調剤薬局の事務員です。

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

どんぶらこ

調剤薬局の事務員(パート)で働いています。
まだ働いて日が浅いのですが、ブラック薬局では?と思うようになりました。
事務員として行って良い作業なのかも理解しないままで指示された作業をしているので、ご相談したいと思います。

1.薬を半錠にする。
2.一包化するために、全自動分包機にセットされていない薬を
PTP包装シートからむき、手撒きする。
3.処方箋に薬剤師のはんこを押す。

また、仕事をいて日が浅いので、通常の人より作業に時間が掛かっています。
そのためか経費削減なのか、どう考えても終わらない事務作業を業務時間内にやれと言われ、結局時間内にやる時間を与えてもらえず休憩中や業務時間後にサービス残業で処理しています。

履歴書のことも考えて、すぐ辞めるのはちょっと・・・と思っていますが、
労働基準局に相談する前に、状況を整理してからにしたいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 3は絶対にアウト!

調剤薬局の事務をしています。
    お住まいの都道府県、県庁の中に薬務課がありますのでそちらに尋ねて下さい。たまに薬局に監査が入ると思うんですが、そこが管轄です。

患者さんが立て込んだ時に、処方箋を見て錠剤を集めたりするのは昔はグレーでしたが、現在は事務員でもやっていいことになりました。
    それでも私の勤務する薬局では、トピ主さんのあげた1も2も薬剤師の仕事ですし、3にいたってはありえない。

ブラックですよね〜。

• ご連絡ありがとうございます。

ありがとうございます。
    ブラックですね。自分の考えが間違っていなくて安心しました。

薬局長より作業が遅い&ミスが多いので、残業代は承認できないと言われました。
    時間が掛かる分、他でカバーしろという事みたいです。
    権利(残業代)を主張するなら義務(2年以上勤務している人レベルの仕事)をしてくださいということなのかもしれません。

事務作業も本来なら業務時間内でできるはずです。
    ミスが多く、作業が遅いからできる時間がないのです。と言われました。
    今までの人は休憩時間&サービス残業をして処理してましたので。と
    きっぱりあなたもそうしてくださいと言う感じです。

社員とパートは違いますし、「丁寧に教えます。初心者歓迎!」なんて求人に出すなよと思いました。よくある文章ですが(笑)

面倒なのでもう残業代の申請はせず、個人的に記録しておきたいと思います。
    メンタルは弱いですが、逆にブラック薬局を訴えよう!という使命感に燃えたので当分頑張って仕事したいと思います。

• はい、真っ黒認定です

指摘いただいた項目は突っ込みどころ一杯です。

私は消費者問題が専門なので厚生労働省の薬局・薬剤師に関する情報は
    「調剤薬局勤務様」の仰る通りです。

昔で言う所の「薬事法」ですが、近年 薬局の店舗及び薬剤師の負担軽減により下記の法改正がありました。
    https://www.mhlw.go.jp/content/000498352.pdf

項目1も項目2も調剤に該当し、薬剤師以外のものが行ってはなりません。
    項目3は有印私文書偽造ではありませんか
    具体的には、薬剤師の指示に基づき、処方箋に従い医薬品の数量を取り揃える、包装されたままの医薬品数量の確認行為は問題ないのですが、

薬剤師以外の者が軟膏剤、水剤、散剤等の医薬品を直接計量、混合する
    行為は、 たとえ薬剤師による途中の確認行為があったとしても、引き続
    き、薬剤師法第 19 条に違反すると明言されています。

ブラックというか違法行為でしょうね。

そもそも、薬局の中で薬剤師による調剤と患者に薬剤を渡す薬剤師の2名が必要な理由ってお分かりでしょう

公益通報110番があります
    https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/kouekitsuhousha/

>薬局長より作業が遅い&ミスが多いので、残業代は承認できないと言われ
    >ました。

これからが私の得意分野です。
    上記は昔の厚生省、下記は労働省管轄です。
    労働契約を締結されていますね。
    契約上は経営者と労働者の立ち位置は五分と五分です。
    どのような理由があろうとも働いた時間は賃金で支払う必要があります。

私ならこう言います。

薬局長、貴方が指示したことは薬事法に明確に違反している。残業代の不払いも労基署に相談する。
    この問題は、薬局のみならず経営者の資質を問うので朝・毎・読・産経・経済各紙に伝える。

相談でもOKです 公益通報を。

レス求!トピ一覧