娠中で風邪をこじらせてたら産婦人科には先に電話で風邪である旨を伝え、問い合わせてから受診なりなんなりしてください。
    他の妊婦さんにうつったら大変なので。

• 保険医療なら、処方できる漢方薬は限られますよ。

>風邪をこじらせて病院
    保険医の所へ行ったんですよね?

その場合、主様が
    >妊娠してたら漢方薬とかじゃないの?と
    お考えでも、保険医療で処方できる漢方薬には限りがあります。
    その中に、風邪の症状に効くものもあるのかも知れませんが…
    一般的に(保険医療で処方出来るものも含め)漢方薬は即効性を期待するものは少なく、ゆっくりと時間をかけ体質・調を整えていく作用を期待する物が多いです。

>風邪の症状がひどかった
    なら主様ご自身も辛い=早く良くなりたいでしょうし、もしも妊娠しているなら赤ちゃんにも辛い思いをさせたくないので、即効性が期待できる薬を処方しようと考える医師は多いと思います。
    赤ちゃんの為にも、母体が高熱等になるのは避けたいでしょうし…。

他の方もご指摘の通り、妊婦さんに臨床テスト等は実施できませんので、多くの薬の注意事項に妊娠中が入りますが…
    胎盤を通過できるか否か等、分かっている薬は沢山あります。

>声も出づらい状態だった
    なら、痛み止め等も胎盤を通り難い(へその緒を通して、赤ちゃんが薬の影響を受ける可能性が低い)と言われる種類のものが処方されていると思います。
    その様な薬なら、妊娠中に服用しても殆ど問題ないですよ。
    私は妊娠中、持病の薬を使っていましたが、胎盤を通過しない種類なので、赤ちゃんに影響はありませんでした。

余談ですが
    >生理が遅れていた
    以外に自覚症状・兆候が全くない様であれば、体調不良による遅れである可能性は高いと思います。

>気持ちが沈んでしまっています
    色々な意味で、早く元気になってくださいね。
    お大事に。

• 妊娠中でも薬を飲むことはあります

第1子妊娠中、ひどく熱が出て、妊婦検診を受けていたクリニックは職場近くで遠く、受診のために出かけられる状態じゃなかったので、電話しました。
    手持ちの薬を告げ、飲んでも支障がないかと聞いたところ、主治医からは問題ないと言われたので、飲んで解熱し楽になりました。

調剤薬局でも確認することが出来ますよね。
    妊娠しているかもしれないが飲んでも大丈夫か?と。薬剤師が処方した医師に確認して薬を変更することもできますよ。

妊婦=漢方、というのは思い込みですが、妊娠していればあなたと胎児を守るのはあなただけ、これからお子さんが生まれたとしても、お子さんが病気の時に状態・症状を伝えられるのはあなたです。
    聴きたいことはためらわず、聞きましょう。

お大事に。

• 医師は薬はあまり詳しくないことがある

そういうときは薬剤師に相談した方が安心ですよ。

• レスします

問診票に妊娠していると書けばよかったのです
    妊婦として扱ってほしかったんですよね?

• 産婦人科でも診てもらえますよ

妊娠の可能性があるのなら
    他の妊産婦さんへ感染させない配慮をした上で、ですが
    産婦人科で診てもらえばよかったですね。

妊娠中の病気は全て、産婦人科で対応してもらいましたよ。
    インフルエンザの予防接種もしてもらいました。

風邪の時も、風邪薬を処方されました。
    どちらかと言うと、授乳中の方が薬の制限が多かったように思います。

レス求!トピ一覧